「ほっ」と。キャンペーン

美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:おうち( 11 )

f0041447_1057364.jpg


我が家に戻ってきて、片付け&掃除中。
これを機に、スッキリします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、こんばんは!
ここ数日、近場のホテルに滞在していました〜。
というのも、10年に一度の害虫予防をするのに、家をテントでくるまれていた
のです。 アメリカの場合、一軒家はシロアリ対策などの為、定期的に検査を
うける+10年に1度、テントをするのだそう。

この家にお引っ越しをして来たときに「2年に一度はチェックしたほうがいいよ」
と言われて気にしつつも、3年が過ぎていました。 気になりつつも、必要で
ないとどうしても、忘れがちになってしまうんですよね。。。
ところが少し前に、お庭に小さな虫類を発見! 結局、その虫は自分たちで退治し、
大事には至らなかったのですが、これはチャンスだ!と相棒クンが業者さんに
チェックを依頼。

結果、家の中にシロアリや害虫はいないけれど、外の木の部分にいるかも
しれない。でも、いないかもしれない、という結果。 ただ、一度やって
おけば、補償がついて定期検査もしてもらえるし、色々と安心だという
ことで、思い切って予防としてテントをしてもらう事にしたのです。

アメリカは人間の健康もそうなのですが、何かが起こった後で治す(直す)
のってお金がかかるので、予防を念入りにしておいた方が安心ですね。
f0041447_11141477.jpg

当日までにすべきことは、食品類を支給された専用のビニールに2重包み
にすること。 これが思いの外、大仕事でした。 久しぶりのお引っ越し?
モード。 でも、これもいい機会だとばかりに、迷っていたもの達を
一気に処分。
f0041447_115225.jpg

当日の朝、まずはガス会社の人がきて、家のガスの元栓を止めに来ました。

そして、午後、業者のメキシカンのおじちゃん達が到着。
アメリカの指定時間は幅が長く、今回も2時から4時の間と言われ、結局
来たのが3時45分くらい。 メキシカンのいかついおじちゃん達が
6人ほど一気に来て、家の中に大きなファンを通したり、管をつないだり、
屋根の上に絨毯みたいなものたちを打ち付けたり。
f0041447_1181462.jpg

そして、説明などをしているうちに、「隣りの家の人の許可取った?」と
聞かれ、ビックリ。 営業のアメリカ人のおじちゃん、そんなこと
言ってなかった!!! 片側だけ近いから許可が必要だということで、
慌ててお隣りさんの家に行き、運良く在宅中だったので、無事に許可を
貰えました。

あとは、おじちゃん達、すごい勢いで作業をしていったのですが、akoは
タンス類やクローゼットを開けたり、質問に対応したり。 初体験だった
ので、写真も撮っておきたかったのですが、そういう暇もあまりなく、
気付いたら家の窓のあちこちにこんな貼り紙が貼られてました。
f0041447_11144896.jpg

玄関の扉にも、最終日の何時までは入ると危険、だとか、ガスはガス会社
の人が入るまで使用してはダメ、という紙も張られ、ドアノブには専用の
鍵をかけていました。

そして、外に出てみると、既にこんなことに〜!!!
f0041447_1195418.jpg

今回は家、ガレージ、小屋も全部かぶせて貰いましたよ。 なので、
akoが家を出た後も作業は続いたのですが、ずっと見ている感じでも
なく、相棒クンは普通にお仕事だったので、そのままホテルに向かいました。

最終日は朝早く、メキシカンのおじちゃんから電話があり、相棒クンが先に
家に戻ってくれたので、一気に片付けていったらしく、その後でakoはバトン
タッチで家に帰宅。 あとはガス会社の人を待っていたのですが、待てど
くらせど来ない! 朝来るって聞いていたのに、お昼を過ぎても来ない。 
で、お腹も空いて来たし、家に人がいないとガス会社の人は作業ができない
というので、ガス会社に電話をしたところ、「朝八時から夜八時までのアポ
になっていて、それ以上の詳しい時間指定は不可」というではありませんか。
え、一日中????? 仕方がないので、少しずつ片付けをしながら、
テイクアウトのランチを食べて待つこと数時間。 4時くらいにやっと
ガス会社のお兄さんが来てくれました。 

うーん、ところどころでイライラしちゃったりしたけれど、一応無事に
終わって安心、ということでヨシとしないと、かな。 せっかくなので、
冷蔵庫を移動して庫内、外側、ガスオーブンも移動させて裏や横なども、
徹底的に掃除しています。 終わったらスッキリしそう。

期間中、カリフォルニアに引っ越してきた時に相棒クンの会社が用意
してくれたホテルに5年半ぶりに滞在。 もしかしたら、同じお部屋
だったかも。 ちょっとだけ、懐かしい。 

ご飯は外だったので、美味しいバッテラや、
f0041447_1124398.jpg

アメリカーンなリブを食べたり。 
f0041447_11255913.jpg

平日で相棒クンはお仕事だったし、家からそんなに遠くない場所だし、何だか
変な感じでした。 疲れてしまったので、この連休は少しだけ用事を入れて、
あとは来週に向けて、引き続き片付け&お掃除、頑張りたいと思います。 

少し前に配水管もスッキリして貰ったし、長く快適に住む為にもこれからも
家のケア、しっかりとしていこうと思います。

「大変だったけど、これであと10年安心ならヨカッタね♪」と
思われた方、↓のスウィーツをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2013-05-26 11:41 | おうち | Trackback | Comments(4)

お庭でオレンジの植樹式

f0041447_11401081.jpg

強い風が吹く日でした。
結構寒いし、まだまだ気温の変化が大きい。これを春一番って呼ぶのかな?

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、こんばんは!
週末、我が家のお庭では、オレンジの木の植樹式(?)を行ないました〜。
f0041447_11421796.jpg

ガーデンショップで買って来た、オーガニックのオレンジの木。
小さいけれど、元気そうなのをスタッフのお姉さんに一緒に選んで貰いました。
f0041447_11431212.jpg

この辺りに、と目安をつけてレンガの輪っかを置いて、相棒クンが
大きなシャベルで土を掘って穴を作ります。 理想的なのは、深さが木の
1.5倍、周囲が3倍なんだそう。 それはちょっと難しいかな???
f0041447_11444159.jpg

シトラス(柑橘類)の木は、お水のあげ過ぎがよくないということで、
水はけのいい、こんな土を周りに入れます。
f0041447_11454893.jpg

コレ以外にも、お店でお勧めされたスターターソイルとかいうオーガニック
の栄養土も少し混ぜました。 少しでも元気に育っていって欲しいなあ、と
願いを込めて。
f0041447_11473435.jpg

お花はいっぱい咲いているけれど、実がつくのは来年かな?
これから根付いて、いつか写真みたいな美味しいオレンジがなるように
なりますように〜。 そしたら、その実でマーマレードを作りたいな☆
f0041447_1243821.jpg

作業の後、冷えたパパイヤを切って休憩〜。ってakoはほとんど見てた
だけだけれど。
f0041447_1253112.jpg

ジューシーで美味しかったし、消化にもいいので美味しそうなのを見かけたら、
また買ってこよう〜。
f0041447_14212539.jpg

週末の、簡単ランチ。
f0041447_1241127.jpg

ヘルシーなラップサンドウィッチも美味しくできて、気持ちのいい、満足な
休日となりました。 次は、そろそろ古くなってきたパラソルを新しく
しないとな。 お庭のケアはエンドレスです☆

「オレンジの木が元気に育っていくといいね♪」と思われた方、
↓のスウィーツをクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2013-04-09 13:50 | おうち | Trackback | Comments(0)

お花や植物たち

f0041447_5595378.jpg


<被災地への支援>

☆ 募金先 在ロサンゼルス日本国総領事館
      日本赤十字社

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

お誕生日にお友達にプレゼントに貰ったバラの香りのディフューザー。
ソラという、タイ原産の豆科の低木の造花にオイルが浸透して
お花の色が段々と濃くなって、香りも広がってきます。
f0041447_635394.jpg

最初はこんなに白かったのに、今は冒頭の写真のように素敵な
ピンク色になって、ほのかな香りで癒してくれます。
日本ではこのタイプが流行っているそうですよ♪

Fleur de Sola (←で色んな香りが選べるようです)

ピンクになったバラの横にあるのは、我が家で育てている
ミントのお花。
f0041447_685887.jpg

可愛いかったので、切ってジャム用の瓶にさしてみました。
近づくと、ほのかにミントの香りがしますよ。

こちらは、週末にお庭のお手入れをしていた時の枝。
f0041447_6144399.jpg

元気なものを間違えて何本か切ってしまったので、
何とか根が生えてきてくれないかな、なんて
思いながら水につけています。 もしも成功して
根が出てきたら、また地面に戻してあげたいなあ、と
考えているのですが、こうやって花瓶に入れておくだけでも
家の中に緑が増えて嬉しくなります♪

人間の健康にも栄養やお手入れが必要だけれど、樹や草花も
同じなんだなあ、と当たり前なことを実感している、最近の
我が家です。 もっと植物について知識を増やさないと〜。

今日もいいお天気ですね。 夏を楽しみましょう!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
「植物があるっていいね」と思われた方、クリックを
いただけると嬉しいです。
[PR]
by ako_bishoku | 2011-08-16 06:19 | おうち | Trackback | Comments(0)

家電の買い替え

f0041447_164588.jpg


<被災地への支援>

☆ 募金先 在ロサンゼルス日本国総領事館
      日本赤十字社

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。 
応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

珍しく雨の続いたLAエリアですが、今日は午後はよく晴れて、
夕方までお庭に出ていてもあったかい、気持ちのいい日でした。

週明けも涼しかったので、パンを何度か焼きました。 シナボンの
シナモンロールは甘過ぎて少し苦手なのですが、シナモン味は好きなので、
ヘルシーな生地に、シナモンシュガーとレーズンを巻いて、丸い
ケーキ型に並べて。 優しい味に仕上がったので、パクパクと
食べれてしまいました♪

と、今日の本題はパンではありませんね。
この頃、そろそろ買い替え時かな、と思われる電化製品がいくつか
出てきた我が家。

その中から、今回は掃除機の買い替えです。
今までの掃除機は、相棒クンが独身時代から13年くらい
使っている、大きくて、音がうるさくて、小回りがきかず、
あまりゴミを吸っていなさそうなアメリカ製のもの。
もう十分使ったし、ずっと迷っていたので結婚記念日だから、
という訳ではないのですが、イチゴ狩りからの帰りに購入。

基本的に、寿命がくるまで長く使いたい派なので、買うまで色々
と悩みます。

お友達の意見を聞きながら候補に挙がったのが、dysonとshark。
どちらもバッグレスなので、エコだね、というのが理由。 その中でも、
やっぱり掃除機を専門として作っているdysonかな、と考えていたのですが、
更に聞いているうちに、とても機能的でいいけれど、結構重いのと、
フィルターを洗うのが意外と面倒に思えてしまう、という意見も
チラホラ。

そこで、バッグを使うものを探してみたところ、評価が高かったのが、
ドイツ製のMiele(ミーレ)のもの。 日本でも、dysonかMieleか、
という感じで人気のものらしい。 相棒クンとも相談をして、
最終的にMieleのものに決定! 色は白、赤、青の3つのうちから
意見が一致したので白色をチョイス。

ジャーン。こちらが、我が家の新しい掃除機です!
f0041447_16222793.jpg

ドイツでデザイン賞も受賞しているそう。
コンパクトという訳ではないけれど、軽い(アメリカにしては)し、
欲しかったキャニスタータイプ。 しっかりと吸ってくれるし、
小回りが効く!
f0041447_16274448.jpg

今まで掃除機をかける時はとても憂鬱だったのが、気軽にかけられる
ようになり、楽しくなりました〜。 バッグの交換も半年に1回
くらいで済むらしいので安心。

やっぱり電化製品は時間とともに進化しているんだな、ということを
実感しています。 他にも近いうちに買い替えなくてはならなく
なりそうなものがあるので、今のうちから調査を開始したいと
思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
「使いやすい電化製品って便利だよね」と思われた方、クリックを
いただけると嬉しいです。
[PR]
by ako_bishoku | 2011-05-20 16:37 | おうち | Trackback | Comments(4)
f0041447_14513064.jpg

日本でも話題の映画、"Inception"(インセプション)を観てきました。
渡辺謙さんの英語がすっごく上手になっていて感心しました〜。
ちょっと難しい内容だけれど、面白かったです。もう一度、英語か
日本語の字幕つきで観てみたいかな。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
応援の1クリックをいただけると嬉しいです♪

前回の野菜編に続いて、今回はお花編。
お花も、次々と色々なものが順番に咲いていきます。

バラも数種類。

これは、引っ越してきてから満開、2ラウンド目。
f0041447_1454873.jpg

模様つきの赤いバラ。
f0041447_14544943.jpg

ピンク好きなako、これがとってもお気に入り。
f0041447_14554749.jpg

先日、お友達にいただいたバラも、上手に根付いてくれるといいな。
f0041447_1457251.jpg


バラ以外のお花たち。

これも優しいピンクで癒されます。
f0041447_14574188.jpg

ここ数ヶ月、色んなところでこの紫のお花を見かけます。
我が家では、そろそろ終盤かな。
f0041447_14582149.jpg

もう少しで満開になりそうな黄色いお花。
f0041447_14584549.jpg

ひっそりと咲いていた赤いお花。
f0041447_14591215.jpg


他にも、パンジーやガーベラなどが気付くと咲いては消えていきます。

全てこの家にあったものなのですが、残念ながら、akoが蒔いた
ワイルドフラワーの種は芽が出てきません。 リベンジしたいと
思います!

また新しい一週間が始まりますね。 明るい気持ちでスタートしましょう♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
一日一回、応援のクリックをいただけると励みになって嬉しいです!
[PR]
by ako_bishoku | 2010-08-09 15:01 | おうち | Trackback | Comments(2)
f0041447_3184076.jpg

この冷夏のせいで、akoも含め、体が冷えて体調がイマイチすっきり
しない方が多いようです。 温かいハーブディーを飲んだりして、
元気な夏を過ごしましょう!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
応援の1クリックをいただけると嬉しいです♪

お家のお庭で、適当な家庭菜園に挑戦しています。

家庭菜園ではないかもしれないけれど、気付いたら葡萄が生っていました。
f0041447_310913.jpg

紫になっているのを食べてみたら、意外と甘い♪

この白いお花はとっても甘いみたいで、ハチドリ(ハミングバード)や
蜂がよく来ています。
f0041447_3104557.jpg

何の花かと言いますと〜、
f0041447_312411.jpg

ライム♪

あとは、空いているスペースに苗を植えたり、種を蒔いたりしたものたち。

ゴールデンミニトマト。一つ食べたら、甘ずっぱくて美味しい〜☆
f0041447_3125173.jpg


まだ実が熟していないけど、桃太郎トマト。
f0041447_3132236.jpg


お茄子。
f0041447_3134574.jpg


キュウリ。
f0041447_314494.jpg


唐辛子?
f0041447_3142023.jpg


シシトウ。
f0041447_314447.jpg


あとは、大根やカボチャなど。
季節の変わり目が日本ほどはっきりとしていない分、どの季節に
植えてもそんなに変わりないのかな?

日本や他州のお友達のお庭ではもう食べられるお野菜がたわわに
なっているみたいなのですが、冷夏のせいか、我が家のはゆっくり。

早く手作り野菜をモリモリ食べられるようになりたいなー、と
思いながら眺める毎日です。

また週末がやってきました。 楽しみましょう♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
一日一回、応援のクリックをいただけると励みになって嬉しいです!
[PR]
by ako_bishoku | 2010-08-08 03:19 | おうち | Trackback | Comments(0)

ナチュラル過ぎるリス

f0041447_122466.jpg

夏日和が続いていますねー。
日差しがキツいので、外出するのを躊躇してしまいますが、
寒いよりは気持ちがいいですもんね。

最近の外出先は、ファーマーズマーケットと、ホームセンター!
引っ越す前まではオーガニックスーパーに出没することが
多かったのですが、ペンキ塗りを始めてからは、かなりの
頻度でホームセンター系のお店に通っています。
「こんなの私っぽくない〜」って思いながらも、結構楽しんで
くまなく回っていたり。(笑) そして、駐車場はいつ行っても
いっぱい。やっぱり皆さん、DIYしているんですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
応援の1クリックをいただけると嬉しいです♪

前回、イチゴでビタミンCを摂っていると書いたのですが、あとは
お庭にあるレモンでレモネードを作ったりもしています。
ハチミツで甘みをつけて。 ホットにして飲むことが多いかな。
相棒クンに「ちょっと酸っぱすぎない?」と言われる位の
酸味が好きです。

家のことは、少しずつ形になってきています。

昨日、お願いをしているガーデナーさん(庭師さん)に、どうしても
邪魔だった木を切っていただきました。
f0041447_12103310.jpg

沢山の葉っぱなどはゴミとして捨てるのですが、幹や枝の太い部分は勿体ない
からと、暖炉にちょうどいい大きさに切って、道ばたに積んでくれました。
暖炉で燃やすのにちょうどいいから、「Free」と書いておくと
結構みんな、持っていきますよ、と。 最近暖かいせいか、今のところ
貰い手はないみたいですが、どなたかに活用していただけると嬉しいなあ。

木と言えば、毎日必ずやってくるリスがいます。
f0041447_1216389.jpg

日本では珍しいかもしれないリス。 アメリカだと結構います。
その昔、学生時代にNYのセントラルパークでリスを見かけた時は
感激して写真を沢山撮りました。 見た目はカワイイこの
リスさん達、実は気をつけなくてはなりません。 危ない菌を
持っているので、噛まれてしまうと危険なのですよ。

さて、毎朝、毎夕来るこのリス。 丸々と太っていて、結構図々しい。
鳥用のエサを我が物顔でガッツくのです。 akoが近づいても気に
する様子はなく、仕舞いにはこんなあられもない格好で!
f0041447_12193030.jpg

「ちょっと、それってどうなの〜」と思いながらも、結局は写真を
撮ってしまいましたが。 もう少し、恐々と遠慮がちに食べてくれるなら
もっとエサをあげてもよくてよ、と意地悪オバさんになってしまう
akoでした〜。だって、ちょっと無防備過ぎでしょ!?

とりあえず、ペンキ塗りはひと段落したと思います。 明日はまた
ホームセンターに行って、金具などを物色してきまーす。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
一日一回、応援のクリックをいただけると励みになって嬉しいです!
[PR]
by ako_bishoku | 2010-05-07 12:28 | おうち | Trackback | Comments(12)

家中のペンキ塗り

f0041447_2115428.jpg

本当に、ゆっくりと家の中の片付けが進んでいます。
今までのお引っ越しなら数日である程度、一気に片付けてしまう
ことができたのですが、今回はペンキ塗りや、購入しなくては
ならないものが出て来て、まだまだ終わりが見えません。

でも、これもいい思い出になると思って、なるべく手を抜かずに
行なっていきたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
応援の1クリックをいただけると嬉しいです♪

さて、今日は、初挑戦だったペンキ塗りについて。
本当に初体験だったので、何を準備すればいいのかも分からなかった
相棒クンとakoに親切に教えてくださったご夫妻。
ホームセンターにまで一緒について行ってくださり、これがいいよ、
あれが必要だよ、具体的に協力をしてくださって、本当に
感謝!

そして、揃えたのが以下の道具たち〜。
f0041447_214589.jpg


キッチンの扉などは全て取り外しました。
f0041447_2172816.jpg


最初は、上手にペンキを塗れるのかが心配だったのですが、
意外と大変だったのが色の選択! 例えば、白だけでも何種類も
あり、真っ白でいい、と思って気軽に選ぶと白過ぎたり。。。

全部塗ってからイメージと違うのでは困るので、ある程度候補を
絞ったら、サンプルのペンキを購入し、何色かを比べてみます。
f0041447_2194975.jpg

ここも。
f0041447_2201157.jpg

そしてここも。
f0041447_2215494.jpg

面白いことに、選んでいくうちに、自分たちの選ぶ色も急に
変わってきてしまい、結果ブルーとイエローという全く違う色を試して
みたりして。(笑)

色を決定したら、どの部屋にどの種類のペンキを使用するかも決定。
これも初めて知ったのですが、ペンキにはFlat, Egg Shell, Smi Gloss,
High Gloss という種類があります。 Flatはマットなもの。そこから
少しずつ光沢のある種類へと変わって行きます。 光沢が多くなる程、
拭き掃除がしやすいので、キッチンやバスルームなどは光沢のある
ものがお薦めだそうです。

ただ、見た目的にあまりに光沢があり過ぎるのにも抵抗があったので、
我が家はキッチンダイニングにはsemi-gloss、それ以外にはegg shellを
使用しました。 

次にすることは、シーリングという下準備。
床にペンキがはねて汚れないように紙を敷き詰めます。
その上に更にビニールも敷いて。(これは一枚だけ用意して、他の部屋でも
再利用できました。)
f0041447_228507.jpg

窓枠などにもつかないように、テーピング。
はがれやすい、Painter's Tapeというものが売られています。
f0041447_2293036.jpg


いよいよペンキ塗りスタート!
最初は、刷毛で枠を塗ります。
f0041447_231686.jpg

枠が塗れたら、あとはローラーで塗りつぶし〜。
ローラーって本当にすごい! 刷毛よりも断然キレイに、そして簡単に
塗れます。
f0041447_232090.jpg

ローラーで塗っている相棒クン。
f0041447_249637.jpg

少し時間を置いたら、ペンキが固まってしまわないうちにテープを
剥がします。 そしてペンキが乾いたら、細かいところをチェックして、
必要そうだったら修正。

初日のペンキ塗りの日、お友達が来てくれて、記念の写真を撮って
くれました〜。 自分たちの写っている写真って作業中は
中々撮れないので、いい思い出になります。そして、お手伝いも
してくれました。どうも、ありがとー♪

さて、ペンキ塗り。一番手強かったのが、ピンクのお部屋。
我が家は、下地用のPrimer(プライマー)という白いペンキを購入せず、
初めからプライマーの混ざっているペンキを購入しました。
それだけでいいかと思ったら、全くダメでにじんできてしまったので、
前のオーナーさんが置いていってくださったプライマーを塗ってから、
更にプライマー入りのペンキを2度塗りくらいして、やっとピンクと
サヨナラすることができました〜。 akoはピンク好きですが、さすがに
このピンクはちょっとキツかった(笑)。(テーピングの写真を
参照ください。)

このお部屋、塗った後はこんな感じになりましたー。
(色が光の具合でちょこっと違っているけど。)
f0041447_244373.jpg


と、こんな感じで今までペンキ塗りをしてきました。

最初はリビングルームと、キッチンダイニングの壁だけで
いいよね、と話していたのに、一旦始めたら色々と
変えたいところが出て来てしまい、仕舞いにはお庭にある
小屋まで塗ってしまっています。エンドレス〜(笑)。

壁などは思ったほど苦ではなかったのですが、一段落してから
またするのが段々と億劫に感じて来てしまい、あと少しで
完成なのに、中々進みません。 けれど、これを終えないと、
荷物の片付けが全く進まないので、今週は仕上げられるのを
目標に頑張ります! そうしたら、更に次ぎの週は荷物の
片付け完了が目標、かな。 

日本の皆さんはGWを楽しまれていますか?
引き続き、いっぱい楽しんでくださいね〜♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
一日一回、応援のクリックをいただけると励みになって嬉しいです!
[PR]
by ako_bishoku | 2010-05-04 02:51 | おうち | Trackback | Comments(10)

幸運を呼ぶ生花

f0041447_15444235.jpg

本日、廊下のペンキ塗りを終えました。これで、細かいところ以外の
家の中のペンキ塗りは終了〜。 あとは、お庭にある小屋の壁も塗って
しまおうと計画中。 結構疲れるけれど、塗り終えると達成感があります。
ペンキ用の服が、どんどん汚くなってきてますが。(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
応援の1クリックをいただけると嬉しいです♪

前回の続きです。 風水に興味を持たれている方、多いのですね。
色々なアドバイス、嬉しかったです。 ありがとうございました〜。
参考にさせていただきますね!

一番多かったのが、生花を飾るということと、玄関まわりを気に
するということだった気がします。

ということで、まだ全く片付いていない我が家ですが、せめてお花を
飾って気持ちのいい空気を流そうと、ファーマーズマーケットで
お花を買うことに。

行く前は、ピンクや黄色の華やかなお花を買おうと考えて
いたのですが、到着してみると、通り過ぎる人たちの多くが
紫のお花を購入して持ち歩いていました。

何だろう〜、と思っていたら、ライラックでしたー。
f0041447_15524538.jpg

この時期に、ライラックを売る為だけにブースを出しているという女性から購入。 
最後の2束のうちの一つをゲット♪ 少しピンクがかったのも入っています。

濃い紫のも素敵。
f0041447_15542150.jpg

akoは、お友達の間では有名なピンク好き。(小物などに使用する程度ですが。)
それがここ最近、妙に紫にも心惹かれています。 悩んで購入した
システム手帳も、パープルのカバーにしましたっけ。

家に戻ってきて、さあ花瓶に、と思って探したのですが、またまた
花瓶類を入れた箱がどこにあるのか分からず。。。

仕方がないので、去年のお誕生日にお友達がプレゼントしてくれた
ガラスのサラダボウルに横にして入れてダイニングの窓際に
置いてみました。
f0041447_15554857.jpg


玄関はまだ配置が出来上がっていないので、とりあえず入って目の前に
ある棚にも少し。 
f0041447_1611276.jpg

これも花瓶ではなく、ミルクグラスのカップと、アップルジュースの空き瓶に。

疲れた時に、ふと見ては癒されています。 香りもとってもいいんですよ。

なるべく長くキレイに咲いていてくれますように。

日本はGWに入りましたね。 旅行などに行かれる皆さま、気をつけて
楽しんできてくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
一日一回、応援のクリックをいただけると励みになって嬉しいです!
[PR]
by ako_bishoku | 2010-04-29 16:10 | おうち | Trackback | Comments(10)

お引っ越しそば

f0041447_15455114.jpg

皆さん、こんにちは。
週末を満喫されましたか?

我が家は、いよいよ新しいお家での寝泊まりが始まりました〜。
明日、前の家に鍵を返します。(上の写真は、前の家でのものです。)
新しい家への愛着が、ゆっくりとですが、じわじわと広がって
きています。

前のお家のお掃除を手伝ってくれたお友達、とっても助かりました。
ありがと〜。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
応援の1クリックをいただけると嬉しいです♪

新しい家に移るのにあたり、何人かのお友達が風水の本を貸してくれました。
全てをやるのは無理があるのですが、自分的にここは大切そうかな、と
感じる部分を実行しています。

風水では、盛り塩にお香かお線香を立てて炊く方法と、ホワイトセージを炊く方法が
あるようです。 実はホワイトセージ、アメリカのネイティブアメリカン
の人たちのお清めに使用されるハーブだそうで、束ねたものに火をつけて、
煙でそれぞれのお部屋の4隅をなぞるといいのだそう。 

どこに売っているのだろう、と思って探していたら、たまたまいつも
食材を購入しているオーガニックスーパーにて発見!
f0041447_155435100.jpg

akoが購入したのは、3種類のハーブが束ねて入っていたもの。
先が黒くなっているのは、既にお清めをした後に撮ったせいです。
煙の香りは、お線香に似ていました。 お家のお清めだけでなく、
気分転換にもいいみたいですよ。 意外と実行されている方、
多いみたいです。

あとは、お引っ越し先で最初にご飯を炊き、そのご飯をみんなで一緒に
食べるのがいいそう。 ペンキ塗りを始める前に、いつものように
ル・クルーゼのお鍋でご飯を炊いて、相棒クンと一緒に食べました。

更に、新しいお家での寝泊まりが始まったら引っ越しそばだよね、と
ということで、家具を全て運び込んだ初日は、お世話になった
不動産やさんが夕食をご馳走してくださったので(ご馳走様でした!)、
2日目の前の家のお掃除が終わった後、食べることに。
f0041447_1645218.jpg

簡単おそばと、結構美味しいよ、と教えていただいたロール寿司専門のお店の
ロール寿司2種。
f0041447_1654335.jpg

とってもアメリカンなロール寿司が3種類しかないお店なのですが、
お得な割に、美味しくいただけました〜。

色々とやり過ぎ?と思いつつも、初めてのマイホームなので、ついつい
気にして縁起担ぎをしてしまいます。

この家で、いっぱいハッピーなことが起こりますように。

皆さんが実行されている縁起のいいことって何かありますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
一日一回、応援のクリックをいただけると励みになって嬉しいです!
[PR]
by ako_bishoku | 2010-04-26 16:12 | おうち | Trackback | Comments(10)