美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ダウンタウンLAの老舗サンドウィッチやさん

f0041447_1483627.jpg

お家の前に植えてあったお花のシーズンが終わり、寂しい感じになったので、
少し足してみました。 最後の最後でやっつけ仕事みたいになってしまった
akoは、一番お気に入りのものを、容器から出す時に「ぶちっと」と根から
ちぎってしまって大ショック! これまたやっつけ仕事で、形だけ咲いている
ように植えてみたのですが、明日には枯れてしまっているかなあ。
何事も丁寧に、が大切ですね。 特に気が急いている時は!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。 
応援の1クリックをいただけると嬉しいです♪

さて、何度もブログに登場するako の学生時代からのアメリカ人のお友達、
高速が混んでいなければいいのだけれど、そうでないとちょっと遠いかな、
と思ってしまう距離に住んでいるので、思うように会えていないのですが、
どうしても久しぶりに会いたいね、ということになって、お友達の娘ちゃん
達が学校に行っている間に、ちょこっとランチをすることに。

どこでランチしよう、と相談した結果、ダウンタウンLAで昔からあるという
サンドウィッチやさんへ。 この日は運よく高速も空いていて、待ち合わせの
11時半前には到着しました。 早めに到着すれば駐車場がお店の裏に
あるので安心です♪

店内は、本当に広くってビックリ!

カウンターはこんな感じのが3倍くらいの幅で続いています。 難点は、
列がどうなっているのか不明なこと。 適当な人の集まっている辺りの
後ろに何となく並ぶ感じ。
f0041447_1552365.jpg

レトロな感じの看板類も可愛いし、客席の辺りにある電話ボックスも
年季が入っていていい感じ。 カウンターの裏にいるおばちゃん達も、
長年努めているんだろうな、という感じで、かわいらしい制服に、頭に
ちょこんと乗せた飾りがチャーミング♪

ずらずらずら〜、と並ぶメニューの中から、このお店で有名だという
French Dip SandwichのBeefをチョイス。

あとはこの日のスープからトマトビスクと、飲み物は、これまたお客さんたちが
ほとんど飲んでいたレモネードを。
f0041447_15865.jpg


French Dip Sandwichというのは、フランスパンに、薄切り肉が挟んであって、
それをお肉を焼いた時に出る肉汁で作ったタレにディップして食べるというもの。
今まで食べたものは、もっとお肉が肉厚で、タレ(Au Jus)が別の器に入って
くるという形だったのですが、このお店のは最初からタレがかかっています。
牛肉の吉野家さんと一緒で、「つゆだく」をオーダーできるそう。
2段階あって、"Double Dip"が倍量、それ以上は"Wet"とお願いすれば
いいのだそうです。

見た目に反して、意外と軽かったので、デザートもいけちゃう?と思ったり
したのですが、お友達との話がシリアスな方向に進み、2人で色んなことを
語り合ってしまったので、落ち着いた頃にはお友達が娘ちゃんをピックアップ
する時間が来てしまいました〜。 ドーナツを大量に買うお客さんもいたし、
パイも美味しそうでしたよ。 昔からのアメリカンな雰囲気を味わいたい時に
お薦めなお店でした〜。 時間が限られた時にもいいですよ。

20歳の頃に偶然NYのユースホステルで同室になって以来、今だに仲良しで
いられるこのお友達とは、会う度に深い話が出来て、会った後はすごく
スッキリします。今月が彼女と旦那さまの結婚10周年記念だとか。
あの結婚式からもう10年。 ビックリです。 そして、日本に住んでいた
akoが、同じLAに住んでいることにもビックリ。 やっぱり何でも縁って
あるんだな、とつくづく思います。 出会いは大切にしないとね。

Phille The Original
1001 N Alameda St, Los Angeles, CA90012

先週とは打って変わって雨が降ったり、気温が下がったりしていますが、
風邪など引かれないように気をつけましょう。 インフルエンザの予防接種も
始まっているそうですよ〜。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
「読んだよー」という合図にクリックをいただけると嬉しいです。
[PR]
トラックバックURL : http://akobishoku.exblog.jp/tb/14734388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-10-06 13:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ako_bishoku at 2010-10-08 12:34
非公開コメントのLさん、
初めまして、こんにちは♪
初コメントをいただきまして、ありがとうございます。
とっても嬉しいです! チャーミングかは不明ですが、
よく笑います。(笑)

こちらこそ、これからも宜しくお願いいたします!
by ako_bishoku | 2010-10-06 02:13 | お外ごはん | Trackback | Comments(2)