美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日本( 45 )

f0041447_1232230.jpg

意外と耳の炎症で困っている方が多いことを知りました。
akoの中耳炎もほぼ大丈夫なのですが、まだ専門医に
診てもらっていないので、念のために行ってくることに
しました。 耳は早期治療が大切みたいです☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、こんばんは!
今日は、日本にあるお友達が経営しているかりん糖やさんのご紹介です♪

カリフォルニアでお友達になったAyakoちゃん。
ご実家が老舗のかりん糖やさんの旭製菓さんだということで、
最初にいただいたかりん糖が美味しくって感激したのと
覚えています。 

その頃、偶然日本の従妹やお友達が旭製菓さんのかりん糖を
プレゼントしてくれて、その中でも気に入ったのが冬期限定の
「和チョコ」。
f0041447_12461443.jpg

チョコレートが染み込んだかりん糖、絶品です!
今回も東京でお土産に買って義妹ちゃんにプレゼントしたとこと、
「美味しくってビックリした〜」と言っていました。
オリジナルに加えて、お抹茶味も新入りしていました。

他にもキンピラ味だったり、色々と珍しくて美味しいのがありますよ。
東京駅の地下の行列の出来るかりん糖を作っているのも、旭製菓さん
なんですよ〜。すごい。

旭製菓のホームページ → コチラ☆

そしてご実家の旭製菓のお仕事をする為に、日本に帰国をした
Ayakoちゃん。東京で一緒にご飯をしようね、と約束をしていた日に
緊急の用事でちょこっと顔を見るだけになってしまったのですが、
その時に新しく立ち上げたブランド「ふくるん亭」のかりん糖を
プレゼントしてくれました♪
f0041447_13583.jpg

Ayakoちゃんが頑張って立ち上げた新ブランドということで、
ワクワクしながら中身を開くと、か、かわいい〜。
f0041447_125323.jpg
しかも、ふくるん亭のホームページにお邪魔してみたら、その
コンセプトも素敵。 美味しくって、夢があって、安心できるもの。
有機小麦、国産小麦を使用してあって、材料も厳選されています。

今回は、クーベルチュールチョコレートというクオリティーの高い
チョコレートを使用して作ったかりん糖のセットをいただいたのですが、
それぞれ味付けにもこだわりがあって、楽しく、美味しく食べました。 
あっという間になくなった〜。(笑)

販売店舗も何軒があって、地方にも発送してくれるので、
美味しいかりん糖を食べたいなあ、という方はホームページを
チェックしてみてくださいね♪

ふくるん亭のホームページ → コチラ☆

Ayakoちゃん、ご馳走さまね。
美味しかったよー。 次回はゆっくりとご飯食べようね!

お友達の、とっても美味しいかりん糖やさんでした☆

「チョコレートを使ったかりん糖って美味しそうでいいね♪」と思われた方、
↓のスウィーツをクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2013-01-19 13:09 | 日本 | Trackback | Comments(2)
f0041447_15281469.jpg

ポストを開けたら、高校時代の恩師からのお手紙とともに、
日本で集まった時にみんなで撮った写真を現像したものが
届いていました。キレイに撮れていて、とてもいい思い出に
なりました♪ 他の海外に住む同級生たち何人かにも送って
くれたそう。こうやって、みんなの近況が分かるのも、先生や
お友達のお陰です。ありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

先日の「名古屋めしいろいろ」で「ブログを読んだだけで名古屋めし、
お腹いっぱい〜」とメッセージをくれたお友達がいるのですが、
今日はそれに追加して、ご当地ものまでアップしちゃいます。(笑)

弟クンが、「名古屋土産がいっぱい揃ってる高速のサービスエリアに
連れていってあげる」と連れて行ってくれたんです♪ ここで、
弟クンファミリーからのお土産なども買ってもらいました☆

手羽先〜。
f0041447_1535953.jpg

しょうゆ、味噌、ピリ辛の3種類入り。

どてめしや、味噌だれや、お味噌のおせんべいなど。
f0041447_15355671.jpg


うなぎ飯。
f0041447_1545478.jpg
 
中には、3つのパックが入っていて、オリジナル、薬味つき、
お茶漬け用、とちゃんと3回に分けて楽しめるようになってます!

手羽先と小倉トーストのプレッツエル。
どちらも、プレッツエルにフレーバーや餡をつけるタイプみたい。
f0041447_15372948.jpg


今回、色んなところで見かけた味噌キャラメル。
f0041447_15375377.jpg


そして、ご当地もののカレーたち。
f0041447_15392658.jpg

カレーは食べてみたけど、うーん、「味噌!」(笑)
f0041447_15395922.jpg

赤味噌大好きさんなら好きだろうし、苦手な人にはキツいかな?
味、濃いめです。 akoは、赤味噌はカレーよりもやっぱり
味噌煮込みうどんが好き、かな。

弟クン、ありがとねー☆

と、これでもか、っていう程愛知のご当地ものをゲットしたので、
ホームシックになりそうな時に食べていきたいと思います。
地元を満喫できる、ご当地ものたちでした☆

「ご当地ものだけで、こんなにあるんだね♪」と思われた方、
↓のスウィーツをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2013-01-13 15:49 | 日本 | Trackback | Comments(6)

名古屋めし、いろいろ

f0041447_8571087.jpg

日本で買って来たPC眼鏡。
始めての眼鏡生活、まだ慣れないけれど、目に優しくなる為に
かけ続けていこう。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、こんにちは。
今日は、日本滞在中にいただいた名古屋めしのご紹介。

高校の恩師や同級生たちと会えることになった日。
まずは同級生たちと「山本屋」の味噌煮込みうどんランチ。
ブログのコメントに「味噌煮込みうどんを食べる予定は
ありますか?」と聞いてくださった方がいて、別の
おうどんやさんで食べようかとも思ったのですが、
弟クンに「どうせなら本物を食べてきたほうがいいよ」と
言われたので、集まりの時に山本屋をリクエストして
みました。 リクエストを聞いてくれてありがと♪

最初にお漬け物が出てきます。 サッパリとして美味。
これで5人前かな。
f0041447_92477.jpg

ぐつぐつと煮えたぎった土鍋がやってきます。
f0041447_92518.jpg

蓋を取ると、じゃーん!
f0041447_94125.jpg

かなりコシのある太いうどん。 熱々なので、ふたに少しずつ
よそっていただきますよー。 いっぱい喋りながら時間をかけて
食べているうちに、固かったうどんが少しずついい具合に煮えて
いきました。(笑)赤味噌ベースなので味は濃いけれど、やっぱり
この味。懐かしくて美味しい。親友ちゃん、ご馳走さまでした♪
f0041447_97465.jpg

その後は、隣りにある「コメダ珈琲」にて先生とも合流。
同級生の中には、15年ぶりの再会くらいになるメンバーもいて、
本当に懐かしい〜。なのに、変わらずワイワイ話せて、みんなで
記念撮影もできて楽しかった。毎回のことなのだけれど、
先生の全く変わらないお姿にビックリ。 写真でも、
全く歳を取っていないて凄いことですよねー。 素晴らしい!
お忙しい中お顔を出していただき、ありがとうございました。
嬉しかったです♪
f0041447_975197.jpg

名古屋の喫茶店では、コーヒーなどのドリンクのみをオーダーすると、
こんなおつまみみたいなお菓子が添えられてくるんですよ。
東京のコメダでは、こういうのをお断りするお客さんもいるとか。
名古屋地方の人はこういうのがないと物足りないんですけどね☆

さて、お次は豪華に鰻のひつまぶし。
f0041447_992717.jpg

弟クンお勧めのお店、行列のできる「かねぶん」へ。
akoはこの滞在中で既に鰻を食べていたのだけれど、やっぱり相棒クン
も食べたいよね、ということで。
前回はうな重をいただいたので、今回はひつまぶしをチョイス。
f0041447_9102088.jpg

1回目はそのままで、2回目はトッピング(ショウガ、ネギ、海苔)を
のせて、そして3回目はトッピング+お茶をかけてお茶漬けにして
3種類の味を楽しみますよー。 相棒クンも満足。姪っ子ちゃんも
喜んで食べてました♪

そしてこちらは、新婚さんで旦那さまを紹介してくれた大学の
同級生と一緒にいただいた、名古屋コーチンの親子丼。
鶏開」にて。三越ラシックの中にあるお店に行ったのですが、
ラシックの中って名古屋めしのお店が色々あって楽しいですよ。
f0041447_912046.jpg

手羽や味噌カツもついている、名古屋盛りだくさんなセット。
ここの親子丼はコーチンが香ばしくて、更に美味しく感じましたよ〜。

何だかんだと楽しい会話に盛り上がりながらも、幸せそうな
お友達の姿に笑顔になりました。おめでとー♪ いつか、
2人で遊びにきてねー。2人で、だよ。(笑)

名古屋めしではないけれど、別のお友達ファミリーといただいたお豆腐料理。
f0041447_931751.jpg

名古屋セントラルタワーズの中にある「八かく庵」。
田楽のタレが赤味噌でできています。
娘ちゃんとは初対面。 相棒クンと旦那さまがオトコ同士の
話に花を咲かせていたけれど、時間が足りなかったのが残念。
また次回ね! 体調に気をつけて〜。ご馳走さまでした♪
f0041447_915994.jpg

最後は、手羽先。 有名店のではないけれど、相棒クンがどうしても
ここの味のが食べたい、とリクエストをしたお店にて。
弟クンと3人で、思いの外いっぱい食べてしまいました。
akoも会社員時代、何度も行ったお店なので懐かしい〜。
仕事仲間だった皆さん、元気かな。
f0041447_9165073.jpg

相棒クンや親しい仲間と満喫した名古屋ご飯たちでした☆
よく食べたなー。食べ過ぎかな。でも悔いナシ、です。満足!

「名古屋めし、ひと通り食べた感じだね♪」と思われた方、
↓のスウィーツをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2013-01-08 12:03 | 日本 | Trackback | Comments(4)
f0041447_8135852.jpg

出発する日の朝、起きると耳の調子がおかしい。
一昨年、突発性難聴になってしまった弟クンから、とにかく早く病院に
行ったほうがいいとアドバイスを貰ったので、到着してすぐにホームドクター
のところに行ってきました。どうやら、大人の中耳炎/内耳炎にかかって
しまった様子。子供さんの中耳炎と比べて大人の中耳炎は少しやっかい
みたいなのですが、お薬を飲んで、少しの間静かに過ごすことにします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、こんにちはー。
昨日、無事に日本からLAの我が家に戻ってきました。
お家の中が寒いので、日本で買って来たヒートテックが活躍中。

空港には、弟クン、姪っ子ちゃん、そして叔父さん夫婦がお見送りに
来てくれました。 チェックインに少し手間取ってしまったものの、
その分も見越して早めに空港に到着していたので、お昼ご飯を
空港でいただくことができました。

中部国際空港の「セントレア」には、名古屋飯のお店が揃って
いて、お買い物もできるし、お風呂まであるので、デートスポット
などにも使われるようです。

今回は、相棒クンもakoも2人して食べたかったお魚の粕漬けの
お店「鈴波」をリクエスト。 
f0041447_82209.jpg

akoにとって、「鈴波」の焼き魚定食は学生時代の思い出の味。
栄にあるお店に並んでお友達とランチをよくしたものです。
f0041447_8223559.jpg

最初に出てくる黒豆の味が懐かし〜。
姪っ子ちゃんが気に入ったようで、パクパクと食べていました。
f0041447_823424.jpg

お魚は注文してから焼いてくれます。
なので、少し時間がかかりますよ。出発前の方は、時間に余裕をもって
入ってくださいね。今回は、全員が大好きな銀ダラをチョイス。
姪っ子ちゃん用には、きしめんをオーダー。

今回いただいたのは、寄せ豆腐ととろろのついた贅沢バージョンです。
ご飯は何杯でもおかわり自由だそうですよ。
f0041447_8262282.jpg

「そうそう、この味、この味よねー」とパクパク食べます。
添えてあるお漬け物にも名古屋の味、守口漬けが入っています。 
とっても満足〜!

本当は日本に到着してすぐに食べたかったのですが、akoも相棒クンも
到着時に飛行機が遅れてしまって全てのお店が閉店してしまって
いたので、帰る時に食べれてヨカッタ♪

ちょうど食べ終わる頃にはいい時間になっていたので、みんなと
お別れ。 お見送りに来てくれたみんな、ありがとう〜。
また次回ね〜。(いつになるかな?)

そして成田で乗り換えて、無事に家路につきました。
お酒に弱いako、何と粕漬けに少し酔っぱらってしまったのか、
成田からLAの飛行機の中の9時間弱のうち、大半を眠ることが
できました。 いつもは中々寝られないのに。(笑) 
粕漬けに酔ったとしたらちょっとショックだけど、美味しかったので
また食べたいな。

ということで、少しの間ゆっくりと過ごして体調を戻していく
予定なので、その間に、書きそびれた名古屋飯のこと、静岡の
ことなどを少しずつアップしていきたいと思います。 日本から
持ち帰ってきたもののご紹介なんかもできたらいいな。

それでは、また次回! 皆さん、楽しい週末を〜☆

「出発前の銀ダラの粕漬け、美味しそうだね♪」と思われた方、
↓のスウィーツをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2013-01-06 08:46 | 日本 | Trackback | Comments(2)

思い出の一日とおみくじ

f0041447_22639.jpg

最終日。無事に相棒クン希望のおみくじを引くことができました♪
akoは「大吉」を引きましたよー。 さい先よさそうで嬉しいです!
それにしても、時間に間に合ってよかったー。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、こんにちは。
今回の日本滞在の最後です。

雪の降る寒い中、叔父さんに連れていって貰ったのは、お祖母さんの
いる病院。 今年99歳になるおばあちゃん。
だいぶ歳を取ったけれど、強く手を握りしめてくれて、
「これからもいっぱいがんばるんだよー」と言ってくれた
姿にうるうるしつつも、最後は相棒クンと4人で大爆笑。
時間があるかな、と迷ったけれど、叔父さんにお願いをして
連れて行って貰って本当によかった。 また次回の日本滞在でも
会えますように。

そして、叔父さんと美味しい食事をしてお別れをした後で義妹ちゃんや
ご家族と挨拶をしてお別れをし、残りは姪っ子ちゃんと弟クンと
楽しい時間を過ごしました。

気にかけて電話をくださった親戚の方やお友達もいて、そんな
みんなの温かい気持ちに、またまた雪の寒い中でも、ほっこり気分。

今回の日本滞在、最初はスローペースで、相棒クンが到着して
からは忙しく行動して充実した時間となりました。
学生の頃のような素の自分になれた時間も、宝物。
みんな、本当にありがとう。

会えなかった皆さん、次回は会えたら嬉しいです。
声をかけてくださったみなさん、ありがとうございました!

明日は、弟クンと姪っ子ちゃん以外にも、親戚の方々がお見送りを
してくれるということで、嬉しい限り。

いっぱい元気を貰ってチャージできたと思うので、また笑顔いっぱいに、
今年のLA生活をスタートしたいと思います。 お友達のみんな、
会えるの楽しみにしてまーす♪ 

レッスンでも皆さんにお会いできるのを楽しみにしていますので、
どうぞヨロシクお願いいたします!

それでは、次回はLAから〜☆ See you soon :D

「無事におみくじ引けてよかったね♪」と思われた方、
↓のスウィーツをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2013-01-04 02:23 | 日本 | Trackback | Comments(0)
f0041447_101881.jpg

お正月モード、まだまだ続いています。
あとは、帰るまでにおみくじを引けるといいなあ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、こんばんは!
お正月の2日目が終了しました〜。
f0041447_118561.jpg

最初、中学時代のお友達の新居にお邪魔して、新年のご挨拶。
元気な息子ちゃんと、すやすやと眠る産まれたばかりのベビちゃん
に迎えられました。 少しの時間だったけれど、お喋りできて
嬉しかったよー。 akoの好きな和菓子屋さんのお菓子を用意して
おいてくれました。 美味しかったよー。ありがとう♪
いつも、ブログもチェックしてくれてサンキュー。

ako達の両親のお墓参りにも行きました。
姪っ子ちゃんと一緒にお墓をキレイにして、お正月のお花を
飾ってご挨拶。いつも見守っていてくれてありがとう、を
伝えて。

そして、楽しみにしていたママさんの実家で新年の集まり会。
今回は何と叔父さん、叔母さん、従姉兄、ちびっこちゃん達、
総勢で27人も集まりました!!! それでも、遠くで来れていない
従姉ファミリーもいたので、かなりの大家族。 あまりの人数と
熱気(?)に、相棒クンも暫くの間、ボー然と立っていました。(笑)
すぐに慣れて、ビールやワインを美味しくいただいて上機嫌に
なってましたけどね。

東京でお世話になった従妹夫婦も来ていて、とにかくみんなで
再び喋る、食べる、喋ること数時間。 姪っ子ちゃんも色んな
人に抱っこされていましたよ。 こういうお正月の集まり、
思春期の時期は少し面倒、って思ったこともあったけれど、
今となってはいい思い出で、大人になった今でもこうして
迎えてくれる環境に感謝です。

お寿司やチキンや、お野菜類などのご馳走がいっぱい。
そして、今回はこんなビックリなスウィーツが登場〜。
f0041447_124927.jpg

眼鏡がこんなに小さく見えるくらいのジャンボシュークリーム!
パリパリのクリームたっぷりで美味でした。 従妹ちゃんが2つ
持ってきてくれたので、1つを16人ずつシェアしていただきました。
f0041447_1262338.jpg

こちらの2つは、従妹ちゃんの旦那さまのお母さまの手作り。
どちらもとっても美味しくって、相棒クンもパクパクといっぱい
食べていました〜。皆さん、どうもご馳走さまでしたー。
みんな、お土産もどうもありがとう☆

従姉たちの子供ちゃん達もみんな大きく成長していてビックリ!
みんな本当に可愛いねー。

そして夜は、弟クン、相棒クン、そして社会人1年生と社会人3年生
の従弟ボーイズと一緒にカラオケへ。 男性陣、みんな上手に
熱唱! 弟クンの歌った中森明菜の「DESIRE」がかなり上出来で
みんなで盛り上がりましたー。 あとは福山さんの「桜坂」や、
杏里さんの「オリビアを聴きながら」、 KinkiKidsの「フラワー」
なんかをそれぞれ熱唱。 akoも歌ったのですが、このメンバーの中では、
一番残念な歌唱力。 最初から分かっていたけどね(笑)。
聴くのを楽しむことに専念しましたー。

今でも趣味でバンド活動やフォークユニットの活動をしている
弟クンの夢は、従兄弟たちでバンドを組むことだそう。
いつか実現するといいね!

そんなお正月、今夜も笑顔でぐっすりと眠れそうです。

残すところ日本滞在もあと1日。 
おみくじを引く時間ありますように☆

「大勢でワイワイとしたお正月も楽しくていいね♪」と思われた方、
↓のスウィーツをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2013-01-03 01:50 | 日本 | Trackback | Comments(2)
f0041447_031723.jpg

あっという間に大晦日が過ぎ去り、新年を迎えました。
久しぶりの日本の家族と一緒の新年を迎え、幸せな気持ちでいっぱい。
このまま、ハッピーな1年にしていきたいな☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、明けましておめでとうございます!!!
昨年は、とても沢山の皆さんの温かい気持ちに触れて、
お友達にも恵まれて、パワーを貰った一年でした。
本当にどうもありがとうございました。
2013年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

皆さんはどんな新年を迎えられましたでしょうか?
akoと相棒クンの大晦日。 忙しいけれど楽しい一日を過ごし、
親戚のお家で叔父さん夫婦や従妹たちとワイワイお喋りを
しながらご飯を食べて、ゆく年くる年の始まる頃、外へ。

相棒クン、弟クン、弟クンのお友達夫婦と一緒に昔からよく
行っているお寺で除夜の鐘をつきに行きました。
f0041447_0451798.jpg

akoのパパさんの生前は、年越し蕎麦を食べた後、大勢で一緒に
出かけた思い出の場所でもあります。

列に並んで手を合わせてから鐘をつくのですが、スマートフォンで
写真を撮っていたので観光客かと思われたのか、鐘の横で神妙に
されていた住職さんがakoの順番がきた時に「鐘の前で写真を撮りますか?」
と聞いてきてくださったので、少し恥ずかしかったのですが、相棒クンと
一緒に撮って貰いました。(笑) 不思議な、でもいい思い出です。
f0041447_049592.jpg

次は、歩いて傍にある神社へ。
ここでは、数々の神様に手を合わせ、新年のご挨拶。
f0041447_0495649.jpg

お神酒や甘酒、たくわんなどをいただいて大きな焚火の近くで
温まります。 空気の澄んだとても寒い夜だったので、星がとっても
キレイに見えました。 少し気の引き締まる新年の幕開け。
この数日、懐かしい友人たちと会うことが重なって、親戚家族以外の
人達とママさん、パパさんの思い出話をしたりして懐かしくなった
ので、神社を後にしながら、弟クンたちともパパさんの話なんて
して笑いながら帰りました。

そして、元旦の朝。
ベビちゃんと義妹ちゃんの滞在している、義妹ちゃんの実家へ
ご挨拶に。
f0041447_058349.jpg

2年前にもいただいて、「美味しい!」と感激した義妹ちゃんママの
お雑煮。食べ過ぎが続いているので、お餅は1つで。
f0041447_0585094.jpg

甥っ子ちゃんが産まれたばかりで忙しいから今年はないだろう、
と思っていたお節なのですが、義妹ちゃんママが用意してくださって
いたんです!
f0041447_103357.jpg

蟹まであって、豪華です。 この蟹も、美味でしたよ。
f0041447_121699.jpg

わいわいと楽しくいただきました。 お腹いっぱい〜☆
でも、更にこんな素敵なお菓子が登場。
f0041447_134020.jpg

縁起のいい、鶴や亀や鯛など、見た目にも楽しい♪
f0041447_135868.jpg

そして、姪っ子ちゃんが気に入っていたのが、こちらのお菓子。
f0041447_154455.jpg

年末にお会いすることのできた高校時代の恩師が甥っ子ちゃんの
誕生祝いにくださったお菓子。 「akoちゃんのお世話をしてくださって
いる弟さんへのお礼も兼ねて」だなんて優しい言葉を添えてくださって、
そのお気持ちち感激。

色々な種類のお菓子が入っていて小さくて可愛いので、パクパクと
止まらなかった姪っ子ちゃん。大人たちも、美味しくいただきました。
缶も素敵☆ 先生、ありがとうございました!

この後は、ako達のパパさんの実家で親戚一同にご挨拶。
少しの間だったけれど、大勢いる叔父さん、叔母さん、従妹たち、
ちびっ子ちゃん達に久しぶりに会えました。

明日はママさん方の親戚が集合。 ザ日本のお正月。
残りわずかな日本滞在を楽しんでいきますよー。

それでは、新年早々長くなってしまったので今日はこれで。
今年も引き続き、このブログともどもどうぞヨロシクお願いいたします!
皆さんも、楽しいお正月をお過ごしくださいね☆

「楽しい東京滞在になってよかったね♪」と思われた方、
↓のスウィーツをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2013-01-02 01:26 | 日本 | Trackback | Comments(2)
f0041447_22581968.jpg

いよいよ明日は大晦日で、今年一年も終わりますね。
まだ実感がないけれど、最後の日まで楽しく過ごして1年を
終えたいなと思います。 みんなに感謝♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、こんばんは!
弟クンが冬休みに入ったので、1泊のプチ温泉旅行に行って来ました♪
2年前に一時帰国をした時は、当時8ヶ月だった姪っ子ちゃん、弟クン、
義妹ちゃん、相棒クンと5人で一泊したのですが、今回は義妹ちゃんが
甥っ子クンを出産した直後で実家に滞在中なので、弟クン、姪っ子ちゃん、
相棒クン、akoの4人で行って来ました。

行き先は三重など色々と迷った結果、姪っ子ちゃんにとって初めての
ママのいない旅行になるので、なるべく近場にしようということで
愛知県にある西浦温泉に滞在先を決定しました。

地元の有名なおうどんやさんでご飯を食べた後に、ラグーナ蒲郡で
少し遊んでから旅館へ。
f0041447_23183656.jpg

今回お世話になったのは「天空海遊の宿 末広」。
入った瞬間からロビーがキレイで、スタッフの皆さんの対応がすごく
丁寧で高感度大でした。ロビーでお茶をいただいた後で、お部屋に。
お部屋にはお茶とお菓子と、豊川稲荷にちなんで縁起がいいという
お稲荷さんも用意されていました♪

f0041447_23194454.jpg

少し休んだ後に、浴衣に着替えて、天空のお風呂へ。
2歳半の姪っ子ちゃんも、少し大きめの浴衣を着てご満悦♪

姪っ子ちゃんとakoが一緒に温泉に入ったのですが、ちゃんと
少しお湯が熱いかな?と思ったら意外と大丈夫だったみたいで
「熱くないよ」と言いながら気持ちよくお湯に浸かって景色を
楽しんでいる姪っ子ちゃんにビックリ、でも安心☆

そして、楽しみにしていた夕食タイム〜。
今回は、最近パクパクとよく食べるようになってきた
姪っ子ちゃん用のキッズメニューもオーダーしておいた
ところ、楽しい内容のお料理が用意されていました♪
f0041447_23274194.jpg

大人用は、弟クンの好きな伊勢エビを中心としたメニュー。
f0041447_23281280.jpg

海老や蟹の甲殻類が満載の豪華な内容で、お喋りしながら楽しく、
美味しくいただきました♪ これぞ日本!を満喫です。
浴衣を着たちびっこの姪っ子ちゃんも、スタッフの皆さんに
すごく優しく接して貰い、気分がよかった様子。

再度、姪っ子ちゃんと別のお風呂に入り、姪っ子ちゃんの寝る
時間に合わせて、結局大人たちもみんな大爆睡。 いつも寝る前に
テレビを観たり、パソコンを開いたり、携帯をチェックしたりするのに、
この旅行中はそういうのに触れなかったせいか、気持ちよく熟睡することが
できました。 電子機器の使い過ぎも、ほどほどにしないとな、と反省。
f0041447_23321036.jpg

翌朝は、お風呂から日の出が見えるということで頑張って早起き。
お部屋からは、まだお月様が見えていました。 お風呂の中で
無事に日の出を見ることができて感動〜☆ 気分爽快!
お風呂の中だったので、写真を撮れなくて残念だったくらい。
f0041447_23334485.jpg

朝食も朝からご飯が美味しく感じて、相棒クンもおかわりまでしていました。
赤出汁のお味噌汁がやっぱり嬉しい愛知県民です。
f0041447_2334562.jpg

姪っ子ちゃんと朝風呂もして、女同士(?)の時間を楽しみましたー。
一度も泣く事なく、この旅を喜んでくれた姪っ子ちゃんにもホッと
して、その姿に感心したり。 義妹ちゃんとご両親にとっても、少しの
休息になってたらいいな。 

次回は、義妹ちゃんと甥っ子ちゃんも一緒の旅になるかな。
今から楽しみです。 いつ実現できるかな?

日本を満喫できた、冬休みの思い出となったファミリー温泉旅行でした☆

「日本を満喫した家族との温泉旅行、いいね♪」と思われた方、
↓のスウィーツをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2012-12-30 23:50 | 日本 | Trackback | Comments(2)
f0041447_213207.jpg

仕事納めをされた方も多いでしょうか? 
忙しい年末年始、元気に過ごしましょう!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、こんばんは!
東京滞在から戻ってきました。
相棒クンの希望で行った東京で従妹夫婦の家にお世話になり、
ふと思い立ってお友達に会えたり、会えなかったり。
寒い時期なので、体調を崩して会えなかったお友達、お大事に
してくださいね。 
f0041447_2162613.jpg

ちょうどクリスマスと重なっていたので、夕暮れ時の美しい
景色に出会ったりもしました。
f0041447_2164237.jpg

豪華ランチの他にも、ちょこちょこと美味しいものをいただいて。
f0041447_2181755.jpg

銀座にあるHIGASHIYAにてわらび餅や、和菓子をいただいたり、
f0041447_2191979.jpg

従妹夫婦お勧めの千疋屋のフルーツサンドに初挑戦したり。
f0041447_2195960.jpg

安くて美味しい中華を食べたりもして、バランスよく満喫できたかな。
f0041447_2204187.jpg

相棒クンのお目当ての老舗がいっぱいで入れなかったのが残念だったけれど、
またいつか挑戦してみよう!

行ってみたかったお店も山ほどあったけれど、忙しくし過ぎない
滞在を心がけていたので、よかったと思います。

都内や他県から会いに来てくれたお友達なんかもいたりして、
数年ぶりの再会に盛り上がったりもしました。 わざわざ来てくれて、
ありがとね! 残念ながらお会いできなかった皆さんも、また
会いたいです〜☆

これからいよいよ弟クンもお休みに入るので、家族との年末年始を
思い出深いものにしていけたらいいな、と思います。

ウィンターイルミネーションと東京滞在でした。

「楽しい東京滞在になってよかったね♪」と思われた方、
↓のスウィーツをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2012-12-28 02:29 | 日本 | Trackback | Comments(0)
f0041447_2253098.jpg

今回の日本滞在、活躍している同級生のお友達に会う機会が重なって、
元気を貰っています。 続けることの大切さ、強さも実感中です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、こんばんは!

今回の日本滞在中にお食事をできたらいいな、と思っていた西洋料理の
レストランが2軒あったのですが、嬉しいことにその両方でお食事を
することができました♪

そのうちの1軒は、東京日本橋コレドにあるスペイン料理レストラン
San Pau(サンパウ)です。 数年前に一度お友達が予約を
してくれて行ったのですが、今回は相棒クンと一緒に。

お店の入り口に到着した時にはスタッフの方が外に出て迎えて
くださいました。さすがのサービス。 
今回もMenu Exectiuという8000円のコースをチョイス。 
温かいスープ、ミクロ(小さい)お料理、前菜、お魚料理、
お肉料理、お口直しソルベ、デザート、そしてお楽しみスウィーツと
飲み物のラインナップ。

パンにつけるオリーブオイルとお塩も美味。
 
サーバーの方が毎回お料理の説明をしてくださるのですが、前回と同様、
スタッフの皆さんの知識に感心しました。 細かい質問にも丁寧に答えて
くださって、とても勉強になります。

ミクロメニューを楽しんだ後の前菜はヤリイカのキノコとズッキーに詰め。
黒ニンニクのソースとの相性がよく、柔らかいヤリイカと食感と
一緒に楽しみました。
f0041447_23362121.jpg

お魚はオヒョウで、お肉はイベリコ豚。 付け合わせも面白く、
いつもと違った食材の組み合わせを楽しめます。
f0041447_23371859.jpg

デザートも楽しいんですよ♪ 見た目だけでなく、食感も
楽しめます。 今回はラズベリー風味のムースがメイン。
f0041447_23413013.jpg

お肉料理を食べ終わった後は「まだ量的に食べれそうかな?」と
思うのですが、デザートを食べ終わった頃にはちょうどいい感じに
なります。 そして、最後のお楽しみスウィーツが出てくると、
やっぱりテンションが上がります☆
f0041447_2344412.jpg

温かい飲み物と一緒に1つずつのイラストを見ながら、あと
分からないことはスタッフの方に質問をしながら最後まで美味しく
いただきました。 温かい飲み物は、別のものをおかわりまで
させて貰い、とってもゆったりとした贅沢なランチタイム。
完食をした後は、かなりお腹がいっぱいになりますよ。

こんな優雅なお食事、頻繁には出来ないので、相棒クンと色々と
お喋りをしながらもしっかりと味わいつつ、満喫しました。

最後のお見送りまで完璧なサービスを受けて、今回も
気持ちよくお店を後に。 外は風が強くてすごく寒かったのですが、
希望のお店でお食事ができて気持ちは大満足! 
美味しくて思い出に残る時間に感謝。

相棒クンと楽しみにしていたレストランサンパウ日本橋コレド店
でのお食事でした☆

「繊細なお料理の美味しそうなお食事だったね♪」と思われた方、
↓のスウィーツをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2012-12-27 00:30 | 日本 | Trackback | Comments(0)