人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホリデーカードとシンプルランチ

ホリデーカードとシンプルランチ_f0041447_121916.jpg

留守の間の相棒クン用にと作り溜めしておいたおかず類、張り切って
作り過ぎたお陰で、年始の今になっても役立ち中。 ちょこっと
作り置きがあるだけで夕食の準備が楽になるから、今年は普段から
もっと作れる時に作っておこうかな。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、こんばんは!
先日、少しご紹介したお花模様の和食器。織部のものです。

マグカップは相棒クンが気に入ったようで、会社用にと持っていきました。
akoも気に入っていたし、1つしか買ってこなかったからちょっと
寂しいけれど、会社で美味しく使って貰えるならいいかな。
会社勤め時代、akoもひと息つく時間が楽しみだったしね。
遠い前のことで、忘れかけているけど。(笑)

ということで、akoは自分用のお昼ご飯に同じ模様の小丼ぶりを
使いました。お雑煮に使った器です。
ホリデーカードとシンプルランチ_f0041447_12454669.jpg

自分の分だけなので、簡単な残り物で。
ナンコツをお塩とコショウで和えてからオーブンで焼いたもの。
天板に水を入れた上に網をのせて、その上で焼きます。
蒸し焼きみたいになって美味しいですよ。
お塩は、沖縄の「ぬちまーす」を使い、コショウはタップリ目がお勧め。
ホリデーカードとシンプルランチ_f0041447_13242798.jpg

ご飯を炊く時にお友達からのプレゼントの12穀を加えたもの。
昆布は、年始に叔父がお土産にくれました。美味しい♪

お味噌汁には、すくい豆腐を温めただけ、とシンプルだけれど、
体が楽になるヘルシーな組み合わせでした。 野菜がないので、
その分、夜にたっぷり食べましたよ〜。

あ、お箸は、お友達の結婚式でいただいた「あこ箸」です☆

さて、留守の間に沢山のホリデーカードが届いていました!
ホリデーカードとシンプルランチ_f0041447_13525015.jpg

ゆっくりと楽しみたいので、今月いっぱいはツリーの形をした
ワイヤーのカードホルダーに飾っておくことにします。 
スペースが足りないので、今回はホリデーらしい模様のものと、
写真入りのは他州に住むお友達からのものを刺してあります。

家族やお友達は勿論のこと、レッスンにご参加いただいている皆さん
からの温かいメッセージも、とても嬉しかったです。レッスンで
作ったメニューが普段の食卓だったり、お客さまの時に活躍
しています、と書いてくださった方も多く、思わず笑顔になりました。

今年も美味しく、見た目に楽しく、作り易いレシピを考えて
いきますので、楽しみにしていてくださいね!
素敵なホリデーカードをありがとうございました♪
レッスンにてお会いできるのを楽しみにしています☆

お友達もみんな、ありがとうねー。今年もヨロシクね!

「ツリーの形をしたカードホルダーも楽しくていいね♪」と思われた方、
↓のスウィーツをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
by ako_bishoku | 2013-01-09 14:08 | 季節のもの