人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビーガンバースデーケーキ&マフィン

ビーガンバースデーケーキ&マフィン_f0041447_15341762.jpg

ここ数日間、花粉症まっただ中です。 久しぶりに苦しい〜。
早く楽になりたいな★

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、こんばんは!
フィジーに行く前のことだったのですが、お誕生日ガールを迎えて
我が家でディナーをしました。 急に思い立って、レッスンを終えた後に慌てて
ディナーとケーキを作ることにしたので、何を作ろうかとメニューに迷ったのですが。
ちょうどマクロビの話題が出た後だったこともあり、卵、乳製品なし+お砂糖
もなしのビーガンケーキを焼くことに決定。
ビーガンバースデーケーキ&マフィン_f0041447_15412423.jpg

スポンジを焼いてから、冷ましている間にディナーの買い出しをして、用事を
済ませてからクリーム作り。 お豆腐を使ったベリークリームを真ん中に挟み、
表面にはプレーンなお豆腐クリームを使用。 ブラックベリーとブルーベリー
でデコレ−ションしました。
ビーガンバースデーケーキ&マフィン_f0041447_1543831.jpg

クリームの味は、確かにお豆腐の味はするけれど、甘いものをセーブしている
時だったら美味しく食べられる感じです。 スポンジもシットリと焼き上がり
ました。ベリークリームの味が意外と思った以上に美味しく出来たかな。
喜んで貰えたようなので嬉しかったです♪
ビーガンバースデーケーキ&マフィン_f0041447_15481469.jpg

そして、フィジーから戻ってきた後にも、今度はヴィーガンのマフィンを
焼きました。 こちらには、ヴィーガン用のチョコレートのキャロブと
胡桃を入れて焼きましたよ。 粉には一部をスペルト粉という栄養価の高い
ものを使用。 こちらも甘さ控えめで、朝食などに食べるのにいい感じ。
バターを使っていないので、食べた後も割と胃にもたれない気がしますよ。
ビーガンバースデーケーキ&マフィン_f0041447_15484291.jpg

普通の甘いお菓子も美味しいけれど、たまにはこういう体に優しいお菓子も
いいですね。 時間を見つけて、また作ってみようと思います☆

「ビーガンでも美味しいスウィーツっていいね♪」と思われた方、
↓のスウィーツをクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
by ako_bishoku | 2013-03-10 15:54 | スウィーツ