人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

BABY SHOWER

日本では、赤ちゃんが無事に生まれてからお祝いを渡すのが習慣なのですが、アメリカでは生まれる前にお祝いのパーティをします。 そのお祝いの名前が"BABY SHOWER"。 妊婦さんカップルが事前に希望のお店で欲しいものリストを登録しておいて、お祝いをする側は、そのリストの中から自分の予算に合ったものを選んでプレゼントするというもの。 これは、結婚の場合もそうで、新婦さんに同じシステムでプレゼントをあげるのです。 これで、大抵の必要なものが揃うので、とても合理的なシステムなのであります。

さて、今回はそんなBABY SHOWER用のケーキを作りました。
BABY SHOWER_f0041447_165339.jpg

チョコレートスポンジに、真ん中にはチョコレートクリームと、前夜に作ったリンゴと洋梨のコンポートを挟んで、表面は生クリームとチョコレートスプリンクルでデコレーション。 そして、赤ちゃんぽさを出すために、思い切って赤ちゃんようのおもちゃを乗せてしまいました~。 時間がなかったので、AKO的苦肉の策です。笑)

チョコレートスポンジ、もっとイメージどおりの作り方があるんじゃないかと模索中。お勧めの作り方をご存知の方がいらしたら、是非教えていただきたいです♪
by ako_bishoku | 2006-10-24 16:01 | お祝い