人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バレンタイン仕様のオペラケーキプレート

バレンタイン仕様のオペラケーキプレート_f0041447_11155953.jpg

いっぱい勉強になった日。
集中力が高まって、達成感のあった日でもありました。 
心地いい疲れだな☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、こんばんは〜。
2月はバレンタインがあるということで、毎回少し手の込んだデザートを
作ることが多いです。 今年は、もうずっとずっと前からリクエストを
いただいていた「オペラケーキ」をメインのデザートプレートに。
バレンタイン仕様のオペラケーキプレート_f0041447_11191749.jpg

オペラケーキとは、フランスの代表的なチョコレートとコーヒーのケーキ。
オペラ座にちなんだとも言われていて、最初に作ったのはダロワイヨかも、
と言われています。 生地の間にコーヒー風味のクリームとチョコレート
ガナッシュが挟まれています。 金粉で仕上げることも多いこのケーキ、
今回もちゃんと金粉でデコレーション♪

実はこのケーキのメニューを作ることに躊躇していたんです。 何故かというと、
まずは冷やす時間が必要なので時間内にできるかという心配と、味の濃い
ケーキなので、皆さんに気に入って貰えるオリジナルの味が出せるかという不安。
ということで、何度も試作を繰り返しましたよー。 チョコレートの種類
を変えてみたり、クリームの味やガナッシュの濃さを調整したり。
確実にチョコレートの食べ過ぎ〜。(笑)

最終的に、気に入った味を造り上げることが出来たと思います。
何とか時間内に仕上げることが可能にもなってひと安心。
バレンタイン仕様のオペラケーキプレート_f0041447_11252793.jpg

プレーティングには、ソースの代わりにラズベリーの粉末と、生のラズベリー、
そしてブラックココアで飾り付け。 カリカリとした食感を加えたくて、
ラッピング用のナッツのお菓子を少し添えてみました☆
バレンタイン仕様のオペラケーキプレート_f0041447_11265862.jpg

バレンタインなので、赤を基調としたデコレーションのテーブルに。

ぐっと甘さを控えた、でも風味のしっかりとしたオペラケーキに、さっぱりとした
Roseのオーガニックティーを合わせて試食タイム〜。 
バレンタイン仕様のオペラケーキプレート_f0041447_11281798.jpg

少し手の込んだケーキな分、食べる時の満足度も高いかな? お味も今までご参加
くださった皆さんにはすごく喜んでいただいているので嬉しいです。
「今まで食べたオペラケーキの中で一番美味しい!」と仰ってくださる方もいて、
好みに合ったんだな、とakoも達成感あり。(笑) 嬉しいコメントをありがとう
ございます! ラズベリーの粉末とも相性がいいんですよね。

カリカリッとしたナッツのお菓子は、ノワゼット(ヘーゼルナッツ)オショコラ。
ヘーゼルナッツのチョコレートがけなのですが、ナッツをキャラメリゼした
上に温度調節のテンパリングしたチョコレートをかけて、更にココアをまぶして
あります。 これが、カリカリ、ポリポリ、と止まらない美味しさなんです。
こちらもいくつかのバージョンを試して、ケーキとの相性も考えてこれに決定
しました。 アーモンドのものはよくお店などでも見かけますよね。
バレンタイン仕様のオペラケーキプレート_f0041447_11345588.jpg

箱に入れて、ラッピング〜。 プレゼントするお相手にメッセージを書いてから
渡してくださいね!

そしていよいよバレンタイン当日♥
皆さん、楽しい一日をお過ごしください。 レッスンでお会いできる皆さん、
宜しくお願いいたします☆

「バレンタインにオペラケーキも豪華でいいね♪」と思われた方、
↓のスウィーツをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
by ako_bishoku | 2013-02-14 11:50 | レッスン