人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もうひと働きします。

家のインターネットの調子が悪く、結局色々と電話したりいじってみたりしたのですが、パソコンの何かがおかしかったらしく、最終的にリカバリーをして何とか使えるようになりました。 ネットのない生活って本当にストレス溜まる~。 ちょっとヤバイ、かな?

さて、カリフォルニアから戻ってきて1週間。 何で一人で戻って来たの?と思われる方もいらっしゃるので、説明しますね。

ちょうど、グリーンカードの更新中に相棒クンの転職が決まってしまい、カードが郵便で届くまでは住所を変更できないから、届くまで自宅待機しなくてはならないので、戻ってきたのです。

年末までには確実に届くだろうけれど、いつになるか分からないので、ひょんなことから、お仕事をしようと思い立ちました。

というのも、前の職場を辞めたら、いつか働いてみたいと思っていた完全会員制の高級ゴルフ場のキッチンがあり、偶然にもかわいい後輩ちゃんが少し前から卒業前のインターンとして働き始めて、「一緒に働けたら楽しいだろうねー」と言われたのがキッカケで、シェフに面接をしていただくことに。

数日前の朝10時半に面接のアポが取れたので、行ってみると、なんとシェフが私の母校の生徒達の社会見学の案内をしていて、その引率としてついてきていたのが、私のことをとてもかわいがってくださっていた学部責任者の先生だったのです! 久しぶりの再会を喜び、その後、どうやら先生は私を面接するシェフに私のことを褒めてくださったようで、履歴書とポートフォリオを見て世間話をした後に、すぐ採用が決定しました。

これもまた偶然で、Pastry(デザートキッチン)では長年働いている人ばかりで空きが出ることはないらしいのだけれど、たまたま私が働ける11月に1ヶ月母国に一時帰国されるメンバーがいるので、その人の代わりに働けるとのこと。 それだけでなく、11月開始では遅いからということで、10月のうちは、Garde Mangerという冷たい前菜&サラダのキッチンの仕事も掛け持ちでやらせてもらえることになったのです。辞める時は、私の都合のいい時でいい、という本当に勝手な条件で憧れの職場で働けるなんて、本当にラッキーです。

来週健康診断を受けて、人事の人と書類を交わしたりしたら、25日からお仕事開始。

面接の後、早速キッチンのメンバー全員に紹介をしてもらい、その中の数人は、何年も前に学校でクラスメイトだった人たちもいて、またまた懐かしの再会。 ちゃんと卒業してこの業界で働いている人は意外と少ないので、頑張っている人と再会するとやる気も出てきます。

事前に私のことを色々と売り込んでおいてくれた後輩ちゃんには心から感謝。 ありがとねー! 後輩ちゃんが誘ってくれなかったら、こんな短期間の間に働こうなんて思わなかった筈。

これなら暫く、相棒クンと離れていても、ここでの満喫できそう、とウキウキしながら家に帰ったのでした・・・。

そして、そのまま家に帰ってポストを空けたら・・・・。

何とグリーンカードが届いてた!!!!
一体どういうタイミングですかぁ???

嬉しいような、ショックなような複雑な気持ちだったのですが、一応、相棒クンと相談して、11月末まではこっちで働くことにしました。 CAに引っ越すのは多分、12月初旬になると思います。

相棒クンに不便な思いをさせてしまう分(家具とかは全てまだ私のところにあるので)、頑張って働いて、残りの生活をみなさんと楽しんでから発つことにします。

なので、近くの皆さん、暫くの間、引き続きヨロシクです♪

それ以外の皆さんは、12月中旬以降にCAに遊びにきてくださーい。
by ako_bishoku | 2007-10-15 12:21 | お仕事で