人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

健康状態に合わせたスウィーツ

健康状態に合わせたスウィーツ_f0041447_15313012.jpg

遅ればせながら、スカイプデビューを果たしました〜。
日本に住む弟クン夫婦と、姪っ子ちゃんと。 初めて姪っ子ちゃんの
動く姿を見れて感激♪ そして、思ったよりも簡単にできることが
判明したので、これからはちょくちょくと活用していきたいな、と
思いました〜。 家族だと、見た目も気にしなくてダラダラと
話せて気楽ですしね。(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。 
応援の1クリックをいただけると嬉しいです♪

最近、ちょくちょくとベジタリアンスウィーツに挑戦をしているのですが、
その様子をブログでご覧になった方から、お砂糖を使用しない、ベビーシャワー用
のスウィーツのご依頼をいただきました。

主役の妊婦さんが、血糖値が上がっていてお医者さまから血糖値を上げる
ものを控えるようにとのアドバイスを貰ったそうで、そういう方にも
食べていただけるスウィーツを、とのことでした。

最近試した中で、自分的にコレは美味しいかな、と思ったものを2種類
作らせていただきました。

こちらは、クッキー。
健康状態に合わせたスウィーツ_f0041447_15374263.jpg

お砂糖、卵、バター等を使用していないのですが、
しっとりとしていて美味しいです。 黒いのも、チョコレートもどきを
使っていて、チョコレートチップではないんですよー。

そして、メインには、こちらの焼き菓子。 10名様くらいで召し上がられる
ということだったので、少し大きめに焼きました。
健康状態に合わせたスウィーツ_f0041447_1538344.jpg

こちらも、お砂糖、卵、バター、乳製品不使用。 中にドライフルーツや
ナッツを入れて焼いてあります。 こちらも、結構しっとりだと思います。

クッキーは簡単にラッピングをした後に、箱に入れて。
健康状態に合わせたスウィーツ_f0041447_1540037.jpg


アイシングクッキーはメインのお菓子にのせました。
健康状態に合わせたスウィーツ_f0041447_15402794.jpg

アイシングクッキーにはお砂糖を使用しているのですが、そのまま
暫くの間保管をしておいていただけるので、ご出産された後に食べて
いただいても大丈夫だと思います!

翌日、ご依頼をくださった方からお電話をいただき、今回のスウィーツを
食べられた主役さん、食べた後も血糖値が上がらなかったと喜んで
いただけたそうです。 (お返事ができていなくて申し訳ありません。
週明けにでもお礼のお電話をさせていただきますね。)

このメッセージをいただいて、本当に嬉しかったです。
体に優しいものを、と思って作って食べていても、中々すぐに
体に効いているのか分からないので、実際に数値などで結果が
出たと伺うと、あらためて食べるものの重要さ認識します。

まだまだ勉強中なのですが、これからも、ニーズに合わせた
スウィーツ、お料理を作っていけるようになりたいなあ、と
思うこの頃。 やる気の出るキッカケをいただいて、どうも
ありがとうございました!

主役さんへ。 どうぞ、元気なベビちゃんを産んでくださいね。
それまで、楽しい妊婦さんライフをお送りください☆

ご注文をくださった方、本当にありがとうございました。
同郷ということで、嬉しかったです。

それでは皆さま、引き続き楽しい週末をお過ごしくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
「読んだよー」という合図にクリックをいただけると嬉しいです。
by ako_bishoku | 2010-10-03 15:50 | スウィーツ