美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お花( 20 )

f0041447_9265928.jpg

4月になって、すっかり春めいてきましたね。
どこに行っても、色とりどりのお花たちが目を楽しませてくれています☆

写真の整理が中々できず、ブログのアップが遅くなっているのですが、
インスタグラムはちょこちょことアップしているので、よかったら覗いてみて
くださいね。 IG: ako_bishoku

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。

皆さん、こんばんは!
すっかりお久しぶりになってしまいましたが、春を楽しんでいらっしゃいますか?
日本の桜の写真を見る度に、いいなー、素敵だなー、なんて思って見ています。
いつか春に日本に帰りたいな、と思って気づいたら、10年以上がたっていて
ビックリです。

さて、instagramも手軽で楽しいのですが、やっぱりブログも少しずつ
書いていきたいな、なんて思うようになってきているこの頃。
「ブログ、楽しみに待ってるよー。」と催促してくれたお友達、背中を
押してくれて、どうもありがとう〜。
久しぶりなのに、このブログを開いてくださった皆さんも、
ありがとうございます!

久しぶりの今回は、akoの身近にある春のお花たちをご紹介していきますね。

まずは、冒頭の寄せ植え用に揃えたお花たち。
とっても気に入った組み合わせで、最初は玄関先の飾りとして寄せ植えたのに、
いつも見ていたくって、キッチンから見える裏庭に移動させて、暫くの間
楽しませて貰いましたー。

あと、お庭にはこんなお花も買ってみました。
ピンクが可愛いのです。
f0041447_9331313.jpg

ただ、カリフォルニアの日差しが強いのか、今は色が少し薄くなってしまって
いるのが残念。白っぽくなってきています。それもまた可愛いのですけどね。

カラーは、今年も健在です。 
毎年、気づくと出て来ています。 生命力、強い!
f0041447_9371148.jpg

ワイルドフラワーなども咲いて来ているお庭の一角。
いい感じに緑が濃くなってきました。
f0041447_9374866.jpg

そして、去年我が家にやってきた、念願のオレンジの木に、はじめて蕾とお花が
咲きました〜!!!
f0041447_9384299.jpg

f0041447_938566.jpg

お庭で水やりをする時や、お客さまBBQの時以外はそんなに活用して
いなかったお庭なのですが、最近は植物の成長などが楽しくって、
お庭に出る機会が増えてきました。 
「日光に当たると、体内時計も安定して健康にいいんだよー。」、とお友達が
教えてくれたっていうのもいいキッカケでした。
ホルモンバランスも整えてくれるのだそうです。 確かに、外に出た日は
夜ぐっすりと眠れているかも。

他には、切り花も。
プレゼントにいただいたものだったり、気に入って買って来たお花だったりを、
玄関先やキッチン、お部屋、お手洗い、などにちょこまかと飾っています。
f0041447_9395874.jpg

f0041447_9401015.jpg

f0041447_9402157.jpg

f0041447_940342.jpg

若い頃は、断然花より団子だったakoですが、ここ数年は、お花が大好きに
なって、常に家の中に飾っておくことが習慣になってきました。
お花パワーってすごいです☆

特別に買って来たお花でなくても、その時によってお庭で摘んできた
お花も、雰囲気が可愛かったりするのでよく登場してます。 
今度また、そういうお花もアップしますね。

4月は日本では新学期も始まるし、新しいスタートを切るにはいい季節。
皆さんにとって、楽しい春になりますように。
Happy Easter Weekend!
f0041447_9533131.jpg

それでは、次回はもう少し間を空けずにアップするようにしますね。
読んでくださった皆さん、ありがとうございます :D

「春のお花、楽しい気持ちになれていいね☆」と
思われた方、↓のスウィーツマークをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2015-04-04 10:02 | お花 | Trackback | Comments(4)
f0041447_3172431.jpg

べーキングをして、キッチンの中が甘い香りでいっぱい。
気持ちがワクワクしてきました☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。

皆さん、こんにちは!

我が家に、こんな可愛らしい、紫陽花がやってきました〜。
f0041447_3192898.jpg

プレゼントでいただいたのですが、本当に大好きな色合いで、見る度に
気持ちが明るく、優しくなれる感じ。

暫くの間はお家の中で楽しんで、その後でお庭に移動して貰おうかな、
と思っています。 思いがけないお花のプレゼント、嬉しかった〜。
ありがとうございました!

そして、自分でもピンクのお花を買って、アレンジしてみましたー。
f0041447_3212898.jpg

今回は、全くの我流です。
理由は、花瓶にさすだけのつもりで用意したお花、和のご飯に合わせて器に
飾りたい、と思ったら量が足りず、何となくの雰囲気でさしてみちゃった
のですが、自分用の記録ということで、アップしておきます。
f0041447_3222966.jpg

このバラの珍しい色合いに惹かれて買ったんです。
ピンクと白のグラデーション。
淡いピンク色のお花を買うことが多いのだけれど、最近はこういう、少し
はっきりした色も、元気になるので好んで選ぶようになりました。

次にまた、どんなお花に出会うのかも楽しみです☆

それでは、今日も楽しい一日を♪

「キレイなピンク色のお花、元気になれていいね♪」と
思われた方、↓のカフェマークをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2014-04-24 03:26 | お花 | Trackback | Comments(2)
f0041447_7504111.jpg

とても興味深いお話を聞いて、心が軽くなるのを感じました。
お勧めしてくれたお友達、ありがとう♪
ためになる本も入手したので、これから読むのが楽しみ☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。

皆さん、こんばんは!
なるべくお家の中にフレッシュなお花を欠かさないようにしてるのですが、
復習もしなくてはね、と思ってハンドタイドにしてみることに。
f0041447_753164.jpg

キレイなピンク色と、面白い形のオレンジのガーベラに惹かれて用意した
組み合わせ〜。
f0041447_7542130.jpg

f0041447_7543379.jpg

形に改善点はあるけれど、出来上がりがちゃんとテーブルの上で立って
くれたのが嬉しかった♪

一人で黙々とアレンジする時間も楽しいです。
f0041447_75534.jpg

上からは、こんな感じ〜。
写真で見ると、反省点がよく分かります。
f0041447_7554469.jpg

気に入ったお花が見つかると、買ってみようと思うことが増えたこの頃です。

「ピンクとオレンジのガーベラの組み合わせ、いいね♪」と
思われた方、↓のカフェマークをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2014-04-16 14:50 | お花 | Trackback | Comments(4)
f0041447_112379.jpg

夏日和のバレンタインデー。
楽しい時間を過ごしましょう♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。

皆さん、ハッピーバレンタイン♡

1月の終わりに、Rie先生にバレンタイン用のお花のアレンジメントを教えて
いただきました♪
f0041447_1163072.jpg

使用したお花たち。 季節の枝ものも。
f0041447_117243.jpg

まずは、ハートのナチュラルな飾りを使用してのアレンジメントを3つ。
f0041447_118591.jpg

キュート♪
f0041447_11103432.jpg

そうして、もう一つリクエストさせて貰っていた、ケーキトップのアレンジメント。
f0041447_1184921.jpg

土台のケーキは、中身は偽物です。 コーティングは、本物のウェディングケーキ
にも使えるものを使用。 土台を作っておいて、それに生のお花を飾りました。
f0041447_11101572.jpg

これまた、ときめく仕上がりに〜。
気持ちがうきうきとしました。
f0041447_11112658.jpg

用意しておいたテーブルに並べて飾って☆

お料理と並べた様子〜。
f0041447_1112565.jpg

このテーブルを見てくださった皆さんにも、とっても好評で喜んでいただけました♪
f0041447_11125492.jpg

これは、是非ともまた来年、同じものを作りたいなー、と思えたアレンジメント。

Rie先生、今回もどうも、ありがとうございました☆

それでは皆さん、楽しいバレンタインデー&週末をお過ごしくださいね!

「バレンタインの可愛いアレンジメントたち、いいね♪」と
思われた方、↓のカフェマークをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2014-02-15 11:15 | お花 | Trackback | Comments(0)
f0041447_1321744.jpg

結局、あまり雨は降らずで残念だったけれど、朝起きたて窓を開けたら、日本の
冬の匂いがして、懐かしい気持ちになりました☆

******************************************
レッスンのお返事、順番にさせていただいていますので、少々お待ちください。
ありがとうございます!!!
******************************************


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。

皆さん、こんばんは!
今日で1月も終わりで、明日から2月!!!

慌てて、1月の後半に習ったお花のアレンジメントについてアップしています。
Rie先生にお願いをして、お重のZENアレンジメントのパートIIを教えていただくことに。
というのも、1月に花器として使いたかったのが二つあったんです。

一つがお重と、もう一つが今回使っている、ボート型の大きいセラミックのお皿。
これは数年前にカナダ人の親友が、新居祝いにカナダの作家さんの作品を
プレゼントとしてくれたのですが、中々使う機会がなくて、今回皆さんに見て
いただける作品となりました〜。

使ったお花たちはコチラ。
f0041447_13364261.jpg

こんな素敵なアレンジメントが出来上がりました〜。
f0041447_1641889.jpg

上から見たところ。
f0041447_16413874.jpg

斜めから。
f0041447_16424171.jpg

両端には、小降りな蘭の鉢植えを置いています。
f0041447_16422240.jpg

全体像〜。
f0041447_164306.jpg

お料理と並べても、マッチして、お正月明けのお重を使ったものとはまた
少し違った雰囲気を出すことができました。 和のアレンジメントにチューリップ
っていうのも面白いかな。
f0041447_16463077.jpg

Rie先生、今回も素敵なアレンジメントを教えていただき、ありがとうございました!

2月はまた別のテーブルになっていますので、楽しみにしていてくださいね☆

「1月は和のアレンジメントが2種類できて、ヨカッタね♪」と
思われた方、↓のカフェマークをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2014-02-01 17:03 | お花 | Trackback | Comments(0)
f0041447_244223.jpg

週末、カフェ読書をする予定で楽しみにしていたのに、なぜか準備しておいた
本を家に忘れて、急遽本屋さんで1冊購入してからカフェへ。 これが期待
以上にすんなりと読めて面白かったので、結果オーライ!
これもある意味、出会いかな☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。

新年のテーブル用に Rie先生に教えていただいたのは、ZENのアレンジメント。
花器にお重を使いたい、とリクエストさせて貰いました。 今回は出張レッスンを
していただいたので、テーブルクロスやお重やお皿、小物などをテーブルに並べて
準備をしておきました。
f0041447_2244787.jpg

今回使ったお花だけの写真を撮り忘れ〜。残念。

飾りだけのつもりだったお皿にもお重用に使わなかったお花を使うことに。
和のZENということで、ガーベラが似合うのか不安だったのですが、さすがの
アドバイスで、ばっちり雰囲気に合う感じになりましたー。
f0041447_212195.jpg

f0041447_2123750.jpg

f0041447_2125123.jpg

f0041447_2154595.jpg

お花と一緒にお皿にのせたのは、毛糸を使って出来ているボール。
テーブルに使おうと用意していたのを、危うく忘れていたのだけれど、無事に
思い出せてよかった。 前回の一時帰国で、日本から頑張って持ち帰ってきた
和のお皿たちにも、レッスンでの出番を作れて、よかった♪

そして、全体像〜。
f0041447_2135390.jpg

 作りながらもワクワクして、出来上がった後も感動したアレンジメント
となりました。 和の雰囲気をちゃんと出せるかな?と心配していたけれど、
希望のイメージ以上になって、嬉しい!

レッスンにご参加されている皆さんにも、喜んでいただけているようです。
f0041447_2181059.jpg

これは、来年も復習したいな、と思うアレンジメントでした。
これからお越しくださる皆さんも、お楽しみに♪

Rie先生、今回も勉強になりました。 ありがとうございます。
もっと復習するようにがんばりまーす。

******************************************************
☆レッスンのご案内☆

1月30日(木) クリームオブマッシュルーム(スープ)、ロールチキン、サラダ
     開始時間:午前10時〜

ご都合の合う方は、ご連絡ください。よろしくお願いいたします。
*******************************************************


「ZENアレンジメント、和の雰囲気でいいね♪」と
思われた方、↓のお餅をクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2014-01-14 02:31 | お花 | Trackback | Comments(2)
f0041447_1236646.jpg

少しずつ、読みかけだった本を読み進めてみたら、楽しい。
読まれる順番待ちの本が何冊かあるので、ワクワク☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。

皆さん、こんばんは!

これまた昨年のことになってしまいますが、12月にRie先生に教えていただいた、
ミニチュアブリティッシュガーデン。 12月だったので、クリスマスをテーマに
作ってみました。

サンタさんもいるよー。
f0041447_12391394.jpg

紅茶の空き缶を再利用したり、ツリー用のオーナメントを活用したり。
赤いバラのトピアリーが立ててあるのが、ブリティッシュガーデンなのだそう。
f0041447_1240738.jpg

このアレンジメントを中心に、テーブルデコレーションをしてみました。
f0041447_12412375.jpg

お料理が並ぶと、こんな感じ〜。
f0041447_12424367.jpg

バラの元気がなくなった後は、更にクリスマスの雰囲気を出そうと、ポインセチア
の生のミニチュアに変えてみました。
f0041447_12435129.jpg

クリスマスはホリデーシーズンのハイライトなので、楽しいですね♪

今月は新年をテーマにテーブルを飾るので、お楽しみに〜☆
Rie先生、ありがとうございました。

「クリスマスがテーマのブリティッシュガーデン、かわいくていいね♪」と
思われた方、↓のお餅をクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2014-01-09 12:47 | お花 | Trackback | Comments(2)
f0041447_12481154.jpg

ローストしたナッツをつまみ食いしたら、止まらなくて危険、危険!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。

皆さん、こんばんは!

バケーションのことや、サンクスギビングのことが終わり、少し戻って
11月のことをアップしていきたいと思います。

ミシガンに行く前後も、何だかんだと忙しくしていた11月。
本当にあっという間でした〜。

11月のテーブルのタイミングに合わせてお花のRie先生に教えて頂いた、
アメリカンカントリーのミニチュアガーデンのフラワーアレンジメント♪ 

用意したお花たち。
f0041447_12373271.jpg

あとは、四角いウッドのボックスなどに活けていく予定だったのですが、今回は
飾りとしてしか使っていなかったこちらの缶を利用しては、とのアドバイスを
いただいて、使ってみることに。

仕上がりはこんな感じに♪
f0041447_12533467.jpg

物干竿は、教えていただいた手作り。
そして、ミニチュアハンガーやTシャツなども、珍しく自分で作ってみました。
家にあった、古くなったタオルなどを使ってあります。
f0041447_131318.jpg

ミニチュアのほうきとちり取りも使っていますよー。
丸太のミニチュアも作り方を教えて貰いました。
f0041447_12485553.jpg

一番小さいのには、こんな飾りも♪
f0041447_12392896.jpg

f0041447_1251235.jpg

色々と好きで持っていた小物を使えて、とっても嬉しかったです♪

アメリカの田舎のお庭の雰囲気、出ているかな?

ミニチュアガーデンを作るのは2回目なのですが、ストーリーがある感じがして
楽しいです。

これは、自分で復習してみた時のもの。
お花が少なめでも、中々難しいですね。
f0041447_1241437.jpg

こちらのアレンジメントを飾ったテーブルセッティングは、また後日ご紹介します! 

「アメリカンカントリーのミニチュアガーデン、雰囲気が出ていていいね♪」と
思われた方、↓のスウィーツをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2013-12-10 09:37 | お花 | Trackback | Comments(2)
f0041447_14244544.jpg

ミシガンへの里帰りを計画中。
久しぶりに、みんなに会えるといいな♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。

皆さん、こんばんは!

今回のRie先生のお花の出張レッスン。
南仏スタイルのミニチュアガーデンのアレンジメントを学びました♪

南フランスのお庭は、それぞれのお花たちが自然に生えているように
見せる技術が必要なんだそうですよ。 確かに、ただ生えているだけ
ではまとまりがないけれど、それをナチュラルに、でも素敵に
組み合わせるって難しそう、などと思いながらスタート。
f0041447_14263797.jpg

家の中にあるもので秋っぽく、と探して使うことにしたのはこちらの
バスケット。 中には、野田琺瑯。 ちょっと贅沢?(笑)
f0041447_14283433.jpg

ナチュラルなお庭の雰囲気を出す為に、以前プレゼントでいただいた鳥さん
も加えています。
f0041447_14292653.jpg

自然に植物が生えている雰囲気を出す活け方を教えて貰いながら、少しずつ
加えていったところ、いい雰囲気に仕上がりました〜。
f0041447_14302122.jpg

似合わないかな?と思っていた家にあったミニバラも使えて、嬉しい☆
「このお花の組み合わせで大丈夫かな?」と不安に思っていたのに、
Rie先生のアドバイスで想像以上の気に入ったものが出来上がり、
とってもハッピーになりました。ありがとうございました!
f0041447_1432899.jpg

この週末、思いの外気温が上がってしまったので、この時のお花は既に
ちょっと元気がないけれど、また別のお花でアレンジの練習をしてみます。

今月のテーブルデコレーションにも使用しているので、お越しになる皆さん、
楽しみにしていてくださいね。

気がつけば、お花のレッスンをお願いするようになってから1年。
次回も楽しみです☆

そして、こんな素敵なアレンジメントを教えてくださるRie先生との
コラボレッスンを開催いたします! まだ少しお席がありますので、
ご都合の合う方は、お問い合わせをお待ちしております。

Edible Flower講習会
食べられるお花を使ったお料理&テーブルに合わせたアレンジメント
10月21日(月)午前11時開始
場所:Palos Verdes


宜しくお願いいたします!

********************************************************************
☆レッスンの空き状況☆

ご都合の合う方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。
宜しくお願いいたします。

10月21日(月)エディブルフラワー講習会のコラボレッスン

********************************************************************


「南仏スタイルのミニチュアガーデン、雰囲気があっていいね♪」と
思われた方、↓のスウィーツをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2013-10-08 14:39 | お花 | Trackback | Comments(1)
f0041447_8511691.jpg

タイミングのいいことが続いていて、不思議です。
嬉しいなあ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。

皆さん、こんばんは!

ブランチ会の後には、Rie先生のお花のレッスンでした♪

今回から、akoは中級コースに進むことにしました。
初回に選んだのは、フェニックス型という名前のアレンジメント。
花材をどうしたらいいのか分からず、Rie先生に相談して、決定。
f0041447_941551.jpg

今回はグリーンの花材オンリー。 そして、背の高い、変わったものを
選びました!
f0041447_945392.jpg

f0041447_954369.jpg

f0041447_954536.jpg

f0041447_961161.jpg

作業中の様子は、必死で写真がないのですが、こんな出来上がりに
なりました!
f0041447_974061.jpg

ちょうど、「少し生け花風なのも作ってみたい」と話していたところ
だったので、この仕上がりに、大満足でした♪
f0041447_972632.jpg

f0041447_985332.jpg

f0041447_9817100.jpg

そして、ご一緒した方のアレンジメントも、とっても素敵だったので、
写真を撮らせていただきました。 本当に雰囲気のある作品でした。
f0041447_983917.jpg

f0041447_99623.jpg

いつもは、悩んで時間のかかることが多いのですが、この日は何だか
2人してテンポよく作業が進み、気に入った作品がサクサクっと
仕上がって、ダブルで嬉しかったです♪

正直、フェニックス型も、扇型も、そこまで好みではないかな、なんて
勝手に決めつけてしまっていたのですが、気に入った花材で活けて
みると、印象がすごく変わるっていうことも勉強になりました。

家に戻ってきてからも、場所を決めて、撮影〜。
爽やかな、でも落ち着いた雰囲気で、いい感じ。
我が家にいらっしゃる皆さま、よかったら見てやってくださいね!
(いつまでもつかな?)
f0041447_9112492.jpg

グリーンだけで作った、フェニックス型のアレンジメントでした☆

Rie先生、ご一緒させていただいた方、今回もどうもありがとうございました!
次回も、宜しくお願いいたします。

「グリーンの大人なアレンジメントも、いいね♪」と
思われた方、↓のスウィーツをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2013-09-27 10:36 | お花 | Trackback | Comments(0)