人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本滞在記9 ~スパニッシュ・ランチ~

数年前から片想いをしていたお店がありました。 それが、Restaurant Sant Pau。
日本滞在記9 ~スパニッシュ・ランチ~_f0041447_804261.jpg

入口の横には、カラス張りで外から見えるキッチンがあります。
日本滞在記9 ~スパニッシュ・ランチ~_f0041447_84964.jpg

このお店に片想いを始めたのが、数年前。 ちょっとミーハーなキッカケだったのだけれど、
このお店がお笑いのナインティナインの「ゴチになります」という番組のロケ地になった回を
観てからなのです。 この番組、高級店や、美味しそうなお店ばかりを取り上げているけれど、何度も見ていると「あ、この回はそこそこな味かな。」、「あ、ここは本当に美味しそう!」とかメンバーの表情から伝わってくる気がして、そんな中、このお店の時は、メンバー全員が
美味しいだけでなく、口に入れた瞬間、驚いた表情をするのが印象的でした。

スペインにある本店のメインシェフは女性の方で、本店はスペインでは数少ないミシュランの
三ツ星に輝いています。 akoの行った日本橋のお店も、東京ミシュランで二つ星を
もらったらしいのですが、とにかく興味はあったものの、夜の予算が一人3、4万円と聞いて
ちょっと諦めていたのです。

ところが今回、akoが一時帰国をして東京に行ったら、数年前に一時帰国した時にakoが
このお店のことを騒いていた様子を覚えていたグルメな従妹が、偶然にも少し前にお友達と
平日のランチに行ってきて、「お料理も美味しかったし、何よりサービスがよくって、お値段の
価値はあると思った。」というではありませんか!

そうしたら、またまた偶然にも、同じく数年前にakoが騒いていたので覚えていてくれた
お友達のカリフォルニア来客3号ちゃんが、「前にakoちゃんが行きたいって言ってた
スペイン料理のお店でランチしようよ~」と言ってくれて、予約をしておいてくれたのです♪

8歳未満のお子さんは入店できないので、週末に息子ちゃんを旦那さんに預けて、オンナ
2人の優雅ランチ。 この日は、母の日だったので、とっても素敵なランチのプレゼント。

ということで、説明が長くなりましたが、いよいよ入店です。 豪華なロビーの席で待ちます。
日本滞在記9 ~スパニッシュ・ランチ~_f0041447_8154189.jpg

丁寧なマネージャーさん(かな?)に案内されて、素敵な階段を上がる間も、ワクワク、
ドキドキ。 
日本滞在記9 ~スパニッシュ・ランチ~_f0041447_817363.jpg

そして、ついに到着、ダイニングルーム~。
日本滞在記9 ~スパニッシュ・ランチ~_f0041447_8173161.jpg

テールブルセッティングも素敵です。
日本滞在記9 ~スパニッシュ・ランチ~_f0041447_818446.jpg

飲み物は、ノンアルコールのサングリアをオーダーしたのですが、これが本当に美味しくって、
お酒入りのも飲んでみたいな~って思いました。 (もっとお酒飲めるようになりたい・・・。)
日本滞在記9 ~スパニッシュ・ランチ~_f0041447_8185283.jpg

なが~いグリッシーニを食しながら、一つめのお料理を待ちます。
日本滞在記9 ~スパニッシュ・ランチ~_f0041447_8194041.jpg

最初に、4種類のミクロ(一口サイズ)前菜から、始まり、始まり~。

クスクスとアボカド。
日本滞在記9 ~スパニッシュ・ランチ~_f0041447_8215842.jpg

アンチョビの巻き寿司風。
日本滞在記9 ~スパニッシュ・ランチ~_f0041447_8222730.jpg

ピザ風キッシュ。
日本滞在記9 ~スパニッシュ・ランチ~_f0041447_8225019.jpg

自家製ソーセージとマンゴーソース。 右側の黒コショウがいいアクセント。
日本滞在記9 ~スパニッシュ・ランチ~_f0041447_8231157.jpg

どれもこれも、口に入れた瞬間、意外な味がして、でも本当に美味しくって思わず2人とも
「美味し~!!!」と口に出していました。 その後で「面白いね~」と続きます(笑)。

そして、前菜は、マグロとイチゴとプチトマトの組み合わせ。
日本滞在記9 ~スパニッシュ・ランチ~_f0041447_8252480.jpg

「春の味がする~」って感じました。 意外な組み合わせなのに、いい具合に口の
中で味が合流して、ポップさせたワイルドライスのプチプチ感までもを楽しむという感じ。
下のストロベリーソースには、カイエンペッパーが使ってあるので、ピリピリした辛味も追加
されます。 バラの花びらで優雅な気分↑♪ 

次はお魚のコース。 基本的に素材の味を美味しいお塩で引き出している料理方法で、
フレンチはバターを使うので重くなりがちだけれど、スペイン料理はオリーブオイルなので、
サッパリといただけます。 黄色いのがサフランソースで、バツを描いているのは、オリーブの
ソース。 お魚の間に挟んである野菜たちも、火を通しすぎていなくて絶妙な硬さ。
日本滞在記9 ~スパニッシュ・ランチ~_f0041447_8281525.jpg


お肉はイベリコ豚の肩の部分。 柔らかくて、ジューシーで、牛肉のステーキみたいな感じ。
付け合わせも、それぞれ飽きさせない味付けで、お肉と一緒に食べると、また違った味が
楽しめました。
日本滞在記9 ~スパニッシュ・ランチ~_f0041447_8295789.jpg


デザートは、モカムースのデザートと説明されたのだけれど、面白いことに、ムースには
全く甘みがありません。 それを、2種類のアイスクリームと一緒に食べると甘みが調和
されてデザートになるのです。 ムースの下にも、カシューナッツを使ったビスキュイが潜んでいて、上に乗っているエスプレッソ味のシュガーも美味しい! テーブルに出される
時にサーバーの人がグレープフルーツの絞り汁を注いでくれたのですが、その酸味とも
マッチしていました。 凄い!の一言。
日本滞在記9 ~スパニッシュ・ランチ~_f0041447_8331345.jpg


この時点では、「意外ともう少し食べれたかもね」と思っていたのですが、実はこれで終わり
ではなかったのです~。

続くは、こちら。 ストロベリーのアイスキャンディーと、チョコソースディップ&チュロス。
日本滞在記9 ~スパニッシュ・ランチ~_f0041447_835416.jpg

アイスには少しお酒が効かせてあって、チュロスのソースはアツアツ! 残ったソースが
もったいなくて、舐めてしまいたいくらいだった。(笑)

そして、最後に、何と、こちら~!!!
日本滞在記9 ~スパニッシュ・ランチ~_f0041447_8361270.jpg

上から見ると、こんな感じ。
日本滞在記9 ~スパニッシュ・ランチ~_f0041447_8363684.jpg

目でも楽しめるし、味も、海苔のチョコがけだったり、わさび味のトリュフだったり、ココナッツ味
の一口プリンだったりと、とにかく、目で楽しんで、舌で楽しんで、という感じです。

それぞれのお料理に、異なったブランドのお皿やカトラリーが使われていたのも楽しかったし、
ミクロ前菜と最後のお楽しみスウィーツは、こーんなかわいいメニューがテーブルに置かれて
いました♪
日本滞在記9 ~スパニッシュ・ランチ~_f0041447_8401611.jpg


食後の飲み物も、最初にコーヒーをお願いして、それを飲み終わった頃に「別のものに
しましょうか」と聞かれて、ハーブティーをいただくこともできました。 おかわりが別のドリンク
でできるって、すごく嬉しかった。

あと感激だったのが、数人のウェイターさんがお料理を運んできてくれたのだけれど、お料理の材料だとか、調理方法とか、少し細かい質問をしても、全員が全てを完璧に答えてくれて、
しかも、本当に丁寧な、お客さんに楽しんでもらいたい、という気持ちが伝わってくるような
接し方だったということ。 徹底的にトレーニングがされているんだな、と実感しました。

普通では滅多に行かれない豪華ランチだったけれど、その価値はあったし、新しい味覚という
面でも、楽しい食体験ができて満足感でいっぱいなランチでした。

お昼が豪華だったので、夜は日本人に戻って下町の優しい味の染みたおでん。
日本滞在記9 ~スパニッシュ・ランチ~_f0041447_8455798.jpg

そして、食後のデザートは、ako達がランチをしている間に、旦那さまと息子ちゃんが
来客3号ちゃんのために作っていた母の日のプレゼント「たこ焼き型ホットケーキ」♪
日本滞在記9 ~スパニッシュ・ランチ~_f0041447_848156.jpg

お留守番をしてくれていた2人に感謝&楽しいランチにつきあってくれた来客3号ちゃんに
心から感謝! ありがと~。
by ako_bishoku | 2008-06-05 08:49 | トラベル