「ほっ」と。キャンペーン

美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:子育て( 16 )

f0041447_04260375.jpg
2/19(日)に、MAMA BA Americaのイベント、★アメリカで子育てを楽しもう★に参加させていただきます。 焼き菓子などを販売させていただく予定にしていますので、お越しいただけたら嬉しいです。 お会いできるのをたのしみにしています!
http://mamabaamerica.wixsite.com/home/event


☆インスタグラムもちょこちょことアップしているので、よかったら覗いてみて
くださいね。 IG: ako_bishoku

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

皆さん、こんにちは!

新年が明けて、ブログをもっとアップしようと考えているうちに、相棒クンの実家のあるミシガン州に里帰りをしたりしていたら、本当に気がついたら2月になってしまっていた、という感じです。

毎日が充実していて、書きたいことはいっぱいあるのに、中々、パソコンに向かう時間がなく、夜は我が家のベイビーと一緒に眠ってしまっている、という感じです。

そして、気がついたら、ムスメもあと数日で1歳になってしまうではないですか〜。 焦る気持ちでいっぱいですが、お昼寝をしてくれている間に、11ヶ月の写真だけでもアップしたいと思います。
f0041447_04321070.jpeg
今回、来ているのは、元旦にも来ていたsousouの和なロンパース。
お祝いにいただいた時には、「大きい! これを着る日はかなり先だろうな」と思っていたのに、気がついたらぴったり、ギリギリ?になっていましたー。 素材も色合いもとっても素敵です♪

そう、我が家のベイビー、しつこいように書いてしまうのですが、たったの2135gで生まれたにもかかわらず、その後の成長率がすごくて、特に背がぐんぐんと伸びて来ています。 ぱっと見、1歳半くらい、もしくはそれ以上に見えるのかも? 10ヶ月の検診の時以来、身長も体重も測っていいないのですが、抱っこしている感覚だと、かなり大きくなっている気がします。

よく、お腹の中にいる時に何になって欲しいか唱えていると、そうなる、と聞いていたのですが、akoは、とにかく「健康、健康」と唱えていました。 なので、小さく生まれて来たときは、驚いたけれど、その後の成長ぶりを見ていると、願いが叶ったのかもしれません。
f0041447_04260896.jpg
10ヶ月になって、やっと歯が一本生えて来たムスメ。しかも、上の歯からと、少し珍しい感じかな? 身長、体重の増え方に比べると、歯の生えてくる時期や、動く時期などが全体的に数ヶ月遅い感じの彼女。ずっと1本だけで、次も中々生えてこないな、と思っていたら、何と11ヶ月と2週間で、一気に上5本、下2本が出て来ました! びっくりー。 今では、上は6本になっています。

f0041447_05064294.jpg

動きの面でも、ハイハイ、つかまり立ちをしないことを心配して、ドクターがずっと勧めてくれていたのを辞退していたのですが、1月からセラピーを受け始めました。 その成果なのか、ここ数日で、急にハイハイを数歩するようになって来て、いよいよ我が家もベイビープルーフの対策をしなくては、と慌てているところです。ベッドから落っこちたりもしてしまいました。。。 本当に気をつけないと!

f0041447_04261326.jpg
と、著しい成長の見られている11ヶ月。

f0041447_04582134.jpg

ミシガンでは、マイナス13度(!)と寒かったりしたけれど、おじいちゃん、おばあちゃんにいっぱい可愛がって貰えて、おじちゃん、おばちゃんにも会えて、お友達もできて、いっぱい刺激を受けて来ました。

f0041447_04582269.jpg

親子教室でも、音楽が大好きで、色んな楽器に触れて楽しんでいたり、

f0041447_04581993.jpg

キッズカフェに初めて行って、お友達との交流を楽しんだり。

f0041447_04582042.jpg

公園では、ブランコや滑り台デビューもしました♪


f0041447_04582097.jpg

ショッピングカートいも座るようになりましたー。

f0041447_05064369.jpg

そして、akoに似たのか? 食べるのはとっても得意で、離乳食も3回食をパクパクと食べて、ナッツや卵、乳製品アレルギーも今のところないみたいです。「いただきます」と言うと、ここ数日は両手を合わせるようになって来たり、おかゆなどを入れてスプーンを渡すと、自分で口の中に入れて食べたり。ブルーベリー、チーズなど渡すと、自分で口の中に上手に入れてモグモグと食べています。

と、書き出したらキリがないくらいの成長率を見せてくれているムスメを見ているのは、とっても楽しいです。

1歳までのあと数日も、楽しく過ごしていきたいと思います!

それでは、長くなりましたが、読んでくださった皆さん、ありがとうございました♪

今日はつかの間の晴れでしょうか?
楽しい日をお過ごしくださいね⭐︎

「大きな成長があって、ヨカッたね!☆」と
思われた方、↓のスウィーツマークをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

[PR]
by ako_bishoku | 2017-02-09 05:16 | 子育て | Trackback | Comments(0)

f0041447_03101060.jpg

ムスメから、風邪を貰った感じと、ずっと右手を痛めていたのが、左手まで
痛めてしまったようで、週末からの予定がちょっと不安です。
早く治りますように。。。

☆インスタグラムもちょこちょことアップしているので、よかったら覗いてみて
くださいね。 IG: ako_bishoku

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

皆さん、こんばんは!

今回も、前回に続いて去年のハロウィンの様子です。

ハロウィンパーティーとは別で、女の子ベビー達とテーマを決めて仮装を
してみたり、コスチューム交換をしたりしてみましたー。

まずは、テーマの方はおばあちゃん! お友達ママがオンラインで見つけてきて
くれた、赤ちゃんがおばあちゃんの仮装をしている写真。 これを見て、みんな
一斉に目がハートに! やってみたいー。 今年しかできないかも?
と頑張って見ましたよー。
f0041447_11591493.jpg
中々、難しくて、特に写真撮影が大変でしたー。
大抵、カメラ目線をしてくれる我が家のベイビーも、この時は大泣き!
でも、何とか一人の写真はこんな風に撮れましたー。
f0041447_11590880.jpg
どうですか? おばあちゃんぽい、かな?

このメンバーでも、コスチューム交換を♪
左から2番目が我が家のベイビー。
f0041447_01565975.jpg
スカンクのコスチューム。後ろ姿も可愛い衣装でした〜。
f0041447_01573492.jpg
ミニーちゃん。
明らかにサイズがちっちゃいのですが、何とか入りましたー。
f0041447_01565823.jpg
定番のパンプキンも!

f0041447_16250434.jpg
ママたちも、カメラ目線をゲットしようと、必死!
あとでその様子が写真に残っていて、笑ってしまいましたー。
このメンバーの一人は、既に日本に本帰国をしてしまったのが寂しい。。。のですが、
これからも仲良くしていけたらいいな、と思っています。 いい思い出をありがとう!

そして、ハロウィン当日。
相棒クンの会社でハロウィンイベントを用意してくれているということで、初参加。
f0041447_16360034.jpg
色々と用意されていましたー。
f0041447_03101492.jpg
パパのデスクにもお邪魔して。
f0041447_16363046.jpg
ギフトカードもいただきましたー。
f0041447_16392789.jpg
ここからは、パパとはバイバイして、お友達と海辺のイベントに参加。
f0041447_03102066.jpg
沢山の人で賑わっていて、お店を回ると、キャンディーや、アイスやさんでは、
ジェラートまで貰うことができましたー。
f0041447_03100545.jpg
みんなで、記念撮影したけど、我が家のベイビーは爆睡してました。(笑)
f0041447_01565923.jpg
夜は、家に戻って、ご近所さんのお家を回りましたよー。
f0041447_03102496.jpg
いつもは、配る専用だったので、ご近所さんを回って挨拶をしてっていうのが、
とっても新鮮でワクワクしました。 みんな「ベイビー、bumble bee(ハチー)!」
、「可愛いね、初めてのハロウィンだね」と言ってくれて、ベイビーも
とっても嬉しそうに笑顔を振りまいていました。 まだ食べれないけれど、キャンディー
もいっぱい貰いましたよー。(笑)

こんな、とっても、楽しい、思い出に残るハロウィンでした♪
来年も、楽しめたらいいな、と思います⭐️

「思い出に残るハロウィンになって、ヨカッタね☆」と
思われた方、↓のスウィーツマークをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

[PR]
by ako_bishoku | 2017-01-06 16:48 | 子育て | Trackback | Comments(0)
f0041447_01574139.jpg
週末から、寒いミシガンに行くことになったので、ベイビー用の温かい服を
買わなくては、と慌てています。 その前に、風邪を治さないとね。

☆インスタグラムもちょこちょことアップしているので、よかったら覗いてみて
くださいね。 IG: ako_bishoku

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

皆さん、こんにちは!
前回、クリスマスパーティーの様子をアップしましたが、今回は、その前の
ハロウィンパーティーのことを。 これも、時期はずれたけれど、記録用に。

この時も、場所は我が家で、みんなで手分けをしてお料理を持ち寄りましたー。
どれも、ハロウィンにちなんだお料理で可愛い♪
飾りも、持ち寄りましたよー。 シールを貼ってくれたお友達、上手〜。
f0041447_01573558.jpg
akoはパンプキンタルトを作りました♪
みんな、楽しいお料理で、お味も美味しかったー。

ベビちゃん達は、まずはそれぞれの衣装でカメラタイム!
f0041447_09363472.jpg
後で合流したりして、この時は一緒に撮れなかった子もいたけど、みんな可愛かった!
我が家のベイビーは、左のハチさん衣装で。
お隣りのひよこクンの衣装も借りてきましたよー。
f0041447_01565708.jpg
これ以外に、ソーイングの上手なお友達が、パンプキンのエプロン、かな? を上手に加工して、
みんながパンプキンを着れるように手作りしてきてくれましたー。
f0041447_09363565.jpg
これには本当に感激! 猫耳もつけてー。真ん中が我が家のベイビー。
お隣りの男の子クン、上手に立っちしちゃった!
f0041447_09363527.jpg
この日は、ボーイズに囲まれた我が家のベイビー、ご機嫌さん。 
お友達、本当にありがとう!

いっぱい喋って、食べて、楽しい一日だったなあ。
クリエイティブなお友達に感謝です♪

このパーティー以外にも、ハロウィンを楽しんだので、その様子は次回、アップしますね。
今まで以上に、イベントを楽しんでいます。

「ベイビーパンプキン達も、可愛いねと☆」と
思われた方、↓のスウィーツマークをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

[PR]
by ako_bishoku | 2017-01-05 09:46 | 子育て | Trackback | Comments(0)
f0041447_10471476.jpg
ベイビーが風邪っぴきさんなので、昨日から二人でお家に引き篭もり。
咳と鼻水以外は元気なのだけれど、早く治るといいなあ。

☆インスタグラムもちょこちょことアップしているので、よかったら覗いてみて
くださいね。 IG: ako_bishoku

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

去年のことになってしまいますが、アップしたいことが盛り沢山なので、思い出せるうちに
アップして行きまーす。

12月の上旬に、ママ&ベイビーのクリスマス会を我が家で開催しましたー。
お料理は持ち寄りで、ベイビー達にはサンタさんの衣装を着せようと計画をして。
f0041447_10371300.jpg
お料理は、どれもこれも美味しかったー。しかも、可愛い♪
f0041447_10372856.jpg


f0041447_10363832.jpg
akoはデザートを担当。
クリスマスっぽく、ブッシュドノエルにしました♪
f0041447_10364076.jpg

f0041447_10364164.jpg
ママ6人、ベイビー6人で、ワイワイ、お腹いっぱいになったー。

ベイビー達はというと、みんなこんなにキュート!
f0041447_10364098.jpg
お友達が揃えてくれたサンタソックスで、こんな写真も!
f0041447_10363937.jpg
そして、最後はプレゼント交換!
好きなプレゼントをベイビー達に選んでもらったのです。
f0041447_10364151.jpg
これぞ、ファーストクリスマス!というイベントが実現できて、お友達みんなに感謝です。
いつも、ありがとう!

このメンバーでは、ハロウィンパーティーもして、これもアップしていないので、また
写真を探してアップしたいと思います。

楽しい、思い出に残るクリスマスパーティーでした:D

「ベイビーサンタさん達、可愛いねと☆」と
思われた方、↓のスウィーツマークをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

[PR]
by ako_bishoku | 2017-01-04 09:21 | 子育て | Trackback | Comments(0)
f0041447_02432997.jpg
今年も残りわずか! 相棒クンもお休みに入ったし、少しでもブログをアップしたいなぁ。

☆インスタグラムもちょこちょことアップしているので、よかったら覗いてみて
くださいね。 IG: ako_bishoku

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

皆さん、こんにちは!

あっという間にクリスマスも過ぎ去って、大晦日が近づいて来ましたね。

我が家のクリスマス。
イブの日は、ベイビーのお友達の1歳のバースデーパーティーに
家族でお呼ばれして来ました。 可愛い主役ちゃんに、沢山の
ベビー&キッズたち、可愛かった♪ akoはケーキを作らせて
いただきましたー。

そして、25日のクリスマス当日。
ムスメのところにも、サンタさんが来ましたー。
f0041447_02440056.jpg
f0041447_02075532.jpg
日本から、ご近所さんから、プレゼントが届きましたー。
今まで、頂き物やお下がりのオモチャで遊んでいて、akoたちから
オモチャを買ってあげたことがなかったので、今回は最近、お外で
お気に入り担ったボールたちや、音の鳴るオモチャを買いました。
後ろの動く馬さんは、ご近所さんからのプレゼントで、一番豪華
だった! 他にもお洋服や、ビブなど、色々と届いて感謝です。
皆さん、ありがとー。

そして、朝、お友達のインスタグラムにて、クリスマス離乳食
というのを知って、クリスマスディナー作りの合間に、慌てて
あるもので作ってみました。
f0041447_02054139.jpg
おかゆで雪だるまさん、帽子は人参、マフラーはカボチャ。
リースやツリーはジャガイモとブロッコリーで、リボンや飾りは人参。
何とか形になって、ベイビーは興味津々でした♪
f0041447_02074141.jpg
パクパクと食べてくれましたよー。
ケーキは、前日のお友達ベビーのお誕生日の時の赤ちゃん用の
ケーキを作った際に、少しだけ余った生地で作ってみたカップケーキ
を少しだけあげてみました。3口だけ(笑)
f0041447_02204278.jpg
オーガニックで、卵、バター不使用のケーキです。
ちゃんと食べさせてあげられるのは、1歳のバースデーの時かな。

そして、朝からのんびりし過ぎて、午後から慌てて作り始めた
クリスマスディナー。 集まる予定にしていたお友達ファミリーが
胃腸風邪でダウンしていたということで、3人で静かに過ごすことに
したので、特にいいかな、と思ったのですが、やっぱりファースト
クリスマス、クリスマスっぽくしたいな、と思って、買っておいた
オーガニックのチキンをローストして、ホワイトクリスマス風の
ブッシュドノエルを作り、スープや簡単な前菜、キヌアを炊いて
我が家のディナーにしましたー。
f0041447_02072167.jpg

f0041447_02065726.jpg
ベイビーも、一緒にテーブルに座って、ご機嫌だったので、頑張って
よかったかな。
f0041447_03063551.jpg
クリスマス前には、お友達ベイビー達とクリスマスパーティーをしたり、
写真を撮ったり、満喫でしたクリスマスシーズンでした。

皆さんのクリスマスはいかがでしたか?


「クリスマスにサンタさんが来て、ヨカッタね☆」と
思われた方、↓のスウィーツマークをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2016-12-30 03:11 | 子育て | Trackback | Comments(0)
f0041447_15085853.jpg
従姉妹のベビちゃんとビデオ電話?をしましたー。
我が家のベイビー、大喜び!
2人が一緒に遊べる日が、今から楽しみだな♪

☆インスタグラムもちょこちょことアップしているので、よかったら覗いてみて
くださいね。 IG: ako_bishoku

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

皆さん、こんばんは!

クリスマスシーズンの真っ只中に、我が家のベイビーが10ヶ月を迎えました〜。
もう年末? もう10ヶ月? とまだまだ信じられない気持ちでいっぱい
ですが、現実なんですよね。 ちょこっと寂しい気持ちもあるのですが、
スクスクと育ってくれていることに感謝しなくては、ですね。

クリスマスシーズンということで、今回は先日のイベントでも着ていた、
サンタさんの衣装で写真を撮りました♪
f0041447_15085294.jpg
動くようになってきて、10のリボンを隙あらば移動させてしまう〜。
f0041447_15092303.jpg

f0041447_15090938.jpg
何でもお口に入れてしまうのがブームで、気をつけていないと、iPhoneまで狙われている〜。
赤ちゃん、あるあるですね。
f0041447_15091701.jpg
我が家のミニツリーとも記念撮影するも、オーナメントが気になって仕方がない様子。
そりゃあ、そうだよね。

さて、10ヶ月になったベイビー。
お座りはすごく上手になったものの、相変わらずののんびり屋さんで、まだハイハイも、
つかまり立ちもしていません。 毎日近くで見ていると、できることが日々、
増えてきているので、引き続き、いろんな練習を一緒にしていきたいな、と思っています。
のんびりさんと言えば、歯もまだ生えて来ていません。
こちらは最近、再びヨダレが増えて来たから、そろそろ、かな。

10ヶ月の検診での体重は8800g(成長曲線の60%)、身長75cm(95%)。
体重の増えは、だいぶ緩やかになって来ました。 背は、のっぽさんみたいです。

離乳食も量が増えて来て、食べられる種類のものも増えて来ました。
akoに似たのか、とっても食いしん坊さんです。

最近は、前よりも更に絵本に興味を示すようになって来ています。
自分で持って、開いたりすることも。
f0041447_16425021.jpg
色々な絵本をプレゼントで貰っているので、少しずつ一緒に読んでいます。
皆さん、ありがとう!

そして、産まれた直後の退院した時からずっと使っていたカーシートとその
フレーム(ベビーカー)を、卒業しました〜。
以前から、足が出てしまっていたので変えないとな、と思っていたものの、
相棒クンとakoの意見が中々合わず、最後は「エイ!」という感じで
決めたストローラー(ベビーカー)。 
カーシートは、相棒クンが調べて、これがいい、と決めていたものに決定。
f0041447_15095032.jpg
どちらも、まだ大きいけれど、使っていくうちに慣れて行ってくれるといいな。
f0041447_15094491.jpg
さて、クリスマスシーズンということで、大きなツリーの前で写真を撮ったり、
f0041447_15093356.jpg
サンタさんと記念撮影をしたりもしました。
f0041447_16243057.jpg
サンタさんに抱っこされて泣くかと思いきや、お得意のじーっと見(ガン見)。
見つめ合っていましたー。

ベビちゃん友達とクリスマス会をしたり、写真を撮ったりして、今までとは違った
クリスマスシーズンを楽しんでいる我が家です。

やっと届いたクリスマスカードを、これから発送し始めないと! 間に合うかな? 

それでは皆さんも、忙しいシーズンだとは思いますが、体調に気をつけて楽しみましょうね♪

「クリスマスシーズンを楽しめていて、ヨカッタね☆」と
思われた方、↓のスウィーツマークをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

[PR]
by ako_bishoku | 2016-12-16 16:45 | 子育て | Trackback | Comments(0)
f0041447_16565128.jpg
〜ご案内〜
12月2日(金)に、トーランスのミヤコハイブリッドホテルにて開催される、
カルチャーサロン「クレア」さんのクリスマスブティックにて、焼き菓子を販売させて
いただくことになりました。 Nalu Aroma Spotさんのハーブティー&コーディアルと
一緒に出させていただきますので、お越しいただけると嬉しいです。 
宜しくお願いいたします!


☆インスタグラムもちょこちょことアップしているので、よかったら覗いてみて
くださいね。 IG: ako_bishoku

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

皆さん、こんばんは!

あっという間に、サンクスギビング直前になりましたね。
連休前でワクワクされている方も多いのではないでしょうか?

我が家は、2週間ほど、日本滞在を楽しんできました。
なんと、4年ぶりの日本への一時帰国でした〜。
あっという間過ぎて、本当に行ってきた?という気もしますが、また時間を
見つけて、日本滞在記を書いて行けたら、と思っています。

さて、そんな日本滞在中に9ヶ月になった我が家のベイビー。
日本で従姉兄ちゃん達に遊んでもらって、刺激があったのか、できることが
増えてきました。

おもちゃを二つ、目の前に並べて、「どっちがいい?」と聞くと、笑顔で
一つを選んだりします。

スクスクと成長していて、9ヶ月の体重チェックでは、8300gになっていましたー。
アメリカの成長曲線で言うと、体重は50%とのこと。
身長は75cmくらいかな? 相変わらず、背が高いみたいです。

LAに戻ってきてから、恒例の写真をお家で撮りましたよ。
f0041447_16505362.jpg
ワンピースとカーディガンは、日本の弟クンファミリーからのプレゼント♪
頭のリボンは、日本のお友達からのプレゼント。
髪の毛が相変わらず少ないので、これをつけていると、女の子って分かってもらえます。

ディズニーのぬいぐるみは、従妹ちゃんからのプレゼントで、パペットになって
いるんです。可愛いだけでなく、ふわふわで気持ちいいー。

最近は絵本も好きだったり、音のなる車のおもちゃや、指先を使うおもちゃも好きだったり、
興味を持つものが増えてきました♪ お友達からのプレゼントの動揺の出てくる絵本の
ボタンを押して楽しめるようになってきました。

英語の薄い絵本は、日本に帰国してしまったお友達からのギフト。
軽くて、水に強く、破れにくいと言うことで、舐めてもぐちゃぐちゃにしても安心。
こんなのがあるって、知らなかった!

絵本は、今回日本で何冊もプレゼントで頂いたので、これからどんどん読んでいって
あげたいな、と思っています。楽しみ、楽しみ。

皆さん、本当にありがとうございます!!!

f0041447_16401597.jpg
f0041447_16395011.jpg
f0041447_16564793.jpg

高校時代のお友達が作ってくれた、ハイハイを促すと言うおもちゃ!
2週間違いのベビちゃんのいるお友達の心遣いに感謝♪
f0041447_16413281.jpg
f0041447_16400154.jpg
まだ、ハイハイをしなかったり、つかまり立ちはしないので、背中がまだ弱いのかもね、と
ドクターに言われているけれど、少しずつ動くようになってきているので、もう少しの間、
見守りたいと思います。

f0041447_16400631.jpg
去年はお休みしてしまっていた、ホリデーカードも作りたいし、お菓子作りもしたいし、
子育ても楽しみたいし。ハロウィンもあったし、ブログをもっとアップしたい!
そろそろ、もっと時間のやりくりを上手にしたいな、と思い始めているこの頃です。

それでは皆さん、楽しいサンクスギビング&週末をお過ごしくださいね。
f0041447_16401184.jpg

「9ヶ月になったベイビー、できることが増えてきて、ヨカッタね☆」と
思われた方、↓のスウィーツマークをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2016-11-23 16:38 | 子育て | Trackback | Comments(0)
f0041447_03595893.jpg
10月も半ばになり、いよいよハロウィンも目前になってきましたね。
先日、初めて赤ちゃんのハロウィンイベントに参加してきました。
みんなの仮装した姿が可愛くて、見てるだけでテンションが上がりました〜。


☆インスタグラムもちょこちょことアップしているので、よかったら覗いてみて
くださいね。 IG: ako_bishoku

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

みなさん、こんにちは!

10月も半ばを過ぎて、気持ちばかり焦ってしまうこの頃ですが、お元気にお過ごしでしょうか?

我が家のベイビーも、あっという間に8ヶ月になりましたー。’
髪の毛が短い以外(笑)は、すくすくと成長中。

8ヶ月検診で、身長が74cm、体重8キロ弱で、身長は何と成長曲線の98%!
体重は、意外にも60%とのこと。
ただ、家で体重を量った時の方が重かったのは???なのですが。。。
本当はもっと重いのかな?
f0041447_04000571.jpg
先月も履いていたこのゴールドのシューズ、今回もギリギリ履くことができましたー♪

予防接種も、何本か打ったのですが、今回も特にお熱を出すこともなく、ひと安心。

ただ、お座りなどは、まだ手をついて座る感じなので、少し遅めかもね、とドクターに言われて、フィジカルセラピーに行きますか?と聞かれました。 確認をしたところ、保険でカバーされないので、相棒くんとも相談して、もう少し家で様子を見ることにしました。 

検診からの数日で、家で練習をする時間を少し増やしてみたところ、だいぶお座りが上手になってきているし、もう少しのんびりと見守ってあげててもいいのかな、って気楽に構えています。

寝がえりも上手になってきて、何度か続けて回転して移動したりもしたのですが、その一度以来、何故かしてくれず。。。 そのうちまた、するようになるのかな? これも、少しずつ練習して行きたいと思います。

前よりも絵本にも反応を示していて、好きな絵本などが出てきました。
意思がしっかりとしてきています。

手先もとっても器用になってきていて、前よりもしっかりと玩具を掴んで振り回したり、両手をパチパチさせたり、「バイバーイ」と手を振られると、気のせいか手の平を開いたりするようになってきました。 

夜は、通常は9時くらいに寝て、朝の7時近くまで寝てくれます。 これは、本当に有難い〜。 ただ、クリブ(ベビーベッド)で一人だと長くは寝てくれないので、大人のベッドに一緒に寝ています。

今期もマミーアンドミーは楽しんで参加していて、お友達との時間も満喫しています。
この写真は、我が家でのもの。
f0041447_04001242.jpg
7ヶ月直前から始めた離乳食の開始から1ヶ月ちょっと、今のところ、本当にパクパクとほとんど何でも食べてくれています。

歯は、もう少し先かな。

スタートは遅かったけれど、もう8ヶ月だから、とドクターから回数を増やしたり、柔らかめの固形物もあげてね、と言われたので、とりあえず2回食にして、お野菜やお豆腐などは小さめに切ってあげています。
f0041447_04001442.jpg
f0041447_04002638.jpg
このハイチェアーで座るのが上手で、ご飯の時以外も、割と機嫌よく座ってくれてます。
f0041447_04001938.jpg
引き続き、家にいる時で可能な時は、布オムツを使用中。
f0041447_04002488.jpg
そして少し前のある日のことなのですが、週末の公園にて夕日のタイミングだったので、こんな写真も撮れました〜。
f0041447_04000812.jpg
毎日がベイビー中心の生活で、もちろん疲れることもあるのだけれど、幸せだなあ、と思いながら過ごしています。

相変わらず、出かける度に「何ヶ月? 大きいね」、「可愛いね、夜は寝てくれる?」などと、スーパーなどで色々な人に声をかけて貰えて、ベイビーパワーって凄いな、って嬉しくなります。

ako自身はというと、右手の腱鞘炎は相変わらず痛いものの、すこーしずつお菓子作りもできるようになってきました。 リハビリがてら、少しずつ作る量を増やしていけたらな、と思っています。

できたら、読書の時間も増やしたいけれど、こちらは中々、難しそう〜。

と、言っている間に、あっという間に9ヶ月になってしまいそうですが、毎日を大切にして行きたいと思います。 とりあえずは、初めてのハロウィンを楽しみたいです♪

それでは皆さん、楽しい週末をお過ごしくださいね!

「8ヶ月になったベイビー、すくすくと育ってくれて、ヨカッタね☆」と
思われた方、↓のスウィーツマークをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2016-10-23 14:07 | 子育て | Trackback | Comments(0)
f0041447_05482567.jpg
9月も半ばになってきて、ハロウィンどうする?という話題が増えてきましたね。
近いうちに、お店に行ってみたいと思います。

☆インスタグラムもちょこちょことアップしているので、よかったら覗いてみて
くださいね。 IG: ako_bishoku

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

皆さん、こんにちは!

6ヶ月になっていました、という前回のすぐ後になってしまいますが、我が家の
ベイビー、7ヶ月になりましたー。 
もう少し、リアルタイムでアップしていかないと、ですね。

7ヶ月の写真は、月誕生日の翌日に撮ったのですが、お友達にいただいていた、
ファーストシューズを履いてます♪
f0041447_05513655.jpg
まだまだ大きいと思っていたら、気付いたら丁度になっていました。
f0041447_05513268.jpg
小物は、ファーストシューズの他に、プレゼントで貰ったオーガニックコットンの
うさぎさんのガラガラに、お友達のお手製の"I love Mommy" "I love Daddy"の
ブローチ。リボンで7も作りやすかったし、お気に入りの写真も撮れました♪
f0041447_05481442.jpg
さて、ベイビーの成長具合を少し。

首が座っている、とドクターに言われて安心した6ヶ月だったのですが、その後も、
寝返りはしそうでしなかった彼女。 お友達ベイビーちゃん達がコロコロと
寝返る中、どっしりと上向きで遊ぶマイペースぶり。

寝返り以降は遅くても大丈夫だよ、と言われていたので彼女のペースで、と
思ってはいたのですが、不思議なことに、7ヶ月になる数日前から、3回ほど、
寝返り返りと、寝返りをしていた様子。
どの時も、akoも相棒クンも目を離した隙にだったので、半信半疑だったんです。
f0041447_05483386.jpg
それが、7か月になった翌日かな? 目の前で寝返りをするところを見せて
くれて、無事、ビデオにも収めることができました〜。 
そこからは、1日に何度もクルクルと寝返っています。
f0041447_05480468.jpg
そして、7か月になる前日から、離乳食を始めましたー。
離乳食については、また別途書きたいと思うのですが、順調に進んでいます。
準備はしっかりと出来ていたみたいで、一口目から、上手に食べてくれました♪
f0041447_05514223.jpg
一度、抜けてしまった髪も、すこーしずつ伸びてきて、顔もまた変わってきたかな?
相変わらず "BOY?"って聞かれるけれど(笑)。
体重は、家で計ったところ、8キロくらい。 0.5g増えたかな?
今まで1ヶ月に1キロ増えてきていたのが、すこーしスローダウンしてきた
感じです。夜は、3ヶ月半の時以来、ほぼ夜から朝まで寝てくれるので助かっています。

なのに、akoは、眠りが浅く、最近は確実に疲れが顔や髪に出てきてしまっています。。。
これは、仕方がないですねー。
今はベイビーの子育てを楽しむ時期!と思って、過ごさないと、ですね。

これから1ヶ月で、またどんな変化があるか、楽しみながら見守っていきたいと思います。

それでは、楽しい週末をお過ごしくださいね⭐️ 

「7ヶ月になったベイビー、寝返りも離乳食も始まって、ヨカッタね☆」と
思われた方、↓のスウィーツマークをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2016-09-17 14:45 | 子育て | Trackback | Comments(0)
f0041447_02373720.jpg
相棒クンが風邪を引いちゃっていましたー。
ベイビーに移らないように、寝室を別にしたり、一人でベイビーのお世話を
すること、数日。たった数日なのに、疲れたー。でも、初めて自分で
お風呂に入れてあげたり、ママとして学ぶことの多い時間でした⭐️
相棒クンが回復してくれて、ヨカッタ、ヨカッタ。

☆インスタグラムもちょこちょことアップしているので、よかったら覗いてみて
くださいね。 IG: ako_bishoku

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

皆さん、こんにちは!

我が家のベイビー、暫く前に6ヶ月になりましたー。
毎月、同じことを言っているけれど、本当にあっという間に時間が
過ぎていきます。 気づいたら9月に入っていた、という感じ。

そしてベイビーは、順調にすくすくと育っています♪
6ヶ月になった日の検診で、体重約7500gで、アメリカの平均を50%
とすると我が家のベイビーは70%、身長は68.5cmで90%!
f0041447_02393012.jpg
2135gで産まれて、みんなから"So tiny! Little peanut!"って
言われていたのが、いつの間にやら"Big baby! She is long!"
って言われるように。 ビッグベイビーです。(笑)

f0041447_02385646.jpg
ちなみに、今回のテーマは夏! マミーアンドミーの先生がハワイのお土産でくれたレイや、
ソフトなマラカスに、日本からお友達が送ってくれた甚平さんを合わせてみましたー。
またもや、微妙な形のリボンで作った数字の6です。

さて、4ヶ月検診の後は、5ヶ月検診がなくての6ヶ月検診だったので、ドクターに
色々と聞くのを楽しみにしていました。
f0041447_02405113.jpg
実は検診前、首、ちゃんと座ってるのかなあ、と少し心配しちゃっていました。
急激に大きくなったからなのか、性格なのか、うつ伏せになって首を持ち上げは
するものの、おだてたら上げるだけ、という感じだったのです。

ドクターにチェックをして貰ったところ、「ちゃんと座ってるよ」と言って貰えて、
急激に大きくなっていることとか、寝返りをしていないこととかを大丈夫かと
聞いたりしていたら、"Don't worry, she is perfect!"
「大丈夫。 彼女はパーフェクトよ!」と言って貰えて、安心できましたー。 
f0041447_03153216.jpg
その昔、akoが幼かった頃、同年齢の子たちよりも背は高いのに、
行動がのんびりだったことを母が心配をして、ドクターに診てもらった
ところ、「この子がスローなのは性格です」と言われたと聞いて、
その時はみんなで「ママさんは心配性なんだからー」などと
笑っていたのですが、自分がママになってみて初めて、その気持ちが
分かりました。 個人差があることは分かっていても、初めての
ことばかりで、心配になってしまうものなんですね。
ママ、笑ってごめんねー。
f0041447_02405165.jpg
首がすわれば、あとは寝返りなどが遅くても心配ないとのことで、
今も寝返りは1回きりで、あとひと息という感じなのですが、のんびり
見守っていこうと思えるようになりました。

他には、片手で物を持って、もう片方の手に持ち替えれるかをチェックして
貰ったり、予防接種を打って貰ったり。 今回も、特に熱を出すことも
なく、病院で言うwell baby(健康な赤ちゃん)でした。

最近は、ママたちが妊婦さんの時からお友達のベイビーちゃん達と
集まってみたり、マミーアンドミー(親子教室)に通っていたり、
akoのお出かけに付き合ってくれたりしています。
f0041447_03153263.jpg
f0041447_02405197.jpg
f0041447_03175015.jpg
久しぶりのお友達との再会があって、お姉ちゃん、お兄ちゃん達に遊んで
貰ったりもしましたー。
f0041447_02405104.jpg
お座りの練習も頑張ってます。
f0041447_02405141.jpg
お昼寝の間、akoはブログもアップしたいし、本も読みたいし、ご飯も
食べないと、などとあたふたとしていると、結局どれも中途半端で
ベイビーのお目覚めの時間、という感じのことがほとんどなのだけれど、
起きたらやっぱり可愛くって、一緒の時間を楽しんでいます♪
f0041447_02404939.jpg
まだ、離乳食を始めていないのですが、もうそろそろかな。

そして! パスポートも申請して届きましたよー。
f0041447_03153321.jpg
f0041447_03153372.jpg
これで、日本にも帰れます♪ 
こんなに何年も日本に帰らなかったのは初めてなので、楽しみで仕方ないー。

と、こんなベイビー中心の毎日ですが、ako自身はベイビーが夜もよく寝て
くれるせいか、楽しく子育てをさせてもらっています。
ただ、自分でも大丈夫?というくらい、忘れっぽかったりして、失礼を
してしまっていることも多いのでは、と心配になることがしばしばで。。。
ホルモンのせいだと思いたいのですが、もしも、失礼をしてしまって
いる方がいらしたら、ゴメンなさい!

あとは、手の腱鞘炎がまだ良くならないので、キッチン作業をフルで
できるようになるまでは少し時間がかかりそうです。

と、長くなってしまいましたが、今日はこの変で。

アメリカは連休ですね。 楽しい週末を過ごしましょう♪
遅い夏休みを取られている皆さんも、楽しんでくださいね!

「6ヶ月になったベイビー、元気に育っていて、ヨカッタね☆」と
思われた方、↓のスウィーツマークをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

[PR]
by ako_bishoku | 2016-09-04 11:36 | 子育て | Trackback | Comments(0)