人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウェディングアニバーサリー

予定通り、結婚記念日をお祝いするために、相棒クンと2人でディナーをしてきました。 

記念日をちゃんとお祝いするのは初めてだったのでちょっと照れてしまいましたが、結果的にはとっても楽しめたので大成功! これからも何かと理由をつけてお祝いをしちゃおうかな、なんて思ってしまいました。 (←ただ単に美味しいものを食べたいだけだったりして!?)

チェーン店の多いこの地で数少ない個人店の一つなのですが、数年前から気になっていたのです。 それが、偶然にも私のボスの知り合いが働いていると知り、ちゃっかり彼女を通して予約をしてもらい、いそいそとでかけたのであります。

笑顔で迎えてもらい、席の通されたのですが、とにかくカワイイ! 外からの写真を撮るのを忘れてしまったのが残念なのですが、古い一軒やを改築してレストランにしてあります。

席はこんな感じ。
ウェディングアニバーサリー_f0041447_23561672.jpg


私達の席の真ん前にはかわいいタイルの暖炉。
ウェディングアニバーサリー_f0041447_001093.jpg


メインダイニングスペースの中央にあるテーブルにはグラスでオーダーできるワインが置いてあります。
ウェディングアニバーサリー_f0041447_055051.jpg


ワインセラーは壁を抜いた作りつけ。
ウェディングアニバーサリー_f0041447_063676.jpg


席について、まずはワインのオーダーなのですが、私はお酒があまり飲めません。でも、味は大好き。 そうしたら、グラスワインで頼める赤ワインを3種類、全部ついで味見をさせてくれました。 
ウェディングアニバーサリー_f0041447_0142058.jpg

相棒クンはPeirano Estate のCabernet Sauvignonを、 そして私はBeckman Vinyards Cuvee Le Bec RhoneのPinot Noirを選択。 私のは数種類をブレンドしたもので、複雑だけど、しっかりとした味。

落ち着いたところでメニュー選択をするはずだったのですが、事前に私達のためにメニューを考えていてくれたということだったので、お任せにすることにしました。 相棒クンがチーズがダメだけど、あとは何でもOKとだけ伝えて。

考えてくれていたメニューにはお魚も入れてくれているとのことで、南アフリカのKloovenburg Chardonneyという白ワインも出してくれました。 これもすっきりしていて美味しかった!

ここからは、食べ物のオンパレードですよ~。

Seared Ahi Tuna(マグロのたたき)に、アボカドのソースがかかったもの。 マグロだけを食べると塩っ辛いのですが、アボカドのソースがマイルドなので、合わせるととってもいいバランス。
ウェディングアニバーサリー_f0041447_0173188.jpg


スモークされたお魚。 これが、いっつも魚の名前を忘れてしまうんですね~。 しっかりとスモークされているんだけど、ポテトサラダのマイルドな味と、フェンネルの香り、そしてロースとアーモンドのコリコリかんが全て口の中で合わさって絶妙です。
ウェディングアニバーサリー_f0041447_0194386.jpg


Morel Mushroom(モレルマッシュルーム)の一品。 このキノコ、今が季節のとっても香りのよいもので、中々手に入らないものなのです。 お値段も高いし、普通のスーパーなどには並ばないもの。 ミシガンはモレルが生える地域なので、私の働いているお店のシェフが自分で採りに行ったりもするのですが、かなり貴重なもの。相棒クンは今回が初のモレル体験でした。

左は揚げた白い豆とカリカリにしたパンチェッタ、右はソラマメなどの緑の豆たち。 ソラマメも今は旬なので、お店に行くと鞘入りが並んでいたりします。 これももちろん美味でした~♪
ウェディングアニバーサリー_f0041447_02741100.jpg


サラダ。 上品な味のビネガレット(ドレッシング)のかかったグリーンも美味しかったし、生ハムを巻いたアスパラも完璧な茹で具合。散らした松の身も甘くて正解!
ウェディングアニバーサリー_f0041447_0293832.jpg


鳩肉のラビオリ。ほうれん草の上に、鳩や野菜を詰めた手打ちのラビオリ、そして鳩肉の焼いたもの。下のスープは鳩肉を焼いた時に出た汁で作ったreduction。 これもしっかりとした味だけど、濃すぎずに美味しかった。 相棒クンはこれまた初の鳩肉体験。 美味しい、美味しいと言ってました。
ウェディングアニバーサリー_f0041447_0324592.jpg


鴨とフォアグラ。 鴨がジューシーですっごく美味しかった!うしろに見えるのはBrick Doughと呼ばれる生地に具を巻いてあげたもの、春巻きのようなものです。 中にはお肉、フォアグラ、アキイと呼ばれる穀物、ポテトなどが入ってました。 そろそろお腹がふくれてきたのですが、美味しかったから全然イケちゃいました。
ウェディングアニバーサリー_f0041447_036992.jpg


ここからの二品はデザート。(やっとたどりつきましたね~)
ルバーブと呼ばれる野菜(!?)のソルベと、イチゴにバルサミコのソースがチョンとのっかってました。 ルバーブ、ミシガンではこれからが旬で、イチゴと最高の組み合わせだとされています。 口の中がサッパリとして美味しかった!
ウェディングアニバーサリー_f0041447_0385247.jpg

写真には載っていないけれど、このソルベと一緒にデザートワインであるポートも出してくれました。

そして、いよいよ最後!
チョコレートムース、キャラメルムースにイチゴのソースのデザート。
気を許してしまい、これだけ食べかけてから写真を撮りました。 お皿を逆にして撮ったのですが、やっぱりバレる??

これだけちょっとアメリカンな味だったかも。 アメリカ人だったら大喜びする甘さ。 このお店、デザートシェフがいないので、それを考えたらすっごく美味しいんですけどね。 この一品でいよいよお腹がいっぱい~。 破裂しそう。 (当たり前だけど!)
ウェディングアニバーサリー_f0041447_041130.jpg


写真はとってないけど、食べてる間に自家製のパンも3つほど食べております。 恐るべし、私の胃袋!

最後はキッチンの中を見学させてもらい、みんなに挨拶をして帰ってきました。 お値段もワインとかの料金は入ってないんじゃないの?って思うようなお値段でビックリ! ボスの彼女には小さなプレゼントをして渡しておいたのですが、よかった~。

ということで、無事、初の記念日ディナーが終了しました。
このレストランはスローフードをテーマにしていて、今回食べている時に相棒クンも私も2人して感激したのがお野菜が美味しいこと。 どの料理を食べても、脇役であるはずの野菜がすっごく美味しいのです。 甘味もあって、茹ですぎてなくて・・・。 ミシガンにいる方は要チェックですよ、このお店♪

もちろん、家に帰ってからはすぐベッドに直行して即Zzz・・・なakoでした。 ワインのおかげで朝までグッスリ☆

そうそう、相棒クンにはお菓子しかプレゼントしてなかったので、こんなものをプレゼントで渡しましたよ。
ウェディングアニバーサリー_f0041447_045338.jpg

ゴルフのパター用のカバー。 前にウッド用のをリクエストをされてシベリアンハスキーのをプレゼントしたら、どこかでおいてけぼりにしてきちゃったので、今回はサプライズで買っておきました。喜んでくれたのでヨカッタ♪
by ako_bishoku | 2006-05-20 11:48 | お祝い