人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ルバーブジャム&セミドライトマト

ふと家でも何か季節のものを扱ってみたくなって、ルバーブとプチトマトを購入しました。 トマトは別として、ルバーブはミシガンンでは今が旬。 西海岸の方では少し前だったみたいですけどね。

ルバーブは、今まで気にはなっていたけど、自分では扱ったことがなかったので、おそるおそる。 とても酸味の強い野菜(果物!?)で、本来はイチゴと一緒に煮てジャムやパイのフィリングにするみたいなのですが、ルバーブ自体の味を体験してみたくて、まずはルバーブのみのジャムに挑戦することに決定☆

まず、姿はこんな感じです。 これは切ってあったものを買ったのですが、お庭などに生えている場合、結構背が高いです。
ルバーブジャム&セミドライトマト_f0041447_221911.jpg


ぶつ切りにして、白ワインと砂糖を降りかけて一晩。
ルバーブジャム&セミドライトマト_f0041447_22195156.jpg


翌日、煮詰めてレモン汁をふりかけて終了~。 甘酸っぱい美味しいジャムができました♪
(ちょっと見ためきれいじゃないかな?)
ルバーブジャム&セミドライトマト_f0041447_22205880.jpg


そして二品目。 セミドライトマトです。saotaro11さんの日記を見ていたら、無償に作ってみたくなったのです。

こんな感じで広げて、100度のオーブンで1時間とちょっと。シワシワになったらOKみたいです。正直言うと、どのくらいで出来上がりなのか不明だったので、暫くの間オーブンの余熱の中で放置してしまったのですが、よかったのでしょうか???
ルバーブジャム&セミドライトマト_f0041447_22241250.jpg


あとは、瓶に入れて、オリーブオイルと塩をかけて置くだけ。 私は、ハワイ土産にお友達から貰ったピンクのお塩をかけてみました~。
ルバーブジャム&セミドライトマト_f0041447_22262387.jpg


で、2つの出来上がりはこんな感じ。 急に思い立ったのでどちらもちょうどいい大きさの瓶がなかったのだけど、ま、いっか。
ルバーブジャム&セミドライトマト_f0041447_2227105.jpg


こんな感じで、パンと一緒に食べてみました♪ 
ルバーブジャム&セミドライトマト_f0041447_22293680.jpg

ルバーブの甘酸っぱさに飽きたら、塩味のトマトでお口直し、という感じで私的には気に入った組み合わせ。 トマトの方には、後からバルコニーで育てているバジルを少しちぎって載せたらメチャウマでした! オリーブオイルがじゅわ~っと口の中に広がって、かなりイケてる!

そして実はこの後、残って冷凍しておいたイチゴがあったので、イチゴとルバーブのジャムも作ってみました。 こちらも美味。 ただ、すっぱいもの好きな私は、ルバーブのみのでもOK☆

う~ん、書いているうちにお腹が空いてきてしまったので、またこれから食べようと思いますっ。
by ako_bishoku | 2006-06-28 22:30 | スウィーツ