美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お外ごはん( 96 )

f0041447_7131327.jpg

家でまったりとしています。
相棒クンの体調も落ち着いて、お粥が食べられるようになりました。
akoも、疲れているものの、風邪っぽさも抜けてきたので、
このままゆっくりと一日を過ごそうと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 応援の1クリックをいただけると嬉しいです♪

クリスマス当日。 イブの夜に体調を崩したので、ゆっくりと寝ることに
したら、何と12時間も寝ていて起きたらお昼過ぎでした。
そこからまったりとして、少し散歩をした以外はゆっくりと。
ホテルのお部屋がとても過ごしやすかったので楽しめてよかったです。

夜にショーを見る予定があったので、早めの夕食を取ることに。
ホテルMGM Grandに入っているミシュランの三ツ星を獲得している
ジョエル・ロブションのカジュアル版である"L'Atelier de JoËl Robuchon"。
f0041447_7271873.jpg

URL: http://www.mgmgrand.com/restaurants/atelier-joel-robuchon-french-restaurant.aspx

数日前に予約をしようとしたら満席だったので、念のために別のレストランを
予約しておいて、当日のお昼頃キャンセルがないか確認したところ、
何とか席を確保できました〜。
f0041447_717245.jpg

偶然、お友達カップルが同じショーを見るというので、夕食も一緒にする
ことに。 テーブル席で食べたのですが、お二人の方は、断然カウンター席
の予約をオススメします。 お料理される様子が見れて楽しいと思う!
テーブル席ならば、子供さん連れでも大丈夫そうな様子です。

さて、お料理。やっぱりクリスマスで通常のtasting menuがなかったので
small plateのリストから一人3皿ずつ選ぶことに。(相棒クンはsmall1皿
と、通常のメイン1皿をチョイス。)

パン数種類。
f0041447_7283131.jpg

アミューズはフォアグラのショット。 美味しい♪
クリスマスシーズン、アミューズにフォアグラを使用することが多いのかな?
f0041447_745356.jpg

お野菜のミルフィーユ。 美しい!器も素敵でした。
f0041447_729565.jpg

ロブスターのスープ。 アジアンですっきりなお味。
f0041447_7304336.jpg

手長エビの揚げもの。 やわらかい〜。(もう少し大きくてもよかった?笑)
f0041447_7334425.jpg

Kussi Oysterのポーチ。 生ガキの味を壊していない調理の仕方で美味!
f0041447_7343547.jpg

牛のタルタル。 これは通常メインの大きさで、少し多いかな?
シェアするのにいいかもしれません。脂ののったお肉でした。
f0041447_737326.jpg

うずらのフォアグラ詰め。 今回の旅でフォアグラ、食べ過ぎです。(笑)
トリュフのマッシュポテトが優しいお味で好きでした。
f0041447_740238.jpg

食後のコーヒーのプレートがかわいらしく、チョコレートトリュフも美味でした♪
職場で沢山作っていた頃のことを思い出しました〜。
f0041447_74118100.jpg

スフレ。 通常ソースを中に入れるのですが、ここではピスタチオのアイス
をサーバーさんが入れてくれました。 ふわふわ♪ これも、レストラン
では人気メニューなので沢山作っていた思い出の品です。
f0041447_7424871.jpg

サバラン。強いお酒の原液がかけられるので、アルコールに弱い人には
キツいかもしれません。 パンチが効いているけれど、好きな方には
美味しいと思います。
f0041447_7442455.jpg

Small plateは最初小さすぎる?と思ったのですが、デザートまで食べて
大満足だったのでちょうどよかったです。 

本当の本命はお隣りの本店、Joel Robchonだったのですが、こちらも
満席だったので、次回は早めに計画をしてリベンジしてみたいと
思います♪

この後のショーが同じMGMに入っているシルクドソレイユの"Ka"
だったので、場所的にもピッタリ。
f0041447_748481.jpg

ショーも、すごく素晴らしかったです。 セットもすごかった!
まだ観たことのない方は、是非〜☆

2009年の思い出に残るクリスマスでした♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
一日一回、応援のクリックをいただけると励みになって嬉しいです!
[PR]
by ako_bishoku | 2009-12-29 07:52 | お外ごはん | Trackback | Comments(4)

お洒落に送別ディナー

f0041447_2513911.jpg

〜ご案内〜
12月17日(木)午前10時〜 $58
スウィーツレッスンに空きがあります。
内容)キャロットカップケーキとジンジャーブレッドクッキー
を焼いて、デコレーションをします。

ご興味のある方は、お知らせいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

12月も後半戦。 全く実感がないのですが、毎日やるべき
ことをコツコツと進めていきたいと思います!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
応援の1クリックをよろしくお願いいたします♪

最近、お引っ越しラッシュが始まっている感じ。
以前住んでいた州では、仲のいいお友達を何人も、何人も
見送ってきたのですが、ここでもそれは続きそうです。

とっても素敵で、もっともっと一緒にお出かけしたいな、
と思っていた方の急な本帰国が決定してしまいました。

残念だけれど、せめて最後の思い出に、とディナーに。 
以前ランチでも行って美味しかった、Culver Cityにある
AKASHAを予約して。

AKASHA
9543 CULVER BOULEVARD
CULVER CITY CA 90232
Tel: 310.845.1700
URL: http://www.akasharestaurant.com/

akoのお誕生日に行ったFraiche と同じ道沿いにあります。

予約をして行って、正解!という混みでした。 平日なのに、
美味しいところはやっぱり混むのかな。

オーダーしたもの、全てが美味でした〜。
f0041447_256238.jpg

f0041447_25617100.jpg

f0041447_2563157.jpg

f0041447_2564681.jpg

f0041447_257253.jpg


ちょうど、ユダヤのハヌカの時期なので、それにちなんだスペシャル
メニューもありました。

どれも素材の味を大切にした、シンプルだけれど、ちゃんと作られている
ということが伝わってくるお料理たち。まさにakoの目指すタイプの
お料理たちです。

撮影所が近いせいか、ウェイターのお兄さんもカッコいい人でした。
役者さん希望なのかな? 受付のお姉さんもかわいい♥

たっくさん色々なことを話して、美味しいものをシェアして、
時間のたつのを忘れてしまう楽しい時間を過ごさせていただきました。

<メッセージ>
あと数日で日本ですね。 次回お会いするのは日本になるかも
しれませんが、楽しみにしていますので、今後ともどうぞ
よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
一日一回、応援のクリックをいただけると励みになって嬉しいです!
[PR]
by ako_bishoku | 2009-12-16 08:10 | お外ごはん | Trackback | Comments(4)

Lucaちゃんの送別会 @ Ikko

f0041447_1814698.jpg

〜連絡事項〜
12月のレッスンの参加希望メールをいただいた皆さま、ありがとうございます。
調整をして、なるべく早くご連絡をしますので、よろしくお願い
いたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
少し早めですが、今月のレッスンも無事に終了しました〜。
参加してくださった多くの皆さま、どうもありがとうございました。
お会いできてとても嬉しかったです。

ご希望のご連絡をいただいたのに、満席の為にご参加いただけなかった
皆さま、すみませんでした。 また次回のレッスンにてお会いするのを
楽しみにしていますので、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
応援の1クリックをよろしくお願いいたします♪

いよいよ、お友達のLucaちゃんにカリフォルニアで会うのが最後の日でした。
近いお友達が集まって9人でディナー。 場所は、Costa MesaにあるIkko。

事前に幹事さんがお任せメニューをオーダーしておいてくれました。
Ikkoでディナーは初めてだったのですが、本当に美味しくって感激!
写真をご覧ください。 

f0041447_18182045.jpg

f0041447_18184184.jpg

f0041447_1819562.jpg

f0041447_18192615.jpg

f0041447_1821195.jpg

f0041447_1826615.jpg

f0041447_1827780.jpg

とーってもいい食材に、手の込んだ味付け。 大満足&満腹♪

akoの持っていったデザートとソースも切り分けて出してくださいました。
f0041447_18283821.jpg

チェリーアーモンドパイ。 Farewell(=お元気で!)
f0041447_18291798.jpg


親しいメンバーで楽しい会話、何だかLucaちゃんに会うのが最後という
実感が全くなくて、色々な出会いに感謝しながら楽しい時間を
いただいてきました。 新しい出会いに美味しいお食事、Lucaちゃんに
感謝です。

Lucaちゃんへ。 お引っ越し作業、お疲れさまでした。
絶対にシンガポールに遊びに行くから待っててね〜。
また会えるのが今から楽しみだよ!

同席させていただいた皆さん、とても楽しかったです♪
ありがとうございました!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
一日一回、応援のクリックをいただけると励みになって嬉しいです!

f0041447_18314256.jpg

[PR]
by ako_bishoku | 2009-11-22 18:36 | お外ごはん | Trackback | Comments(2)
f0041447_10292231.jpg

急に気温が下がり、昨日の夜は強風がすごかったですね。
窓が割れるんではないかと思うほどでした。 なるべく温かい格好を
して、風邪を引かないようにしましょうね。 

今日は、もうすぐ引っ越しをしてしまうLUCAちゃんに会ってきました。
沢山の方が集まって、Lucaちゃんの人柄だな、と思いました〜。
その時の様子は、また後日♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
応援の1クリックをよろしくお願いいたします♪

日本からの旅行中にレッスンに参加してくださった方から、日本の美味しい
栗をいただきました。 とっても大粒で、自然なもの。
皮を剥いて、栗ごはんにしていただきました。 とっても美味しくって、
相棒クンと二人ですぐに食べきってしまいました〜。 ご馳走さまでした!
栗ごはんの写真、なくてごめんなさい。 写真を撮るの、忘れていました。

なので、ちゃんと写真を撮ったランチの様子をどうぞ〜。
f0041447_1038532.jpg

以前から一緒に買い出しに行きましょう、と計画をしていたのがやっと
実現しました。 早めに集合をして買い物をしてから、ランチへ。
場所はculver cityです。

ここでランチをするのは2回目で、しばらくたっていたのでメニューが
変わっていました。 チョイスしたのはサラダとオープンサンド。
f0041447_10403863.jpg

akoの大好きな味のサラダでした。 チーズとの相性もgood!
f0041447_10412175.jpg

オープンサンドは、お肉ではなく、大豆製品のテンペを使ったもの。
ポテトは、スウィートポテトのフライをチョイス。 シェアして
食べたのですが、どちらも大正解♪ 

店内も、ランチ時間は満席で、撮影所が近いのでお洒落な人が多い。
f0041447_10464462.jpg


次回はディナータイムにも行ってみたいと思いました〜。

Akasha
(http://www.akasharestaurant.com/)
9543 CULVER BOULEVARD
CULVER CITY CA 90232
tel.310.845.1700

akoがお誕生日に行ったレストランも近くにあります。
是非、行ってみてくださいね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
一日一回、応援のクリックをいただけると励みになって嬉しいです!
[PR]
by ako_bishoku | 2009-10-29 10:55 | お外ごはん | Trackback | Comments(2)

サンタモニカの夜

f0041447_4172713.jpg

〜ご連絡〜
11月のレッスンのご案内メールを送らせていただきましたので、
ご確認をよろしくお願いいたします。 もしも受け取られていない
という方がいらっしゃいましたら、お手数ですがメールにて
お問い合わせください。

引き続き、10月31日(土)10時〜 $57の
パンプキンタルトに参加ご希望の方も募集しておりますので、
ご興味のある方は、非公開コメント、もしくはメールにて
お問い合わせくださいますよう、よろしくお願いいたします。
-------------------------------------------------------------------------------------------
ここ数日、また温かい日が続いていますね。
今日は久しぶりに海を見る予定。 夕方まで天気がいいといいなあ、
と思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
応援の1クリックをよろしくお願いいたします♪

日本に住んでいらっしゃる方から、LAの観光情報も欲しいです、と
リクエストをいただきました。 いわゆるLAの観光地からは少し遠い
ところに住むakoは、お友達が来た時くらいしか遠出をしないのですが、
美味しいものを求めて週末、出かけることはあります。

今回は、先日行ったサンタモニカの様子をお伝えしたいと思います。

用事があったので、夕方サードストリートプロムナードへ。
f0041447_4244670.jpg

ここには、アメリカの大手のお店が沢山揃っているので、観光がてら
ゆっくりとショッピングしたい方にはいいと思います。
ストリートミュージシャンやパフォーマーを見るのも楽しみの一つ。

用事を済ませた後は、車を移動させて久しぶりに行きたかったカフェへ。
f0041447_42714100.jpg

サンタモニカのメインストリートにある、Urth Cafe。
(http://www.urthcaffe.com/locations.html)
2327 Main Street, Santa Monica
Tel.(310) 314-7040
Pico と Ocean Parkの間にあります。

一番上の写真のラテ(Latte)とボバティー(Boba Tea)をオーダー。
アメリカで人気の大粒タピオカ入りのBoba Tea、ここが一番美味しい
と相棒クンのお気に入りです。 以前飲んだ、グリーンティー味のもすごく
美味しかったです。

少し読書をしながらお茶をして、ぷらぷらと散歩をしていた時に
通りがかったお店で夕食を食べることにしました〜。
ラウンジとパティオから選べるのですが、私たちは外の
パティオをチョイス。
f0041447_435891.jpg

World Cafe
(http://www.worldcafela.com/photos/photos.html)
2820 Main Street
Santa Monica Ca. 90405
Tel.310-392-1661

最初のパンがとっても美味しかったです。
f0041447_4381310.jpg

アペタイザーにはサラダを二人でシェア。
f0041447_440999.jpg

Grilled Corn & Shrimp
ちゃんと生のコーンをグリルしてほぐしたものが使ってありました。
f0041447_4404873.jpg

Seafood Linguini
大きなホタテとエビがのっていて、優しいトマト風味。

Vegetarian Plate
f0041447_441547.jpg

名前の通り、ラタトウユやお米などベジタリアンのプレート。
お野菜がアルデンテだったことに感激!(アメリカなので。笑)

店員さんもフレンドリーで、入りやすい雰囲気のこのお店。
またリピートしたいと思います♪

お洒落さん達を見るのも楽しいし、これからも、週末などに機会を
見つけてでかけてみたいと思います。

オススメ情報、お待ちしてまーす。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
一日一回、応援のクリックをいただけると励みになって嬉しいです!
[PR]
by ako_bishoku | 2009-10-26 04:48 | お外ごはん | Trackback | Comments(12)

ハッピーアワー @ Riz

f0041447_72042.jpg

〜お知らせ〜
10月24日(土)のパンプキンタルトのレッスンは満席になりました。
10月31日(土)のパンプキンタルトのレッスンに1席空きがあります。
         開始時間10時〜 $57
参加ご希望の方は、お知らせくださいませ。
----------------------------------------------------------------------------------------------------

朝、ペディキュアをしてもらってきました。 
今回は淡いパープルをチョイス。 白とキラキラのお花をつけて。
いい気分転換になりました♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
応援の1クリックをよろしくお願いいたします♪

アメリカでは、お客さんの少ない平日の早めの夕方にはハッピーアワーと
呼ばれるサービスを設けているレストランがよくあります。
ハッピーアワーに行くと、大抵飲み物やアペタイザーが通常よりも
お値打ちにオーダーできるので、行ってみたいな、と思っていました。

相棒クンはお仕事でもちろん一緒に行くのは無理なので、今回は
やっと都合の合ったメンバー4人で決行! 珍しく、
ガールズナイトアウトです♪ (響きからして楽しい〜。)

今回選んだお店は、レドンドビーチにあるRiz。
f0041447_752018.jpg


以前ランチに来て、盛りつけも味も良かったので、一度ハッピーアワー
にも来てみたかったのです☆

一部のカクテル、女性だと半額でした〜。akoも珍しくカクテルをオーダー。
f0041447_7113186.jpg

ハッピーアワーメニューから数品を選んで4人でシェア。
f0041447_713782.jpg

やっぱり盛り付け、キレイ〜。
f0041447_7133778.jpg

チーズ大嫌いの相棒クンとは絶対にオーダーできないチーズプレート。
このセレクション、フレンチレストランで働いていた時のことを思い出す、
美味しい組み合わせでした♪ ワインも飲めたら飲みたかった〜。
f0041447_7158100.jpg

ロールのお寿司も、店員さんのオススメを聞いてチョイスしたら美味♪

他にも数品オーダーをして、最後にデザートを1皿オーダーして、
これも仲良くシェア☆
f0041447_716919.jpg

餡子が優しい味のチーズケーキになっていました。
実は餡子がそこまで得意でないakoも、美味しいって思いました♪

サービスもいいし、この日は霧がかかっていて波が荒かったけど、
天気のいい日だと海の景色が絶景なこのレストラン。 気がかり
なのは、結構長時間いたのに、ほぼ貸し切り状態だったこと。

今度はディナーに行ってみたいと思うので、もっとお客さんを
集めて頑張って欲しいと思います。 近場に美味しいお店が
あるのは嬉しいことですからね。

Riz
(http://www.maisonriz.com/)
112 Fisherman's Wharf
Redondo Beach, CA 90277
Tel. 310-379-1300

それにしても、数時間、ずっと笑って喋って食べて、最後は
笑いすぎて顎が痛くなってしまったほど。 楽しい、楽しい
時間でした。 たまには、こういうガールズの時間も大切ですね。

ご一緒してくださった皆さん、楽しい時間をありがとうございました!

もう週末ですね。 今週も、楽しい週末をお過ごしくださいませ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
一日一回、応援のクリックをいただけると励みになって嬉しいです!
[PR]
by ako_bishoku | 2009-10-24 07:26 | お外ごはん | Trackback | Comments(4)