人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1stバースデーケーキでマジパンデビュー

春が来た!っと言っていた矢先に、朝、外に出たら雪景色・・・★ 
1stバースデーケーキでマジパンデビュー_f0041447_7252684.jpg

さすが寒いこの地の冬、簡単には過ぎ去ってくれません。笑)

先日、「4人の子供のバースデーケーキをお願いしたい」と言っていただきました。 あるママさん達とベイビー達のプレイグループの中で、4人のベイビー達が同時期に1歳になるので、お祝いのパーティをするのだそう。

もちろん、ベイビー達はまだ食べられないのだけれど、ケーキと記念撮影をした後で、ママさん達がケーキを食べるという話。 記念撮影用だなんてメッチャクチャ緊張~!

どういう風にしようかと考えていた時に、ふと思い立ってマジパンで人形を作ってみることに。 アメリカ式のバタークリームを使って搾り出しのお花や動物を作ったことはあったけど、日本やフランスで人気のマジパンは初挑戦。

そしたら、意外とクマに見えるものが出来上がりました。 1歳の記念なので、1という数字もくっつけて。
1stバースデーケーキでマジパンデビュー_f0041447_7351994.jpg


最終的に出来上がったケーキはコチラです。
大人のケーキの時は筆記体で書くのですが、子供さんの時は楷書体で。 
"Happy Birthday"と書いた土台も、大人の時はチョコレートだけど、今回は子供さんなのでクマのイメージと合わせてビスケットを焼いてみました。
1stバースデーケーキでマジパンデビュー_f0041447_737145.jpg


いつもは多めにのせるフルーツも、今回は少なかったので、用意してあったフルーツを別の入れ物に入れて、ロウソクも添えてお渡し完了!
1stバースデーケーキでマジパンデビュー_f0041447_7391730.jpg

翌日、電話をいただいて、ケーキが好評だったこと、特にクマさんが人気だったことを伝えていただき、感激でした。 自分の作ったものを喜んでいただけるってやっぱり嬉しい。 

これを機に、マジパン作りをもっと練習しようと思う、いいキッカケを貰うこともできました。

それにしても、寒い。 早く、ホンモノの春が来ないかな~。
by ako_bishoku | 2007-03-16 07:40 | スウィーツ