美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:健康( 5 )

癒しのアロマの会

f0041447_2442387.jpg

毎年注文をしているホリデーカードの注文がうまくいかず、今年は
もしかしたらもうクリスマスには間に合わないかもしれません。

新年のご挨拶には間に合うように準備をしよう。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
応援の1クリックをよろしくお願いいたします♪

アロマの資格を取られた方に、アロマの会をお願いしました。

akoはずっと以前からアロマには興味があり、アロマポットを使ってみたり、
オイルを使ってみたりはしていました。ただ、全てが自己流で、自分に何が
合うのかもわからなかったので、アンケートを記入し、その後で色々と体調や
気分などを聞いてもらってオイルを作成していただく今回の会はとっても
楽しみにしていました。

ご興味のありそうな方々数人にもお声をかけて、我が家に集合〜。

オイルは一人分ずつ作られていくので、待ち時間中、他の
方達はティー(コーヒー)タイム。
f0041447_2505694.jpg

ako作のスコーン&ジャムや、お菓子を食べながらお喋り。

Lucaちゃんにプレゼントでいただいた素敵なグリーンマグのセット、
初使用♪ ありがとねー。 素敵だって言われたよ!
f0041447_253475.jpg

スコーンは全粒粉入り、ジャムはルバーブ。

akoの順番が来て、今回はリラックス&元気になるをテーマに調合
していただきましたー。
f0041447_2552087.jpg

最近、少しお疲れモードなので、寝る前につけて、ぐっすりと眠りました♪

アロマの歴史や、思っていた以上に使えそうな効能の説明を聞いて、
とってもいい勉強にもなりました。
f0041447_2562720.jpg

最終的に、全員のオイルが出来上がって香ってみたところ、それぞれが
違っていてビックリ。 もちろん、どれもよい香り〜。
そして、テーマも違います。風邪を引きやすい、肩こり改善、
森林系癒し、などなど。 

またいつか、別の用途のオイルも調合していただきたいです。

オイルが出来上がった後はみんなで中華ランチ〜☆
f0041447_2594672.jpg

久しぶりの中華。 どれも美味しくって、色々な意味で癒されまくりの
アロマの会でした♪ ありがとうございました!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
一日一回、応援のクリックをいただけると励みになって嬉しいです!
[PR]
by ako_bishoku | 2009-12-05 03:01 | 健康 | Trackback | Comments(12)

マリンスポーツ

f0041447_22218.jpg

akoは、かなーりのインドア派です。
水泳は好きだけど、プールに行くわけでもなく、ヨガは好きだったけど、今は通っておらず。
つまり、運動不足ですね。

ミシガンにいた頃は、夏はちょこっとゴルフ、冬はちょこっとだけスノーボードに挑戦してみたりもしたけれど、自分からガンガン行くことはなく、しかもすんごいヘタっぴ。

そんなakoだけれど、せっかく海の近くに住めることになったんだから、海のスポーツを
してみたいな、って珍しく思っていました。 水泳だけがちゃんとできるスポーツなので、
泳ぐだけでもいいんだけど、この辺りの海のお水は冷た過ぎて水着だけでは入れない。

そんな時に、知り合いを通じて偶然お友達になった人が、数か月前にサーフィンを始めて
初心者のお友達を探しているというので、思い切って始めてみることにしました~。

akoはちゃんと海で泳ぐのは小学2年生の時以来! あとは、ハワイで挙式した数年前に、
30分浸かっただけ。 なので、ドキドキだったけど、ワクワクもしました。

その新しいお友達は本当に面倒みがよくって、先生と色々と交渉してくれたり、ウェアや
ボードを借りてきてくれたりと、スポーツにそこまで前向きでないakoにとっては天使のような
方。 そのおかげで、1週間のうちに3回も行ってきてしまいましたよ~。

昨日は、カメラを砂浜に持参して、お友達と交替でレッスンを受けたので、やっとアップできます♪
f0041447_292251.jpg

隣りでは子供グループがレッスンを受けていたけれど、やっぱり子供ってすごい!
みるみると上達していく子供たち。 子供の力は神秘ですね。

その傍ら、アップアップと頑張るako。
f0041447_2115467.jpg

1回目、2回目は長いボードで立ちやすかったけど、
3回目の昨日借りたボードは短めだったので、なんとなく立てたのは1回だけ。 でも、少し
違うことも学んで、楽しい! 塩水にしっかりともまれながらも、楽しんでいる自分にビックリ。

お友達は、回数を重ねるにつれて、メキメキと上達をしています。 昨日は何度も立って
ました。 すごい~。 パチパチパチ!!!!
f0041447_2142211.jpg


週末は、相棒クンも始めたのですが、もうハマってしまって仕方がない様子です。
ウェアとボードを調達するのって意外と大変なので、そろそろ購入を考えなくては
いけないかもしれません。 ちょっと高くつくけど、海の使用料はタダですもんね。

そして、海で疲れた後のランチは、とっても美味しいのでした~♪
f0041447_2161225.jpg

[PR]
by ako_bishoku | 2008-07-25 02:16 | 健康 | Trackback | Comments(6)

待ちくたびれた~。

久しぶりに健康診断を受けてきました。
「受けなきゃ、受けなきゃ」と思い続けていたものの、過去2年ほどサボっちゃってました。

アメリカで気に入った信頼できるお医者さんを見つけるのが難しかったのと、保健制度がとっても面倒なからくりになっていて、どの程度保険が効くのか分らなかったというのが言いワケです。

カリフォルニアに引っ越してきて、在カリフォルニアの長い相棒クンの同僚さんの奥さんが病院に勤めていらっしゃるので、いろいろと教えていただき、やっと健康診断にこぎつけました。

今日行ったところは、完全日系で、働いている人も、書類も全部、日本語。 さすが日本人の多い街です。 ビックリ。

さて、待ちくたびれるのはここからです。

レントゲンだけは別の病院に行かなくてはいけなかったので、そのまま直行したところ、1時間半待ち。 それから、受付で保険や住所などの情報をコンピュータに入れてもらうだけで30分強。 レントゲンの待合室で、さらに30分。

そこから、久しぶりにベトナムレストランで一人ランチをして、アポを取ってあった車のディーラーにオイルチェンジと点検に。 「30分くらいでできるからねー」と言われて、待つこと1時間半。 さすがに待ち疲れて確認したところ、無事に終了してたそうな。

待つだけって本当に疲れるものですね。 ただ、前に住んでいた中西部では同じことが起こった場合、大抵は働いている人の方がエラそうで、さらに腹が立つところだけれど、(私だけかもしれませんが・・・。)、今住んでいるあたりは、一応働いている人がナイスで謝ってもくれるので、仕方ないなぁっていう気にもなるのです。 こんな考え方をしなくてはいけないこと自体が、アメリカなんですけどね。(笑)

ちなみに、今日食べたのはベトナムの汁なし麺。
f0041447_12243372.jpg

サラダの上に米粉の麺、その上に具が乗っていて、ついてくる甘酢のタレをかけて食べるものです。 美味しかったー。 いつも混みこのお店、歩いていけるから便利です♪

ついでに、以前食べたフォーと、ベトナムサンドウィッチの写真も、再度。
f0041447_1227385.jpg

f0041447_12275321.jpg

 やっぱりベトナム料理は美味しいなぁ。

それにしても、健康診断で量った体重は大変なことに・・・。 健康管理もしなくては~。
[PR]
by ako_bishoku | 2008-02-22 12:28 | 健康 | Trackback | Comments(4)

やっと回復へ

少しの間、ご無沙汰しちゃいました。

歯のことで、色々と心配してくださった皆さま、どうもありがとうございました。 あれから1週間とちょっと、だいぶ落ち着いてきました。 まだ痛みはあるのですが、多分、来週抜糸をしてもらえばかなり楽になるのだと思います。

薬のせいなのか、どうも体が疲れやすくって仕事から帰ってくるとクタクタなのと、食事制限(熱いものダメ、サラダダメ、炭酸ダメ、揚げ物ダメ、等)がある上に、片側でしか食べられないので今までの人生でこんなことない!っていうくらい食べることが億劫になってしまっていたので体力が低下していて、日記のアップも遅くなってしまいました。 体力と気力ってやっぱり関係あるんですね。

でも、もう大丈夫。 週末も、前から約束をしていた友人達とランチに行ったり、新しいお友達とお出かけをしたり、普通に出かける意欲も出てきました。 やっぱり健康って大切ですよね~☆

さて、新しくできたお友達なのですが、偶然にも日本にいる親友のお友達が4月から近くに引っ越してくるということで、この偶然をかなり嬉しく思っているakoです。 その下見の為に数日間だけ滞在していた彼女にお会いしたワケなのですが、意外なところでつながるものなんですね♪ 会った時はまだ顔半面が痛さの為に思いっきり笑えないakoでしたが、とっても楽しい時間を過ごすことができました。 お引越ししてくるの、楽しみにしてるからね!

その彼女からお土産にいただいた、ピンク色の和菓子がとってもカワイイので写真でどうぞ。
f0041447_9215861.jpg

春!!っていう感じですよねっ。 あ~、日本でお花見をしたくなってきた。

そして、最近では久しぶりにおうちでお菓子を作る気力が出てきて、前にFood Networkという料理チャンネルで見て以来気になっていたクッキーを作ってみました。
f0041447_9222454.jpg

ホロホロっとした食感で軽くて美味しかったです♪
f0041447_9223934.jpg

本当に健康は大切です。 皆さんも、歯と健康には気をつけましょーねっ☆
[PR]
by ako_bishoku | 2007-03-09 09:22 | 健康 | Trackback | Comments(11)

術後の経過!?

術後、なーんて書くと大袈裟な気もするのですが、思った以上に痛みが続いているので、少しブルーなこの頃です★

月曜日に歯茎の中に人工的な骨を埋める手術(インプラント)を受けて、火曜、水曜と職場のボスがいなかったので仕事を休むこともできず、出勤。 私の顔があまりに腫れているのと、私があまりに大人しいので同僚の子がいつになく優しくしてくれて、頑張って仕事をしてくれました。

キッチンスタッフやウェイターの人たち、特に男性陣は「もう帰ったら?」と言ってくれたりもしたのですが、もしも私が同僚の立場だったら1人で残されるのは絶対に嫌だったので頑張りました。 でも、帰ったらさすがにヘトヘト。

あまりに喋らない、大人しい私を見て相棒クンは「まるで別の人を奥さんにもらったようだ」なーんて言ってましたが。笑)

火曜日は丸々働いて、水曜日になってかなり体調がよくなかったので、サービスにギリギリ間に合う時間まで出勤を遅くしてもらいました。 夜、痛みで眠りが浅い分、薬の効いている昼間に横になることができて、かなり回復。 ただ、顔は大あざができてるし、更に腫れが増していたので色んな人がやっぱ「帰ったら?」と言ってきてくれました。でも、治療費を稼ぐためにも働かないと!

木曜日はボスも戻ってきて、私はもともとお休みの予定だったので一日寝たりしてゆっくりと過ごしました。 夜はDVDを借りてきて映画鑑賞。

観たのは先日オスカーのドキュメンタリー部門で受賞したゴア元副大統領"Inconvenient Truth"(不都合な真実、かな?)。 最後の方、不覚にも寝てしまったので、2日間に分けて観終えたのですが、地球は思った以上に深刻な状況になってきているのですね。 特に二酸化炭素を大量に排出しているアメリカは、もっともっとこの映画を広めて真実を知ってもらいたいと思います。本当にあの時、ゴアさんが大統領になっていたら、もう少し違う状況になっていたかもしれないと思うと残念でなりません。

それにしても、話は戻って、akoがこんなに喋れなかったり、食べる気力がないことって滅多にありません。 なのに痩せないし。笑) やっぱり健康ってとっても大切です。 早く元気になってまた美味しいものを沢山食べたい!

こちらは、アップしそびれていた少し前に友達とランチに行ったお店です。
f0041447_115024.jpg

もとはカジュアルなイタリアンのお店だったのですが、オーナーが替わってお洒落な空間になってました。でも、キッチンの人は残っているようで、パスタもアルデンテで美味しかったです♪

こちらはサッパリとしたサラダ。
f0041447_1152881.jpg

アメリカでは珍しいボンゴレ。
f0041447_1155075.jpg
 

この時はオンナ同士、沢山食べて沢山喋って、この後も何時間もお茶して楽しかった~♪
あ~、やっぱり美味しいものを楽しく、美味しくいただきたいです。
早く痛み、なくならないかなぁ★
[PR]
by ako_bishoku | 2007-03-03 01:16 | 健康 | Trackback | Comments(14)