人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本滞在記7 ~スウィーツ編~

日本滞在記7 ~スウィーツ編~_f0041447_96226.jpg

やっぱり、日本に行ったらスウィーツを食べなきゃ!
食べるのも、お勉強のうちです♪

ということで、今回はスウィーツをメインに集めてみました。

身近なものから、有名店のものまで、色々と制覇しましたよ~。

では、有名店のものから始めましょうか。
こちらは、川島なおみさんの婚約者さんである、Toshi Yoroizukaさん経営のカフェ。
日本滞在記7 ~スウィーツ編~_f0041447_9111079.jpg

東京ミッドタウンの中にあります。
日本滞在記7 ~スウィーツ編~_f0041447_9122914.jpg

3時間待ちっていうこともあるって聞いたのだけれど、この日は平日だったせいか、
入口で名前を書いて「一時間後に戻ってきてください」と言われたので、ミッドタウン内で
見てまわって1時間少し前に戻ったところ、すぐにカウンターの席に通してもらえたので、
ラッキーでした♪

カウンターの中で、オーダーしたケーキをお皿に盛りつけてくれたり、イートイン専用の
メニューを作ってくれたりするのですが、パティシエさん達の仕事っぷりと見ていると、
やっぱりこういう仕事、またやりたいなって思っているakoがいました。
日本滞在記7 ~スウィーツ編~_f0041447_9151235.jpg

お友達と3人で行ったので、一人一個ずつオーダー。
日本滞在記7 ~スウィーツ編~_f0041447_916090.jpg

日本滞在記7 ~スウィーツ編~_f0041447_9161539.jpg

日本滞在記7 ~スウィーツ編~_f0041447_9163037.jpg

どれもこれも、盛り付けが美しいだけでなく、お味も優しくって柔らかくって、かな~り
akoの好きな味でした! 今回は初めてということで、ケーキを選んだのだけれど、
次回また行って、イートインのみのケーキを食べてみたい~。って思いました。
一緒に頼んだ紅茶も本当に美味しくって、ここは皆さん、行かれた方がいいですよー。

お次は、開店前から並んでも売り切れてしまうことが多いという、Hidemi Suginoのケーキ。
日本滞在記7 ~スウィーツ編~_f0041447_9185110.jpg

従妹に付き合って雨の中、お店を見つけてもらったのに、その日は残念ながら定休日★
でも、どうしても諦めきれず、翌日、ランチを約束していたお友達にお願いして、ランチの前
にデザートを食べることにしました~。 この日は、雨ですっごく寒かったお陰か、12時
ちょうどに入店したところ、カフェスペースもまだ空いていたので、先にケーキを二つ
(売り切れるといけないので、お友達の分もオーダーされたほうがいいですよ、と店員さん
にアドバイスされたため)と飲み物をオーダーして、お友達が来てから出してもらいました。

スギノさんが世界大会で優勝したという「アンブロワジー」というものと、グレープフルーツの
ムースケーキ。 その二つがあまりに口どけがよくて美味しくて、せっかくなので、3つめを
オーダーして、お友達と半分こ。
日本滞在記7 ~スウィーツ編~_f0041447_9253345.jpg

どれも感激の口溶けだったのと、次々と並んではケーキを買っていくお客さんの数に
驚きでした。 そんなに便利な場所にあるわけではないのに、この人気は本当にすごい!
こちらも、是非皆さんに食べてみていただきたいお店でした。

あとは、sadaharu aokiさんのお店と、
日本滞在記7 ~スウィーツ編~_f0041447_9283347.jpg

日本滞在記7 ~スウィーツ編~_f0041447_9285037.jpg

日本滞在記7 ~スウィーツ編~_f0041447_929314.jpg

Jean Paul Hevan。
日本滞在記7 ~スウィーツ編~_f0041447_9302680.jpg

日本滞在記7 ~スウィーツ編~_f0041447_9304824.jpg

日本滞在記7 ~スウィーツ編~_f0041447_9311430.jpg

この2店でマカロンを購入。 個人的にはJPHのマカロンの方がシットリで好きかな。
日本滞在記7 ~スウィーツ編~_f0041447_932327.jpg

マカロン好きでないけれど、作るのにコツのいるマカロンの美味しい味を知りたくて、
Pierre Hermeでもマカロンを買って、まるでマカロン好きみたいでした。(笑)
日本滞在記7 ~スウィーツ編~_f0041447_9333347.jpg

さすがにマカロンで有名なだけあって、ここのも美味しかった~♪

次は、タルトです。 人気店のキルフェボン。
すんごーく高価なさくらんぼのタルトと、
日本滞在記7 ~スウィーツ編~_f0041447_9345355.jpg

フルーツいっぱいのタルトをオーダー。
日本滞在記7 ~スウィーツ編~_f0041447_9355627.jpg

いつも並んでいる人気店なのに、こちらのお味には、正直ガッカリでした。
特に高かったさくらんぼのタルトはその価値なかったな~。 お店はかわいいんですけどね。
このお店がチェーン展開する前の、静岡県にある時から食べていたのですが、その時の
方がずっと美味しかった気がします★

あとは、お友達のお宅で、ケーキを買っておいてくれたので、みんなで味見しながら
食べました。 こうやってみんなでワイワイしながら食べるのも楽しいですよね~。
日本滞在記7 ~スウィーツ編~_f0041447_9382565.jpg

日本滞在記7 ~スウィーツ編~_f0041447_9384848.jpg

日本滞在記7 ~スウィーツ編~_f0041447_939169.jpg


そうそう、相棒クンが「ミスタードーナツのドーナツを食べたことない」というので、
一緒に食べましたよ~。 日本ではアメリカのクリスピークリームが行列みたい
だけれど、やっぱりミスドは美味しいね☆
日本滞在記7 ~スウィーツ編~_f0041447_9454041.jpg


あとは、おみや系で、お友達がプレゼントしてくれた有名なラスク。
日本滞在記7 ~スウィーツ編~_f0041447_940291.jpg

Hidemi Suginoの焼き菓子。(相棒クンへのお土産)
日本滞在記7 ~スウィーツ編~_f0041447_9404593.jpg

そして、そこまで和菓子好きでないakoが、大好きになってしまって、今回リピート3回目
になったこちらの和菓子の詰め合わせ。 滋賀県の和菓子屋さんのものです。
日本滞在記7 ~スウィーツ編~_f0041447_9413963.jpg


最後に、スウィーツではないけれど、パンも美味しいものを沢山いただきました~。
日本滞在記7 ~スウィーツ編~_f0041447_9422940.jpg


見返すだけで血糖値が上がりそうなラインアップですよね。
でも、大満足でした。 日本って本当にすごい! こんなに美味しくて繊細な味のものが
あんなに沢山あるなんて♪ かな~り勉強になったスウィーツ編でした~。
by ako_bishoku | 2008-05-30 09:43 | トラベル