美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:レッスン( 249 )

f0041447_16414148.jpg

クリスマス前に夜のお散歩をすると、ご近所の家のイルミネーションを
楽しみながらウォーキングできます。
いよいよ明日はイブですね☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。

皆さん、こんばんは!

クリスマス前に、チョコレートピカンパイのレッスンでした。
今回は、お一人一つの手のひらサイズのパイを作っていただきましたよー。
f0041447_164720100.jpg

ホリデーに合うソース2種類と、パイ生地で作った飾りを添えて、更に
バニラアイスと一緒にプレーティング。 ソース、久しぶりに研究してみたいと
思います☆
f0041447_16473556.jpg

お花も、週ごとに変えてみているのですが、今回のが一番クリスマスっぽいかな?
f0041447_16492314.jpg

マロンの焼き菓子は、これもクリスマス風のラッピングに。
f0041447_16505170.jpg

クリスマス前の忙しい時期にご参加くださった皆さま、ありがとうございました!
また次回も、お会いできるのを楽しみにしています♪

さて、いよいよクリスマスですねー。
楽しい時間を過ごしましょう〜☆

「ホリデーにチョコレートピカンパイ、いいね☆」と
思われた方、↓のスウィーツマークをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2014-12-24 16:56 | レッスン | Trackback | Comments(2)
f0041447_1483324.jpg

朝一の郵便局、激混みでしたー。
みんな(我が家も)クリスマスの準備、最後の駆け込みです☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。

皆さん、こんばんは!

秋と冬になると食べたくなるのがマロンのお菓子。
人気のデザートメニューである、マロンケーキのレッスンを開催させて
いただいていました♪
f0041447_14115620.jpg

akoがちょうど美味しいと思う甘さ&風味に調整して作ったレシピ。
今年も皆さんに気に入っていただけたようで嬉しかったです☆
f0041447_14142363.jpg

温かい紅茶と一緒に試食タイム〜。

毎年タイミングが合わず、今回やっとご参加いただけた方もいたり、
マロンケーキがご縁で初めましての出会いがあったり。
色々と知らないお話を聞かせて貰えたりもして、毎回お話も弾んでいました。
f0041447_14173315.jpg

しょうが風味のショートブレッド風クッキーも、隠れた人気のひと品。
是非、お家でも作ってみてくださいね!
クリスマス仕様のラッピングをしていただきました。

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!

年内のレッスンも残すところあと2日。
これからご参加いただく皆さん、よろしくお願いいたします☆

「秋冬に食べたくなるマロンケーキ、好評でヨカッタね☆」と
思われた方、↓のスウィーツマークをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2014-12-23 14:24 | レッスン | Trackback | Comments(2)
f0041447_1355531.jpg

〜ご案内〜
以下のレッスンに空きがあります。
ご都合の合う方がいらっしゃいましたら、ご連絡お待ちしています。

12月27日(土) パンプキンタルト、豆腐ブラウニー
        開始時間:午前10時30分〜

週末の間に、ご近所でボヤ騒ぎが発生。
黒い煙を見た時は焦りましたが、無事に大火になることなく消えて、
消防車も来て確認していました。 火の扱いも気を付けないと、ですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。

皆さん、こんばんは!

ブログを中々アップできていない日が続いていますが、クリスマスも目前と
なってきましたねー。

そんな中、クリスマスデコレーションがとっても素敵なお宅でレッスンを
させていただきましたよー。
カメラを忘れてしまったのが残念でなりませんが、iPhoneで撮った写真を
アップします!
f0041447_1392261.jpg

f0041447_1393548.jpg

お家の中のどこを見ても、きちんとクリスマスがテーマの飾りが目に入って
きて、気分がうきうきしました。 というよりも、うっとり、という感じかな?
我が家では、中々こういう上品で大人な飾りは合わないので、目の保養を
させてもらってきました。

さて、本題のレッスンの内容は、前回もご紹介したシェパーズパイをメイン
としたメニュー。
f0041447_1311212.jpg

f0041447_13114277.jpg

久しぶりにお会いした皆さんや、初めましての方との時間、笑いもいっぱいで
とても楽しく作業をさせていただくことができました♪
f0041447_13123268.jpg

テーブルセッティング、今回もとっても素敵にご用意くださっていて、感激!
いつも、ありがとうございます♪

冬になって気温は下がっているものの、日本や他州と比べると温暖な
カリフォルニアでは、クリスマスシーズンだということを忘れてしまいがち
なのですが、こちらの素敵なデコレーションをクリスマス気分を満喫させて
貰いました。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
来年もどうぞ、ヨロシクお願いいたします☆

「素敵なクリスマスデコレーションの中でのレッスン、ヨカッタね☆」と
思われた方、↓のスウィーツマークをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2014-12-22 13:17 | レッスン | Trackback | Comments(0)
f0041447_11391361.jpg

〜ご案内〜
以下のレッスンに空きがあります。
ご都合の合う方がいらっしゃいましたら、ご連絡お待ちしています。

12月27日(土) パンプキンタルト、豆腐ブラウニー
        開始時間:午前10時30分〜

珍しく、雨が続いているLA。
雨の中向かった郵便局で、担当の職員さんの優しい心遣いに助けられて、
お天気とは逆に、温かい気持ちになった日でした☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。

皆さん、お久しぶりです!
あっという間に12月が過ぎ去っていってしまいそうです。

さて、そんな12月の新メニューは、シェパーズパイを中心としたメニュー
でした。 
f0041447_11421441.jpg

シェパーズパイ&ヨークシャープディング。
f0041447_11424319.jpg

f0041447_11425556.jpg

マッシュルーム&押し麦のベジタリアンスープ。
f0041447_11432860.jpg

クランベリービネガレットドレッシングのサラダ。
f0041447_1144225.jpg

パクパクと食べられる味付けで、温まる内容を意識して作ってみました。

試食タイムは、初めましての方や、久しぶりの方たちと一緒に楽しい
お喋りタイムになりましたー。
f0041447_11454066.jpg

f0041447_1146633.jpg

沢山の皆さんと一緒にお料理が出来て、akoも楽しかったです。

そして、後半の今はスウィーツメニューを開催中。
忙しい12月にお時間を作って来てくださっている皆さま、どうも
ありがとうございます! これからの皆さんも、どうぞ宜しくお願いいたします☆

雨の中の運転には、くれぐれも気を付けましょうね!

「温まるシェパーズパイのメニュー、いいね☆」と
思われた方、↓のスウィーツマークをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2014-12-17 11:49 | レッスン | Trackback | Comments(2)
f0041447_271497.jpg

久しぶりの雨降りが続いてます。
運転には気を付けなきゃだけど、お庭の芝生たちには必要な雨なので
嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。

皆さん、おはようございます!

11月の連休前に、久しぶりにパンプキンタルトメニューのレッスンを
何回か開催させていただきました〜。

お店などにあるパイはスパイスがきつめで、それも美味しかったり
するのですが、このパンプキンタルトは、食べやすい味&甘さに
してあります。
f0041447_2131381.jpg

パイではなく、タルトなので、周りのサクサク感も楽しんで貰えました。
添えたホイップクリームも好評で、嬉しい☆
f0041447_2143967.jpg

連休の予定などをお喋りしながら、試食タイム〜。
楽しいティータイムが続きました。
f0041447_216333.jpg

お豆腐ブラウニーも、もっちりとしたユニークな食感を楽しめるお菓子。

今回のスウィーツは、どちらも手に入れやすい材料で、行程も作りやすい
ので、是非お家でも作ってみてくださいね!

早速作ってくださった方々もいらっしゃったようで、嬉しいです。

11月も、ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!!!
12月も、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています☆

「秋っぽいパンプキンタルトのメニュー、いいね☆」と
思われた方、↓のスウィーツマークをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2014-12-04 02:18 | レッスン | Trackback | Comments(0)
f0041447_12461154.jpg

Whole Foods Marketでターキーを買ったら、エコバッグをプレゼントして
くれました〜。 美味しく焼けるといいな☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。

皆さん、こんばんは!

前回のクラムチャウダーに続き、もう一つのスープメニューは、シュリンプビスクを
メインにしたものでした〜。
f0041447_1248711.jpg

シュリンプの風味にスパイスを効かせた、濃厚なビスク(スープ)。
f0041447_12491031.jpg

食べ応えのあるヘルシーミートパイも好評です。
f0041447_12504468.jpg

この季節、店頭に色々な種類のスクワッシュが並びますが、その中から2種類
を調理して、ブルーチーズドレッシングのサラダにしました。
f0041447_12515822.jpg

この連休中に必ず作ります!と言っていただいた皆さんもいて、嬉しい限り。
女性だけのランチ会などにもよさそうだね、とも。
f0041447_12523331.jpg

皆さん是非是非、作ってみてくださいね〜。

今回もご参加くださった皆さん、ありがとうございました♪

いよいよサンクスギビング目前。 食材店は、日本でいう大晦日のような
混みようなので、駐車場もいっぱいです。 皆さん、運転に気を付けて、
準備を頑張りましょうね〜☆

「濃厚な風味のシュリンプビスクメニュー、いいね☆」と
思われた方、↓のスウィーツマークをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2014-11-26 12:56 | レッスン | Trackback | Comments(0)
f0041447_1324938.jpg

ご近所&お家で楽しい一日を過ごしました☆
そして今週のアメリカは、いよいよホリデーシーズン到来です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。

皆さん、こんばんは!

スープをメインとしたレッスンを2種類開催させていただいていました〜。

まずは、ニューイングランドクラムチャウダー。
f0041447_135370.jpg

冬になると飲みたくなる、定番のクラムチャウダー。
優しい風味に仕上げてある、人気のひと品。
f0041447_1365195.jpg

オリーブとローズマリーのフォカッチャ。
トッピングを変えながら、楽しんで貰えるパンです。
f0041447_1373959.jpg

お米のような形をしたパスタで作ったさっぱりサラダ。
スープがクリーム系なので、酸味のあるサラダが合います☆
f0041447_1383619.jpg

その他のひと品&デザートと一緒に試食タイム〜。

テーブルは秋色にデコレーションしてみました。
f0041447_1310251.jpg

久しぶりの皆さん、初めましての皆さんとの時間、とても楽しかったです。
スープは好評だったので、皆さんにお家で作っていただけるといいな、と
思います。

次回は、もう一つのスープメニューレッスンの様子をご紹介しますね☆

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!

「冬に食べるクラムチャウダー、温まっていいね☆」と
思われた方、↓のスウィーツマークをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2014-11-25 13:12 | レッスン | Trackback | Comments(0)
f0041447_16294876.jpg

〜ご案内〜
12月のレッスンのご案内を送りましたので、ご確認ください。
手違いで受け取っていらっしゃらない方、ご希望の方はお手数ですが
ご連絡ください。

以下のレッスンに空きがありますので、ご参加希望の方が
いらっしゃいましたら、ご連絡をお待ちしています。
オレンジの部分をクリックしていただくと、写真が見れるようになっています。

☆ パンプキンタルト & 豆腐ブラウニー
◎ 11月26日(水) 午前9時30分〜

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。

皆さん、こんばんは!

11月に入ってからも、ライムチーズケーキのレッスンを開催させて
いただきました。

今回は、OCのプルミエジュールさんのお宅でのレッスン。
f0041447_16322442.jpg

わいわいとお喋りをしながら作業をして、華やかな雰囲気のプレートが
出来上がっていきました〜。

今回は、プリザーブドフラワーの先生でいらっしゃる、プルミエジュールさん作
の素敵なセンターピースがテーブルデコレーションに使われていました♪
f0041447_16341696.jpg

f0041447_16375094.jpg

f0041447_1638922.jpg

今回も試食タイムにお喋りを楽しんで、楽しい時間になりました。
チーズケーキの見た目も味も気に入っていただけたようで嬉しいです。

ラッピングをしていただいたのは、お抹茶風味たっぷりのブラウニー。
f0041447_16355544.jpg

お忙しい中、お時間を作って参加してくださった皆さん、どうも
ありがとうございました!

プルミエジュールさん、いつもありがとうございます。
今回のレッスンの様子も、ブログに素敵にアップしてくださっています♪
→☆コチラ

11月20日(木)、プルミエジュールさん他、3名の方での展示会が開催される
そうですよ。 こちら→☆
素敵な展示会、楽しみですね♪

それではまた次回、皆さまにお会いできるのを楽しみにしています☆

「OCでのデコチーズケーキレッスン、喜んで貰えてヨカッタね☆」と
思われた方、↓のスウィーツマークをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2014-11-20 16:49 | レッスン | Trackback | Comments(2)
f0041447_12241929.jpg

気温が下がってきました。
温かい紅茶を淹れて、ホッと一息中☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。

皆さん、こんばんは!

10月のグループレッスンをさせていただいた時のことです。
女性だけのランチ会などに活用できるメニューのご希望だったので、
過去メニューの中から、キッシュをメインにしたものに。
f0041447_12271769.jpg

一つの大きなプレートに並べて、カフェ風の盛りつけにしてあります。
f0041447_12274648.jpg

キッシュには、たっぷりのキノコが入っています。
中の具は、そのままパスタにしても美味しいですよー。

あとは、枝豆の食べるスープ、エビと生ハムのハーブマリネ、
ラズベリードレッシングのサラダの組み合わせ。
キッシュ、時間の関係で熱々を切ってもらったのですが、少しおいてからだと
切りやすくなるので、時間のある時は前もって焼いてみてくださいね。
f0041447_1229297.jpg

初夏の頃からのご依頼だったのですが、延期してやっと実現でき、皆さんに
久しぶりにお会いできたのが嬉しかったです。
お会いしていなかった間のお話や、美味しいもののお話で楽しい時間でした。
f0041447_1230509.jpg

このメニュー、手に入りやすい材料で作って貰えるものばかりなので、
すぐに復習していただけると仰っていただきました〜。 キッシュ、とても
気に入って
いただけたのですが、エビのハーブマリネも好評でした♪

グループレッスンのご依頼、どうもありがとうございました。
また次回、お会いできるのを楽しみにしています☆

「カフェ風のキッシュプレート、気に入って貰えてヨカッタね☆」と
思われた方、↓のスウィーツマークをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2014-11-14 12:38 | レッスン | Trackback | Comments(0)
f0041447_14523783.jpg

業者さんに不要になった大物たちを引き取りに来て貰って、寄付をしました。
次の持ち主さん達に活用して貰えますように。
家の中が少し、スッキリしたかな☆

〜お知らせ〜
以下のレッスンに空きがありますので、ご参加希望の方が
いらっしゃいましたら、ご連絡をお待ちしています。
オレンジの部分をクリックしていただくと、写真が見れるようになっています。

シュリンプビスク(スープ)、ヘルシーミートパイ、西洋カボチャサラダ
◎ 11月21日(金) 午前10時〜

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。

皆さん、こんばんは!

長かった旅行記が終わり、アップしそびれていた日常のことを書いていきたいと
思います。

まずは、10月のレッスンの様子から。
予定よりも長期間、お休みをいただいていたのでで、久しぶりに皆さん
にお会いして、一緒に作業を出来たのがとても嬉しかったです。
ありがとうございました!!!

新メニューの、レアチーズケーキ&お抹茶ブラウニーを中心にレッスンを
させていただいていました。
f0041447_14552282.jpg

模様をつけた生地作りの間は、皆さんの集中される様子を見せていただきました。
毎回、とっても上手に模様が出ましたー。 お疲れ様でした!
秋色を意識して、オレンジ色の模様に。

色々とバリエーションを広げていけると思うので、是非お家でも作って
みてくださいね。

中身のレアチーズフィリングは、ふわふわで、さっぱりライム風味にして
あります。 好評をいただいた試食タイム、嬉しかったのと同時に、
安心しましたー。 やっぱり久しぶりのレッスン、少し緊張してました☆

テーブルセッティングは、秋模様だけれど、爽やかさも出るようにしてみました。
f0041447_14555216.jpg

f0041447_14561636.jpg

お抹茶ブラウニーには、贅沢にお抹茶を使っています。
トッピングに工夫をしてみたところ、皆さん喜んでいただけたよう♪
f0041447_145796.jpg

そして、10月と言えばハロウィンでしたね。
今年も我が家は100人くらいかな?のキッズたちがお菓子を貰いに来て
くれて、とっても可愛かったですよー。
f0041447_14574998.jpg

f0041447_1458410.jpg


これから、少しずつ溜まった写真たちをアップしていきますね。
どうぞ、お付き合いください☆

「新メニューのレアチーズケーキ、喜んで貰えてヨカッタね☆」と
思われた方、↓のスウィーツマークをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2014-11-12 15:08 | レッスン | Trackback | Comments(0)