人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本滞在記4 ~京都のお野菜~

日本滞在記4 ~京都のお野菜~_f0041447_324150.jpg

晴れた瞬間に見れた、貴重な京都の新緑。 すがすがしい気持ちになりました。

さて、今回の京都では、京都のお野菜の美味しさに感激!
日本滞在記4 ~京都のお野菜~_f0041447_335752.jpg

京野菜は美味しいと聞くものの、やっぱり本場で食べるまで、その美味しさが分かりませんでした。

お野菜と言っても、色々な食べ方があると思いますが、まずは、地元の人にお勧めされた、
錦市場の中にある京野菜の八百屋さんがやっている、数量限定のランチ。
日本滞在記4 ~京都のお野菜~_f0041447_354011.jpg

お品書きがキチンとあったのと、店員さんの丁寧なサービスに嬉しくなりましたよ~。
日本滞在記4 ~京都のお野菜~_f0041447_363673.jpg

野菜中心のお料理に、デザート。 体の中に気持ちよく消化されていくようで、体にも
心にも優しいランチタイムになりました♪ 
日本滞在記4 ~京都のお野菜~_f0041447_374865.jpg

日本滞在記4 ~京都のお野菜~_f0041447_38871.jpg


ところで、このお店の入っている錦市場、とっても楽しい!
色々な食材が売られていて、今の季節が朝どりの筍がたくさん並んでいました。

残念ながら旅行中で生ものを購入できなかったので、akoは、こんな可愛いものを
ゲット!
日本滞在記4 ~京都のお野菜~_f0041447_3103780.jpg

お吸い物に入れるときっとかわいいですよね~。 カラフルなあられも、夕食に
食べたおうどんに散らしてあったのがかわいかったので、ゲットしてみました~。
使うのが楽しみ♪

他には、小料理屋さんの店員のお姉さんが履いていて可愛かったので、自分用も
買ってみた、足袋風くつ下。
日本滞在記4 ~京都のお野菜~_f0041447_33313100.jpg

やっぱり、食べた後は、ショッピングが楽しい~。

さてさて、本題に戻り、京都と言えば、もう一つ有名なのが、お漬け物。
お漬け物専門店で、漬物会席がいただけるということで、お友達が事前にランチの予約を
しておいてくれました。
日本滞在記4 ~京都のお野菜~_f0041447_313376.jpg

店内では、美味しそうなお漬け物が試食品と一緒にいっぱい並んでます。
日本滞在記4 ~京都のお野菜~_f0041447_3142621.jpg

こんな風情のあるお座敷でゆったりといただきますよ~。
日本滞在記4 ~京都のお野菜~_f0041447_31567.jpg

お漬け物会席、お漬物と一緒にお汁だったり、お魚だったり、ご飯だったり、次々と
登場します。
日本滞在記4 ~京都のお野菜~_f0041447_3155866.jpg

そして、やっぱりメインのお漬け物に感激♪ それぞれ違う味で、大満足!
こんなに大量のお漬け物を一回に食べることってないですけど、とっても楽しめました♪
日本滞在記4 ~京都のお野菜~_f0041447_31759.jpg


お漬け物会席は、旅の初めの方だったので、ここではお土産を買わず、帰る前に、また
バスを乗り継いでこちらのお漬け物やさんまで行ってきました。
日本滞在記4 ~京都のお野菜~_f0041447_31885.jpg

京都には、たくさんのお漬け物やさんがあるのですが、残念ながら、中にはアミノ酸の
味の濃いものも多かった。 そんな中、こちらのお店は、支店も出さず、ここで本物の
味を作って売っています。
日本滞在記4 ~京都のお野菜~_f0041447_3191435.jpg

中でも、一番人気なのが、キュウリの中に紫蘇で巻いたゴボウを入れて漬けたものだそう。
日本滞在記4 ~京都のお野菜~_f0041447_32058.jpg

お友達のお宅でのおうちご飯の時に切って出していただいたのですが(図々しいですよね)、
みんなにも好評でした~。 是非是非、皆さんにも食べていただきたいお味です。

他にお野菜と言うと、これまた地元の方に教えていただいた、ガイドブックにも載っていない
自然派の小さな、小さなレストラン。
日本滞在記4 ~京都のお野菜~_f0041447_3243426.jpg

女性3人くらいで切り盛りされていて、無農薬の食材を使用し、玄米中心のお料理を
出してくれます。
食前酒は、地元の方の漬けた果実酒の中から。
日本滞在記4 ~京都のお野菜~_f0041447_3264075.jpg

テリーヌや、コロッケも、素朴だけれど、激ウマ! 素材の味が生きています。
付け合わせのサラダも美味しい~♪
日本滞在記4 ~京都のお野菜~_f0041447_3255782.jpg

日本滞在記4 ~京都のお野菜~_f0041447_3273035.jpg

お野菜だけでなく、このチキンソテーが本当に美味しくて感激。 ぜひ食べてみて!
日本滞在記4 ~京都のお野菜~_f0041447_3283250.jpg

女性の一人客が多いのが印象的でした。 こういうお店って近くにあると嬉しいですよね。

ということで、美味しいx2、京都のお野菜の巻、でした♪
by ako_bishoku | 2008-05-24 03:35 | トラベル