美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お外ごはん( 96 )

f0041447_011522.jpg

夕方、涼しくなってから、ストローラーを押しながらのお散歩が、いい
気分転換になっています⭐︎

☆インスタグラムもちょこちょことアップしているので、よかったら覗いてみて
くださいね。 IG: ako_bishoku

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ


皆さん、こんにちは!

今年も、あっという間にお誕生日がやってきて、過ぎ去っていきました。

ベイビーがやってきてくれて、大変ながらも育児を楽しみながら毎日を
過ごしていると、自分のお誕生日は正直、あまり実感がないって
いうのが本音。 それでも、相棒くんがカードとプレゼントをくれたり、
みんなからお祝いのメッセージを貰ったりして、嬉しい日に。

いつも、お誕生日には健康であること、家族や周りの人たちに
支えられていることに感謝だなあ、と思うのですが、プラス、ベイビーが
いることで、更に感謝することが増えました。

実感がないと言いつつも、ちゃっかり「美味しいものは食べれたらいいな」
とは思っていたのも、本音。(笑)
「お寿司が食べたいなー、でもベイビーがいると食べに行くのは難しいよね」
って言っていたところ、スウィーツなどをオーダーして下さったり、
お化粧水を使わせて貰っていたりして、お世話になっている
Made in KitchenのShihoさんのご紹介で、「ベイビー連れでもOKですよ」と
仰っていただき、予約をすることに。

出発前に、ベイビーをお風呂に入れて、お腹をいっぱいにして、
オムツも替えて、いいタイミングで寝てくれて、準備万端。

今回、ベイビー連れでお邪魔させていただいたのは,
"Honda Sushi and Japanese Dining"。

しかも、「カウンターでいかがですか?」と聞いて頂いて、お言葉に
甘えてカウンター席に座らせていただくことに!
我が家のベイビー、5ヶ月にして、初のカウンターでビュー〜。
私なんて、何歳だったかな。(笑)

お子さんのいらっしゃる寿司職人さん達が、赤ちゃんを笑顔で迎えて
下さって、お話しをしながらお寿司ディナー、スタート!
今回は、TAKAさんに握っていただきました。
f0041447_2365429.jpg

最初にオススメのアペタイザーの中から2品をオーダー。
見た目も美しいキュウリのサラダに、大葉に具を挟んだ、熱々の天ぷら。
f0041447_2395739.jpg

f0041447_23101275.jpg

ソースのニコちゃんマークに、思わず笑顔になりました♪

そこからは、オススメのネタを握っていただくことに。
f0041447_23154856.jpg

f0041447_124825.jpg

f0041447_23503884.jpg

f0041447_23505934.jpg

f0041447_23512123.jpg

「美味しい〜」と言いながらいただいていると、暫くはぐっすりと寝てくれている
予定だった(akoたちの中では。笑)ベイビーが、2貫目にして起きてしまいました〜。
f0041447_23491411.jpg

ここからは、ベイビーが泣きそうになると相棒くんが外に連れて行ってくれたり、
akoが抱っこ紐で抱っこしながらいただいたのですが、周りのお客さんたちが
「ベイビーねー」と話しかけてくれて、「うちの子はこうだったのよ」とか、
「大きいベイビーだね」とか声をかけてもらい、そこからは「日本に冬に
行くとしたら、どこがオススメ?」という話になったりして、会話まで
楽しめてしまいました。 優しくして下さった周りの皆さんに感謝!

お腹がいっぱいになったところで、バースデーということで、くじの入った
箱が出てきて、引いてみると、"HAPPY BIRTHDAY"の大きな看板が
渡され、大きな面白い帽子を頭に乗せてくれて、店員さんたちから音の
出るおもちゃを鳴らしながらの、バースデーソングのプレゼント。
家族写真も撮って、すぐに現像したものにメッセージまで書いて下さって、
予想外の楽しいお祝いにビックリしつつも、嬉しくなりました!
f0041447_1141480.jpg

デザートにキャンドルも! お抹茶アイスの天ぷらでした〜。
f0041447_1442290.jpg

今年のお誕生日は、ベイビーがいることがプレゼントかな、って思って
いたのですが、とってもいい思い出になりました。  
f0041447_1143269.jpg

美味しいお寿司を握ってくださったTAKAさん、ご紹介くださったShihoさん、
優しく接してくださったお店の皆さん、ありがとうございました!!!

ランチのちらし寿司もオススメだよ、と教えていただいたので、またお邪魔したい
と思います。 ご馳走さまでした!

やっぱり、お誕生日はいくつになってもお祝いして貰うと嬉しいものですね。
ご馳走してくれた相棒くんも、ありがとう〜。

それでは皆さん、楽しい週末をお過ごしくださいね⭐︎

「楽しい、美味しいバースデーになって、ヨカッタね☆」と
思われた方、↓のスウィーツマークをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2016-08-06 01:26 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)
f0041447_10947.jpg

送別ランチが続いています。
お別れするのって、とっても寂しいけれど、仕方がないですね。
またいつか、会える日を楽しみにしたいと思います。
お引越しする皆さん、Farewell!!

☆インスタグラムもちょこちょことアップしているので、よかったら覗いてみて
くださいね。 IG: ako_bishoku

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。

皆さん、こんばんは!

「年内に会いましょう〜」と言いつつも、中々時間が合わなかったり、
体調を崩してしまったり。 そんな中で、タイミングが合ったお友達
とは、ちょこっとでも会えるといいな、なんて思いながら過ごしています。

今回は、こちらの、サンペドロにあるイタリアンレストランに行ってきました。
Rafaello Ristorante
f0041447_10152461.jpg

初めて行ったのだけれど、とっても広い店内、昔ながらのお店、という
感じで、イタリア系の店員さんたちが笑顔で迎えてくれました〜。

メニューを見て、カラマリと、パスタ2品をオーダーすることに。
すると、「サービスだよ」と言って、ブルスケッタが出てきました!
f0041447_10164961.jpg

2人で行ったのに、温かいパンもこんなに山盛り〜。
f0041447_10174034.jpg

それに、しっかりとした量のサラダも1人1皿ずつ出てきましたよ。
f0041447_10182759.jpg

ここで、やっとオーダーしたカラマリを食べ始めます。
お値段の割に、多い! そして、とっても軽くって食べやすい
カラマリ。 ついてきたトマトソースも美味しい。
f0041447_10192355.jpg

パスタは、カルボナーラ。
ベーコンたっぷりの濃厚な味だけど、美味しかったです。
それにしても、多い!
f0041447_1021429.jpg

もう一皿は、MANICOTTI ALLA BOLOGNESE。
こちらも、たっぷりの量!
f0041447_10225721.jpg

パスタを食べ始める頃には、二人とも既に結構お腹がいっぱいに
なりつつあったけれど、デザートも食べたかったので、あとは
お持ち帰りにしましょう、ということで、食べれる分だけ
いただくことに。
f0041447_1024035.jpg

お味は美味しかったので、満足して、デザートにはティラミスを
オーダー。 それにドリンクを。
f0041447_102506.jpg

f0041447_10252036.jpg

「ティラミスはfrom the house」だよ、と言われ、「えええ?」
と思っていたら、本当にティラミスもサービスだったようで、
飲み物だけがチャージされていました。

3品オーダーしただけで、フルコースのようなお食事を
いただいて、お喋りをしながらしっかりと長居させて貰って、
しかも最後は、まるでテイクアウトをしに来たかのように、
いっぱいお土産まで貰って帰ってきました。

何となく、行ったことのないレストランに行きたいな、と
思って入ってみたのだけれど、すごくコストパフォーマンスが
よかったのと、長年営業しているファミリービジネス、という
感じで、お店の人たちの対応もすごく良かったので、次回は
もっと大勢でワイワイと食べに来たいな、と思いました。

懐かしい気持ちになれる、コストパフォーマンスのいいイタリアン
レストランでした。 ご馳走様でした♪

ランチを一緒に楽しんでくれたお友達さん、ありがとうございました。
また、美味しいものを食べに行きましょうね⭐︎

「コストパフォーマンスが良くって、親しめる雰囲気のお店、いいね☆」と
思われた方、↓のスウィーツマークをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2015-12-22 10:33 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)
f0041447_11262837.jpg

家のことなど、少しずつ前に進み始めている感じです。
快適な我が家になるまで、焦らずに、少しずつ頑張ろう⭐︎

☆インスタグラムもちょこちょことアップしているので、よかったら覗いてみて
くださいね。 IG: ako_bishoku

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。

皆さん、こんばんは!

前から何人かのお友達にオススメだよー、と教えてもらっていたサンタモニカ
にあるアルゼンチンステーキ屋さんでディナーをしてきました〜。
Ushuaia Argentinean Steakhouse

店内がいい雰囲気に暗かったのと、いつものカメラを床に落として
しまい、暫くの間修理をお願いしていたので、iPhoneで撮った写真、
美味しそうに見えるか分からないのですが、折角行ったのでアップ
しますね。

お友達カップルと4人でのディナー。
下戸のako以外は、ビールやスパークリングワインでカンパーイ。
f0041447_11311672.jpg

パンが出されます。
f0041447_11314392.jpg

スープは、お友達がキャロットスープで、akoがロブスタービスクを
オーダー。 どちらも美味しかったけれど、意外と量が多かったので、
1カップル1つのスープにしておいて正解でした。
f0041447_1222664.jpg

メインのお肉にはソース以外は付け合わせがついてこないので、お野菜
など何品かをオーダーしてみんなでシェアをすることに。
f0041447_11332031.jpg

グリル野菜、コーン、アスパラ、どれも火の入れ方がよくて、
美味しかったです。

そして、いよいよメインのお肉!
akoはフィレミニョンを、他の3にんはリブアイを
オーダー。 焼き加減は、それぞれの好みで。
f0041447_11345015.jpg

フィレには、ベーコンが巻かれていました。
f0041447_11351051.jpg

こちらは、リブアイ。 中々、大きい。

どちらも美味しくって、最初はみんな「こんなに食べれるかな?」
なんて言っていたのに、いっぱいお喋りをしながら、ゆっくりと
食べていたら、結構食べれてしまいました〜。

しかも、折角だからとデザートまでオーダー。
2品を4人でシェア。
f0041447_11374931.jpg

f0041447_11381050.jpg

デザートは、ちょっと甘めだったかな。
もう少しだけお砂糖が控えめだったら、もっと食べやすかったかも
しれないね、何て話しながらも、みんなで楽しく頂きました。

アルゼンチンステーキ屋さんって初めて行ったのですが、このお店は
お肉の味も美味しかったし、3種類のソースが付いてきて、味に
変化をつけられるのが飽きなくてよかったです。
コストパフォーマンスもいいんじゃないかな、と思います。
店内は、カップルや、ファミリー連れのお客さんで賑わっていました。

また、「ステーキが食べたい!」と思った時に、行きたいと思います。

楽しいディナーに付き合ってくれたお友達夫婦、ありがとうねー。
またね⭐︎

「久しぶりのステーキ、美味しくってヨカッタね☆」と
思われた方、↓のスウィーツマークをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2015-12-18 12:04 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)
f0041447_3331271.jpg

数日前の夜、住んでいるcityのポリスに先導されて、この時期
恒例のサンタさんを乗せた大きな車がやってきました。
街の色々なところを廻って、サンタさんが子供たちにキャンディー
を配ってくれます。 大音量のクリスマスソングと一緒に
来るのですが、暖かい気候の中、ちょこっとクリスマス気分に
なれました⭐︎

☆インスタグラムもちょこちょことアップしているので、よかったら覗いてみて
くださいね。 IG: ako_bishoku

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。


皆さん、こんにちは!

これまた、今年のいつだったかハッキリとは思い出せないくらい
前のことなのですが、以前から気になっていたフレンチビストロで
ランチをしてきました〜。
f0041447_337276.jpg

Petit Trois
噂に聞いていた通り、「え、ここ?」というような小さな
ストリップモールにあって、お洒落に見えるお店の入り口の上
には、こんな他店の看板がデーンとついてます。(笑)
f0041447_3384544.jpg

店内は、本当に狭くて、オープンキッチンの前にカウンター席
と、他にちょこっと席があったような、なかったような。。。
f0041447_3392824.jpg

f0041447_340219.jpg

ウェイターさんと相談しながら飲み物をオーダーして、
f0041447_3401940.jpg

お食事も、ウェイターさんのアドバイスを参考にしながら決定!
f0041447_3405678.jpg

バターが美味しかった♪
f0041447_3412442.jpg

目の前でシェフが作業をするのが見れて、楽しい!
ずっと前に、akoが勤めていたフレンチレストランのキッチンも
お客さまに見ていただけるショーキッチン系だったので、
ちょっとワクワクしました♪

いよいよ、お料理たちがやってきました〜。
f0041447_343251.jpg

エスカルゴ。
道具の使い方も丁寧に教えてくれて、オイルの部分もパンに
つけながら楽しみました。
f0041447_3435660.jpg

ビーフタルタルも、パンにのせながら、パクパクといただきます。

そして、オムレツ〜。
f0041447_345255.jpg

アメリカでは珍しい、中がトロトロのオムレツです。
やっぱりとろけるのって美味しい〜!
f0041447_347513.jpg

お喋りをしながら、キッチンの様子を楽しんで、ゆっくりと
いただきました。

そして、デザートにはナポレオンを。
お食事中に、シェフが作業をしているのを見て、気になって仕方が
なかったんです。
f0041447_3482124.jpg

f0041447_3484183.jpg

f0041447_3485940.jpg

うんうん、このザクっとした食感がたまらない!
美味しかったー。
f0041447_3493315.jpg

店内がとってもこじんまりとしているのと、椅子の座り心地とか
でのんびりゆったり、という感じではないけれど、お一人様で
楽しんでいる人もいたし、素敵な雰囲気の中、楽しい、美味しい
ランチタイムとなりました。

ご馳走さまでした〜⭐︎

「お洒落なフレンチビストロでのランチ、いいね☆」と
思われた方、↓のスウィーツマークをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2015-12-10 03:54 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)
f0041447_14485645.jpg

相棒クンが1年ぶりの休暇中。
のんびり過ごしています⭐︎

☆インスタグラムもちょこちょことアップしているので、よかったら覗いてみて
くださいね。 IG: ako_bishoku

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。

皆さん、こんばんは!

1年以上前から3人で集まりましょう、と計画をしていたのに、中々実現できず、
今回やっとリベンジで集まることができたブランチ会。
f0041447_1454685.jpg

メンバーは、ロスめしのYukaさんと、もう1人のお友達♪
選んでくださったお店は、マンハッタンビーチにあるレストラン
"LOVE & SALT".
f0041447_14543710.jpg

お洒落な店内で、最近の人気なFarm Houseっぽい感じ?
オープンキッチンを見ながらお食事ができるカウンターも。
f0041447_14581993.jpg

「お久しぶり〜!」の挨拶の後、メニューを見て、あーでもない、こーでもない、
と選ぶのも楽しい♪
f0041447_14585419.jpg

まずは飲み物。
f0041447_14593228.jpg

akoは、店員さんお勧めのタンポポ茶にアーモンドミルクをミックスしたもの。
クセがあるかな?と思っていたら、甘めのミルクコーヒーみたいで美味しかった :D

お料理は、カリカリのひよこ豆の食感が楽しい"Roasted Chopped Salad"。
f0041447_1525369.jpg

大きなダックの卵が乗った"Duck Egg Pie"、
お味は、カルボナーラみたいな見た目よりも食べやすいピザ。
f0041447_1541897.jpg

真ん中の大きなダックエッグを、店員さんが潰して広げてくれます。
f0041447_1553627.jpg

それに、Ricotta Pancake。
間にレモンカードが挟んであって、上にはたっぷりのブルーベリー。
ふわふわな食感で、美味しい〜。
f0041447_1585382.jpg

この3皿を3人でシェアして食べきったら、ちょうどの量で正解!
f0041447_15104675.jpg

チェックの入ってきた缶もレトロで可愛い。
マンハッタンビーチのピアから歩いてすぐの場所にあるので、時間に
余裕のある時だったら、食後にビーチをお散歩しても楽しいと
思います。 夜のメニューも、ちょっと気になっているお店です。

1年ぶりのリベンジ会なだけあって、いっぱいお喋りをしながら、お料理を
平らげて、楽しい時間はあっという間。 ビーチが近いので、最後は
コインパーキングの時間を気にしながら、また会おうね、とお別れしました。
f0041447_15125014.jpg

お友達からハロウィンのお菓子などをいただきましたよー。
Yukaさん、お友達さん、楽しい時間をありがとうございました!
今度は一年以内に、また集まりましょうね〜。

「美味しいリベンジのブランチ会、実現できてヨカッタね☆」と
思われた方、↓のスウィーツマークをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2015-11-10 15:30 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)
f0041447_10561532.jpg

気持ちのいい気候の週末。
のんびり、ゆったりと過ごせて嬉しいです⭐︎

☆インスタグラムもちょこちょことアップしているので、よかったら覗いてみて
くださいね。 IG: ako_bishoku

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。

皆さん、こんばんは!

半年ぶりくらいに会うお友達とのランチ。
マンハッタンビーチ近くのEl Segundoに新しくできたThe Pointという
モールに行ってみました〜。

何軒かあるレストランの中から、今回はイタリアンをチョイス。
North Italia
f0041447_1102918.jpg

f0041447_1105941.jpg

2人で、サラダとピザをシェアすることに。
サラダは、Seasonal Vegetableというケールをメインにしたサラダにして、
ホワイトバルサミコのドレッシングはサイドに添えて貰えるようにお願いしたら、
ちゃんと2人分に分けて盛り付けて出してくれました。 こういうサービスは
嬉しいですね♪
f0041447_1162878.jpg

分けても結構な量で、お野菜を沢山食べたい気分だったので正解でした。
ドレッシングをサイドにして貰ったのも、濃さを加減しながら食べられたので
よかったかも。

ピザは、迷った末にその日のお勧めの4種類のチーズを使ったピザ。
f0041447_1184292.jpg

チーズの一つである、リコッタチーズが美味しい、とサーバーのお兄さんに
伝えたら、お店の自家製のリコッタチーズなんだそう。
生地も香ばしくって、美味しい〜。

デザートには、ティラミス風味のジェラートとコーヒーを。
このジェラートもとっても美味しかったです。
f0041447_11101853.jpg

今回はバルコニーの席に座らせてもらったのですが、レストランの中も
キレイでかっこよかったです。 ガラス張りのキッチンも見ていて楽しい!
写真を撮ればよかったのですが、タイミングを逃してしまいました。

別のお友達から、ここのパスタがイマイチだったと聞いたので、パスタや
他のメインのお料理はどうか分からないのですが、今回の2品は
美味しかったです♪ 

スタッフの人たちもとっても感じがよかったので、また機会があったら
行ってみたいなあ、と思いました。

そして何よりも、本当に久しぶりに会えたお友達との時間はすごく
楽しくて、お喋りも尽きることがなくて、リフレッシュできました。

ちょびっと遠いところ、会いに来てくれたお友達、ありがとうね!
また近いうちに会いましょうね〜⭐︎

「久しぶりのお友達との美味しいランチ、ヨカッタね☆」と
思われた方、↓のスウィーツマークをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2015-11-09 12:04 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)
f0041447_10373097.jpg


〜ご連絡〜
レッスンのお問い合わせをいただいている皆さまへ。
いつも、ありがとうございます!
もう少し、お休みをいただくことになりそうです。
 再開する際には連絡をさせていただきますので、どうぞ
宜しくお願いいたします。

☆インスタグラムもちょこちょことアップしているので、よかったら覗いてみて
くださいね。 IG: ako_bishoku

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。

皆さま、こんばんは!

一年が過ぎるのは本当に早いですね。
今年も、結婚記念日を迎えました。
相棒クンがレストランを予約してくれて、ディナーに行ってきました〜。
あと、可愛いお花もプレゼントしてくれました。 ありがとう♪
黄色いお花は西側に置くといいよ、とお友達が教えてくれたので、
早速、西側のお部屋に飾っています。

お店は、去年のakoのお誕生日にも連れて行って貰った、ダウンタウンLAに
ある Orsa & Winston。 前回のディナーは→☆コチラ
f0041447_10494313.jpg

前回の時のを読んでみると、去年は5コースか8コースかで選ぶ形だった
ようですが、今回は6コースか10コースになっていました。
メニューの詳細と睨めっこしながら、すごく悩んだ結果、
6コースに入っていない4品にはモレルマッシュルームだったり、ゼンマイ、
雲丹など魅力的な食材が使われている様子だったので、思い切って
10コースをチョイス〜。
ちなみに各テーブル、全員が同じコースを選んでください、と言われます。
 ワインのお好きな方は、テイスティングもペアリングできますよー。

キッチンの様子が見やすいお席でした♪
f0041447_10502675.jpg

f0041447_10504039.jpg

ノンアルコールのオリジナルドリンクを選んだけれど、結構甘かったので、
炭酸水にしたらよかったな。 去年もそう思ってたかも?
f0041447_1052229.jpg

さてここからは、10コースのお料理プラス、アミューズだったり、インターメッゾ
だったり、プチデザートだったりと、色々と出てきたので、思い出のためにも、
写真だけを並べていきますね。

f0041447_1054836.jpg

f0041447_10542274.jpg

f0041447_10543540.jpg

f0041447_10544781.jpg

f0041447_10545839.jpg

f0041447_1055820.jpg

f0041447_10552085.jpg

f0041447_1056540.jpg

f0041447_10563053.jpg

f0041447_10564663.jpg

f0041447_1057577.jpg

f0041447_10571990.jpg

f0041447_10573626.jpg

f0041447_10575083.jpg

f0041447_1058351.jpg

f0041447_10581716.jpg

と、こんなに沢山!
シェフは日本人ではないけれど、日本で馴染みのある食材を使って、とっても
楽しいコンビネーションのお料理を出してくれます。 

その中でも、去年も思ったのが、さつき米を使ったリゾットがとても美味しいという
こと。 今回はイカスミのリゾットにアワビなどが乗っていたのですが、もっちり
感といい、味といい、好きでした。

そば粉のパスタにもひじきや蟹がトッピングされていたり、お豆腐に梅の
ジュレが使ってあったり。

メインのダック(鴨)は、30日間エイジングさせたものだそうで、とっても
柔らかかったです。 周りのお客さん達も、10コースを選んでいた人が
多かったので、みんな切り分けられる前のダックの写真を撮らせて
貰っていました。

最後のデザートも、ゴート(羊)ミルクのムースだったり、紫蘇のアイス
だったり、ジンジャーのサバヨンだったり楽しかったです。
こういうのを食べると、レストランで働いていた時のことを思い出して、
懐かしくなります。

最後のデザートは、前回と同じ、チョコレート系で、かなりガッツリ。
これは、もう少し甘さ控えめか、少量でもakoは嬉しいかな。
ひと皿は少量なのですが、それでも本当にお腹がいっぱいに
なりました〜。 次は6コースでもいいかな。

気のせいか、去年よりも少し味が濃く感じだので、ワインを飲まれる
方には更に美味しく感じられると思います。
(毎回思う、アルコールを飲めるようになりたいです。。。)

スタッフさん達も丁寧に説明をしてくれるし、質問にも答えてくれる
ので、久しぶりのコース料理、とっても楽しませて貰いました。

相棒クン、これからまた一年、ヨロシクねー。 いつも、ありがとう☆

「結婚記念日に美味しいディナー、いいね☆」と
思われた方、↓のスウィーツマークをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2015-05-19 11:22 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)
f0041447_354194.jpg

遠くはないけれど、今まで行ったことのない所に行ってみて、楽しかった
休日の午後。 また行ってみたいな☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。

皆さん、おはようございます!

今日で今回のdineLAは終了ですね。
ディナーは行けなかったけれど、ランチは予定外に何回か行けて満足♪

最後の一軒は、チャイニーズランチ。
Chinois On Main
初めて知ったのですが、ウルフギャングパック氏のチャイニーズレストランで、
30年も前からあるそう。 サンタモニカにあります。

今回は、日本からの預かりものをしていてくれたお友達と会うことに
なって、そのお友達が探してくれたお店。
f0041447_311417.jpg

パーキングは、ストリートパーキングか、近くにあるパブリックパーキングの
メーター式。 お店はちょっと分かりづらいけれど、Main st沿いにあって、
お店の住所番号で探す感じです。

内装は、ウルフギャングパック氏の高級チャイニーズ店と聞いてから
行くと、少しカジュアルに感じるけれど、古くからある感じが伝わってきます。
夜はもっと雰囲気がいいのかもしれませんね。

このお店のdineLAランチは、前菜、メイン、デザートの3コースだったので、
お友達と相談をして、それぞれ2種類ずつ違うのをオーダーしてシェア
しました。 あとは、hot tea (ジャスミンティー)別料金を1オーダーずつ。

シュリンプとチャイニーズチキンサラダ。
チャイニーズチキンサラダは、珍しくマヨネーズベース。
シェアしてちょうどいい大きさでした。
f0041447_314556.jpg

f0041447_3142128.jpg

ビーフと、サーモン&ヌードル
ビーフは柔らかく、しっかりとした味付けで美味しかったけれど、ごはんが
ついてきたらもっとよかったね。サーモンはヌードルが美味しかったから、
もう少し多かったらもっとよかったね、がお友達との共通した感想でした。
それでも、dineLAのランチでこの内容は満足♪
f0041447_3144663.jpg

f0041447_315534.jpg

レモンタルト&ミニクレームブリュレ3種。
予想外に(?)しっかりと作ってあって、美味しくいただきました。
f0041447_3152434.jpg

f0041447_3154376.jpg

実はこのレストランで、サプライズなことがあったんです。
お喋りに夢中になりながらメインのお料理を食べている途中で、
ウェイターさんが「こちらの男性が。。。」と話しかけてきたのですが、
何となくで聞いていたので「あ、ウェイターさんが交代する、という説明
なのだな」と勝手に思って「オッケー」と返事をして、またお喋りに戻りました。

アメリカのレストランは基本的にチップ制なので、ウェイターさん達の
担当のテーブルが決まっていて、シフトが終わって交代する時なんかは
よくこういうことがあるんです。

ところが、暫くたっても同じウェイターさんが担当してくれているし、あれ、
まだかな、なんて思っていたんです。

デザートを食べ始めても、何回も「大丈夫? 何かいらない?」と聞いて
きてくれるので、「あ、そろそろチェックを支払った方がいい?」と
聞いたところ、「いや、あなた達のテーブルの支払いは、先ほど後ろに
いた方が済ませていったんだよ。」と言うではありませんか!

そう言えば、メインを食べていた時のウェイターさんの言葉をよーく
思い返してみると、
"This gentleman has taken care of your check."って
言ってたいたような。 でも、まさかそんなこととは思わなかった
ので、勝手に頭の中で変換しちゃっていたみたいです。

ビックリしたお友達とakoは「え、なんで? お店のお客さん全員分
を払っていってくれたの?」と聞いたら、違う、このテーブルだけ、と。
ちょうどakoはその支払いをしてくれたお客さんには背中を向けて
いたので、全くどんな人か見てもいなくて、お友達は見えて
いたけれど、一度も目も合っていないそう。 ただ、その方たちは
2人だったけれどアラカルトでお料理を沢山オーダーしていて、
オープンキッチンのスタッフにもチップを渡していたみたいです。 
以前、レストランのキッチンで働いていたから分かるのですが、
高級レストランでも、キッチンスタッフにまでチップをくださる
方ってあまりいないんです。

ウェイターさん曰く、チップも充分払ってもらっているから、あなた達は
食べ終わったらいつでもお店を出るだけでいいんだよ、と笑顔で
言ってくれました。 どうやら、ウェイターさんもako達が理解して
いないんだろうなー、と思っていたらしく、やっと分かってくれた
とホッとした様子の笑顔。

akoたちは、もちろんポカーンとしてしまいましたよ。
全く話してもいないのにご馳走してもらったことなんて、人生初!
ビックリでした。 それを考えると、最初にちゃんとウェイターさんの
話を聞き返して、お礼くらいは言いたかったな、と後悔。
これからは、話しかけられたら曖昧にしないでキチンと、聞き返して
みないといけないな、と反省しました。

でも、やっぱりこれは喜んでいいサプライズなんだな、と素直に
思うことにして、笑顔になったらウェイターさんや他のスタッフさん
達も笑顔で送り出してくれましたー。 

どなたか分からないけれど、サプライズをしてくださった方たちに
感謝です☆ ありがとうございました! 
ハッピーな気分にさせて貰いましたー。

知らない人に何も言わずにご飯をご馳走する、ということはきっと
できないけれど、自分も何か小さなサプライズで誰かをハッピーに
したいな、なんていう気持ちにさせてくれた出来事でした。

ここから、Urth Caffeに行って更にお喋り。
久しぶりにお友達と会えたのも嬉しかったし、ビックリなサプライズも
あって、思いがけず盛りだくさんな一日となりました。
お友達ちゃん、荷物のこととか、楽しい時間をありがとうね〜。

さて、これからdineLAのお食事に出かける予定のある皆さん、
楽しんできてくださいね♪ 楽しい週末を〜☆

「サプライズな体験でハッピーになれて、ヨカッタね☆」と
思われた方、↓のスウィーツマークをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2015-02-02 04:00 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)
f0041447_9261743.jpg

午後から雨降り。
雨の日って何故か眠くなりますね。
運転に気を付けましょう〜。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。

皆さん、こんばんは!

前回に続いて、週末に行った2軒目のdine LAです。

お昼前に、どこかに行こうかという話になって、前日のアサリとムール貝の
ワイン煮が少し残念だったこともあって、きっと美味しい、こちらのお店に
予約を入れたら入れられたので、出発〜。
Meet in Paris
f0041447_9292219.jpg

お天気がすごくよくって、真っ青な青空がキレイな日。
1月とは思えないほど暖かくて、半袖やノースリーブの人もいたくらい。

さて、お店では前菜とメインから一品ずつを選択。
f0041447_932546.jpg

トマトのタルトタタンと、パテ・ド・カンパーニュをシェア。
トマトタルトタタンには洋梨が入っていたり、パテに添えてあったサラダの
酸味がよくマッチしていたりして、いい感じ。

メインには、ビーフタルタル&ムール貝をチョイス。
f0041447_947848.jpg

f0041447_9472890.jpg

ビーフタルタル、久しぶりに食べたけど美味しい〜。
そしてムール貝! やっぱりここは間違いなかったです。
クリームベースのワイン蒸しだけどあっさりとしていて、パンのおかわりを
に残ったスープをつけて楽しめました。

以前はついていたデザートが今回はついていなかったけれど、相棒クンも
満足していましたよー。 お店はすごく混んでいたので、予約して正解♪
せっかくなので、街を歩きながらデザートは別の場所を探すことに。
イタリアンのお店に入って、暑いくらいのお天気だったので、外の席で
コーヒーとジェラートを食べることに。
f0041447_9511526.jpg

サワーチェリーマスカルポーネと、チョコレートピスタチオヘーゼルナッツの
2種類のジェラート。 道を歩いていく人たちを眺めたりしながら、ゆったりと
した午後が過ぎていきました。

ここで、ラッキーなことも♪
たまたま通りかかった文房具やさんに珍しく相棒クンが立ち止まり、
入ってみたところ、ちょうどオンラインで買おうかと思っていたカレンダーに遭遇!
しかも最後の1つだったので、思わぬところで手に入って嬉しかったです。
その上、セールでしたー。 やった!!!

数年前まで毎年買っていたこちらのカレンダー。
去年はいただきもののがあったりして買わなかったのだけれど、今年また
復活。 キッチンの定位置に早速飾りました♪
f0041447_10211079.jpg

ついでに目に留まった日本製の細身のペンも購入できていいお買い物。
日曜日もdineLAを満喫できて、ハッピー。
楽しい週末でした☆

「欲しかったカレンダーが手に入って、ヨカッタね☆」と
思われた方、↓のスウィーツマークをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2015-01-27 11:51 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)
f0041447_1111887.jpg

1月とは思えないほど、日中が暖かいLA。
気温差で体調を崩さないようにしましょう〜。

Instagramを始めました。
IDは ako_bishoku です。
よかったら覗いてみてくださいね☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。

皆さん、こんばんは!

先週から、LAではdineLAというレストランウィークのイベントが開催中です。
毎回、行きたいと思いつつも行けないことが多いのですが、今週末は
2回もランチに行けました♪

一つ目は、サンタモニカにある LA VECCHIA CUCINA
前に前を通りかかったことはあったのですが、入るのは初めて。
思っていたよりも店内が広かった!
f0041447_1144862.jpg

とってもナイスなウェイターさんが担当をしてくれました。
しかも、カッコよかったのですよ。 昔は、カッコいいだけで素敵、と思って
いましたが、最近はそれ以上に、感じがいい、とかナイスな、という方が
自分の中で重要になってきているのです。 これって歳を取ったからなのかな?
今回はカッコよくてナイス、ということで、ラッキー☆
 (すっかり、おばちゃん発言ですね。)

それはいいとして、このお店は前菜とメインの中から一品ずつを選んで、
デザートは別料金というコース。
f0041447_12213587.jpg

温かいパンがまず出てきます。
温かいって嬉しい〜。

2人で前菜&メインをシェアしたかったので、それぞれ違うメニューを選択。
f0041447_1114246.jpg

f0041447_11142768.jpg

f0041447_11144579.jpg

f0041447_1115331.jpg

アサリとムール貝のワイン蒸しだけ、少しイマイチだったけれど、他のは
正解でした。 シーフードカルパッチョはさっぱりとしていて、ロブスターの
パスタも見た目華やかでしたー。 ラムチョップも小ぶりなのが4本も
ついてきて、たっぷりのバルサミコサラダと合う〜。
2人でシェアするのに充分な量で、お得感あったんじゃないかな?

デザートメニューも見せて貰ったのですが、ちょっとピンとこなかったので、
別の場所に移動することに。

歩いて、近くのUrth Caffeへ。
東京にも出来たみたいですね。
かなりの人が外まで並んでいたので、最初入ろうか迷ったけれど、
割とすぐに順番がきて、席もお店の人が順番に席を見つけてきて
くれるのですんなりと座ることができました。 
f0041447_11203831.jpg

大きなナポレオンをシェア。 
見た目に反して甘さは控えめで、コーヒーによく合いました。
夜遅めの時間まで開いているのも嬉しいですね。

サンタモニカでは、駐車場を探すのが大変な時もありますが、
今回は最初のレストランの裏にあるパブリックパーキングに
停めることができたので、あとは歩いて行動しました。

午後のサンタモニカを満喫して、楽しかった♪
ご馳走様でした〜。

もう一軒は、明日にでもアップしますね☆

「dineLAランチを楽しめて、ヨカッタね☆」と
思われた方、↓のスウィーツマークをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2015-01-26 11:30 | お外ごはん | Trackback | Comments(2)