人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リトルサイゴン

週末は生憎の雨もようだったのですが、久しぶりに少し遠出がしたかったので、相棒クンと
「リトルサイゴン」と呼ばれている、ベトナム街に行ってきました。

カリフォルニアには、コリアンタウンや、インドタウン等、各国の街が点々と存在するようです。

さて、実際に「リトルサイゴン」と呼ばれている建物があるのですが、近づくにつれて、周辺のお店もベトナム一色になってきます。 アメリカのビールの看板の文字までベトナム語!

旧正月が近づいてきているせいか、広い駐車所も満車状態だったので、仕方なく民家の前に車を停めて、雨の中、いざリトルサイゴンへ。

建物の入口がこちら。
リトルサイゴン_f0041447_11191727.jpg

七福神のような神様たちがお出迎え。
リトルサイゴン_f0041447_11194718.jpg

正面の外では、旧正月用のものを売る露店のテントが沢山並んでいて、人でごった返していました。
リトルサイゴン_f0041447_11203467.jpg

建物の中に入ると、CDやさんや、本やさん、美容院、服やさんなど、ベトナムのお店がビッシリ! その中の、こちらのサンドウィッチやさんが今回のお目当て。
リトルサイゴン_f0041447_11215673.jpg

ベトナムは、一時、フランス領だったので、フランスとベトナム、中華料理が融合したような
食文化です。 なので、フランスパンも美味。

色々ある中から、ベトナムアイスコーヒーと、サンドウィッチをオーダーして2人で半分こ。
リトルサイゴン_f0041447_11224091.jpg

BBQポークのサンドウィッチは、予想と違う感じで、ちょっとクセのある、香菜と青唐辛子も
タップリのものでした。 相棒クンはちょっと苦手だったようだけれど、akoはベトナムに旅行
に行った時の味が思い出されて懐かしかった~。 次回は別のも頼もうと思います。 しかも、
このサンドウィッチは何とたったの$2.20! 相棒クンの同僚さんは、このお店に週に1回は行くほどのお気に入りだそう。 もっと近くにあればいいのに。

ベトナムアイスコーヒーは、エスプレッソと練乳を混ぜたもので、甘いけれど美味しい!
相棒クンは大変気に入ったよう。

他にも、こんなフードコートのお店が何軒かありましたよー。
リトルサイゴン_f0041447_11253974.jpg

リトルサイゴン_f0041447_112551100.jpg

どのお店も、英語の説明書きが全くないので、こちらを指で指して注文。
リトルサイゴン_f0041447_1126209.jpg

少し甘めのお餅を揚げた、焼き餅のような、お煎餅のようなものでした。

まだまだ開拓の余地がありそうなリトルサイゴン。 次はお天気のいい時に行ってみたいな。
by ako_bishoku | 2008-01-30 11:27 | 外国食