人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本滞在記8 ~フレンチ・ランチ~

日本滞在中、数回だけ、お洒落系のお店でランチをしました。最初はフレンチ。

とってもお料理上手でグルメなお友達が予約をしておいてくれたお店がコチラ。
日本滞在記8 ~フレンチ・ランチ~_f0041447_4442970.jpg

とてもお洒落で、こじんまりとしたお店。
ドレスコードがあるのと、予約は前日だと有料な為、少し緊張して入店。
基本的にカジュアルな服装しか持参しなかったakoは、ちょっとドキドキだったけど、
大丈夫でした。(笑)

アミューズは、ブルーチーズ入りシュー。
日本滞在記8 ~フレンチ・ランチ~_f0041447_4463147.jpg

お友達と3人で行ったので、全員違う前菜をチョイス。
akoは、人参のムースとコンソメジュレ、うに添え 。 ウニの甘みが効いていて、本当に
美味しい~!!!
日本滞在記8 ~フレンチ・ランチ~_f0041447_4572290.jpg

小名浜産甘ダコの瞬間マリネ 生姜風味のヴィネグレットと胡瓜を添えて。 
柔らかいタコに、さっぱりとしたキュウリの付け合わせの相性がよかった~。
日本滞在記8 ~フレンチ・ランチ~_f0041447_459178.jpg

ブーダンノワールの春巻き、バルサミコ酢風味のオニオン、林檎とセロリ。
ブーダンノワールはもっと血の臭みが濃いかと思ったのに、そんなことなくて食べやすい。
日本滞在記8 ~フレンチ・ランチ~_f0041447_50378.jpg

前菜、意外とボリュームがあったのですが、メインも多かった!
全員お肉料理の、牛頬肉の赤ワイン煮込みにしたのだけれど、少し頑張って完食する、
という感じになってしまったので、お魚でもよかったかな~。 お肉は、とっても柔らかくって
満足だったんですけどね♪
日本滞在記8 ~フレンチ・ランチ~_f0041447_5351100.jpg

「デセールの前にチーズはいかがですか」とサーバーの方がチーズワゴンを持ってきて
くれたので、少しずつ選んで食べてみました。 追加料金だけれど、楽しく味わうことが
できたのでヨカッタ♪ ワイン、飲めたらいいのに、お酒の弱い自分を責めたくなります。(笑)
日本滞在記8 ~フレンチ・ランチ~_f0041447_551689.jpg

日本滞在記8 ~フレンチ・ランチ~_f0041447_55334.jpg

最後に、コーヒーとデセール。 チョコレートで最後までガッツリと!という感じ。
とっても美味しかったんですが、ちょっと重かったかな。 面白かったのが、春キャベツの
アイスクリーム。 旬の味がしました。
日本滞在記8 ~フレンチ・ランチ~_f0041447_5205226.jpg

パンもおいしかったし、「また来たい~」と言いたいところなのですが、実はどうかな、という
感じです。

サービスが、ちょっと微妙だったのです・・・★
最初はよかったのですが、最後の方でボトルのお水がなくなってしまったようなので、普通の
お水でもいいのでください、とお願いしたのに、ずっと出てこないまま・・・。

オーナーソムリエの方なんだと思うのだけれど、隣りのお客さんが「このお肉、美味しいですね。 どこのお肉ですか?」と聞いたら、「和牛です。」のみ。 え? どこ産とか、少なくとも
「どこのかは分かりませんが」、とか「シェフに聞いてきます」と言ってもいいんじゃないかな、
って思うような感じで、その後の言葉を待っていたお隣りの人もちょっと困った様子。

続いて、同じお客さんが「このお肉、本当に柔らかくて美味しいですね」と伝えたところ、
「はい、よく煮込んでありますので。」と、ちょっとまた???な感じ。

ドレスコードも、予約キャンセルもかなーり厳しくアピールしているならば、お客様に提供する
情報ももう少しキチンとしていてもいいんじゃないかな?って感じてしまいました。

最後にこのソムリエさん、お会計の時に私たちのテーブルにも来て少しお話をしたのですが、
お友達の一人がこのレストランと関係しているお料理教室に通っていることや、akoがデザートのお仕事をしていたということを伝えたら、微妙に態度が変わった気もして、それもちょっと
???でした。 

細かすぎるかな、私、って思ったのですが、後でネットで口コミをチェックしたところ、やっぱり
お料理は美味しいけれど、サービスが・・・って思った人、他にもいる様子。 賛否両論なんだ
そうです。 ただ、ソムリエさんワインの知識は多そうなので、ワインの好きな方にはいいかも
しれませんね。 あと、この方のお陰でよいお食事になったという人もいるみたいなので、
人それぞれなのかもしれません。

次回また行ったら印象が変わるかな? と願いつつ、お料理の味だけでなく、サービスの
重要さも再確認させられた、そんなフレンチランチでした。

あ、もちろん、お友達とオンナ3人でワイワイとおしゃべりしながら美味しいものを食べる
っていうのは変わらず至福の時間。 この後で、鎧塚さんの美味しいケーキも食べたし、
本当に×2楽しい一日でした。 電車が止まってしまってドキドキしたけど、間に合ったし!

お料理に必要なのは、美味しいお料理&サービス以上に、一緒に食べていて楽しい仲間、
ってことですね♪

あと、ミーハーなakoに付き合って赤坂サカスの↓を見つけてくれてありがと~。(笑)
日本滞在記8 ~フレンチ・ランチ~_f0041447_5245055.jpg

by ako_bishoku | 2008-06-02 05:18 | トラベル