人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ストロベリーマスカルポーネチーズケーキ&ビーガンカップケーキ

ストロベリーマスカルポーネチーズケーキ&ビーガンカップケーキ_f0041447_16115135.jpg

とーっても充実した週末を送りました。
次回にでもアップさせていただきますね。
ホント、濃くて楽しい2日間だったなー☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

スウィーツの新メニューです。
ストロベリーマスカルポーネチーズケーキという、ちょっと長い名前。
ストロベリーマスカルポーネチーズケーキ&ビーガンカップケーキ_f0041447_16173385.jpg

もう一昨年のことでしょうか。 お友達のお家にお呼ばれした時に
チーズケーキを作っていくことにしたのですが、ふと思い立って
冷蔵庫に少し残っていたマスカルポーネチーズと、ベリーを混ぜて
作ってみたら、これが大好評! ただ、残念なことにレシピを
細かく書き残しておかなかったので、中々同じ味を出せないで
いました。

それが、やっと好みの味に完成しました〜☆
クラストも、少し工夫してココアの土台にしてあります。
ソースには、美味しいバルサミコも合わせてみたりして。
甘さ控えめで、紅茶や珈琲だけでなく、ワインにも合う感じ
のチーズケーキになったのではないでしょうか。
ストロベリーマスカルポーネチーズケーキ&ビーガンカップケーキ_f0041447_16224245.jpg

チーズケーキってとても人気なので、以前から何度もリクエストを
いただいていたのですが、味だけでなく、時間的な制約も課題と
なっていました。

火を通すのに時間がかかるし、しっかりと冷やさなくてはならないので、 
働いていたレストランやプライベートカントリークラブでも、前日に焼いて、
一晩冷蔵庫で冷やしてから翌日型から出す方法を取っていました。
これも、色々と試行錯誤して、レッスン内では個別に作ることに
決定。 お家ではホールでも作ってみてくださいね。

お砂糖も使用していない、優しい味わいが好評で嬉しいです。

もう1つのお菓子はビーガンカップケーキ。
ストロベリーマスカルポーネチーズケーキ&ビーガンカップケーキ_f0041447_16301941.jpg

動物性のもの、乳製品、そして卵を使用しないダイエットをVeganと
呼ぶのですが、プラス、今回は本体にはお砂糖も使用しないレシピに
してみました。 ヘルシーなものってちょっとパサついたイメージ
が強いかもしれないのですが、これはとってもシットリなカップケーキ
に仕上がりましたよ☆
ストロベリーマスカルポーネチーズケーキ&ビーガンカップケーキ_f0041447_16305949.jpg

フロスティングが少し暑さに弱いのが難点なのですが、すごく
好きな味になりました。 しっかりと冷やしてから食べて
みてください。

どちらのスウィーツも行程がとてもシンプルなので、他の
メニューと比べてゆったりなペースで進んでいきます。
いつも以上に、お話を楽しみながら作業をしていきましょう。

既にご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
これからお会いする皆さん、一緒に作るのを楽しみにしていますね。
ヨロシクお願いいたします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。
「簡単でヘルシーなスウィーツもいいね♪」と思われた方、クリックを
いただけると嬉しいです。気軽にコメントも残してやってくださいねー☆
by ako_bishoku | 2012-06-19 09:44 | レッスン