「ほっ」と。キャンペーン

美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:習い事( 60 )

f0041447_11165954.jpg

日系スーパーさんにて、名古屋フェアをやっていたので、手羽先と
ひつまぶしをゲット! 懐かしい味、楽しみだな⭐︎

☆インスタグラムもちょこちょことアップしているので、よかったら覗いてみて
くださいね。 IG: ako_bishoku

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ


皆さん、こんばんは!

お友達に誘って貰って、Makkoさんのローフードカフェに2度、参加させて
いただきました♪

1回目は、アメリカンがテーマ。
飲み物、前菜、メイン、デザートと続きます。
f0041447_14233854.jpg

f0041447_14242694.jpg

f0041447_1424574.jpg
f0041447_14274165.jpg

f0041447_14265282.jpg

f0041447_14252998.jpg

ローフードをしっかりといただくのは、この時が初めてで、楽しみにしていました。
ベイビーがまだ小さくて、外出をあまりしていなかったので、相棒クンも
運転手さんがてら、付き合ってくれて、一緒にローフードを体験。

甘酒やKONBUCHAから、ベジバーガーにチップス、どれも加熱しないで
作ってあるとはビックリ! 目から鱗の連続でした。もちろん、美味しい♪
最後のデザートまで、相棒くんと交互にベイビーを抱っこしながら完食〜。 
Makkoさんとも、他の参加者の皆さんとも初めましてだったけれど、
とても楽しくお喋りをさせて貰い、充実した時間でした。

2回目は、和食がテーマ。
今回は、ちょっと緊張しながら、ベイビーと二人での参加。
f0041447_14364755.jpg
 
f0041447_14371764.jpg

f0041447_1438455.jpg

f0041447_14383843.jpg

f0041447_1439924.jpg

前回よりも、更にローフードのことや材料のお話を聞きながら、和のお料理を
堪能。 今回も、どれも美味しくて、特にメインのラーメンや、白和え、
お抹茶のデザートがお気に入りになりました。

美味しくいただいている合間にMakkoさんや初めましての皆さんとの会話も
楽しんで、気付いたら完食! お腹がいっぱいになったので、夜はほとんど
いらなかったくらい。 ローなお野菜のパワーで、デトックスタイム。
母乳をあげているので、体に良くて美味しいお食事がとっても嬉しかった♪

どちらの回も、ベイビーがいるのに、参加させてくださったMakkoさん、
温かくご一緒させてくださった皆さんに感謝です。ありがとうございました!

とっても気さくでお話の楽しいMakkoさんのブログは(コチラ⭐︎)です。

「美味しくて身体にいいローフードを楽しく体験できて、ヨカッタね☆」と
思われた方、↓のスウィーツマークをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2016-07-30 15:24 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

消しゴムはんこ教室

f0041447_6305355.jpg

のんびり、ゆったり。
窓を開けていると、気持ちのいい風が入ってくる週末でした☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。

皆さん、こんばんは!

先日、以前から挑戦してみたいな、と思っていた消しゴムハンコのお友達教室に
誘って貰ったので、喜んで参加してきましたー。

実は何年も前から興味があって、材料と、その昔図工で使っていた彫刻刀だけは
日本から持ってきていたのですが、一人で挑戦するタイミングを失ってたんです。
するとある日受け取った封筒にとっても素敵なスタンプが押してあって、それが
手作りのものだと知ったので、いつか教えて欲しい、とお願いしていました。

なので、今回の開催は本当に嬉しくて楽しみにしていましたー。

準備されていたテーブルには、先生の素敵なサンプルたちが並んでいましたよ。
f0041447_6454824.jpg

さすがの、素敵なセンスです。

本当に自分でも作れるのかな?と不安に思いつつも、丁寧な説明を聞きながら、
いよいよ作業開始〜。
f0041447_6462293.jpg

f0041447_705327.jpg

みんな、無言で集中。
少しずつ出来上がってきて、最終的には何とか完成。
f0041447_648275.jpg

沢山並べられていたスタンプ台を使って練習した後で、いよいよサンキュー
カード作り。
f0041447_6492747.jpg

最初はこわごわと、先生のサンプルを参考に押し始めたものの、中々
思うようにいかないので、最後はあまり考えず、勢いで仕上げ。(笑)

感激したのは、先生が一人ずつ彫ってくださった名前入りハンコ。
名前のフォントもかわいいし、akoは我が儘を言ってホイッパーのイラストを
リクエストしたところ、完璧なものをいただけて、すごく嬉しかった!
f0041447_65230100.jpg

これは、色々とスタンプしたくなってしまいます。

出来上がったakoのカードたち、こんな感じになりました。
f0041447_6532686.jpg

達成感を味わって満足した後に、更に美味しいランチタイム〜。
f0041447_654853.jpg

f0041447_6543196.jpg

ホッとするお味で、本当に美味しかった〜。
何と、寒天は天草から煮出してくださったとのこと。
みんなで頬張りながらお喋りもして、ついつい長居させて貰っちゃいました。
ご馳走様さまでした☆

先生のブログでも、この教室の様子がアップされているので、是非お邪魔
してみてくださいね 
他の皆さんの作品も紹介されていますよー。 →コチラ☆

先生、消しゴムハンコ教室に参加できて楽しかったです。
ありがとうございました! 近いうちに復習してみまーす☆

ご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました〜。
また会えるのを楽しみにしています♪

「可愛い手作り消しゴムハンコ、出来上がってヨカッタね☆」と
思われた方、↓のスウィーツマークをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2014-07-14 11:04 | 習い事 | Trackback | Comments(3)
f0041447_1431217.jpg

今日も、ベビちゃん達が集合〜。
賑やかな、楽しい時間でした♪ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。

皆さん、こんばんは!
少し前のこと。
「タイ人の方と一緒にタイ料理を作りませんか?」とお誘いをいただき、
タイ料理を作る会に参加してきました♪
f0041447_1462991.jpg

タイ料理に使う調味料を教えて貰ったり、作業を見たり、お手伝いを
しながら、お料理たちが出来上がっていきました〜。

生春巻き。
f0041447_1482736.jpg

ガバオ。
f0041447_1494427.jpg

チキンレッドカレー。
f0041447_14102516.jpg

テーブルに並べると、本当に美味しそうで食べるのが楽しみ♪
f0041447_14105520.jpg

それぞれよそって、いただきまーす。
f0041447_14115042.jpg

どれも、本当に美味しい! そして、作ってみたくなるようなお料理ばかり
でした。
f0041447_1412148.jpg

デザートには、お豆とココナッツのスウィーツを用意してくださっていて、
異文化なデザートの味を知れて楽しかった☆

タイ人の先生のおばあちゃまが作られたという、モービル。
akoは子供の頃、このお人形を持っていたので、すごく懐かしったです。
手作りってすごい!
f0041447_1414563.jpg

可愛らしいタイ人の先生や、ご一緒した皆さんとの楽しい時間。

この後、早速材料を揃えて、少しずつ家でも作っています。
お誘いいただき、ありがとうございました。

美味しい、タイ料理な時間でした☆

「タイ人の人から教えて貰うタイ料理、いいね♪」と
思われた方、↓のスウィーツをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2013-09-13 14:19 | 習い事 | Trackback | Comments(2)
f0041447_15522087.jpg

小さいベビちゃん達とたわむれた日。
みんな、それぞれで可愛かった♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、こんばんは!

週末のある日のこと。

Erika先生に、マクロビ勉強会の第2弾を我が家で開催していただきました♪
前回の第1弾は、マクロビオティックの概念から学ぶ講習会だったのですが、
今回は実践でマクロビオティックのお料理を教えていただきました〜。
f0041447_1555359.jpg

毎日の食卓に活用できる内容ということで、応用方法のアドバイスなども
いただきながら、みんなでひたすらお野菜類をカットしたり、炒めたり。
f0041447_15564049.jpg

作業をしながらも、マクロビの考え方などを話したり、あと皆さん、それぞれ
違うお仕事をされている方達だったので、その内容だったりを聞いたり
しながら、楽しい時間が流れて行きます。

そして、盛り付ける前に出来上がったお料理たち〜。
f0041447_15575346.jpg

作っている間から、元気に育ったお野菜たちを扱いながら、パワーを貰って
いる気持ちになりました。

それぞれ盛り付けて、こんな感じに〜。
f0041447_15582689.jpg

・とうもろこし入り玄米ご飯(土鍋炊き)
・重ね煮のスープ
・豆のマリネ
・豆腐の味噌はさみ焼き
f0041447_1604021.jpg

みんなで「美味しくなーれ!」と気持ちを込めて作ったお料理たちを
いただきまーす。
f0041447_1614828.jpg

うーん、美味しい!
f0041447_1615926.jpg

Erika先生お手製の、ぬか漬けも一緒にいただきました。

玄米ご飯やスープは優しいお味で、しっかりとした味付けのお豆腐のはさみ焼き
や他のお料理とすごく合います。 マクロビ料理として意識しなくっても、
美味しい献立でした。後で少し残ったものを食べた相棒クンも、美味しかった!
って感想をくれました〜。

そして、お話が弾む中でのデザートタイム♪
f0041447_165117.jpg

前回アップした、ヴィーガンのグラスデザート
マクロビオティクではないのですが、皆さんに喜んでいただけたようで
嬉しかったです。 実はお会いするまで知らなかったのですが、参加された
方のお一人がグルテンアレルギーをお持ちで、粉ものを食べられない方
だったんです。

前日の夕方までは粉もののデザートを用意しておこうと決めたのに、何故か
ふと思い立ってグラスデザートにしたのが、まさかの偶然で正解だったと
分かり、不思議だなー、なんて思いました。

と、こんな感じで今回も、初対面同士の皆さんが集まりながらも、お話が
弾んで楽しかったマクロビオティックの勉強会。 次回はいつになるか
まだ未定ですが、開催して貰える日を楽しみにしています。

Erika先生、ご一緒させていただいた皆さん、どうもありがとうございました!
また次回会えるのを楽しみにしてまーす☆

「ヘルシーで美味しいお野菜たっぷりのお料理たち、いいね♪」と
思われた方、↓のスウィーツをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2013-08-28 16:11 | 習い事 | Trackback | Comments(2)
f0041447_14141612.jpg

歯の治療は、明日してもらえることに。
待ちどおしい限りです。

*******************************************************************
〜ご連絡〜
8月のレッスンのご案内をお送りしました。
ご希望の方は、ご連絡ください。
順番にお返事をさせていただきますので、少々お待ちくださいね。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、こんばんは!
ネクタリンのタルト風ガレットを作ってお邪魔したのは、日本食の会。

3年ほど続いたこちらの会も、何と今回が最終回だったんです。(涙)
素敵なご縁をいただいてから、不定期に集まって美味しい日本料理と
大人女性たちとの会話を楽しんできたこちらの会。 最後も張り切って
楽しくお料理してきました♪
f0041447_14205211.jpg

とらやさんの、和三盆とお茶をいただいて、既に会話が弾みます。
f0041447_14212268.jpg

立派な向日葵。 奥深いですね。
f0041447_14214080.jpg

少し変わったお寿司。 刻みわさびとの相性がとっても美味しい!
f0041447_14223738.jpg

旬の夏野菜を使ったお料理の数々。
手間ひまをかけてお料理をする時間は、とても心が落ち着きますね。
f0041447_14233781.jpg

最終回は、いつものメンバーが揃って、心ゆくまでお喋りをして、心から
感謝の気持ちでいっぱいになりながら、味わっていただきました。
f0041447_14242331.jpg

デザートをいただきながらも、終わらない会話。

今までの思い出話だったり、笑い話だったり、日本文化のことだったり、
はたまた家族のことだったり。 先輩女性たちのお話は、笑いながらも、
どこか必ず勉強になることが入っていて、背筋をのばして生活をする
大切さ、みたいなものを学ばせていただきました。
f0041447_3302071.jpg

akoが体調を崩していた時だったり、少し疲れていた時も温かく応援して
くださって、色々なアドバイスをくださった方のご帰国は本当に
寂しいのですが、これからも、長くお付き合いをさせていただきたい、
そんな素敵なご縁に感謝していきたいと思います。

今まで、本当にありがとうございました。
これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。
日本での新生活も、笑顔の溢れるものになりますように。


「最終回も美味しくて楽しい会になって、よかったね♪」と
思われた方、↓のスウィーツをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2013-07-24 14:35 | 習い事 | Trackback | Comments(2)
f0041447_10324666.jpg

日本の家族とスカイプをしても、画像が鮮明に見えないので、家の
インターネットの速度を上げたら、便利になりました。あとは、週末の
スカイプで、姪っ子ちゃんの顔をハッキリと見れたら嬉しいな☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、こんばんは!
先日、楽しみにしていた日本食の会に参加してきました♪
f0041447_10362286.jpg

今回も、素敵な生け花に迎えられて、気持ちが落ち着きます。
f0041447_10362864.jpg

お友達からいただいたというお庭のバラも、香りがよくって癒されます。

お喋りをして、作業をしているうちに、今回も美味しいお献立の出来上がり〜。
いつも、丁寧に作業する大切さを実感します。
f0041447_10375436.jpg

色々と話している間に、やっぱり不思議なご縁で今に至っているから、そういう
出会いを大切にしていかないと、と思いました。
f0041447_10452210.jpg
 
美味しいものを食べて、いっぱい笑って、近況報告をしたりして、今回も
参加できたことに感謝です。 素敵な先輩女性たちの会は、学ぶことも
多く、見習いたいな、ということが沢山あります。
f0041447_10405793.jpg

でも、かっこいい大人な女性になるには、道のりはまだまだ遠いですね。
日々精進しないと!
f0041447_10415310.jpg

素敵な一日で、リチャージしてきました。 もしかしたら、不定期に集まっていた
この会はもうすぐ解散になってしまうかもしれないので、残りの時間を大切に
したいです。

次回も、宜しくお願いいたします!

「丁寧に作られた日本食、美味しそうでいいね♪」と
思われた方、↓のスウィーツをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2013-06-28 14:13 | 習い事 | Trackback | Comments(0)
f0041447_9111080.jpg

体を動かして、気持ちもハッピーに、が目標です☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。

皆さん、こんばんは!
前回の「ヴィーガンマフィンのストロベリークリームのせ」の続きですよ〜。
デザートを用意した会というのは、「マクロビオティックの勉強会」でした!

akoが高校生の頃、akoのママさんは病気になってマクロビオティックの食生活を
先生に指導して貰いながら、闘病生活を送っていました。 その頃はakoも、
ママさんの為にマクロビの食事を作ったり、大学生になってからは、夏にマクロビの
旅館でアルバイトをしたこともあります。 ただ、今振り返ってみると、ako自身は
きちんとマクロビオティックとは何か、ということを学ぶことなく、玄米菜食を
中心とした食事療法だという認識しかないまま、今に至っていました。

そんな中、今年に入って、沢庵の漬け方講習会に参加した時のErika先生がマクロビの
お話をしてくださったことをキッカケに、「あれ、マクロビ=玄米菜食 だけでは
ないのかな?」と思うようになり、もう少し知りたいな、と思っていたら、
「マクロビの基礎講座を開催します」とのお知らせをいただいたのです。
残念ながら、その日は先約があって参加することができなかったのですが、他にも
興味のある方がいらっしゃるということで、Erika先生にお願いをして、我が家で
講習会を開いていただけることになったのです♪

と、前置きが長くなりましたが、そんな訳で楽しみにしていた当日☆
いつもは6人がけのテーブルを延長して、8人がけにしておきました。
f0041447_9234423.jpg

勉強会でメモを取るので、テーブルクロスは無しにして。
f0041447_9351449.jpg

お花のセンターピースもまだ、まだ元気にしてくれていました☆
f0041447_924256.jpg

お家の入り口近くには、いただきもののマリアージュフレールのお香を
焚いて。 いつものキャンドルとは違って、禅な香りで皆さんをお出迎え〜。

初めましての方々もいらっしゃったのですが、とっても優しいメンバーの
方ばかりで、最初から和やかな雰囲気でスタート!
f0041447_9265323.jpg

「マクロビオティックとは何だと思いますか?」という質問からスタート。
akoと同じく、玄米菜食を実践すること、と思われていた方もいらっしゃいました。
でも、それは病気を治す為の食生活にマクロビを取り入れるという形であって、
マクロビそのものとは、少し違ったようです。

マクロビオティックは、生き方そのものなんだそう。
キーワードは『宇宙と繋がる』、『丸ごとの命をいただく』。
いくら健康を気にして玄米菜食を食べていても、不平不満を言ったり、ストレスを
溜めているようではマクロビを実践しているとは言えないそう。
それならば、少々ファーストフードを食べていても、穏やかに笑顔で、平和な
環境で暮らしている方が健康的な場合もあるみたいですよ。

人間が本来あるべき形を、ということから始まったマクロビの教えを、Erika先生
の優しく、明るいお話で沢山学ばせていただきました。 もちろん、どうやって
食べ物をいただいたらいいのかも。
f0041447_9311346.jpg

あとは、マクロビの理念に合うお野菜の切り方を見せていただいた後は、
待ちに待ったランチタイム〜。 Erika先生お手製、『ベジタリ庵』のマクロビ
弁当をお願いしておいたのです♪
f0041447_9323797.jpg

なんて美味しそうなんでしょう! そして、ボリュームも満点。
素敵なお弁当箱に入ってきたことにも感激したako でした。

お献立
・ブロッコリーとカリフラワー、人参のキノアサラダ 
・豆腐のエスカベッシュ
・ミックスグリーン/自家製 味噌風味 豆腐マヨネーズソース
・オクラの胡麻和え
・なすびとベルペッパーの味噌炒め
・素揚げ野菜(かぼちゃ、れんこん、長芋、人参)
・自家製ヌカ漬け
・KODA FARM 有機玄米
・自家製ゆかり
f0041447_9424190.jpg

本当に全部が美味しい〜!!!
ゆっくり、しっかりと何度も噛むことの大切さも納得しました。

美味しいお弁当をほおばりながら、メンバーさん方の会話も弾みます♪
皆さん、それぞれのお仕事の情報交換などもして、とっても充実した時間。
笑いがいっぱいの、楽しい時間が過ぎて行きました。
f0041447_9462939.jpg

デザートには、前回アップしたマフィンを食べていただけて、これも
嬉しかったです。

明るく笑顔が優しいErika先生のお陰で、こんな時間が持てたことに感謝。
快く引き受けてくださって、本当にありがとうございました!

akoは、両親の闘病&他界を経験した後、なるべくバランスよく穏やかに生活
したいと考えていて、食べるものも、きっとこれからも玄米やお野菜も食べれば、
それ以外のものも食べていくんだろうな、と思います。 マクロビオティックを
実践するということに、このバランスよく、ということも大切だと知ることが
できて、嬉しくなりました。これからも何でも食べるけれど、今回学んだことから、
その中でもどういったものを選ぶべきか、より自然で丁寧に、バランスよく生活
していくにはどうしたらいいのか、ということを心がけていきたいな、と思います。
玄米も、更に積極的に食べて、よく噛むことにします。

ご参加された皆さんも、お疲れさまでした!
またお会いするのを楽しみにしています☆

「マクロビの勉強に美味しいお弁当の会、いいね♪」と
思われた方、↓のスウィーツをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2013-06-25 14:05 | 習い事 | Trackback | Comments(0)
f0041447_1356476.jpg

不思議な出会いがあったり、面白くて為になるお話を聞けたり。
再会もあったりして、心地いい流れに任せていると、楽しくなってきます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、こんばんは!
LAにいなかったり、体調を崩していたり、何かとタイミングが合わず、何と
半年ぶりの日本食の会でした。
f0041447_1401847.jpg

久しぶり過ぎて、お料理を始める前に何と、小一時間もお喋り〜。(笑)
どこから話していないのかも覚えていないくらい。
f0041447_142245.jpg

春のテーブルが可愛くて素敵です☆
頑張って作ったお料理たち。
f0041447_143636.jpg

f0041447_1412452.jpg

f0041447_1433539.jpg

f0041447_1451158.jpg

f0041447_14131976.jpg

春のご馳走、美味しいのは勿論のこと、見た目にも幸せになります。
そして、素敵な先輩女性のお話は、刺激も貰えるし、勉強になって、
とても貴重な時間です。 心から大笑いして、リフレッシュ♪

この時に使用したぶどうの葉っぱがとても素敵で、今回のレッスンの
メニューには、我が家のぶどうの葉っぱを使用してみることに
したんです。 

時間を忘れてお喋りが続き、最後は次の用事に間に合うように慌てて
おいとましました。 次は予定を入れないようにしないと。 あと
何回集まれるかな。 なるべく集まれるうちに沢山、色々なお話を聞きたい
な、と思います。 次に集まれるのはいつになるでしょうか?
今から楽しみ☆ どうも、ありがとうございました☆

「春の和のお食事、見た目にもキレイで美味しそうだね♪」と
思われた方、↓のスウィーツをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2013-05-21 14:15 | 習い事 | Trackback | Comments(0)
f0041447_8333446.jpg

最近、読書づいていてサクサクと読んでいっています。 気になっているのが、
日本のお友達から人気だよ、と聞いた村上春樹氏の新刊。 どんなのなんだろ?
そのうち、読んでみたいな☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、こんばんは!

少し前に、可愛いデコスウィーツ(食べられない、作りもののスウィーツ)
のマカロンタワーを作られていた方に、作り方を教えていただいていました。 
すぐに材料を買いに行ったものの、色をどうしようか迷ってしまい、今に
なってしまったのですが、やっと作りました〜。
f0041447_8432753.jpg

皮の部分が次々と出来上がって行きます。
f0041447_8443731.jpg

可愛くって、これだけでもテンション上がる♪
f0041447_845715.jpg

そして、クリームにはお菓子作りを同じように、シリコンを絞り出して
行き、無事に完成〜。 夜遅かったので、写真は撮らず、乾燥させて
翌朝を楽しみにしていました。

予定では、こんな感じで白いクリームが可愛く見える筈だったんです。
f0041447_8481227.jpg

白いクリームが見えているのが、見本としていただいてきたもの。

それが、朝になってakoが作ったものを見てみたら。。。
f0041447_849259.jpg

あれ? なんか違う。。。

近くで見てみると、
f0041447_849478.jpg

やっぱり違う〜。 クリームが白くない!!! 
よーく見てみたら、シリコンの種類が"Clear"になっていたんです。
絞った時は白かったので気にしなかったのですが、乾燥すると透明に
なってしまうものが我が家にあって、それを使用してしまったのです。(涙)
f0041447_8513579.jpg

うーん、微妙に残念。 
f0041447_852361.jpg

お菓子の箱にも入れてみたけれど、遠目で見ると可愛い?
頑張って作ったので、これはこれで、一度タワーにしてみたいと思います。
出来上がったら、アップしますねー。

最後の最後でちょこっと残念だったデコスウィーツのマカロンでした☆

「デコスウィーツのマカロン、ちょこっと残念だけど可愛いね♪」と思われた方、
↓のスウィーツをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2013-04-26 11:04 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

お花のホールケーキ作り

f0041447_051959.jpg

花粉症の2回目、かな?
鼻がむずむずします。春、まっただ中、ですね☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、こんにちは!
今月のテーブルには、お花で作ったフラワーケーキを飾っているのですが、
お花のレッスンで作った当日のこと。
f0041447_1483311.jpg

「今回は、お花が沢山必要になりますよ」と教えてくださっていたので、
なるべくボリュームのありそうなお花で元気のいいものを選択。
ただ、色的に欲しいイメージが本当はあって、前回のL字型の時のような
雰囲気を目指していたのに、結局いつものカラフルな感じになって
しまいました。(苦笑) 毎回、自分の選んだお花がどうなるのか、
イマイチつかめていません。 でも、スパイラルブーケの時も不安
だったけれど、気に入った感じに出来上がったから、いいかな☆

と色々と考えながら、開始〜。 今回は、ご一緒した他のお2人とも
別の内容のレッスンだったので、他の方の作品の作り方やお花の
組み合わせを見るのも楽しかったです。

ひたすらお花をさしていき、色合いに悩み、他の方とお花を交換しあいっこ
したりしながら、何とか完成〜。
f0041447_1524333.jpg

やっぱりカラフル。でも、途中不安だったのに、形になって嬉しい!
f0041447_153166.jpg

少し上から見ると、こんな感じです。 面白い色のカラーと、他の方と
交換して分けていただいたバラの色がマッチしてます。偶然♪
f0041447_1564820.jpg

3人のうちのお一人の方のオーバルも素敵だったのですが、先に
終えて帰られたので写真を撮らせていただくタイミングを逃して
しまいました。

もうお一人の方は、中級のフレンチガーデン。
「ガーデンってどういうことなの?」とピンとこなかったのですが、
出来上がっていく工程を横で見せて貰いながら、段々とお庭になって
いく様子が見れて、とっても楽しかった!
f0041447_1591091.jpg

いつか、これを作る日が楽しみです☆

テーブルに並べて〜。
f0041447_159444.jpg

メキシコのお豆の煮込みと、
f0041447_5363945.jpg

タイヌードルをランチにいただきました。 
f0041447_5323114.jpg

美味しかったです。ご馳走さまでした♪

Rie先生もブログにアップしてくださっています♪ →コチラ☆

フラワーケーキは箱に入れて、家までお持ち帰り〜。
この後、テーブルのセッティングをしました。
その内容は、また次回にでも☆

「お花で作ったケーキ、豪華にできたね♪」と思われた方、
↓のスウィーツをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2013-04-19 05:40 | 習い事 | Trackback | Comments(0)