美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:未分類( 18 )

f0041447_1222128.jpg

ここ数日、「元気かな?」と考えていたお友達から急に電話がかかってきて、
元気そうな声を聞けたのが嬉しい出来事でした♪ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。

皆さん、こんばんは!

前回の、アメリカンカントリーのミニチュアガーデンのアレンジメント、11月の
テーブルをデコレーションに使用していました♪
f0041447_1245674.jpg

真ん中に、センターピースとして置いて〜。
f0041447_1252859.jpg

その他に、何を置いたかの写真を撮り忘れていたようなのですが、木製の編んだ
パンプキンや、本物のミニチュアパンプキン&スクウォッシュ、イミテーションの
ミニチュアパンプキン、葉っぱなどを多めに飾って、サンクスギビングの
感謝際っぽい雰囲気を出すようにしてみましたー。

12月のテーブルも楽しく作ってみたので、またご紹介します☆

「秋の小物と一緒に飾ったミニチュアガーデンも、いいね♪」と
思われた方、↓のスウィーツをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2013-12-10 08:56 | Trackback | Comments(0)
f0041447_13343349.jpg

笑顔がいっぱい揃った週末。 
全体的にとっても満足、満足☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、こんばんは!
週末の楽しみな会の為に、ヴィーガンマフィンを焼くことに。
ヴィーガンなので、卵、乳製品は不使用。そして今回は、お砂糖も
使っていません。
f0041447_1338185.jpg

材料を混ぜて、焼き上がり〜。
f0041447_13385890.jpg

可愛いお気に入りのカップも用意しましたー。
f0041447_1340181.jpg

お豆腐と、事前に煮て作っておいたストロベリーソースをミックスした
クリームを絞り出して、ベリーも飾ったら、出来上がり!
カップケーキ仕立てにしてみました☆
f0041447_13405424.jpg

会のデザートとしてご用意したので、こんな風に、ずらり。
見た目、女性に喜ばれる感じに仕上がったかな?
f0041447_13414348.jpg

マフィンの中には、ナッツも潜んでいますよ。
よく見えないけれど。(笑)
f0041447_13425675.jpg

皆さん、ランチの後でお腹いっぱいだったと思うのですが、完食してくださって、
とっても嬉しかったです。ありがとうございました!

この会、とっても為になって楽しかったのですが、その様子はまた次回にでも
アップしますね〜。 お楽しみに☆

「見た目も可愛いヴィーガンスウィーツ、いいね♪」と
思われた方、↓のスウィーツをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2013-06-24 15:05 | Trackback | Comments(2)
f0041447_13592147.jpg

買い出しに行くと、駐車場がいっぱいのことが多いのだけれど、そういう時に
すんなりと車を停められるとラッキーな気分になれます。今日はそんな日で、
どこに行っても目の前で空きを見つけられたので嬉しかった☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、こんばんは!
今週は、久しぶりのリクエストで、「お野菜のテリーヌ」をメインとしたメニュー
のレッスンを開催させていただいています。

こちらのレッスン、前菜レッスンの最初のメニューだったんです。 
ブログを通して「スウィーツ作りを教えて貰えませんか?」との依頼をいただき、
出張レッスンをスタートしたのが数年前のこと。 「次回は何のメニューに
しましょうか?」とお聞きしたところ、ちょうど学生時代にakoが出場したテリーヌ
の大会の写真をお見せした後だったので「テリーヌ!」と仰ったメンバーさん。
「スウィーツではないけれど。。。、折角なのでやってみましょう〜」という
ことでスタートしたのでした。 懐かしい〜。
f0041447_1474963.jpg

カラフルなお野菜をたっぷりと用意して、調理開始〜。
f0041447_1485228.jpg

彩りよく出来上がりました♪
f0041447_149262.jpg

季節やお好みによって中に入れるお野菜を変えていただいてもいいですね。
レッスンでは、手に入り易い材料で、基本を学んでいただいています。
合わせたさっぱりなソースも好評でした。

右側のはビーツのミルフィーユ。 ファーマーズマーケットで立派な
2色のビーツを買って来たのですが、とっても美味しい!
f0041447_14112522.jpg

こちらは、そば粉のひと口クレープにスモークサーモンをのせて。
f0041447_14155856.jpg

マッシュルームのクロスティーニ。 シンプルだけれど、ハーブの効いた
美味しいペーストです。
f0041447_1416503.jpg

日本で出張レッスンを開催した時にも好評で、「お客さまの時に作りました!」
という声の多いこちらのメニュー。 今回も、皆さんに「美味しい」と
喜んでいただけていて、とっても嬉しいです。

これからご参加くださる皆さん、お楽しみに♪
ご参加くださった皆さん、お疲れさまでした。 是非、復習してみてくださいね☆

「野菜たっぷりのメニュー、元気になれそうでいいね♪」と
思われた方、↓のスウィーツをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2013-06-20 09:07 | Trackback | Comments(0)
f0041447_8122195.jpg

お花の一人復習タイム。 難しかったけれど、思ったよりも形になったかな?
まだまだ練習が必要です☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、こんばんは!
これは先週のことになりますが、今月のレッスンの始まる少し前に、テーブル用の
お花のレッスンを受けました。 Rie先生の出張レッスン♪

今回は、週末のファーマーズマーケットにてお花を購入してみましたよ。
お店のおじちゃんにも聞いて、どのお花が長持ちしそうか考えながら選んだこちら。
f0041447_8182168.jpg

テーブルコーディネートアレンジメントの最終回ということで、豪華なものに
なると聞いていたので、とっても悩みましたが、元気そうなのが一番、という
ことでね。 これ全部で$10で購入できたのはヨカッタんじゃないかな。
f0041447_8201445.jpg

旬のダリアと、ピンク&白のトルコキキョウ。
グリーンは、今回もお庭のもので間に合うといいな、と目論んで買わず。

思った以上の大作ぶりと、難しさで必死だったので、途中の写真はなし!
出来上がりの写真、後の復習の為にもこれでもか、と色々な角度から撮ったので、
一気に載せます。よかったら、お付き合いくださいね〜。

ブリティッシュスタイル 〜英国風〜のホリゾンタルです。
f0041447_8222262.jpg

そうそう、グリーンのシダ等以外にも、この小さいお花もお庭から切って
きました。 可憐で可愛いけれど、ちょくちょく剪定していかないと、
かなりの木になっていってしまいそうな、元気な植物です。
f0041447_8224387.jpg

まるで結婚式のひな壇のよう!
f0041447_8235890.jpg

上から〜。
f0041447_8241964.jpg

斜めから〜。
f0041447_8251257.jpg

横から〜。
f0041447_8252020.jpg

首が折れてしまったダリアのお花も、無駄にしませんよ。
テーブルデコレーションの一部として♪
f0041447_8271287.jpg

実際のテーブルでは、こんな感じになりました。
f0041447_8292364.jpg

自分でこんなのが作れるだなんて、感動!
いつか、パーティーだったり、手作りウェディングなどのハッピーな場の
飾りつけなんかもできるようになると、とっても嬉しいなあ、なんてこと
をふと考えたりもしました。 目標は高く、ですよね。(笑)
f0041447_832754.jpg

心地のいい疲れと共に、Rie先生とちょこっとティータイム。
簡単な和のスウィーツを用意させていただきました。
f0041447_8342567.jpg

そして、今日一人で復習した今週分のお花は、未熟は出来ながらも、
何とか形になったので、また別の機会にアップしたいと思います。

Rie先生、今回もとても勉強になりました。 ありがとうございました!

「ブリティッシュスタイルのホリゾンタルってすごく豪華だね♪」と
思われた方、↓のスウィーツをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2013-06-19 15:47 | Trackback | Comments(6)
f0041447_145513.jpg

とっても貴重な、楽しく学ぶ時間を持つことのできた日。
和やかに笑って、癒されました〜☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、こんばんは!
先日、習った豪華なブリティッシュスタイルホリゾンタルのフラワー
アレンジメント。
時間が経って、しおれてきたお花も出て来たので、緊張の復習タイム〜。
f0041447_14114540.jpg

今回も、ファーマーズマーケットで花束を購入。
色合いは、好みのものを若干違ったけれど、多めにお花な欲しかったので
決定〜。 ただ、買った後に、別のお花やさんで、好きな色合いのお花を
見つけてしまい、ちょっとショックだった、かな?(笑)

この花束のメインの目を引く菊みたいなお花、ガーベラなんですよ♪
ちょっと変わっているお花を使うのも楽しみのひとつですね。

頑張って、前回と同じようなグリーン類もお庭で切ってきて、頑張って
作ったら、できました〜!
f0041447_1413285.jpg

正面から〜。
f0041447_14142672.jpg

上から〜。
f0041447_1414487.jpg

割と、前回と同じような雰囲気で作れたかな?

レッスンでのお料理と一緒にも撮ってみました。
f0041447_14162551.jpg

無事に出来上がって、ほっとひと安心!
だったのですが。。。
最近、初夏がやってきて気温が高くなってきたので、お花がまたまた元気が
なくなってきて、週末用に更にまた少し、アレンジし直しました。 これは
また別の機会にアップしたいと思います。

お花の一人での復習が、少しずつ楽しい!と思えるようになってきて、嬉しいな☆

「一人で復習する時間を楽しめるっていうのも、いいね♪」と
思われた方、↓のスウィーツをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2013-06-19 02:14 | Trackback | Comments(2)
f0041447_10434940.jpg

久しぶりのお友達から、急なピンポーン。 最初は気付かずに出られなかった
けれど、何とか気付いて顔を見れてよかった! 変な格好をしていたから恥ずかし
かったけれど、それ以上に嬉しかった♪ お友達ちゃん、プレゼントをありがとう!
今度、ゆっくりと、ね☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、こんばんは!
今年に入ってお庭のパラソルをよーく見てみたら、色が薄くなっているだけではく、
カビっぽくなっていること気付きました。 やぶれている訳ではないし、でも
やっぱり気持ちよく使って、お客さまにも喜んで貰いたいので、カバーだけを
変えることに。 もともと、黄色のを使っていたのが白っぽくなってしまい、
今回も黄色にしたかったのだけれど、今年は黄色を売っているお店がほとんどない!
f0041447_10474921.jpg

いつものように、「あーでもない、こーでもない」と迷うakoより早く、
相棒クンが古くなったパラソルカバーを取り外してくれていました。(笑)

で、中々ない、ない、と思っていたところ、たまたま別件で入ったお店で
発見! 少しセールにもなっていたので、即買ってきましたー。
f0041447_1049672.jpg

我が家に来てくださる皆さん、お庭を眺めてくれる人も多いのですが、
今回のパラソルを変えてから、すごく好評で嬉しいです。 お庭が
更に元気になった感じに見えるかな? これからの季節、活躍して
貰います♪

さて、お庭も落ち着いたところで、最近作ったおやつスウィーツ。
オートミールクッキーを焼きました。
f0041447_10503575.jpg

日本にいる弟クン夫妻にプレゼントを送るのに、姪っ子ちゃんにも何かを
入れたいと思って焼いたもの。
f0041447_10525884.jpg

いつもはしっとり目に焼くのだけれど、今回は日本まで無事に届いて
欲しかったので、しっかり、カリっと焼きましたよー。
f0041447_1054350.jpg

ナッツやドライフルーツも入っていて、朝食につまむのにもいいかも。
喜んで貰えますように!

あとは、レッスン用にコンポートも作りましたよ。
f0041447_1057119.jpg


他にも焼いたものがあるのですが、また別の機会にでもアップしますね。
まずは、このクッキーをつまみながら、お庭でまったりしたいと思います☆

そしてまたまた、週末のスタートです。 時間の過ぎるのが早い〜。
皆さん、楽しい時間を過ごしましょう!

「黄色いパラソルでお庭が明るくなって、いいね♪」と
思われた方、↓のスウィーツをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2013-06-16 00:33 | Trackback | Comments(2)
f0041447_1442443.jpg

最近、高速での運転中に大きな事故の後処理に遭遇することが多いです。
3台玉突きなど。 気をつけて運転しないとなあ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、こんばんは!
レッスンの合間などにちょこちょことお家で調理しているものたちなど。
f0041447_14451451.jpg

ルバーブを煮込む準備をしてみたり。
f0041447_14455133.jpg

白玉を作って茹でてみたり。柔らかく、美味しく出来上がり〜。
f0041447_14451418.jpg

夕食に、以前相棒クン母さんに教えてもらった美味しいシュウマイを作って
みたり。 最後にグリーンピースをのせて〜。
f0041447_14464338.jpg

鶏シュウマイです。 椎茸を入れたかったけれど、家になかったので、
干しエノキで代用してみたら、中々美味しかった☆ そして、作った時に
50枚入りのシュウマイの皮を使ったのだけれど、タネを詰め終えた時、
ちょうど50個分でキレイに完了したのが妙に嬉しかった♪
こういう、詰め続けたりする作業もいい気分転換になるんですよね。

明日は、空いた時間にルバーブを煮込む予定なので、出来上がったら
アップしますね。

こんな、ちょこちょこっと作っているものたちでした☆

「シュウマイにグリーンピースがのると見た目がいいよね♪」と
思われた方、↓のスウィーツをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2013-06-07 03:56 | Trackback | Comments(4)
f0041447_13474730.jpg

連休の始まり〜。 家のことでやるべきことが多いので、バタバタと
過ぎていってしまいそうだけれど、やっぱり連休は嬉しい☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、こんばんは!
バタバタと忙しくしていた合間のある日、久しぶりに時間が出来たので、これまた
久しぶりにビーチ方面に向かいました。今回は、Hermosa Beachへ。
f0041447_1351499.jpg

お友達とカフェでランチを食べて、「美味しいね〜」と言いながら、お喋り。
このところの片付けだったり、やらなくてはならないことからの疲れが
出たせいか、待ってましたとばかりに喋る、喋る。(笑)
f0041447_135467.jpg

腹ごなしに歩きながらビーチへ。 
桟橋を歩いていき、
f0041447_13543323.jpg

その先から見た海岸沿いの景色、やっぱり気持ちがいい♪
f0041447_1355111.jpg

海から少し離れた場所も、そのまま少しお散歩。
f0041447_13553129.jpg

鮮やかな色のブーゲンビリアを見つけたり、
f0041447_1356462.jpg

何気ない植物やさんの前を通りかかったり。
f0041447_13574464.jpg

レンタサイクルやさんもあるので、連休なんかはきっと、借りる人が
多いんでしょうね。 

少しお茶なんかもしたりして、またまたお喋り。
日本のお友達が観に行った華展のことだったり、最近読んだ本のことだったり、
最近気が付いたことだったり。。。 いつものように、話題はあっちこっち
しながらも、何となく全体的な話の流れが繋がっているようで、心地よい
時間の過ぎていったこの日。 お陰で疲れもすっかり抜けた感じ。

こういう贅沢な時間を過ごせるから、大変なことがあったりしても、また
元気を貰って進んでいけるんだな、と思います。 この日、付き合ってくれた
お友達、ありがとう!

さて、アメリカはメモリアルデーウィークエンドで連休ですね。 旅行に
行かれる皆さん、楽しんできてくださいね。 BBQをする人も多いかな。
元気いっぱいな週末をお過ごしください☆ 日本の皆さんも、いい
週末を♪

「海辺を散歩したり、お喋りを楽しんだり、いい休日になってヨカッタね♪」と
思われた方、↓のスウィーツをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2013-05-26 13:25 | Trackback | Comments(4)
f0041447_10425142.jpg

あっという間に週末も終わり〜。
久しぶりの再会が続いた週末。 みんなの笑顔に元気を貰いました。
外の空気も吸って、元気に1週間を始められそうです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、こんばんは!
4ヶ月ぶりに会うメンバーとの合同バースデーディナーがありました。
前から美味しいと聞いていて、気になっていたスペイン料理のレストラン
"La Paella”を予約〜。 7人が集合して4人分のお祝い♪
f0041447_10461026.jpg

お店の窓際も可愛い♪ お店の目の前にストリートパーキングがあります。
f0041447_104775.jpg

メニューの表紙もキュート。
f0041447_10473390.jpg

せっかくのスペイン料理、サングリアでおめでとう、のかんぱーい。
サッパリと甘い赤ワイン、美味しかったですよ。

タパス数品とパエリアをオーダー。
f0041447_10481236.jpg

このオリーブが本当に美味しかった!
お持ち帰りしたいくらいだね、と言い合ったほど。
f0041447_10491479.jpg

ガーリックシュリンプとチキンコロッケ。
f0041447_10494583.jpg

このカラマリのガーリックソテーも美味でした〜。
生ハムも数種類あって、美味しかったです。温かいパンには、ガーリックバター
とオリーブのペーストがついてきます。

このお店が美味しいよ、と教えてくださった皆さんお勧めのイカスミのパエリア。
評判どおり、魚介の旨味の効いた美味しいパエリアでしたよ。
お米は、追加料金でスペイン産の特別なお米にもできます。
炊けるまでに時間がかかるので、最初にオーダーするのがお勧めです。

ちなみにメニューにのっている料金は1人前のお値段で、1オーダー最低
2人前からの注文となるそうです。 今回は7人で4人前(2種類と2オーダー分)
をお願いしたら、それで十分な量でした。
f0041447_10502686.jpg

もう1つ、サフランベースのミックスパエリアをオーダー。
チキンやチョリソーも入っていて美味しかったけど、イカスミが人気だったかな。

お誕生日は、デザートをオーダーするとキャンドルを立ててくれます。
f0041447_10523743.jpg

今回はバースデーの主役さんが4人いたので、デザートを4つオーダー。
このキャンドルが、吹き消しても吹き消してもまた灯るタイプのものだったので、
その度にMake a wish(願いごとを唱える)ができるねー、なんて。
アメリカでは、バースデーガール/ボーイがキャンドルを吹き消す前に心の中で
願いごとを唱えると叶うって言われているんですよ☆
f0041447_10544945.jpg

居心地がよくて長居をしてしまったのですが、久しぶりにみんなに会えて、
色んな話題で盛り上がり(心霊現象のことだったり、エンターテインメントの
ことだったり、本当に色んな話題)、楽しい週末の夜が過ぎていきました。

残念ながら参加できなかったお友達もいるので、今度また揃う時に会おうねー。
今回の主役だった4人のバースデーガール/ガイズ、おめでとう〜!
ハッピーな1年を過ごしてね。
そしてお土産をくれたみんな、どうもありがとう♪

スペイン料理でお祝いしたバースデーディナーでした☆

「タパスやパエリアでお祝いも美味しそうでいいね♪」と思われた方、
↓のスウィーツをクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2013-02-11 17:03 | Trackback | Comments(0)
f0041447_1356454.jpg

週末の夜、カフェで読書をしていたら、ジャズの生演奏が
始まってラッキーでした。 フルートの入った組み合わせ、
心地いい音楽に読書も進みました♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、こんばんは!
先日、枯れた木を取り除いてもらってから、広くはなったものの、
少し寂しい感じになってしまった我が家のお庭。

この週末、相棒クンはお庭仕事に精を出していましたよ。
そして、2人でガーデンセンターなどに何度か足を
運びました。 お花や木を見て回り、空きスペースのある
玄関先と、お庭に植えるお花を選びたいな、と思って。

中々決まらなかったのですが、とりあえずakoは寄せ植えに
挑戦してみることに。
f0041447_1405929.jpg

この4種類と、何となく組み合わせてみて出来上がったのが、コチラ。
f0041447_1421791.jpg

どうかしら? 初心者にしては、まあまあいい感じかな。と、
自己満足☆
f0041447_1445535.jpg


お花が少し余ったので、小さめのテラコッタの鉢に残りを
いれてみました。
f0041447_1441441.jpg

もう少し待つと、白いお花が育って咲いてくれて、もっと
かわいらしくなるかな。

前のオーナーさんが育てていた多肉植物。
f0041447_1461087.jpg

最近、日本でも流行っているようでテレビでも特集を見かけたので、
この増えつつある多肉さんを、一部植え替えてみようかな、なんて
考えてもいます。 コツとかあるのかなあ?

今はシクラメンが旬なようで、どこのセンターでも沢山売られて
いたので、少し購入してみました。 これも、これから植えます。
f0041447_1474570.jpg

久しぶりに土をいじって、いい気分転換になりました。
玄関先にもお花を飾ったし、暫くの間、カラフルなお花との
生活を楽しめそうです♪

こんな、ガーデニングをして過ごした週末でした☆

「お花があると、明るくなっていいね♪」と思われた方、
↓のスウィーツをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2013-01-15 11:49 | Trackback | Comments(0)