美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

久しぶりのエチオピア料理

f0041447_11513529.jpg


<被災地への支援>

☆ 募金先 在ロサンゼルス日本国総領事館
      日本赤十字社

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

連休中、お友達夫婦とお外ご飯をすることに。
お家が遠くて中々会えなかったので、せっかくだから楽しい
お食事にしたいね、どこにしようね、とお店選びに
少し悩みました。

色々と迷った末に、相棒クンと「久しぶりにエチオピア料理もいいね」
ということになって、探してみたところ。。。

Globeの近くにあるFairfax沿いに"Little Ethiopia"という名前が
ついていて、エチオピアタウンになっています。 そこには
お店が何軒もあって評価もどこもそこそこだったので、あとは
勘でチョイスしたのがMessob Ethiopian Restaurant

お友達夫妻がエチオピア料理は初めてだと聞いていたので、
普通のテーブルではなく、伝統的なエチオピア式の
籠のような低いテーブル席にしてもらいました。
f0041447_11542382.jpg

女性陣は、自家製のハニーワインを。
f0041447_11544656.jpg

男性陣はエチオピアビールで乾杯!
f0041447_11551382.jpg


インドのサモサに似た前菜があったので、2つオーダー。
f0041447_11564367.jpg

2人で1つを分けるくらいでちょうどいいサイズでした。
中にはレンティルの豆などが入っていて美味♪

akoは、学生時(20歳頃)にインターンとして滞在したワシントンDCで
初めてエチオピア料理を食べた時に気に入って、何度か足を運びました。
その後、相棒クンとも行ったり、中西部にいた頃もお店を見つけて
行ったり。LAに来てからも気にはなっていたのですが、機会が
なかったので、今回はワクワクして向かいました。

今回、メインのお料理をすごく迷ってお店のウェイターさんに聞いて
みたところ、スペシャルコンボがいいよ。 4人だったら2人前で
十分だと、と教えてくれたので、確か$40くらいのコンボを
オーダー。

籠のような蓋を空けて、テーブルの上におっきなお皿がでーんと
出てきました〜!
f0041447_1204916.jpg

簡単に説明をすると、辛くないインド料理のような感じです。
f0041447_123690.jpg

酸味のあるinjeraという名前のクレープのような生地の上に野菜、
お肉などの煮たものがのせてあって、それをinjeraで包んで食べます。
f0041447_1232333.jpg

このお店のinjeraは酸味が強かったので、サワードーのパンが苦手な
人は苦手かな。 でも、お料理がマイルドなので、一緒に食べると
いいバランスで美味しくいただきました。

初体験のお友達夫妻も、「美味しい〜」と食べてくれたので
嬉しかったです♪

今回、akoたちも初体験だったのがエチオピアのコーヒー。
オーダーをしてしばらくすると、煙がモクモクと出ている
片手鍋を持って来て見せてくれます。
f0041447_1261738.jpg

何かな?と思ったら、コーヒー豆を煎ってくれていたのです!

暫くすると、コーヒーと茶器が登場。 エチオピアではコーヒーと
お香がセットのようで、コーヒーが出てきた時に「incenseはいる?」
と聞かれたのですが、別のお客さんがオーダーした時に
ちょっと香りがキツかったので断りました。
f0041447_128273.jpg

深煎りだったのですが、苦くなくて美味し〜。

一緒にオーダーしたデザートのBaklavaは残念ながらここのは
あまり好きではなかったです。
f0041447_12103739.jpg


この日、6時集合で最初は空いていたのですが、次々とお客さん
達が入って来て最終的には結構賑わっていました。
意外と居心地がよくて、何と11時過ぎまで長居してしまいました〜。
遅くにコーヒーを沢山飲み過ぎて、寝付きがかなり悪かったです。(笑)

楽しくて美味しかったので、また暫くしたら行きたいな、って思います。

ご興味のある方がいらっしゃったら、是非お試しください♪

一緒に行ったお友達カップルさん、次回も楽しみにしてまーす。
距離に負けないで会おうね☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
「エチオピア料理のお店なんてあるんだ!」と思われた方、クリックを
いただけると嬉しいです。
[PR]
トラックバックURL : http://akobishoku.exblog.jp/tb/16066012
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ako_bishoku | 2011-06-02 12:23 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)