美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お仕事で( 48 )

f0041447_14563811.jpg

ラスベガスより戻りました。
初日はakoがダウンし、最終日の今日は、午前4時くらいから
相棒クンが胃腸風邪らしきものにかかり、ダウンしてしまった
ので、予定をキャンセルして帰ってきました。 が、すごい
渋滞で、何と7時間もかかりました。 何とか一人で無事に
運転しきれてひと安心です。 皆さんも、体調には気をつけてくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 応援の1クリックをいただけると嬉しいです♪

ラスベガスの初日は24日のイブでした。
ホテルにチェックインするまでは順調だったのですが、ベルボーイさんに
荷物を預けたら、待てど暮らせど荷物がお部屋に届かず、結局
レストランの予約を遅らせる羽目になってしまいました。

忙しいホリデーシーズン、荷物は多くても頑張って自分でお部屋に
運んだ方が無難そうです。

さて、今回イブにお食事をしたのは、最年少でミシュランの☆を獲得を
したモナコ人のシェフ、アランデュカス氏のレストラン "MIX"。
URL: http://www.mandalaybay.com/DINING/mix.aspx
Mandalay Bayの "the HOTEL" という名前のホテルの中にあります。
f0041447_1541526.jpg

通常のコースを食べたかったのですが、クリスマスということで
特別コースしかありませんでした。 迷った末に、相棒クンが
クリスマスのコースを、akoがアラカルトからチョイスをすることに。
相棒クンのコースにはワインペアリングを追加しました。
(かなり暗かったので、写真がどれもイマイチでした。。。)
f0041447_1552987.jpg

パン週種に、普通のバターと、ピーナツバターのバター。
本当にピーナツバターの味でした。(笑)
f0041447_1564767.jpg

アミューズには、フォアグラのテリーヌにザクロのマリネ。
f0041447_1573396.jpg

akoのロブスタービスク。 キノコの食感が感激でした♪
f0041447_1585355.jpg

相棒クンのロブスターのサラダ。 身がしっかりと締まっていたし、
何よりも下の完璧に切ってあるお野菜の食感にまたもや感激☆
f0041447_15112540.jpg

akoのフォアグラーのソテー。 いつもはフォアグラに何か甘いものを
合わせてあるのが好きなのですが、今回はトマトの皮が美味しくて
ビックリ☆ 意外な組み合わせだったけど、楽しめました。
ただ、アミューズがフォアグラだと思わなかったので、ちょっと
かぶってしまいました★
f0041447_1513586.jpg

相棒クンのお魚のコース。パイン(松)と香菜の風味がマッチしてGood.
f0041447_15151728.jpg

akoのメインのラム。 いつもはラムをチョイスしないのですが、
ウェイターのお兄さんの言葉を信じてチョイス。付け合わせのお茄子と
トマトをお肉を一緒に食べると本当に美味しくって、勉強に
なりました〜。
f0041447_15165543.jpg

相棒クンのビーフ。 大きなフォアグラソテーが上に乗ってきて、
フォアグラがそこまで好きでない相棒クンのお皿からakoのお皿へ。
かなりの計算違い。 前菜、違うものにすればよかった〜。(涙)
柔らかくて、美味しいお肉でした。
f0041447_15184374.jpg

お店からのプレゼントはエッグノッグカクテル。
色々なお酒が入っていたので、結構キツく、少し舐めただけでギブアップ。
f0041447_15195528.jpg

相棒クンのコースについてきたブッシュドノエル。 3種類の中から
選べます。 エキゾチックというトロピカルなものをチョイス。

予約の時間を遅らせたので、食べ終わった頃にはお客さんも少しだけに
なっていましたが、それまではずっと満席でした。 もう少しウェイター
さんのトレーニングをしてもいいかな?と思ったのですが、もしかしたら
akoたちのウェイターさんが新米さんだったのかもしれません。

お料理は美味しくて、素材もよかったし、嬉しかったのがどれもお野菜
の美味しさが際立っていたこと。 歯触りが絶妙でした。 次は
フォアグラなしでディナーを食べてみたいです。(笑)
あ、ワインペアリングで出されたワインは、正直好みの
組み合わせではありませんでした。ワインがお好きな方は、
ご自分で選ばれた方がいいのかもしれません。

美味しいイブのお料理だったのですが、ホテルに帰った後からakoが
ダウンしてしまい、風邪の症状が出て来てしまいました。。。
f0041447_15262391.jpg

バスタブが割と深いホテルに泊まったので、ゆっくりとお湯につかり、
12時間も寝ました。 今回の旅は美味しいものを食べて、
ホテルでゆっくりする、ということだったので結果的にヨカッタかな。
お風呂につかりながらテレビも見られるし、シャワーとトイレも
別にあるので使い勝手がよくてオススメです♪ 体調も、翌日の午後
にはだいぶ回復しました。 疲れが出てしまったみたいです。

次回も、美味しいもの情報なので、お楽しみに!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
一日一回、応援のクリックをいただけると励みになって嬉しいです!
[PR]
by ako_bishoku | 2009-12-28 14:59 | お仕事で | Trackback | Comments(4)
f0041447_1323275.jpg

オードブルの野菜テリーヌのレッスン、今回も楽しく終えることができました♪

f0041447_133812.jpg

パズルのように時間差で作業をして、何とか時間内に完成!

f0041447_1282253.jpg

マッシュルームクロスティーニや、
f0041447_129189.jpg

そば粉クレープ、スモークサーモンのせなどを、メインのテリーヌの他に。

f0041447_1304734.jpg

試食タイムには、またまた色々な情報をたくさん教えていただき、とっても為に
なりました!

ブログにアップしてくださったべさんcocofulさん、ありがとうございました~♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
↑いつも読んでくださってありがとうございます。 応援クリックをいただけると嬉しいです♪
[PR]
by ako_bishoku | 2009-04-29 01:38 | お仕事で | Trackback | Comments(10)
f0041447_23496.jpg

今週は、出張レッスンにも行ってきました~。

全部材料を計量して、パッキングして、足らないと思われる道具も持って出発!
LAの渋滞、もう少し何とかなりませんかね~。 これがなければ、LAって本当に
住みやすい、素敵な場所なのですが。(笑)

でも、出張クラスはとっても楽しみです。 自宅レッスンと同じく、色々と
お喋りして知らない情報をいただけたりするし、あと、普段使い慣れていない
キッチンで作業するいい勉強にもなります。 色々なキッチンを見ていると、
いずれはこういうキッチンの、こういう機能を追加したいな、などイメージが
湧いてきたりもします。 普段と比べて、少しバタバタしている自分が
いたりもするんですけどね。 それに、レッスンを始めるキッカケになったのも
出張レッスンなので、大切にしていきたいなぁ、と思っています。

さて、今回の内容。
f0041447_27259.jpg

自宅では、3月に行なったメニューです。

チーズキャラメルタルトに、ベイリーズのソースと、ラズベリーのソースを添えて。
飾りのチュイール、今回はオレンジ色のお花にしてみました♪

それと、ピーナッツブリトル。
f0041447_21176.jpg

これ、とても好評で、カリカリ、ポリポリ、と試食の段階で半分はなくなっていました♪

食後には、とっても美味しいブラータと生ハムを用意してくださっていたので、akoはたくさん
パクついてしまいましたよ~。 
f0041447_21314.jpg

あまりチーズが食卓に乗らない我が家なので、最後の一つもいただいてしまいました!
f0041447_214080.jpg

ご馳走さまでした♪

次回の出張レッスンも、楽しみです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
↑いつも読んでくださってありがとうございます。 応援クリックをいただけると嬉しいです♪
[PR]
by ako_bishoku | 2009-04-26 02:17 | お仕事で | Trackback | Comments(4)
f0041447_1141319.jpg

最近、お天気のいい、春らしい日が続いているLAです。 ただ、花粉がすごくて、花粉症に
悩まされているakoです。 皆さんは大丈夫でしょうか?

今回は、リクエストのあった、サーモン・テリーヌをメインにしたオードブル(前菜)の
レッスン2を開催しました~。

ちなみに、オードブルレッスン1は、野菜のテリーヌをメインにしたレッスンでした。

f0041447_11115683.jpg
● サーモンのテリーヌ、マイクロ
サラダ添え


ふんわりと柔らかい味わいです。 今回はシンプルに2層に作りましたが、中に野菜を加えたりして彩りを加えていただくと、更にかわいくなると思います♪

今回はレッスンということで、なるべく簡単にできるよう、仕上げてみました。 もう少し長時間ねかせておくと、落ち着いて切り分けやすくなります。




f0041447_11121699.jpg
● うずらのデビルドエッグ・カナッペ

アメリカの定番デビルドエッグを、うずらを使ってかわいらしくカナッペにしてみました。

ピリっと隠し味の効いたエッグと、少し酸味のある一口トーストが合います。 

今回はホワイトフィッシュのキャビアを添えておめかし。






f0041447_1122893.jpg
● 一口マドレーヌ、ローズマリー
風味


お菓子かな?と思って食べてみると、実は甘くないsavoryなマドレーヌです。

味がしっかりしているので、冷めても
ポンポンとつい口に入れてしまうお味。









f0041447_1125661.jpg
● トマトのミニタルトレット

こちらは、あれ、ピザみたいなお味なのかな?と思わせておいて、実は甘いというこれまたビックリさせてしまおう、という一皿。 甘いけど、ピリ辛で、スパイスの香りもするジャムを作って入れてみました。 creme fraicheがまろやかな風味を出してくれます。









作業台に並べると、キッチンの厨房みたいな風景に。
f0041447_1131263.jpg


テーブルに移動して、試食タイム♪
f0041447_11334330.jpg


ミニプレートも盛りつけてみました。
f0041447_11344999.jpg

上から見るとこんな感じです。
f0041447_11351125.jpg


皆さんで力を合わせて作ったものを食べる試食タイムは笑顔いっぱいですね♪
お話にも花が咲きます。

最後は、さっぱりプチデザートを用意させていただいたので、お口直しとして。
f0041447_129584.jpg


オードブルレッスンは、現在のところこの2種類から選んでいただき、人数が集まったら
開講するという形を取らせていただいています。

ご興味にある方は、メール、もしくはこのブログの非公開メッセージにてご連絡ください。
メールアドレスの記載も、よろしくお願いいたします。

ブログにアップしてくださったdolce315さんmanaさん、ありがとうございました♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
↑いつも読んでくださってありがとうございます。 応援クリックをいただけると嬉しいです♪
f0041447_11542463.jpg

[PR]
by ako_bishoku | 2009-04-19 11:55 | お仕事で | Trackback | Comments(14)

St. Patrick's Day Menu

f0041447_2304717.jpg

お友達も帰り、3月の自宅クラスがいよいよ始まりました~。

今月のテーマは、”St. Patrick's Day”(セント・パトリックス・デー)。
アイルランドのお祭りで、クローバーがメインキャラクター(?)です。
なので、ドアの飾りもクローバーで♪

akoが以前住んでいたミシガンや、お隣りのシカゴのあるイリノイは、アイルランドからの
移民が多く、このお祭りも賑わっていました。 当日は、アイリッシュバーで緑色のビール
を飲んでから出勤、という人も。(笑) シカゴリバーなんて、川が緑に染められるんですよ!

でも、カリフォルニアは西海岸なので、アイリッシュの人が少ないせいか、お店で見かける
セクションも狭い気がします。 4月のイースターの方が注目を集めてますよね。

テーブルにも、St. Patricksのテーマカラー、緑を少し取り入れてみました。
f0041447_2341334.jpg


で、今回のデザートのメインは、2月に参加してくださった生徒さんの数人からリクエストを
いただいたチーズケーキのプレートです。
f0041447_2353848.jpg

タルト風にして、ソースにはアイリッシュのベイリーズリキュールを使用。 
クローバーの飾りを作って添えて。

皆さんの作品も、かわいらしい♪
f0041447_2382212.jpg


毎回、素敵な生徒さんばかりで、初対面でも、皆さん楽しく作業ができていますね。
新たな出会いにもつながっているようで、akoも嬉しいです。

もう一つの小さなお菓子は、ラッピングをしてお持ち帰りいただいています。
f0041447_239278.jpg


今月も、楽しくレッスンを進めていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!

~連絡事項~
ひき続き、このブログを見て、もしかしたら自宅クラスに参加できる距離かも、
と思われる方は、気軽にお問い合わせください。 

コメント欄の「非公開コメント」というところをクリックしていただくと、ako以外の方
には見えないようになりますので、お使いください。

(お願い) メールアドレスを記入していただかないと、コメントをいただいてもお返事が
できません。 お手数ですが、お問い合わせのコメントと一緒にメールアドレスも記入
してください。  お返事をできていない方々がいらっしゃいますので、「あ、もしかしたら
私かも」、と思われる方は、再度ご連絡をいただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加してみました。 よかったらクリックしてくださいね♪
f0041447_2481613.jpg

[PR]
by ako_bishoku | 2009-03-12 02:44 | お仕事で | Trackback | Comments(14)

嬉しい繋がり

f0041447_1471786.jpg

相変わらず、カリフォルニアらしくない曇りだったり、雨の天気が続いていますが、
皆さん体調は大丈夫でしょうか?

お陰さまで、自宅でのスウィーツのクラス、とっても素敵な生徒さん方に集まっていただき、
2月のチョコレートのレッスンも残すところ今週、あと数回となりました。 毎回笑顔いっぱい
でご挨拶をする度に、akoも幸せな気持ちになっています。

生徒さんの中にもブログをやっていらっしゃる方がいて、そのブログを見て、akoの
このブログを見つけてお問い合わせをくださり、レッスンに参加していただくという
縁も増えてきました。

ブログに嬉しい記事をアップしてくださった生徒さん方には感謝です!

☆ 「駐在員妻のひとり言 in LA」 の べさん

☆ 「ロサンゼルス滞在記」 の manaさん

☆ 「EASYGOING LIFE in South Bay」 の dolce315さん

皆さん、クラスのことをとっても素敵に書いてくださり、akoは感激です! 
ありがとうございます。

メールでも温かい感想をたくさんいただいていて、とっても励みになります。 
これからも「美味しかった」だけでなく、「楽しかった!」と思ってもらえるクラスに
していきたいと思っています。 

皆さん、これからもどうぞ、よろしくお願いいたします♪

f0041447_293552.jpg

ひき続き、このブログを見て、もしかしたら参加できる距離かも、と思われる方は、
気軽にお問い合わせください。 近々メール欄を作る予定なのですが、
とりあえずはコメント欄の「非公開コメント」というところをクリックしていただくと、
ako以外の方には見えないようになりますので、お使いください。

f0041447_295258.jpg

[PR]
by ako_bishoku | 2009-02-24 02:04 | お仕事で | Trackback | Comments(38)

スウィーツのクラス@ HOME

f0041447_11393168.jpg

Happy Valentine's Day!!!

去年から計画をして準備をしてきた自宅でのクラスを、やっとスタートすることが
できました~。 色々な方に参考になるアドバイスをいただいたり、相棒クンにも
協力してもらい、レシピを書く時の疑問点については母校の先生にまで聞いたりして
実現できた第1月目。 とっても嬉しいことに、次々とお問い合わせをいただくことが
できて、縁ある方々がクラスに参加してくださっています♪

中には、遠くから高速を使ってきてくださる方々もいて、本当に感謝!

もっと早くクラスの様子をアップしたかったのですが、落ちついていたハズの
パソコンの調子が、またぶりかえしてしまい、写真のダウンロードもうまくできない
状態が続いていました・・・。 でも、何故だか今は大丈夫そうなので、途中で
消えないことを祈りつつ、ササっとアップさせていただきますねっ。

2月ということで、お友達にいただいたお花も、バレンタイン仕様に。
f0041447_1148334.jpg

メニューも、チョコレートをメインにしました。

一つ目は、温かいチョコレートケーキのプレート皿。
f0041447_11485821.jpg

ケーキ自体は簡単に作れるものにして、それにソースを作り、アイス等と盛り付ける
ことによって華やかなプレートにできるということを学んでいただいています。
これは、温かい紅茶と一緒に試食します。

akoのお手本を参考に、あとは自由にプレーティングングを楽しんでいただいて。
なるほど、こういうアイディアもあるのね、と楽しくなります。
f0041447_1154512.jpg


次は、チョコレートトリュフと、生チョコ~。
f0041447_11555235.jpg

手間も時間もかかるし、かなりデリケートなものなので、短時間のクラスで
できるか不安だな、と思いつつ、せっかくのバレンタイン月にスウィーツを
習っていただくのだからと、チョコレートの性質や選び方、扱い方を学んで
、最後にはラッピングをしてお持ち帰りいただいています。
f0041447_1156629.jpg

f0041447_12554953.jpg

写真を撮りそびれてしまったクラスのものもあるのですが、プレートと同じように、
パッケージにも個性が出て楽しかったです♪ プレゼントされた方々には喜んで
いただけたでしょうか? エビで鯛を釣れるかな?(笑)

初回に勇気を出して参加していただいた方々に、akoからささやかなプレゼントも
お渡しさせていただいています☆
f0041447_115938.jpg

少し前に「何になるかはお楽しみ~」とお伝えしていたオレンジピールは、チョコレートがけとなって皆さんにお分けすることになったのです♪

クラスを終えた後に「楽しかったです」、「また参加したいです」というメールを
いただいて、とっても嬉しい気持ちでいっぱいです。 ありがとうございます!

クラスの合間や、試食タイムに聞かせていただく皆さんのお話も楽しく、ために
なる情報もあるので、akoも新しい出会いをとっても楽しんでいます。

これからも、「参加してよかった」、「癒されるかも」って思ってもらえるクラスにして
いきたいと思いますので、今後もどうぞ、ヨロシクお願いいたします。

バレンタインは終わってしまったけれど、今回のメニューは普段のおもてなしにも
使えたり、バレンタイン以外にプレゼントをしても喜ばれるものなので、今月の
後半に参加してくださる皆さんも、楽しみにしていてくださいね。

このブログを見て、もしかしたら参加できる距離かも、と思われる方は、気軽に
お問い合わせください。 近々メール欄を作る予定なのですが、とりあえずは
コメント欄の「非公開コメント」というところをクリックしていただくと、ako以外の
方には見えないようになりますので、お使いください。

応援してくださっている皆さん、どうもありがとうございます!!!!
[PR]
by ako_bishoku | 2009-02-15 12:08 | お仕事で | Trackback | Comments(34)

ポットパイのクラス

f0041447_112404.jpg

天気のいい日があったり、少し雨の日があったり。 でも、夜になるとどんな天気の
日でも、冷えますね。 そんな時に食べたいのは、体のあたたまりそうなメニュー。

今回は、アメリカのレストランなどでもよく見るチキンポットパイを少しアレンジした
ものをクラスで作りました~。

まずは、メインのポットパイ。
f0041447_11101028.jpg

チキンのホワイトシチューを作ります。 たっぷりのバターと小麦粉でルーを
作るのですが、今回、チキンと共に加えたエビもいい風味を追加してくれました。

市販のパイ生地を使うと、簡単にできます。 今回は、事前にakoがパイ生地を
作って持参して、それを使いました。 写真では分かりづらいかな?
残った生地をリーフの型でくり抜いててっぺんに乗せて色よく焼きました。

単品でいい写真を撮れなかったのですが、後ろに見えるのが、これまたアメリカで
人気な「ハマス」と呼ばれるお豆のペーストディップ。 カリカリにトーストした
バゲットと、セロリにつけてみました。 もともとは中近東料理なので、トースト
したピタパンと一緒に食べるのが定番です。 

そして、サラダ。
f0041447_1113172.jpg

ウェッジサラダという名前で、ここ数年アメリカのレストランメニューでよく見るように
なりました。 クリーミーなドレッシングがよく合います。 ブルーチーズドレッシング
と出すお店が多いようなのですが、ブルーチーズが苦手、という方も多いと
思うので、今回は少しスパイシーな自家製マヨネーズドレッシングで。
残りがちなレタスをモリモリと消費できます。

カリカリベーコンとトマトと合わせれば、BLTサンドウィッチならぬ、BLTサラダです。
食べる直前に好みの量のチーズをおろし、黒コショウを挽いてくださいね。

思ったよりも時間的に余裕を持って作ることができたので、試食タイムもゆったりと
取ることができました。 もう一品作れたかも、と思ったのですが、お腹はいっぱいに
なりました。

こちらの写真は、試作で作ったもの。
f0041447_11184119.jpg

時間内に!と気が急いて、焼きが甘かったのが分かりますね。 気長に、カリカリに
なるまで焼くのがポイントです。

ハマスの写真、試作の時のものがありました。
f0041447_1120442.jpg


ちょっと高カロリーだけれど、たまに食べたくなるメニューです。
[PR]
by ako_bishoku | 2009-01-26 11:20 | お仕事で | Trackback | Comments(10)
f0041447_553506.jpg

何とか最後まで残っていた咳もおさまり、風邪とサヨナラできそうなakoです。

いよいよクリスマスが近づいてきて、気分も盛り上がってきましたね!
街中にも、色々なデコレーションのほどこされたツリーがあちこちに立っています。

さて、アメリカのホリデーシーズンは、ハロウィン、サンクスギビング、クリスマス、
ニューイヤーと秋から冬にかけて目白押しなのですが、そんなホリデーシーズン
に欠かせないデザートが何品かあります。

それは、パンプキンパイ、アップルパイ、そしてピーカンパイ。
ピーカンパイとは、ナッツの種類で、胡桃に少し似ているのですが、胡桃よりも
少し甘みとコクがあって形の縦長。 日本語ではペカン、と書かれることも多い
ようです。

今回は、そんなペカンナッツを少しアレンジしたものをレッスンでやりました。
f0041447_64709.jpg

普通のピーカンパイは、キャラメル味が濃くて日本人の味覚には少し甘すぎる
こともあるのですが、今回やったものは、サクサクのパイ生地の底にカカオ%の
高いビターチョコレートを塗り、コーンシロップのかわりにメープルシロップや
アガベネクターで甘みを加えてあるので、わりとアッサリとしたものになったと
思います。 まだ甘さが強いと感じる場合は、黒砂糖の量で調節できるのも
このレシピの使えるところ♪

オーブンで焼く時間が長いので、その間に、リクエストのあったカスタードクリームの
作り方。 今回は、パフェを作ることにしたので、アッサリめの味に仕上がる、豆乳を
使ったカスタードに。 バニラビーンズを使った、しっかりとしたカスタードです。

生クリームやファーマーズマーケットで仕入れてきた果物などを使って作った
パフェ。 層が見える可愛いグラスで作ってみました~。
f0041447_6502257.jpg

同じ材料でも、それぞれの個性の出るかわいいパフェが次々を出来上がり、見ている
たけでもワクワク~。
f0041447_651513.jpg

熱々のピーカンパイに粉砂糖をふり、クリスマスらしいデコレーションをほどこして
記念撮影☆
f0041447_652494.jpg

今回は、時間的にも余裕があったので、ゆっくりとお茶をすることができてよかったです。
次回も、また楽しんでやりましょう~!
f0041447_654947.jpg

[PR]
by ako_bishoku | 2008-12-15 06:54 | お仕事で | Trackback | Comments(8)
f0041447_555443.jpg

カリフォルニアの冬はミシガンと比べると冬じゃない!ってバカにしていたのに、相棒クン
の風邪を貰い、珍しくダウンしちゃってました。

最初はakoが相棒クンの看病をして、次は病み上がりの相棒クンにakoがお世話になる
という、交替制みたいでした。(笑) でも、もう大丈夫です♪

最初に、先日、弟のバンドのオンライン投票をお願いしたのですが、結果は残念、出場
できませんでした~。(涙) でも、皆さんから温かいコメントをたくさんいただいて、投票にも
ご協力していただいたこと、弟もすごく喜んでいました。 本当にどうもありがとうございました。またこういう機会があったら頑張って欲しいと思います。

さてさて、12月も一週間が過ぎ、クリスマスも目前になってきましたね。

今回はアメリカらしい、クリスマスデコレーションの練習を兼ねたお菓子のクラスです。

カップケーキ2種類(バニラレモン&キャロットケーキ)と、クッキー2種(バニラと
ジンジャーマンブレッド)にデコレーション♪

カップケーキを作るところまでは順調だったのですが、思ったよりもデコレーションに時間が
かかり、最後は試食の時間を確保しなくては!と駆け足になってしまいましたが、結構
可愛いものが出来上がりましたよ。 (失敗作も、愛嬌があって可愛かったです。(笑)

上の写真のが、カップケーキにマシュマロでスノーマンを作ったもの。

あとは、こんな感じです。
f0041447_60379.jpg

akoが初めて学校でデコレーションの練習を始めた頃のことを思い出しました。
うまくいかずに少しイライラしながらも、クラスメイトと笑いながら色々と作ったのはいい
思い出です。こんな感じで、イベントで販売していました~。
f0041447_632398.jpg

茶色いクッキーがジンジャーマンブレッドなのですが、名前のとおり、ショウガや他の
スパイスの風味がよく効いていて、アメリカではクリスマスに欠かせないスウィーツとなって
います。

少し慌ただしかったけれど、これからも季節ごとのテーマにあったデコレーションの練習を
みんなで一緒にしていきたいと思います♪
[PR]
by ako_bishoku | 2008-12-10 06:04 | お仕事で | Trackback | Comments(4)