人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

笑顔の集まったマクロビ勉強会

笑顔の集まったマクロビ勉強会_f0041447_9111080.jpg

体を動かして、気持ちもハッピーに、が目標です☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。

皆さん、こんばんは!
前回の「ヴィーガンマフィンのストロベリークリームのせ」の続きですよ〜。
デザートを用意した会というのは、「マクロビオティックの勉強会」でした!

akoが高校生の頃、akoのママさんは病気になってマクロビオティックの食生活を
先生に指導して貰いながら、闘病生活を送っていました。 その頃はakoも、
ママさんの為にマクロビの食事を作ったり、大学生になってからは、夏にマクロビの
旅館でアルバイトをしたこともあります。 ただ、今振り返ってみると、ako自身は
きちんとマクロビオティックとは何か、ということを学ぶことなく、玄米菜食を
中心とした食事療法だという認識しかないまま、今に至っていました。

そんな中、今年に入って、沢庵の漬け方講習会に参加した時のErika先生がマクロビの
お話をしてくださったことをキッカケに、「あれ、マクロビ=玄米菜食 だけでは
ないのかな?」と思うようになり、もう少し知りたいな、と思っていたら、
「マクロビの基礎講座を開催します」とのお知らせをいただいたのです。
残念ながら、その日は先約があって参加することができなかったのですが、他にも
興味のある方がいらっしゃるということで、Erika先生にお願いをして、我が家で
講習会を開いていただけることになったのです♪

と、前置きが長くなりましたが、そんな訳で楽しみにしていた当日☆
いつもは6人がけのテーブルを延長して、8人がけにしておきました。
笑顔の集まったマクロビ勉強会_f0041447_9234423.jpg

勉強会でメモを取るので、テーブルクロスは無しにして。
笑顔の集まったマクロビ勉強会_f0041447_9351449.jpg

お花のセンターピースもまだ、まだ元気にしてくれていました☆
笑顔の集まったマクロビ勉強会_f0041447_924256.jpg

お家の入り口近くには、いただきもののマリアージュフレールのお香を
焚いて。 いつものキャンドルとは違って、禅な香りで皆さんをお出迎え〜。

初めましての方々もいらっしゃったのですが、とっても優しいメンバーの
方ばかりで、最初から和やかな雰囲気でスタート!
笑顔の集まったマクロビ勉強会_f0041447_9265323.jpg

「マクロビオティックとは何だと思いますか?」という質問からスタート。
akoと同じく、玄米菜食を実践すること、と思われていた方もいらっしゃいました。
でも、それは病気を治す為の食生活にマクロビを取り入れるという形であって、
マクロビそのものとは、少し違ったようです。

マクロビオティックは、生き方そのものなんだそう。
キーワードは『宇宙と繋がる』、『丸ごとの命をいただく』。
いくら健康を気にして玄米菜食を食べていても、不平不満を言ったり、ストレスを
溜めているようではマクロビを実践しているとは言えないそう。
それならば、少々ファーストフードを食べていても、穏やかに笑顔で、平和な
環境で暮らしている方が健康的な場合もあるみたいですよ。

人間が本来あるべき形を、ということから始まったマクロビの教えを、Erika先生
の優しく、明るいお話で沢山学ばせていただきました。 もちろん、どうやって
食べ物をいただいたらいいのかも。
笑顔の集まったマクロビ勉強会_f0041447_9311346.jpg

あとは、マクロビの理念に合うお野菜の切り方を見せていただいた後は、
待ちに待ったランチタイム〜。 Erika先生お手製、『ベジタリ庵』のマクロビ
弁当をお願いしておいたのです♪
笑顔の集まったマクロビ勉強会_f0041447_9323797.jpg

なんて美味しそうなんでしょう! そして、ボリュームも満点。
素敵なお弁当箱に入ってきたことにも感激したako でした。

お献立
・ブロッコリーとカリフラワー、人参のキノアサラダ 
・豆腐のエスカベッシュ
・ミックスグリーン/自家製 味噌風味 豆腐マヨネーズソース
・オクラの胡麻和え
・なすびとベルペッパーの味噌炒め
・素揚げ野菜(かぼちゃ、れんこん、長芋、人参)
・自家製ヌカ漬け
・KODA FARM 有機玄米
・自家製ゆかり
笑顔の集まったマクロビ勉強会_f0041447_9424190.jpg

本当に全部が美味しい〜!!!
ゆっくり、しっかりと何度も噛むことの大切さも納得しました。

美味しいお弁当をほおばりながら、メンバーさん方の会話も弾みます♪
皆さん、それぞれのお仕事の情報交換などもして、とっても充実した時間。
笑いがいっぱいの、楽しい時間が過ぎて行きました。
笑顔の集まったマクロビ勉強会_f0041447_9462939.jpg

デザートには、前回アップしたマフィンを食べていただけて、これも
嬉しかったです。

明るく笑顔が優しいErika先生のお陰で、こんな時間が持てたことに感謝。
快く引き受けてくださって、本当にありがとうございました!

akoは、両親の闘病&他界を経験した後、なるべくバランスよく穏やかに生活
したいと考えていて、食べるものも、きっとこれからも玄米やお野菜も食べれば、
それ以外のものも食べていくんだろうな、と思います。 マクロビオティックを
実践するということに、このバランスよく、ということも大切だと知ることが
できて、嬉しくなりました。これからも何でも食べるけれど、今回学んだことから、
その中でもどういったものを選ぶべきか、より自然で丁寧に、バランスよく生活
していくにはどうしたらいいのか、ということを心がけていきたいな、と思います。
玄米も、更に積極的に食べて、よく噛むことにします。

ご参加された皆さんも、お疲れさまでした!
またお会いするのを楽しみにしています☆

「マクロビの勉強に美味しいお弁当の会、いいね♪」と
思われた方、↓のスウィーツをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
by ako_bishoku | 2013-06-25 14:05 | 習い事