「ほっ」と。キャンペーン

美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:ビジター( 15 )

Cooking合宿!

f0041447_5165127.jpg

前回は、お友達のminoちゃん滞在中のお外ごはんをご紹介しましたが、今回は
おうちご飯。 と言っても、短い滞在だったので、おうちご飯は、朝食と夕食一回
のみでしたが。

↑の写真は、とりあえず時間を詰め込んでの朝食タイム。 キッチンにて、色々と広げて
立ち喰い状態。(笑) 前日から仕込んでおいたベーグルを一緒に焼き、akoが去年
作ったマーマレードなどをつけて食べて、2月のレッスン内容の一つだったチョコレート
ケーキ、ちょうどminoちゃんが学校の大会用に練習をしているということだったので
一緒に焼いて試食したり・・・。

この日、朝からスーパーに買出しに出かけ、午後3時くらいから料理三昧。 minoちゃんは、
akoの元職場のプライベートゴルフカントリークラブにてホットフード担当で働いているので、
久しぶりに鶏を丸ごとさばいたり、チキンストックを取ったり、ソースを作ったり。 私にとっては
ホットフードのリフレッシュクラスのような内容になりました~。 そして、私は野菜テリーヌや
デザートを一緒に作って逆レッスンみたいな。 その様子は↓にてどうぞ。

f0041447_114250.jpgf0041447_1143450.jpg















f0041447_1145663.jpgf0041447_1151864.jpg














f0041447_116297.jpgf0041447_1161890.jpg














気づいたら、休憩も取らず、立ちっぱなしで、まるでお客さんが待っているかのような勢いで
次から次へと料理をしてました。(笑) 学校の授業や、職場の時みたいだねって懐かしく
思いながら。

で、作ったメイン料理がこちら~。
f0041447_1182211.jpg

チキンのムースリーン挟み、ポレンタケーキ、三食べジのピラフ。

他にテリーヌ等の前菜3種と、デザートも作ったのですが、夜で暗かったので残念ながら
写真はありません。

で、翌朝も、起きてすぐにお菓子作りをし、でかけて戻ってきて、更にお菓子を焼いて、
チョコレートを作り・・・。

すっごく文科系人間のakoなのに、急に体育会系の合宿に参加した気分でした。
充実していて気持ちよかったですけどね♪

とても楽しかったので、また機会を作れたら、と思っています。 レストラン時代をちょこっと
懐かしく思った時間でした☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。 応援クリック、よろしくです♪
[PR]
by ako_bishoku | 2009-03-21 11:14 | ビジター | Trackback | Comments(12)
f0041447_13523631.jpg

少し間があいてしまいましたが、ミシガンからのお友達のminoちゃん滞在中
お外ごはんで食べたものや。お店を紹介しますね♪ 短い滞在だったので、お手軽で、
でもミシガンにはなさそうなところに行きました☆

まずは、Chinese TheaterやRodeo Dr.を案内するついでに行ったインドレストラン
でのランチ。年末年始に滞在してくれた従妹のmonちゃん夫妻とも行ったお店。

f0041447_13551254.jpgf0041447_13553089.jpg













前回はアラカルトで食べて全部美味しく、今回はお手軽なランチにしてみました。 
正解! やっぱりここは美味しいと思います♪
India's Grill
428 S. San Vincente Blvd.,
Los Angeles, CA, 90048
TEL: 310 - 659- 3903
FAX: 310 - 659 - 3497


アジアンが食べたい、ということだったので、ベトナム料理を。

f0041447_14225151.jpgf0041447_142393.jpg













定番のPHO(フォー)と、もう一品は牛のシチューとフランスパン。
シェアして、満足♪
Pho So 1
1749 W Redondo Beach Blvd.
Gardena, CA 90247
(310) 329-7365


ずっと以前に行ったお気に入りカフェ。 約一年ぶりに。

f0041447_1429652.jpgf0041447_14305534.jpg













変わらず、ここのカフェラテは美味し~。 雰囲気も大好き♪
Caffe Luxxe
925 Montana Avenue
Santa Monica, CA 90403
310.394.2222


「お洒落なフレンチよりもお寿司が食べたい」、ということで。

f0041447_1437459.jpgf0041447_14372362.jpg













LAに引っ越してきて間もない頃、お任せコースをご馳走していただいて美味しかったお店へ。
ここのお寿司も美味しいけど、一品料理や茶わん蒸しも好き。
すし健
22833 Hawthorne Blvd.
Torrance CA 90505
TEL:310-378-9595


お客様が来ると定番となりつつある海が近くのカフェも。

f0041447_14445358.jpg

Le Pain Quotidien
451 Manhattan Beach Blvd
Manhattan Beach, CA
Phone: 310.546.6411


最後に、海辺を散歩して、空港へ。
あっという間だったけど、グルメ三昧でした~。
お外ご飯以外も、もちろんありましたけどね♪

お客様が来ると、普段は行かない遠出もできて楽しいです☆
皆さんのお勧めのレストランがあったらどしどし、教えてくださいませ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加してみました。 よかったらクリックしてくださいね♪
f0041447_14494546.jpg

[PR]
by ako_bishoku | 2009-03-18 14:49 | ビジター | Trackback(1) | Comments(16)

15年ぶりの再会!

f0041447_6511467.jpg

週末、とても素敵な再会&出会いがありました♪

相棒クンの従弟夫婦が新婚旅行でLAに滞在していたので、週末だけ一緒に過ごすこと
ができたのです。 何と相棒クンと従弟さんが前回会ったのは15年前! もちろん、
奥さまと会うのも初めてだったので、お互いに顔が分かるか不安だったようですが、
ホテルで会った時、すぐに分かりました。 相棒クンと従弟さん、何となく似ているのです。

新婚さんのお二人は神戸に住んでいるということで、神戸らしい、美味しいお菓子を
お土産にいただきました! やっぱり日本のお菓子は美味しいですね。 ありがと~。

独立記念日に行ったお店でランチをしながら自己紹介。
f0041447_734674.jpg

少しウィンドーショッピングを楽しんだ後は、以前にも行ったことのある丘の上の美術館で美術鑑賞。
f0041447_741392.jpg

北にある街でインド料理の夕食を食べて、満喫しました~♪

実はこの時にハプニングが。
隣りのテーブルの空いたお皿をウェイターさんが下げる時に残りの汁がakoのカーディガン
にこぼれてしまったのです・・・。 クリーニング代をどうするかとやり取りしたのですが、結局
その時の食事代を無料にしてくれるということで落ち着いたのですが、こんなことってあるん
ですね~。 ちょうどその直前に相棒クンがパーカーを買ったばかりだったので、それに
着替えて難を逃れました。 私たちのテーブルのウェイターさんが汁をこぼしたわけでは
なかったので、チップだけは置いてきたのですが、得したような、変な感じでした★

と、翌日は日本食が恋しいということで、夕方合流して、居酒屋さんで夕食を食べた後、
我が家でデザートを食べながらお喋り。 懐かしいアルバムを一緒に開いたりして、
あっと言う間に夜も遅くなったので、次回は日本で会うことを約束してお別れ。

仲良くできそうな親戚がまた増えて嬉しかったし、相棒クンの懐かしそうな顔も見れて
よかったです。 いつか神戸に行くのが楽しみ♪ もちろん、また遊びに来てくれるのも
お待ちしてまーす。
[PR]
by ako_bishoku | 2008-09-09 07:16 | ビジター | Trackback | Comments(2)
f0041447_2295793.jpg


ずっと前に夫婦でおうちにお邪魔して、「今度はうちにどうぞ!」って言っていたのに、
中々タイミングが合わず(何だか前にもこんなこと言ってましたよね)、やっと実現
した我が家での夕食。

玄米を食べるようにしたり、健康に気を遣っているという話が前に出たので、今回の
テーマは「ヘルシー」。

・高きび味噌煮のサラダ菜包み
・オリーブオイルとベーコンで煮たひじきの煮物
・鶏もも肉のバルサミコ煮、煮卵添え
・セロリと人参のスティック、マヨネーズと七味をつけて
・茶色いマッシュルームの炊き込みご飯
・ジャガイモと三つ葉の豆味噌汁

茶色いものばかりの食卓になってしまったし、普段あまり見ないであろう食材を
使ったり、組み合わせも変わったものだったから心配だったけれど、喜んでもらえて
「お持ち帰りしていいですか?」とリクエストまでいただいたので嬉しかった!
多めに作ってあったのでよかったです♪

そして、デザートは、以前その旦那さんが「パリで食べたオレンジ風味のティラミスが
美味しかった」とおっしゃっていたので、初挑戦してみました~。
f0041447_2352493.jpg


レイディーフィンガー生地と、マスカルポーネクリームの両方にレモンの皮を混ぜ混んで、
エスプレッソ液にはグランマニエというオレンジのりキュールを混ぜてみました。

ふわっふわの軽い口当たりで食べやすいティラミスに仕上がりました。 ティラミス好きな
人にはもっと重い、濃い感じがよかったかもしれませんが、ako夫婦はそこまでティラミス好き
ではないので、これくらいがちょうどよかったかな。 これはまた、作ってみたいと思える
ものに仕上がっていい勉強になりました。 

日本の24時間テレビの画像を流しながら、バックミュージックはジャズで、と面白い空間
だったけど、会話も弾んで楽しかったです。 久し振りの夕食のおもてなし、楽しかったな。
またやりたいと思います♪
[PR]
by ako_bishoku | 2008-09-03 02:38 | ビジター | Trackback | Comments(2)
f0041447_1639569.jpg

週末に、とっても可愛らしいお客さま~♪

4月にこのお嬢ちゃまの住むサンディエゴにお邪魔して以来の再会。 
前回は、まだ歩き方もヨタヨタっという感じだったのが、もう走りまわせるようになっていて
ビックリ! 髪も伸びてました。 その時の彼女の様子はコチラ❤

前にも書いたけれど、お嬢ちゃまのママとakoが日本で働いていた頃の同僚だった縁。
「今度は泊まりにきてね~」と言いつつ、中々スケジュールが合わなかったり、狭い我が家に
3人もの人が泊まれるのかが不安で、実現するのに数か月かかってしまったのです。

土曜日について、我が家でランチをしてもらい(写真、撮り忘れた・・・)、近くのビーチのピア
でお祭り(!?)を見学し、
f0041447_16454551.jpg

観光名所であるチャペルに寄って、夕食は焼き鳥やさんへ。
ハシャギ過ぎて、またまた写真なし。(笑)

日曜は、akoの焼いたベーグルや、春に作っておいたマーマレード&イチゴジャムなどで
朝食~。
f0041447_1649247.jpg

お嬢ちゃまも、ベーグル一つをペロリと食べてくれて、とっても嬉しかったです。
実は、前夜から「このパン食べたい!」と言ってくれていたそう。

そこからショッピングをして、前日とは別のビーチを散歩した後に、何度かこのブログにも
登場したカフェで遅めのランチ。
f0041447_16503319.jpg


お腹をいっぱいにしたところで向かったのは・・・
f0041447_16511778.jpg

「え、ここは日本?」と思ってしまうような立派なやぐらのある場所は、ロスにあるリトル東京!
f0041447_16515764.jpg

ここには、日系アメリカ人の歴史博物館もある、アメリカに住む日本人としては大切な場所。
今日は、夏祭りがあると聞きつけて、行ってみました。

すると、和太鼓の演奏中。
f0041447_1653237.jpg

久し振りに聴く日本の音。 akoの通っていた中学校には和太鼓部というのがあって、
入学式や卒業式には必ず演奏を聴いていたので、その時のことが思い出されました。
演奏が終わった後に、お嬢ちゃまからひと言、「もういっかい!」

そしてしばらくすると、今度は懐かしい音楽が~。 何と、盆踊りの始まりですっ。
f0041447_16551312.jpg

いくつもの団体さんが、それぞれのチームの浴衣やはっぴを着て登場。
↓なんて、日本に来ている留学生の人が踊っているみたいでしょ? でも、ここはロス。(笑)
f0041447_16563161.jpg

和太鼓の前に日系2世さんのビューティーコンテストがあった様子で、入賞された美しい
お姉さま方がティアラをかぶって勢ぞろい♪ 
相棒クンも、お友達の旦那さまも心なしか嬉しそう(笑)。
f0041447_1658135.jpg

お友達ファミリーも喜んでくれたし、ホストをする側のako夫婦も、思いっきり楽しめた
週末でした!

サンディエゴって近いようで遠いけれど、また行き来をしつつ、お嬢ちゃまの成長を見て
いきたいと思います。 また来てねー。
[PR]
by ako_bishoku | 2008-08-25 17:01 | ビジター | Trackback | Comments(2)
 ❤❤❤ 一週間、東京からお友達が来てくれていました。  ❤❤❤
 ❤❤❤ その1~5まであります。                ❤❤❤
 ❤❤❤ 時間のある方、読んでやってくださいね♪      ❤❤❤

楽しい時間はあっという間。 楽しい時間はあっという間。
一週間なんて、すぐに過ぎてしまいました。

空港に行く前に朝食を食べて、時間があったのでもう一度海へ。
着た日は雨だったのに、残りは全部晴れで、最終日は本当にポカポカ!

こちらの海へ。
f0041447_1354359.jpg

やってはいけないこと。
f0041447_1355986.jpg

地面にクジラやダイバーの絵が描いてあってかわいい~。
f0041447_1356239.jpg

f0041447_1356371.jpg

鳥たちも仲良くポカポカを堪能中。
f0041447_13571052.jpg

魚釣りを楽しむおじさん達。
f0041447_13575333.jpg

駐車場には赤い花が青い空とマッチング。
f0041447_13582792.jpg

椰子の木もこんなにカリフォルニアちっく。 お友達の目に焼き付けてもらいました。
f0041447_1359087.jpg

そう言えば、最初の方に行った海の近くではこんな改造車も見たね。
f0041447_13593332.jpg

f0041447_13594552.jpg


看板も面白い、かわいいのがあったね。
f0041447_14122791.jpg

何故フラフラしてるの?トイレサイン。
f0041447_14125529.jpg

f0041447_14131299.jpg

f0041447_14132918.jpg


笑顔いっぱいになったところで癒しウィークの終了~。 
寂しいけど、これからもお互いに頑張ろうね!と言いあって、
彼女はこの飛行機で日本に向かっていきました。 またね。
f0041447_1405510.jpg

[PR]
by ako_bishoku | 2008-02-10 14:00 | ビジター | Trackback | Comments(8)
ショッピングの合間にお茶をしたり、美しい景色に癒された一週間。
海の見えるスタバは、やっぱり夕日が落ちるのを見るのが一番美しいと分かったので、
時間を見計らって到着。 ガラスの教会の近くにあります。
f0041447_13454911.jpg

f0041447_1346912.jpg

f0041447_13462789.jpg

いい席を外に確保して、日の入りの写真を撮りまくり。
f0041447_1347697.jpg

f0041447_1348853.jpg

f0041447_13482560.jpg

f0041447_13483862.jpg

f0041447_13485361.jpg

f0041447_134956.jpg

f0041447_13492044.jpg

f0041447_13493776.jpg

f0041447_13495224.jpg

f0041447_1350856.jpg

f0041447_13502235.jpg

f0041447_13503524.jpg

こんな日の入りの瞬間を見たのは初めて。 これまた癒される~。
一緒に癒されたい方、お待ちしております♪
[PR]
by ako_bishoku | 2008-02-10 13:51 | ビジター | Trackback | Comments(2)
もちろん、おそとご飯もしました。

朝食~。 サンタモニカの近くのお店。
f0041447_13215366.jpg

f0041447_1322875.jpg

ホテルの中の小さなレストラン。
f0041447_13401814.jpg

f0041447_13414170.jpg

1週間前に来客3号クンと食べたカニ入りエッグズベネディクトと、クレームブリュレフレンチトースト。 どちらも、見た目に反してあっさり、薄味。 カリフォルニアって味付けがヘルシー。
f0041447_1341599.jpg

f0041447_13421914.jpg

朝市になっているLAの観光地。
f0041447_13225549.jpg

f0041447_13231199.jpg

f0041447_13232667.jpg

f0041447_13234514.jpg

f0041447_13241341.jpg

f0041447_1324057.jpg

韓国料理のスンドゥブ。
f0041447_13252374.jpg

タイ料理のパッタイ。
f0041447_13254055.jpg

ベトナム料理のフォー。
f0041447_13263329.jpg


そして、今回のメインディナーは、高級ゴルフ場のレストランにて。
ちょうど、LAレストランウィークで、普段は高くて中々行けないレストランが、1年に一度の
この週だけはリーズナブルなコースを提供してくれるので、予約してきました。
ちょっとお洒落をしてお出かけ。
f0041447_13281781.jpg

f0041447_13283817.jpg

アーティチョークとカラマリを前菜に。 グリルしたアーティチョークがいいお味♪
カラマリもやわらかくって美味しかったけど、ちょっと量、多過ぎ~。笑)
f0041447_1329992.jpg

メインはサーモンと黒豚のステーキ。 
盛り付けはシンプルだけど、焼き具合がどちらもGOOD。
f0041447_13301747.jpg

f0041447_13303215.jpg

デザートはチョコスフレと、3色クレームブリュレ。
チョコレートスフレは、すっごい待たされた割には重すぎて、イマイチ。 
ブリュレも甘過ぎ、かな? ちょっと残念。
f0041447_13315377.jpg

それでも、少し優雅な気分で食べたご飯は至福の時間でした。 夜は毎晩、ぐっすり。
[PR]
by ako_bishoku | 2008-02-10 13:41 | ビジター | Trackback | Comments(0)
「癒しウィーク」ということで、無理な予定は組まず、日常を楽しく過ごしました。
美味しいもの食べて、お喋りして、ショッピングして。

なので、合間に自宅で何度かベーキングをする時間もありました。 
密かに育てていたリンゴ酵母を使ったパン。
f0041447_134417.jpg

f0041447_1341757.jpg

f0041447_1342952.jpg

f0041447_1344178.jpg

初めてで、まだ膨らみは足りないけれど、素朴な味で、バターとマーマレードにピッタリ♪
f0041447_1354170.jpg


こちらは、こねなくてもいいパンで、お鍋ごとオーブンに入れるというもの。
混ぜて一晩以上置いた後に焼くのです。
f0041447_1365595.jpg

高温で焼くので、ル・クルーぜのお鍋が、一気に貫禄ある色に変身~。
f0041447_1373720.jpg

こちらは、もう少し焼いてもよかったかも、と思いつつ、美味しい~。
f0041447_1381273.jpg

あとは、半分をwhole wheat flourにして焼いてみたビスコッティ。
f0041447_13101671.jpg

f0041447_13102941.jpg

こちらもwhole wheat flourとメイプルシロップで作った動物クラッカー。
f0041447_13111660.jpg

夜ごはんの時には、しつこくもまた、チョコスフレを作りました。
f0041447_1312353.jpg

おうちご飯は、こちら。
f0041447_13125235.jpg

f0041447_13132322.jpg

美味しいもの食べて、楽しくお喋りして、癒される~。
[PR]
by ako_bishoku | 2008-02-10 13:14 | ビジター | Trackback | Comments(2)
またまた東京より、お友達が1週間来てくれました。
今回のテーマは「癒しの旅」。 人生色んなことがありますからね。
学生時代の友達とは、お互いの成長を見てきているので、深い話も軽い話もいっぱい
できて、幸せな一週間。 ちょうど、お友達が到着した翌日から相棒クンが日本出張で
不在だったので、オンナ2人、好きなことだらけの日々。 初日以外は天候にも恵まれて、
お互いにストレス発散となったのでした。

相棒クンを空港で見送った後は、以前にも紹介したことのある、こちらのお気に入りのカフェでのブランチ。 お喋りがとまらない~。
f0041447_12112758.jpg

f0041447_12115136.jpg

f0041447_1212691.jpg

f0041447_12122621.jpg


満腹になったところで、海の方へ散歩。
f0041447_12132812.jpg

いい天気~♪
f0041447_12135012.jpg

f0041447_12141222.jpg

f0041447_12144631.jpg

f0041447_1215782.jpg

この辺りにシャラポアさんのおうちがあるとか、ないとか。
f0041447_12153760.jpg

海の近くには素敵なおうちがいっぱい! 一生、住むことはないけれど。笑)
3億円で足りるのか?っていうお値段らしいですよ。
f0041447_12182817.jpg

f0041447_12184581.jpg

f0041447_1219281.jpg

2月にこんなお花がキレイなんて幸せ~。
f0041447_12205282.jpg

レモンだってわんさかなってます。
f0041447_12211958.jpg

f0041447_1221358.jpg

我が家にも、いただきもののレモンがわんさか。
f0041447_1222245.jpg

街に戻ってショッピングをした後に、スタバの次に多いコーヒーショップで一息。
f0041447_12174739.jpg

出だし好調な「癒しウィーク」。
[PR]
by ako_bishoku | 2008-02-10 12:23 | ビジター | Trackback | Comments(2)