人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

craftで新年会ディナー 〜dine LA〜

craftで新年会ディナー 〜dine LA〜_f0041447_154105.jpg

今日は曇り空で少し肌寒いです。
ユニクロの薄手のダウンベストが家の中でも活躍中。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、おはようございます。

今年初のお出かけディナーは、女子新年会になりました。
21日から始まった dine LA というイベント。
参加レストランが、ランチ、ディナーと決められたお値段でコースを用意して、
普段少し敷居が高いな、と思われるレストランに、お試し感覚で行ける、と
いうもの。 お店によって当たり外れがあるのですが、そういうのを体験
するのもまた楽しいのです。 聞く所によると、東京でも同じようなイベント
が始まるとか? それは楽しそう♪

さて、今回はお友達と dine LAのレストランの話になった時に「お値段の
金額目安マークが$$$$4つもついてるお店があるね」という話になり、
「行ったことないし、行ってみる?」という会話から始まった今回の
新年会ディナーの計画。
craftで新年会ディナー 〜dine LA〜_f0041447_211687.jpg

行ったお店はこちら、craft。
LAのCentury City Mallの近くにあります。
craftで新年会ディナー 〜dine LA〜_f0041447_222276.jpg

お値段だけを見ると、すごく敷居が高いのかな、と思っていたら、
入った瞬間からスタッフさんたちも気取っている感じではなくて
フレンドリー。 店内の内装もお洒落だけれど、かかっている
音楽もノリのいい感じだし、居心地がいい。

このお店では、前菜とデザートはお店の方で決まっているので、
自分で決めるのはメインだけ。 今回、6人で行ったので、
みんなで迷いながら決めました。 

オーダーをしてしばらく待つと、パンとアミューズが登場。
ホワイトビーンズのスープ、人数分。
craftで新年会ディナー 〜dine LA〜_f0041447_26489.jpg

そして、前菜3種。
craftで新年会ディナー 〜dine LA〜_f0041447_273774.jpg

グレープフルーツを使ったグリーンサラダ。
craftで新年会ディナー 〜dine LA〜_f0041447_281195.jpg

カラマリ(イカ)と松の実のソテー。
もう1つは、ポークのコロッケ。

どれも人数分が大皿にのってきて、みんなで少しずつシェアします。

ここで気付いたのが、こちらのレストラン、普段もファミリースタイルと
言って、大皿料理をみんなで分けるタイプのよう。 味は、どれも
美味しかったです。 コロッケは、お肉!っていう中身で、小さいけど
食べ応えあり。 ペストと一緒に食べるのも面白かったかな。
パンも美味しかったし、何よりみんなで喋りながら食べるのも楽しい。

そして6種類の中から選んだメイン料理、出てきてみたら、どれも
大皿で、ちゃんと6人で分けられるような数や量になっている!
craftで新年会ディナー 〜dine LA〜_f0041447_212096.jpg

それに気付いていたら、6人いたから1品ずつにしたのですが、
子牛のソーセージや、ステーキは2人ずつ選んだので、多めの
量が出て来ました。 

今回選んだのは、チキン、お魚、子牛のソーセージ、ステーキ。
他に海老とパスタがありましたよ。 どれも美味しかったけれど、
濃いめの味付けだったので、ワインとかアルコールに合う味
だったと思います。 6人のうち、akoを含めた4人は飲まない
(飲めない)メンバーだったので、少量で満足、な感じだったかな。
お肉の焼き具合もよかったし、付け合わせの芽キャベツなんかも
美味しかった。

ちなみにこちらのレストラン、普通に食べに来ると、リブアイステーキ
の付け合わせなしで$105(確か)もしてましたよー。 お仕事で
利用される人が多いかもしれないですね。

そして、デザートは2品が人数分でてきます。
craftで新年会ディナー 〜dine LA〜_f0041447_2163115.jpg

ヘーゼルナッツのアイスデザート。
craftで新年会ディナー 〜dine LA〜_f0041447_217137.jpg

ジンジャーブレッドケーキ。

どちらも美味しかったけれど、akoはヘーゼルナッツのデザートが
好み。 コーヒーと一緒にお話に花を咲かせます。 この時点で
結構まんぷく〜。

すると、「これはシェフから」と出てきたのがキャラメルポップコーン。
カシューナッツ入り。
craftで新年会ディナー 〜dine LA〜_f0041447_218361.jpg

お腹いっぱいだけど、甘しょっぱい感じと、ポリポリ感にハマりそうに
なりました。 ただ、みんなお腹いっぱいだったのでこのポップコーン、
最後にはテーブルを何週も回されてましたけどね。(笑)

そして、更に話し込んでいると、サーバーの方から「今日は来てくれて
ありがとう」と、一人ずつにホームメイドのグラノーラが配られました!
craftで新年会ディナー 〜dine LA〜_f0041447_221182.jpg

こういうのって何だか嬉しいですよね♪

ちなみに、パーキングはバレーもあるのですが、バレーを通り過ぎて
すぐに入り口のある大きな駐車場に停めると、夜は無料になります。
お店の人に伝えると、バリデーションチケットをくれます。
お昼の場合は$3払うみたいです。 バレーは$10。

パーキングは地下にあって、夜遅くに一人だけだとちょっと怖いかも
しれないので、女性の方は何人かで一緒に行った方がいいかも
しれません。

今回はスケジュールが合わず、多分akoのdine LAはこれだけに
なりそうかな。 2月1日までイベントは続きます。
色々なお店があるので、LAの皆さん楽しんでくださいね!

グラノーラは、朝食にヨーグルトと一緒に美味しくいただきました☆
craftで新年会ディナー 〜dine LA〜_f0041447_2241980.jpg



「色々なレストランにトライできるイベント、いいね♪」と思われた方、
↓のスウィーツをクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
by ako_bishoku | 2013-01-24 02:30 | お外ごはん