美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ヘルシー食( 16 )

f0041447_1326994.jpg

デトックスをして、体も心も楽になった日。
体や心の声を聞いてあげるって大切ですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

少し前に、我が家で開催をお願いしたErika先生のマクロビオティック講習会
この時にいただいたお弁当がとても美味しくって、また食べたいなあ、と
思ったら、オーダーできるとのことだったので、早速注文させて貰いました。

ベジタリ庵のマクロビオティックのお弁当。
f0041447_13293099.jpg

優しいご挨拶と、お献立が嬉しいですね。
f0041447_13293887.jpg

お豆腐の唐揚げはしっかりとしたお味がついていて、お肉に負けないくらい、
満足感がありました。
f0041447_8202448.jpg

自家製のぬか漬けが、これまた美味しい〜。
f0041447_13304351.jpg

お野菜をふんだんに使ったお料理の数々も、それぞれ味が違っていて、
食べていて楽しい♪
f0041447_13315933.jpg

しっかりと噛み締めて、味わって。
相棒クンも、ゆっくり、しっかりと食べて、凄く満足してくれていました。
「これは、美味しくって健康的だし、お腹もいっぱいになるねね。また
お願いしたいね」って。
f0041447_13324475.jpg

こちらの「ベジタリ庵」のマクロビオティックのお弁当をオーダーされたい方は、
以下のメールアドレスまでお問い合わせくださいね。

love.veges@gmail.com

お値段は、1つ$10。
10個以上からのオーダーとなるそうです。 

お友達とのランチ会だったり、ご家族同士で一緒にご注文されるといいですね。

お肉、乳製品、卵などを使わない、美味しいお弁当。皆さんも、是非味わって
みてくださいね。

この日、お抹茶のヴィーガンデザートも購入させていただいたのですが、何故か
撮った筈の写真が見つからず、ショック。。。 とても美味しかったです♪ 

とっても美味しいお弁当&スウィーツを食べて、幸せなご飯タイムとなりました☆

「体によくて美味しいお弁当、いいね♪」と
思われた方、↓のスウィーツをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2013-07-17 13:47 | ヘルシー食 | Trackback | Comments(2)
f0041447_1418447.jpg

本当にゆっくりと過ごした週末。 充電できました〜☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、こんばんは!
買い出しと、カフェ読書以外はのんびりと、ほとんどの時間を家で過ごした
週末でした。

相棒クンがゴルフに出かけていたので、冷蔵庫にあるもので一人用の簡単ランチ。
f0041447_14202550.jpg

野菜と卵の焼きそば、カレー風味。
f0041447_14205773.jpg

上にのっているのは、マイクロ菜の花。 以前いただいてから、気に入って
使うことの多い、OH! BABYのオーガニックマイクロベジの1つ。 麺の
具としても沢山混ぜ込んであるので、結構贅沢、かな?

炊き込みご飯を食べたくなってので、作ることに。
f0041447_14233034.jpg

生ショウガとひじきをたっぷりと入れました〜。 干しエノキ、にんじん、
おあげさんなども入れて。
f0041447_1425134.jpg

ふわっと炊きあがり、お鍋の底には美味しいおこげもできました♪
f0041447_14254596.jpg

炊きあがったご飯は一度お櫃に入れてから食べると、ぐっと美味しくなりますね。
木のパワー、かな? 先日、多めに作った鶏しゅうまいをメインのおかずに、
美味しくいただきましたー。

そして昼間、読書をしながら珍しくココアを飲みたい気分に。
f0041447_14272127.jpg

フレンチレストランで働いていた頃、ある日ウェイターさんの一人がデザート
キッチンにやってきて「メニューにないけれど、お客さまがホットココアを
飲みたいと言っているから作ってくれる?」と依頼してきました。 もちろん、
飲む用のココアミックスなどは置いていないので、急遽作ることに。 質の
いいココアパウダーやチョコレートは沢山あったので、「こんな感じかな?」
と思う配合で急遽作ってお出ししたところ、凄く気に入って貰えたようで、
その後、そのテーブルで一緒に食べていた他の人たちもオーダーをしてくれる、
なんていうことがありました。 それ以来、ココアを飲みたい時は家でも
作るようになりました。
f0041447_14335714.jpg

配合は、その時の気分によって変えます。
この日は、ビターめの、甘さ控えめに。 
f0041447_14343760.jpg

小さいマシュマロを浮かせたら可愛いだろうな、なんて思ったものの、
常備していないので、ほかほかのココアを、ビターなままで飲みながら、
更に読書がはかどったのでした☆

「お家でゆっくりと過ごして食べるご飯、いいね♪」と
思われた方、↓のスウィーツをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2013-06-10 14:45 | ヘルシー食 | Trackback | Comments(4)
f0041447_12354382.jpg

東海岸では長い冬が終わって、桜の季節がやってきたみたいですね。
お友達と電話で話していて、日焼け対策をし過ぎて日光に全く当たらない
ようにしていたら、ビタミンDが不足しているとドクターに言われたそう。
適度に日に当たることも大切なんだね。昼間、手の平に太陽を浴びせると
いいそうですよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、こんばんは!
相棒クンから「ツナサラダのサンドウィッチが食べたい」とリクエストを
されたので、ランチに用意しました。
f0041447_12382289.jpg

ちょうど、先日のレッスンの時に「メキシコ人の知り合いが作っていた
ツナサラダが美味しかった」と教えてくださった方がいて、そのとおりでは
ないけれど、家にあるもので作ることに。
f0041447_12393580.jpg

あ、ライムは絞って汁のみを使用しました。
f0041447_12393218.jpg

カップと比べて、大きさが伝わるかな? 全粒粉の大きなフラットブレッドを
買ってあったので、それでサンドにします。さすがにこれは大き過ぎるので、
切って使いましたよー。
f0041447_12403626.jpg

お気に入りのマスタードだったり、ツナサラダ以外にも、野菜をたっぷりと
のせて、「これで巻けるのかな?」と不安になりつつも、何とかラップして、
最後はピックで留めて、出来上がり。
f0041447_12423754.jpg

イエローパプリカと舞茸とアスパラをちょこっとピリ辛にソテーして。
f0041447_1242391.jpg

玉ねぎと、使い切りたかったカリフラワーをお野菜の出汁で煮込み、
豆乳でポタージュ風に。美味しいオリーブオイルを少し垂らして。
f0041447_12432686.jpg

優しい味に仕上がったので、熱いうちにいただきまーす。
f0041447_12444999.jpg

うん、美味しく出来ました♪ 

たっぷりとかけたライムと香菜のバランスが美味しいラップサンド。
相棒クンがかなり気に入ってくれましたよー☆ パンも薄いから
胃にもたれない感じだし。ラップサンドウィッチ、手軽でお勧めです。
スープとの相性もヨカッタので、また作ろう。

ツナサラダのラップサンドでランチでした☆

「野菜タップリのラップサンドはヘルシーな感じでいいね♪」と思われた方、
↓のスウィーツをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2013-04-27 12:51 | ヘルシー食 | Trackback | Comments(2)
f0041447_1035532.jpg

日の落ちるのが少しずつ早くなってきましたね。
今日も、とても素敵な時間を貰いました。
出来ることから、少しずつ前に進もうって思えました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、こんばんは!
前回の「ベトナムタウンで過ごした休日」の夜、家に帰ってまずしたことは、
なます作り。(笑) そして、鶏肉を酒蒸ししておきました。

スーパーの横のサンドウィッチやさんでバゲットを買ってきて、
スーパーではフランスのバターやパテもゲットしてきたので、
翌日のランチにはベトナミーズサンドウィッチと食べたかったんです。
f0041447_1039532.jpg

軽くトーストしたバゲットに、写真のバター、粒マスタード、パテを
塗って、間に酒蒸しにした鶏、なます、そしてシラントロを挟んで。
f0041447_10405662.jpg

テーブルまで持っていくにも、具沢山過ぎて形をキープしておけなかった
ので、Waxペーパーを引っ張り出してきて包みました。
f0041447_10412695.jpg

このWaxペーパー、たまに間違えてオーブンでクッキーなどを焼く時に
使用されてしまう方がいらっしゃるのですが、これは耐熱ではないので
ベーキングには向いていないんです。 くっつかないようにサンドウィッチ
などを包む為なので、気をつけてくださいね!
f0041447_10424235.jpg

クルクルっと巻いて、ドリンクと一緒に簡単ランチ〜。 これ、かなり
美味しくて、好評でした。 ただ、フランスのバターは、缶詰状態
になっていて常温で売られているのですが、ちょっと脂っぽくって
個人的には残念でした★ パッケージも可愛いし、よさそう、って思ったん
ですけどね。これも、好みと慣れなのかもしれませんね。試してみてよかった
です。

このバゲットは軽いので、パクパクと軽く食べれてしまいますよ。
サンドウィッチになます、っていうのがまた合うんです。 まだ試した
ことのない方がいらっしゃったら、食べてみてくださいね☆

他の食材も、少しずつ使っていまーす。

ベトナムタウンでゲットした食材で作ったサンドウィッチでした。

「なますを挟んだ手作りベトナムサンッドウィッチ、いいね♪」と思われた方、
↓のデザートをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村↑ブログランキングに参加しています。
気軽にコメントも残してやってくださいねー☆
[PR]
by ako_bishoku | 2012-09-05 11:11 | ヘルシー食 | Trackback | Comments(2)
f0041447_11405433.jpg

少し前に衝動買いをしてしまったものを、迷った末に返品してきました。
後ろ髪を引かれる思いではあったのですが、冷静になってやっぱり今は
活用しきれないかな、と判断して。 またいつか、本当に必要に
なった際にはいい出会いがあると信じることにします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、こんばんは!
やっと涼しい風が入ってくるようになりました。 ここ暫くの間、
かなり暑かったですもんねー。

そんな暑い日には、どうしても冷たいものを飲みたくなりますよね。
我が家でも、冷たいお茶を常備するようにしています。

一番使用頻度の高いのが、Den's Teaの水出し用のグリーンティー。
f0041447_11443338.jpg

このキャラクターの名前がDenちゃんと言うそうですよ。
f0041447_11452481.jpg

akoが特に気に入って、皆さんにも飲んでいただいているのがマンゴー、
ピーチ、ペアー(洋梨)の3種類。 優しいフレーバーが皆さんにも
人気です。 基本的にはネットオーダーなのですが、オフィスでも
購入できるそうですよ。 akoはオフィスにお邪魔をしてまとめて
購入させていただいています。
Den's Tea

グリーンティー以外では、やっぱり麦茶ですよねー。
去年の夏、お友達にいただいて初めて飲んで以来、お気に入りの
「ぶどうの麦茶」。
f0041447_11501871.jpg

これは、皆さんにも大好評! 日本でしか手に入らないのが残念ですが、
機会があったら試してみてくださいねー。
三國屋善五郎

あとは、こちらのフレーバー麦茶シリーズも人気です。
f0041447_11522165.jpg

写真はパイナップルフレーバーなのですが、リンゴや杏のフレーバー
が個人的には好きでした。 こちらは、アメリカのオンラインでも
購入可能です。
LUPICIA

お茶だけでなく、最近美味しいコーヒーをいただくことも多いので、
多めに作ってアイスコーヒーにしておくことも。
f0041447_11565690.jpg

こちらは、お土産にいただいたブルーマウンテン! 贅沢です♪

さて、美味しい冷茶、特に水出しのものは、お水も重要です。
我が家では、Fuji Waterの浄水器をキッチンのシンクのところに
取り付けて貰ってあるので、お料理用にはほぼこのお水を
使用しています。

浄水器を選ぶのに、とても迷ったのですが、偶然が重なって縁が
あったのと、以前色々な浄水器を暑かっている会社で働いていた
お友達が、Fuji Waterさんの使用している「逆浸透膜純水システム
が一番、きちんと浄水していると思う、と教えてくれたので決定
しました♪

放射能を取り除く効果もあるそうで、日本でも使用する人が増えて
いるのだとか。 詳しくはサイトをご覧くださいね。

買い取りとリースがあって、我が家は年に1回のフィルター交換
費用込みのリースにしています。 我が家は、使用し初めて1年が
たったので、少し前にフィルター交換をして貰いました。
詳しくは、直接サイト内にある連絡先に問い合わせてみてくださいね。 
とっても快適に使わせてもらっています。周りのお友達で使っている
みんなにもとても好評ですよ!
Fuji Water

まだ暫くは暑い毎日が続きそうなので、美味しいお茶やお水で
水分補給をしながら体調を崩さないように過ごしましょうね。

安全な浄水器を使用したお水で作った美味しい冷茶などでした☆

「夏は美味しい冷たいお茶が嬉しいね♪」と思われた方、
↓のデザートをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村↑ブログランキングに参加しています。
気軽にコメントも残してやってくださいねー☆
[PR]
by ako_bishoku | 2012-08-22 12:07 | ヘルシー食 | Trackback | Comments(4)
f0041447_13221544.jpg

オリンピックの話題で持ち切りな最近。
ワクワクした感じで楽しい気持ちになれますね。
引き続き応援したいなあ、と思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、こんばんは!
お天気のいい日が続いていますね。
地元のファーマーズマーケットでも、色とりどりの野菜が
沢山並んでいます。 行ける時には顔を出すようにしているのですが、
やっぱり新鮮なお野菜は美味しいですよね♪

そんなお野菜を使って、暑い日でも食べ易いものを作るようにしています。
麺類大好きなakoは、今回はこんな感じで食してみました〜。
f0041447_13361960.jpg

茹でて洗ったうどんに麺つゆをかけた上に、炒めたケールとコーン、
生のトマト、そしてまとめて煮ておいた、味の染みた豚肉の紅茶煮を
トッピング。 紅茶煮は子供の頃、ママさんがよく作ってくれた思い出
の一品なんです。
f0041447_13381752.jpg

ケールは、甘いコーンと一緒に炒めておきます。 味付けは、塩コショウに、
オニオンパウダーと、ガーリックパウダー。マヨネーズをちょこっと添えて、
生のライムをじゅっと絞って。
f0041447_1422419.jpg

最後の風味づけに、美味しいいただきもののゴマ油をかけて。
このゴマ油はNijiya Market で購入できるそうですよ。香りがいい!
ご馳走さまでした☆
f0041447_14135597.jpg

もう1品は、ラタトウユ。 写真は煮ている途中。 ここから、また
くたっとなるまで煮ましたよー。 お鍋で炊いたキヌアと一緒に
食べました。 これも、元気の出るヘルシーメニュー。

中途半端に残ったラタトウユは最後、他のお野菜とかと一緒に
カレーに変身しました。 

他には、写真に写っているオクラ。 これは茹でて輪切りにして、
納豆とアボカドと一緒にネバネバ丼に使用。 お味噌汁と小鉢
を1品つけるだけで簡単な夕食にもなります。

外食が続いている分、お家で食べるものはベジ多めの食生活に
してバランスをとらないとね。健康的な食事を心がけると、
不思議と生活自体も少しヘルシーにしようかな、と思うのは
akoだけかな? 

今日は、ファーマーズマーケットのお野菜で作ったヘルシーごはん
たちでした〜。

「色鮮やかなお野菜たちだね♪」と思われた方、
↓のデザートをクリックお願いします :D
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村↑ブログランキングに参加しています。
気軽にコメントも残してやってくださいねー☆
[PR]
by ako_bishoku | 2012-08-08 14:22 | ヘルシー食 | Trackback | Comments(8)
f0041447_1111147.jpg

〜お知らせ〜
お返事をいただいている皆さま、ありがとうございます。
順番にお返事をさせていただいています。 もしも1日たっても
返事のない場合は、届いていない可能性もありますので、
ご連絡をいただけますよう、宜しくお願いいたします。

++++++++++++++++++++++++++++++++
週末、久しぶりに映画を観てきました。
スパイダーマン。 歩いて映画館まで行き、映画を観て、
お買い物をして帰宅。 映画はすごくよかったし、お散歩
も気持ちよかったです。 やっぱりちゃんと映画を観るのって
いいですね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、こんばんは。
お天気のいい日が続きますね。
最近、お祝いなどが続いて外食続きのせいで体重も増え気味。
そんな時に、こんな素敵なものをいただきましたよ♪
f0041447_116720.jpg

Sunny Organicの "OH_BABY"というマイクロハーブ(グリーン?)の
パック2種類。NIJIYAにて購入できるそうです。
f0041447_11112523.jpg

Ice Lettuce(レタス)と、
f0041447_11114637.jpg

Kale(ケール)。

マイクロハーブというのは、お野菜を種から育てて、芽が出てまだ
柔らかいうちに摘んだもの。 原価が高いので、ハイエンドなレストラン
などで使われることが多いと思います。 マイクロバジルだったり、
マイクロシラントロだったり、akoはとっても好きなのですが、中々
お家用で購入できるクオリティのいいものとか、オーガニックのもの
って手に入らないんですよね。マイクロハーブは栄養価も高いそうです。

まだミシガンで働いていた頃、研修の一環としてチョコレートの講習を
受けた時の会場がちょうどCIVというマイクログリーンの農園で、
見学をした時にすごく興味深かったのを思い出しました。
その時の様子はコチラ☆からご覧くださいね。 懐かしい〜。当時働いていた
レストランでも、色々な種類のマイクロハーブを使用していて、
盛り付けには大切なアイテムでした。

で、シナっとしてしまう前に食してしまわなくては!とここ最近、贅沢に
使わせていただきましたよー。
f0041447_11222033.jpg

まずは、冷うどん。 うどんの上には、和洋折衷のドレッシング
で和えたマイクログリーン2種を盛り付けて、一番上には、少し
味付けをしたツナをのせて。 つゆは、白出汁ベースです。
f0041447_11235575.jpg

このドレッシングには、ミシガンに住む義妹ちゃんが送ってくれた
アップル&オニオンのジャムを隠し味に使ってみました。 これ、
本当に使えます! サッパリと美味しくいただきましたよ。
f0041447_11255777.jpg

お次は、ソフトトルティーヤを使って薄いピザ。
お家にあった食材をチーズ少なめに散らして、残っていたシラントロ(香菜)
も一緒に焼いちゃいまーす。 これ、フィジーでお仕事をしていた時に
気付いた美味しさ。苦手な人はなくてもオッケーです。
f0041447_11281865.jpg

最後、カリっとさせようと思ったら少し焼き過ぎてしまったけれど、
逆に香ばしく、美味しくできました♪ マイクログリーンを少し
ピリ辛にしたマヨドレッシングと和えて、ライムを絞ってから
いただきまーす。
f0041447_11403871.jpg

最後はパスタ、ではなく、おうどんの上に。 キノコやら、冷蔵庫の中に
残っていたお野菜&フレッシュハーブを入れて煮込んだトマトソースと
合わせたうどんです。 何故ならば、パスタを茹でる段階になって、
まさかのパスタが足りないことに気付いたから。。。 買い置きが
あった気がしてたんですけどね。 ショックだったけれど、乾麺の
おうどんはあったので代用。 結構美味しくいただけましたよー。
こちらのマイクログリーンにはバルサミコベースのドレッシングを
作って和えました。 

最後まで、美味しくいただきました。 素敵なマイクログリーン
をくださった方、ご馳走さまでした! とってもとっても美味しかった
ので、また自分でも購入したいと思います。

他にも種類があるみたいなので、今後も使ってみるのが楽しみです。
デリケートで美味しい、マイクロハーブ(グリーン)いっぱいの
シンプルなお食事でした☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。
「マイクログリーン、面白いし美味しそうだね♪」と思われた方、
クリックをいただけると嬉しいです。
気軽にコメントも残してやってくださいねー☆
[PR]
by ako_bishoku | 2012-08-01 11:56 | ヘルシー食 | Trackback | Comments(2)
f0041447_1528591.jpg

なるべく朝、ゆるいヨガを家でするようにしているのですが、
これが結構スッキリするんです〜。今年初めに「どうしても体の疲れが
取れない〜」とボヤくことの多かったako だったのですが、ヨガを
やるようになってからは、すごく楽になりました。 そして、気持ちが
いいと続くんですよね。 少し早起きしてでも、お勧めです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

以前、ご紹介をしたミネラルたっぷりの沖縄のお塩、「ぬちまーす」が
いよいよ、オーガニック日系スーパーのニジヤにて販売開始されましたー。
f0041447_15332539.jpg

前回アップした時のことはコチラ☆からご覧くださいね。
ぬちまーすの良さなどを、アメリカで販売権を持っているRieちゃんご夫婦に
教えていただきました。Rieちゃんも、ブログでこの時のことを、
お料理の説明付きで書いてくれてますよー。 コチラ☆
f0041447_15345580.jpg

Rieちゃん、こんな風にお勧め商品として並べられていたので、
写真を撮らせて貰ってきたよー☆

「ぬちまーす」は、海水を蒸気にして作られるお塩で、びっくりする程
サラサラなんです。 英語のナチュラルサイトのOrganicSoulでも、高い評価を
受けているので、ご興味のある方はご覧くださいね。

ぬちまーすを見た時に「お抹茶と合わせて天ぷらにつけたら美味しそうだね」
と話していたら、早速Rieちゃんが試してみたそうです。 お勧めの配合は、
ぬちまーす1対お抹茶2だそうですよ。

akoも、色々と活用しています。
f0041447_15375551.jpg

お野菜のストックとお野菜と、ぬちまーすだけで作ったベジタブルスープ。
とっても優しいお味に仕上がりました。
f0041447_15385781.jpg

パン作りにもいいということで、米粉入りのパンを焼いてみました。
型のことを考えずに生地をのばしてしまったので、ちょっといびつ
ですが、美味しくできましたよ〜。
f0041447_15401156.jpg

そして、昨夜は早速ゲットしたばかりのタジン鍋を使って、丸ごとチキン
のレモン蒸しを作ってみました。

ぬちまーすのお塩を鶏全体に揉み込んで、ハーブミックスとレモンペッパー
も全体にふりかけました。 表面には、薄切りにしたレモンを貼って。
それを、タジン鍋の底に敷いた白菜、ミニポテト、人参、セロリの上にのせて、
ほんの少しだけお水を注いで火にかけること40分ほど。
(チキンの大きさによって時間は変わるので、心配な場合は、
一度切ってみて中を確認してみてくださいね。)
沸騰したら少し弱めの中火にしました。 あ、お野菜類を入れる前に
お鍋を少しお水で濡らしておいた方がよさそうです。 そのままだと、
少しだけ焦げっぽくなってしまうよう。

これが、本当に柔らかくて美味しく出来たんです〜。 学生の頃、
ワシントンDCで初めてモロッコ料理を食べに行った時に美味しくて感激した
チキンとレモンのタジン鍋を思い出したので作ってみましたよ。 あの頃は、
このお鍋がタジンだなんてことも知らなかったけど、美味しかったな〜。

そして、「ぬちまーす」なのですが、何とダイエットにもいいそうです。
詳しいことは、Rieちゃんのブログで見てくださいねー。
これからの季節は、お水に溶かして甘くないスポーツドリンクとしても
活躍してくれそうです。

店頭で見かけたら、買ってみてくださいね。
ネット販売やお取り寄せについては、以下の連絡先に
問い合わせてみてください。

お問い合わせ先:C.T.M. Project Management, LLC
        e-mail : info@lifeoceansalt.com

ミネラルたっぷりのお塩、「ぬちまーす」とタジン鍋料理第一弾の
ご紹介でした!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。
「ミネラルたっぷりのお塩、気になる♪」と思われた方、クリックを
いただけると嬉しいです。気軽にコメントも残してやってくださいねー☆
[PR]
by ako_bishoku | 2012-06-15 16:04 | ヘルシー食 | Trackback | Comments(2)
f0041447_1258362.jpg

色んな人から「次、いつ日本に一時帰国するの?」と聞かれていて、
ずっと「次に日本の運転免許証の更新が来たらかな。多分、来年。」と
答えていました。 そして先日、日本の弟クンから「それって正確に
いつなの?」と聞かれて確認をしたら、何と去年、切れてました〜★
ただ、切れてから一度も日本に入国をしていない場合、海外居住者は
地域によって違うのかもしれませんが、3年以内ならが大丈夫だそう。
いつ、日本に行こうか、考え中です。 あー、確認してヨカッタ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

今日は、沖縄で有名なサラサラなお塩、「ぬちまーす」をご紹介します♪
f0041447_14332467.jpg

アメリカでの「ぬちまーす」の販売権を取得したお友達のお家で、
このお塩の説明を聞いてきましたよー。 以前、沖縄に行った時にも
お店などでよく見たこのお塩。 すごくサラサラで、気になって
いたんです。パッケージも可愛い☆
f0041447_14445987.jpg

このサラサラなテクスチャーは、その独特な製塩法にあります。
霧状にしたものを、取るのだそうです。

そして、ギネスに認定されたこともある、ミネラルの豊富さが特徴
なのだとか。 その上、ナトリウムを体から排出する働きを持つ
カリウムも豊富に入っているのでナトリウムが体に溜まらないお塩なんです。

サラサラの粒子なので、水分にも溶け易く、体内にも吸収されやすい
ので、プロゴルフ選手の宮里藍さんも、スポーツドリンクとして
愛飲しているのだとか。 この「ぬちまーす」を、500mlのお水に
3g溶かして飲むのがベストな配合。 そう言えば去年、Palm Springs
にゴルフ旅行に行った相棒クンが、お水しか飲まずに熱中症になりかかって
しまったので、今年行くことがあったら、このお塩を持っていって
貰おうと思います。

さて、気になるお味〜。 ということで、「ぬちまーす」を使ったお料理
を出していただきました。
f0041447_14495514.jpg

「ぬちまーす」のみの味付けで作ったというお野菜のスープ。 
海水の成分そのままというだけあって、本当に海の優しい味がします。 
シンプルで美味しい。
f0041447_145191.jpg

こちらは、「ぬちまーす」を加えたお湯で湯がいた白菜とツナの一皿。
本当に優しいお味で、モリモリ食べれる美味しさでしたよ♪
f0041447_15301261.jpg

お塩を揉み込んで焼いただけだというポークも、素材の旨味が出て
美味しい。 シンプルなお料理を美味しくするのが得意なお塩なのかも
しれないですね。

他にも、揚げ物のお抹茶塩などにしても美味しそうかな、と思いました。
美味しくて、体にも優しいって嬉しいですよね。

この「ぬちまーす」の詳細については、コチラ☆からご覧くださいね。
日本語で詳細が書かれています。

そして、まだアメリカのスーパーなどの店頭では売られていないので、
ネット販売のみとなるそうなのですが、必要な方は以下の連絡先に
メールでお問い合わせください。 その際に、「akoのブログを見ました」、
と書いていただいたら、5月末までは消費税分をサービスして貰える
そうです!!!

お問い合わせ先:C.T.M. Project Management, LLC
        e-mail : info@lifeoceansalt.com

お値段は、
☆ 111gの袋入り  $8.50
☆ 150gのボトル入り $15.00
☆  250gの袋入り   $16.00

akoも、美味しい「ぬちまーす」の色々な使い方を試してみたい
と思います。

ミネラルたっぷり、ヘルシーなサラサラお塩、「ぬちまーす」の
ご紹介でした☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。
「ミネラルたっぷりの美味しいお塩、いいね♪」と思われた方、クリックを
いただけると嬉しいです。気軽にコメントも残してやってくださいねー☆
[PR]
by ako_bishoku | 2012-05-02 15:50 | ヘルシー食 | Trackback | Comments(8)

お手軽おうちご飯

f0041447_1361671.jpg

やりたいことは山ほどあるのに、時間ばかりが過ぎていって
いる気がします。 去年も同じことを言っていたのに、
中々進歩できません。 ガレージの中のものたち、早く空に
したい!というか、しなくては。(焦)

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
応援の1クリックをいただけると嬉しいです♪

相棒クンの健康診断の結果のせいだけではありませんが、ここ数日は、
おうちシンプルご飯が続いています。 この数年間で、確実に体重を
落としているアメリカ人のお友達が言っていたのは、「なるべく外食を控えて、
自分で作ったものを食べること。そうすれば多少カロリーが高いもの
でも、何が入っているか把握できて安心だし、それだけで違ってくるよ」
だそう。 確かにそうかも。数ヶ月前から相棒クンが会社にお弁当を
持って行っていて、以前よりも体が楽になったと言うし。(ということは、
その前の数値はもっと悪かったのかな???)

ということで、週末の朝食から。 アメリカの外で食べる朝食って美味しくて
好きな我が家ですが、家でゆったりブランチもいいよね。
f0041447_1454311.jpg

お店だと2つ食べてしまう卵も、家では1個。 パンには、お手製マーマレード
をつけて。 
f0041447_147574.jpg

レッスンのバックアップ用に買っておいたマンゴー、いい熟れ具合でした♪

お友達から、お庭で採れたてのお野菜をいただきました〜。 
香りからして力強い。
f0041447_1482914.jpg

野菜山盛りの冷やし中華に。
f0041447_149446.jpg

バタバタ慌てていて卵も茹ですぎてしまうし、野菜の切り方も雑
でどうかな、って思ったのですが、美味しい野菜のお陰で見た目よりも美味☆
やっぱりキチンと下準備は大切だな、と反省。

たこ焼きランチのお伴に。
f0041447_1494191.jpg

以前、たっくさん焼いて食べきれなかったたこ焼きを冷凍して
おいたもの、お一人様ランチにピッタリでした。

そして昨日は、ロールパンを。
f0041447_1525367.jpg

形はまあまあだけれど、味はとっても美味しくできました〜。
焼きたてを食べるのは幸せです。 野菜タップリのミネストローネスープ
と、野菜タップリ豆乳グラタンと一緒に。

もちろん、お外ご飯も大好きなので、バランスを取りながら気取らない
おうちご飯を楽しみましょ〜。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
一日一回、応援のクリックをいただけると励みになって嬉しいです!
[PR]
by ako_bishoku | 2010-06-24 02:02 | ヘルシー食 | Trackback | Comments(8)