美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おみや( 11 )

f0041447_1111424.jpg

お友達と連絡を取り合って、色々と話したりすると、お互いの近況を知れるだけ
ではなくって、自分の考えがまとまったりして、スッキリします。
そういう存在のみんなに、感謝です☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。

皆さん、こんばんは!

相棒クンが、初のドイツ出張に行っていたのですが、無事に戻ってきましたー。
滞在していたのは、ミュンヘンという都市。

お仕事だし、観光する時間もほとんどない、と聞いていたので期待
していなかったのですが、お土産を買って来てくれましたー。

お菓子類。
f0041447_1161435.jpg

マスタードとか。
f0041447_117883.jpg

飲み物系。
f0041447_1164757.jpg

そして、一番興味のあった、バームクーヘン!
f0041447_117473.jpg

ドイツでは、日本よりもうすーくスライスして食べるんだって、と聞いてきたそう。
f0041447_1183328.jpg

日本のものよりもドライかも、と聞いていたのですが、確かにしっかり
した食感だけれど、スライスしたてはそんなことなくて、とても美味しい〜。 
周りのお砂糖のグレーズにも、少し酸味あって、好きな味でう。
少しずつ大切に食べようと思います。

バームクーヘンで思い出すのが、料理学校時代のクラスでのこと。
その日はデザートのクラスで、それぞれ作るスウィーツの担当が
あって、akoはその日、バームクーヘンの担当に。
一人、大きなキッチンのオーブンの前で何層にも重ね焼きをする
作業、根気が必要で、少し孤独だったけれど(笑)、まだ覚えて
いるっていうことは、いい思い出になったんだと思います。

あれ以来作っていないけれど、気が向いたら焼いてみようかな。
気が向くか分かりませんが。

今夜の夕食は和食なので、相棒クンにゆっくりとくつろいで貰いたい
と思います。お疲れさま& お土産、ありがとー☆

「ドイツ本場の美味しいバームクーヘン、いいね♪」と
思われた方、↓のカフェマークをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2014-04-18 11:20 | おみや | Trackback | Comments(4)
f0041447_14301779.jpg

無事に、歯の治療をして貰って来ました〜。
麻酔をかけられる時に体をこわばらせていたら、助手の女性が
優しく「頑張って!」という感じに手をさすってくれたのが、
何だか子供に戻ったような気もしつつ、その優しさに嬉しく
なってしまいました。 もういい年なのだけれどね。(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、こんばんは!
先日、出張から戻ってきた相棒クンが、時間のない合間にお土産を
買って来てくれました♪ 空港行きの成田エクスプレスに乗る前の
時間に急いで選んでくれたそう。
f0041447_14353587.jpg

色んなものをちょこっとずつ、っていうのがコンセプトだったようで、
中身の少量のものをちょこちょこと集めてくれています。
一部、ご紹介します!

「日本では、和菓子系のものが多かった気がした」と言っていた相棒クン。
今回面白かったのが、こちらの揚最中(あげもなか)。
皮はお煎餅のように塩気があって、中の餡子の甘さとのマッチが楽しい。
茶色い方は、黒糖味の南蛮焼き。 まったりとしていました。
中里菓子店
f0041447_14354963.jpg

「プリン系のものも流行っていたみたい。」と、紅茶プリンのジャムも。
f0041447_14405977.jpg

こちらは、個別に2つだけのお菓子、ふくさ餅。
食感も、中のお餅が入っているのが食べ易くて嬉しい。
村上製菓所
f0041447_1441824.jpg

こちらは、従妹ちゃんから預かったという「大師巻」煎餅。
川崎でした手に入らないそうで、旅行のついでに買って来てくれたそうです♪
サクサク、パリパリと小ぶりなお煎餅、たまりません☆
堂本製菓
f0041447_1449983.jpg

関西のお土産は、限定のじゃがりこ。 じゃがりこ、好きなんです☆

そうしたら、akoの弟クン夫婦も、プレゼントと一緒に日本から送ってきて
くれましたー。 従妹ちゃん、弟クン夫婦、ありがとー!!!
f0041447_14493815.jpg

あ、あとは他にも調味料や、お願いをしていた型や、akoの好きな雑誌も
持ち帰ってきてくれたのですが、日本の優秀な文房具も。
f0041447_1451696.jpg

書き損じをキレイに消せるペン! お友達にもいいよ、って聞いていて、
気になっていたんですよね。書き心地も中々いいし、早速使っています。

と、久しぶりの出張の合間に見つけてきてくれたお土産、とても嬉しかった
です。

相棒クン、ありがとねー。 
大切に、食べ過ぎないように少しずついただきまーす。

相棒クンの出張のお土産セレクションの一部でした☆

「色々な種類の楽しいお土産がやってきて、ヨカッタね♪」と
思われた方、↓のスウィーツをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2013-07-25 14:57 | おみや | Trackback | Comments(0)
f0041447_1215583.jpg

気になっていたところをお掃除して、だいぶスッキリしました。
まだ一部だけしか出来ていないので、少しずつやっていかないと☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、こんばんは!
レッスンだったり、普段使ったお野菜から出た残りなどは、ある程度取っておいて、
お出汁を取るようにしておきます。
f0041447_12211391.jpg

お野菜とハーブだけでも美味しい風味が出るのですよー。その時に使う
お野菜の種類によって、味も変わってくるのも楽しい。
f0041447_12222842.jpg

最後は漉して、スープだったり、煮込み料理に使用します。
前回のは、色の濃い出汁になりました♪
f0041447_122312100.jpg

近いうちに、フィジーで買って来たカレー粉と一緒に使おうと思っています。
隠し味に、これまたフィジーのハニーも入れて。
f0041447_122482.jpg

あと、フィジーではお砂糖も買ってみました。 精製されていないお砂糖
が使われているのですが、マフィン作りなどにも使用してみました。
f0041447_12245352.jpg

あとは、フィジービールなんかも。これは、少し前のBBQでみんなにも
味見してもらったものですね。あと買ってきたのは石鹸くらいで、前と
比べると、お家用にお土産、ちょこちょこっと買ってみました。
カレー粉の味が楽しみだな。
f0041447_12264251.jpg

と、話は少しそれてしまったのですが、お野菜のお出汁。 時間のある時に
作っておくと便利で無駄もないので、皆さんも試してみてくださいね。
スープにする場合、美味しいお塩を使うと味が引き立ちます☆

「お野菜を無駄なく使うって、いいね♪」と思われた方、
↓のスウィーツをクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2013-04-05 12:36 | おみや | Trackback | Comments(0)

和な物に囲まれて

f0041447_7541436.jpg


<被災地への支援>

☆ 募金先 在ロサンゼルス日本国総領事館
      日本赤十字社

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

日本から遊びに来てくれたお友達が、沢山のお土産だけでなく、
akoがお願いをしたもの達も持ってきてくれました。
今年は今のところ、日本に帰る予定がないので、結果、
たっくさんのものを持ってきてもらうことに。
ありがとうー。助かったよー。

このお友達から最初に手ぬぐいをプレゼントで貰ってから、手ぬぐい
の良さに目覚めたako。 その後、別のお友達から貰ったり、自分
でも買ったりしているのですが、今回も、色々な柄のものを
持ってきてくれて、すっごく嬉しかったー。 ありがとう!

今回、一番かさばったと思われるのがコチラ。
f0041447_7573482.jpg

木曽のひのきを使用したご飯用のお櫃!
1代目のおひつを使って6年ほど。 初めてて、きちんとした
お手入れが、今ひとつだったようで、黒っぽくなってきて
しまっていたんです。 お鍋でご飯を炊く我が家にとって、
このお櫃はとっても大切。ご飯の美味しさが俄然、違ってきます。

調べてみると、黒っぽくなってくるのは自然のことで、健康に
害はないということなので、これからは、2つを交互に大切に
使っていきたいな、と思います。

お友達がお土産でくれたものの中で、今回新しい発見だったのが
こちらのお出汁用の粉。
f0041447_813812.jpg

これでお味噌汁を作ったり、お鍋に使ったりしたのですが、本当に
美味しい! もともと無添加の出汁パックを使ったり、自分で
お出汁を引いたりしていたのですが、これは本当にヒットでしたー。
海外発送もしてくれるみたいですよ☆
茅の舎だし

こちらのアメちゃん達は、年末に日本でもプレゼントで
貰ったものシリーズ。 可愛い上に、美味しい♪
f0041447_854051.jpg

今回貰ったのは"Happy Birthday”バージョンのもの。
f0041447_862160.jpg

papabubble(アメリカだとNYにあります)

大好きなほうじ茶も。 夜に、ほっと一息する時にいただきます。
f0041447_872389.jpg

加賀棒茶

そして、食べ物系ではないんですけれど、こちらも嬉しいお土産☆
f0041447_812419.jpg

日本のものは、やっぱり優秀ですね。 最近のは滑りにくいように
かかとや、甲の部分にレースがついているそうです。

Lemonちゃん、私の好みのもの達をいっぱい持ってきてくれて
ありがとうねー。 感謝、感謝ですっ。

うーん、日本のものに囲まれて幸せいっぱい、と思っていたら、
先日、また日本から美味しいもの達が届きました。
そちらのご紹介は、また今度!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
「うんうん、日本のものって優秀だよね」と思われた方、クリックを
いただけると嬉しいです。
[PR]
by ako_bishoku | 2011-08-17 08:18 | おみや | Trackback | Comments(10)
f0041447_212145.jpg

〜お知らせ〜
レッスンの日程ご希望日のご連絡をいただいている皆さま、
どうもありがとうございます。 調整をしながら、順番に
お返事をさせていただいていますので、よろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空気が秋のような感じに戻ってしまいましたが、午前中でも
晴れているのが気持ちいいですね。

あと少しで連休。 お仕事をされている皆さま、
頑張ってくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
応援の1クリックをいただけると嬉しいです♪

相棒クンが日本から持ち帰ってきてくれたお土産の数々。
よく、「akoさんが欲しいものリストを渡して買ってきてもらうのですか?」
と聞かれるのですが、違うんです。 絶対に欲しいものはネットで
注文をしておいて持ち帰ってきて貰うのですが、お菓子などは、
全て相棒クンセレクションです。 毎回、とっても頭を悩ませて
選んできてくれるそうです。 ありがとー。

さて、冒頭の写真マカロンは、ピエール・エルメのもの。
ラデュレがよかったな、って一瞬思ってしまったのですが、
やっぱりピエール・エルメも美味しい。 面白かったのが、
オリーブ味。 本当にグリーンオリーブの実が入っています。
あとは、お抹茶味のには、真ん中に餡子が入っていました。
でも、やっぱり定番のローズ風味のイスパハンが好き。

知らなかったのですが、ピエールさんってフランスのラデュレの
開店時にも携わっていた方なんですね。以前食べた時よりも、
美味しく感じました。

以前も買ってきてくれた、Antenor(アンテノール)のお抹茶ケーキ
と、アンデワーズ。
f0041447_141413.jpg

お抹茶ケーキには求肥が入っているのがポイント♪

辻口シェフの和楽紅屋の和ドーナツ。
f0041447_1112440.jpg

まだ食べていないので楽しみ♪

スタイリッシュ和菓子、KOGANEANのどら(どらやき)。
f0041447_1135996.jpg

生地にもち米が入っていて、もっちもち♪ こぶりなのもgood♪

ワッフルケーキのRL(エール•エル)のコロコロワッフル。
f0041447_1165789.jpg


銀座Confiture et Provence(コンフィチュールエプロヴァンス)の
パインジンジャーシロップ。
f0041447_1184451.jpg

寺島しのぶさんも、おめざに飲まれているようです☆

あとは、前回もご紹介した、落合シェフと、道場さんのレトルト。
f0041447_12099.jpg

パスタソースは、残念ながらうーん、な感じ。 釜飯は美味しいと
いいなあ。

そして、akoの仲良しの従妹のmonちゃん夫妻とmonちゃんの弟クンに
会ったそうで、ハワイと日本のおみやをいただきましたー。
f0041447_1214082.jpg

akoの大好きなHonolulu Cookie Companyのセットと、香りのいい石鹸、
そして京都一保堂茶舗のむぎ茶。 monちゃん、いつも荷物の受け取りと、お土産、ありがとうね♪

食生活を見直そう、と思いつつも、やっぱり日本からの美味しい×2おみやは、
日本へのホームシックを軽くしてくれるし、ハッピーにしてくれます。

相棒クンへ。 頭を悩ませてくれた分、どれもとっても嬉しいセレクション
でした。本当にどうもありがとう!

皆さんも、お薦めおみやがあったら是非、教えてくださいねー。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
クリックいただくと、LA情報をいっぱいご覧になれます!
[PR]
by ako_bishoku | 2010-09-02 01:27 | おみや | Trackback | Comments(0)

お庭のベジがとれました

f0041447_195449.jpg

〜お知らせ〜
9月のレッスンのご案内をメールにてお送りしましたので、ご確認を
宜しくお願いいたします。

もしも手違いで受け取られていない方は、お手数ですが、ご連絡ください。

皆さまにお会いできるのを楽しみにしています!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やっと夏日和になったと思ったら、週末から気温が下がって、
今朝は晴れてはいるものの、空気がとても冷たいですよね。
ちょっとガッカリ。 気付けばもう9月直前なので、仕方が
ないかもしれないのですが。。。やっぱり少し寂しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
応援の1クリックをいただけると嬉しいです♪

相棒クンが、日本出張から戻ってきました。
空港の近くの海が見えるカフェにてランチを
してから帰宅。 久しぶりに海を見た気がするなあ。
f0041447_1151739.jpg

The Ocean View Cafe
229 13th Street
Manhattan Beach, CA 90266
Phone: (310) 545-6770

時差ボケで相棒クンがうつらうつらと眠っている間、お庭でお茄子や
プチトマトなどを収穫して、先日購入したお鍋でラタトウユを
作りました。 お家で摘んだハーブ類も適当に入れて。

まだ青っぽいかな、と思われる方のプチトマトは、
確か"Chocolate Tomato"とかいう名前で、この色でも熟れていて
とっても甘い! ファーマーズマーケットにて苗を購入したものです。

バゲットを薄くスライスしたものをトーストして、のせてみましたー。
f0041447_123631.jpg

仕上げにバルサミコを加えてみたのですが、それもよかったみたいで、
かなり好みの味に仕上がりました♪ 

ちゃんと添え木をしなかったので、くるくると丸まってしまった
キュウリは、シンプルに塩揉みに。 相棒クン曰く、「キュウリという
よりも、ウリの味だね。」 うん、確かに。

あとはかなり手抜きなのですが、相棒クンがお土産として購入してきて
くれた落合シェフのパスタソース2種類をパスタに和えて、半分こずつ。
f0041447_1254316.jpg

去年、日本に一時帰国した際に、中々予約が取れないという落合シェフの
レストランでお友達とランチをして、その美味しさ、特にうにパスタの
お味に感激したのでとっても嬉しかったのですが、やっぱりレトルト。
うーん、あまり好みのお味ではありませんでした。 仕方がないですよね。
次回の一時帰国の時に、またホンモノを食べられるといいなあ。
f0041447_1284645.jpg

後日、試そうと思っている道場さんの五目釜飯の素に期待します。(笑)

週明けの涼しい今朝、少しずつ事務仕事を片付けながら、久しぶりに
ドリップしていれたコーヒーと、これまたお土産のもちもちどら焼きで
一息入れています。
f0041447_1334371.jpg

うーん、美味しい。

今回のお土産たちのご紹介は、次回させていただきますね。
お楽しみにー。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
「ロサンゼルス情報」のボタンをポチっとクリックお願いします!
[PR]
by ako_bishoku | 2010-08-31 01:35 | おみや | Trackback | Comments(2)

お土産セレクション

f0041447_1921946.jpg

ここ何日か、一つの作業を黙々と続けています。
集中すると、時間があっという間に過ぎていきますね。
もう少しで完成するのが楽しみです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
応援の1クリックをいただけると嬉しいです♪

週末、相棒クンが出張から戻ってきました。
とってもお疲れの様子。 それでも、美味しいお土産を買ってきて
くれました〜♪ アリガト☆

前回は東京で高級スウィーツを色々と買ってきてくれたのですが、
今回はakoの弟クン夫婦のベビちゃんに会いに名古屋まで行って
きてくれたので、名古屋のおみやがメイン。

冒頭の写真のあゆの和菓子。
これ、大好きなんです♪ 中に求肥が入ってます。

こちらは、「まだ東京にはないですよ」と言われたらしい
バウムクーヘン。
f0041447_1971125.jpg

日本では、引き続きロールケーキとバウムクーヘン、流行っている
みたいですね。

あとは、甘いものではなく、名古屋名物系。
f0041447_1981545.jpg

手羽先ミックスだけ使ってみました。 確かに、名古屋っぽい味かも。
いつも行っていたお店で手羽先食べたいなーって懐かしく思いました。

あとは、何故かカレーの気分だったらしい相棒クン。(笑)
f0041447_1995732.jpg


出張先から名古屋までは遠く、移動が長くなってしまったのに、
時間を見つけてお土産を買ってきてくれて感謝です。

弟クン夫婦のベビちゃん、akoよりも早く会いに行ったなんて
ずるい〜、と羨ましく思ったものの、お祝いを届けてくれて、
弟クン夫婦とも時間を過ごして、写真を撮ってきてくれて
ありがとう。

弟クン&お嫁ちゃんも、ベビちゃんとの時間にまだ慣れて
いないのに、相棒クンとの時間をとってくれて、
ありがとう。

次回、日本に一時帰国をするのがとっても、とっても
楽しみになってきました。 先のことだけど、早く
みんなに会いたいなあ。

皆さんの地元の美味しいおみやも教えてくださいね☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
一日一回、応援のクリックをいただけると励みになって嬉しいです!
[PR]
by ako_bishoku | 2010-06-03 19:17 | おみや | Trackback | Comments(4)
f0041447_3414537.jpg

〜ご案内〜

蟹とアボカドのセルクルサラダレッスン(前菜)に空きがあります。
3月25日(木)午前10時〜 $62

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自分の作ったお料理に入れたアルコールで酔ってしまいました。
あんなので酔ってしまうなんて、自分でもちょっとショック。
今夜のお外ご飯では、やっぱりノンアルコールの飲み物を
オーダーすることにします。(飲めるようになりたい〜)

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
応援の1クリックをいただけると嬉しいです♪

先週、相棒クンが日本出張から戻ってきました。
「何か美味しいものを見つけてきてね」とお願いをしておいたら、
色々と探してきてくれました〜。

今回、一番のヒットだったのが、冒頭の写真のお店で買って来て
くれたコチラ。
f0041447_44981.jpg

エシレ・メゾン デュ ブールのフィナンシェとマドレーヌ。

少し前に、東京に住むお友達がこのお店のクロワッサンを食べた
と聞いていたので気になっていたのですが、まさかこのお店に
相棒クンが行くとは思っていなかったのでビックリ。

フランスのバター専門店なのですが、賞を取るほど美味しいバターと、
そのバターで作ったパンやお菓子が売っているのだとか。
新丸ビルを出て歩いていたら、行列があったのでとりあえず並んだ
という相棒クン。 キラキラと美しい女性達に混じって、男性
一人だったそうなのですが、そのお陰で感激のフィナンシェを
食べることが出来ました〜。 いつかバターも味わってみたいです。

ECHIRE MAISON DU BEURRE
URL: http://www.kataoka.com/echire-shop.html

こちらのチョコレートも中々でした。
f0041447_4191431.jpg

手の平サイズの箱の中にチョコレート6つで、2,450円なり〜。
高いけれど、コーティングのチョコレートは薄くあるべし、が
モットーのお店だけに、確かに美しいチョコレートです。
ここでも、ピシッとした女性の店員さんが並ぶ店内に勇気を
持って入ってくれたそうです。アメリカではNYにブティックがあります。

La Maison Du Chocolat
URL: http://www.lamaisonduchocolat.co.jp/

こちら、お抹茶スウィーツが特に好きではない相棒クンが
買ってきたので珍しいな、と思ったら、試食で美味しかったのだそう。
f0041447_4242572.jpg

お抹茶のパウンドケーキなのですが、中に牛皮と小豆が入っていて、
しっとりと美味しかったです〜。 これ、また食べたいな。

Antenor
URL: http://www.antenor.jp/index02.html

ホワイトデー用のお菓子が並んでいたところで購入したという
ローズのお菓子。
f0041447_4263077.jpg

見た目も味もキュートでした♪

銀のぶどう
http://ginnobudo.jp/

こちらのりんごとはちみつのジンジャーシロップ、大瓶が欲しい!
f0041447_4272143.jpg

お湯で割って飲むと、本当にホッとできます。

コンフィチュール エ プロヴァンス 銀座本店
URL: http://www.cep-shop.co.jp/

お店でおひとり様ランチをしようとしたけれど、
敷居が高い感じがしたので諦めたと言って買うだけに
したというコチラ。
f0041447_4314980.jpg

まだハヤシライスしか食べていませんが、大人な味です。

資生堂パーラー
URL: http://www.shiseido.co.jp/parlour/html/index.htm

滞在中に、akoの従妹夫婦×2とお食事をしたのですが、
お土産にいただいたのは、先日出張レッスンでもいただいた
ハワイのお土産。 やっぱり美味しい〜。LAに店舗を
作って欲しいです。(笑)
f0041447_4375817.jpg


Honolulu Cookie Company
http://www.honolulucookie.com/

京都の金平糖も、ありがと〜。
f0041447_4421494.jpg


最近、少しホームシックで日本に帰りたいな、と思っていたのですが、
ちょこっとだけ緩和された気がします。

悩みつつ、色々なところに足を運んで美味しいものを選んできて
くれた相棒クンに感謝です。 ありがとー。

皆さんのオススメな美味しいもの達も、どしどし教えてください!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
一日一回、応援のクリックをいただけると励みになって嬉しいです!
[PR]
by ako_bishoku | 2010-03-14 04:45 | おみや | Trackback | Comments(6)

日本ってやっぱり繊細

f0041447_4473362.jpg

クリスマスカードに続いて、日本からの年賀状が届いていたのですが、
最近は写真付きのものが多いので、みんなの元気そうな顔が見れて嬉しいです♪

そんな中、小包で届いたものがあり、中身は何と、「お年賀」というのしのついた
手ぬぐい~♪ 送ってくださったのは、以前「雑穀クッキング」の材料をくださった
Sちゃん。 こんな素敵なお年賀、ありがとう~。 お年賀という言葉すら忘れて
いたので、嬉しいサプライズでしたよ!
f0041447_4503114.jpg

そう言えば、今年は丑年なんですね。 日本の情報はなるべくチェック
しているako家ですが、干支はどうしても忘れてしまいがち。 とっても素敵でかわいい
この手ぬぐいに「そうだった、そうだった」と思いださせてもらいました。

akoは日本の手ぬぐい、大好きです。 ティッシュ箱のカバーにしたり、
f0041447_4512136.jpg

額に入れてインテリアとして楽しんだりしています。
f0041447_4515126.jpg

今回のウシさん柄の手ぬぐいはどう使おう? 皆さん、何かいいアイディアはありますか?

あと、お年賀ではないのですが、こちらも年賀状と一緒に届いたもの。
f0041447_4523145.jpg

竹でできたお箸♪ 勿体なくてまだ使っていないけれど、とっても楽しみ。
このブログを読んでくれているとお手紙に書いてくれたaちゃん、とっても嬉しいです。
メールを送ったけど、届いているかな? これからもヨロシクね~。

そして、そう言えば、これもとっても日本っぽい!って思ったのがこちら。
ちょっと時期がずれてしまいましたが・・・。
f0041447_4575419.jpg

クリスマス前に日本に一時帰国をしていたお友達のyちゃんが持ち帰ってきてくれた、
こんなかわいいプレゼント! ちょうどこの少し前に日本の番組でサンタさんのお菓子
詰め合わせを作っている業者さんの様子が伝えられていて「なつかし~」って思って
いたところだったのです。 クリスマスが終わるまで開けるのをガマンして、少しずつ
中身をいただいていまーす。

中でも気に入ったのがこれ。 
f0041447_504057.jpg

すっごくかわいいムーミンのビスケット♪ お味も、日本の優しい味でako一人でペロリ。(笑)

あとはクッピーラムネとか、本当に子供の頃に戻ったみたいでした~。 
ブーツは捨てるのが寂しくってまだあります。

あと、これも一緒にいただいたチョコ。
f0041447_532288.jpg

フタを開けると内側の部分に雪だるまの絵が。
かわいい~。 そして、これまた味がアメリカのM&Msより食べやすい。
そして、色もかわいい! 食べている間、幸せでした~。

手ぬぐいも、お箸も、お菓子も、日本のものはやっぱり繊細だし、かわいいです。
今回いただいたもの達も、全部akoのツボに入りました♪ ありがとう~。

もう1月も半ばですね。 日本は成人式。 成人された皆さん、おめでとうございます!!!
[PR]
by ako_bishoku | 2009-01-13 05:04 | おみや | Trackback | Comments(14)

いただきものデー

ふと気づいたら、11時まで寝てしまってました。 寝すぎ? でも、お休みの日は体を休めておかないと無理がきかないですからね。 久しぶりにジムのフィットネスヨガのクラスに参加して筋肉痛のAKOです☆

偶然にもいただきものが重なった日になりました。

まずは日本に一時帰国していたYちゃんから。
大阪の和菓子です。日向夏という柑橘の寒天の中に、日向夏の餡が入っている涼しげな一品。 濃く淹れた緑茶に良く合いました。
f0041447_0424100.jpg


それから私の就職祝いにと、お菓子の本をプレゼントしてくれたのです~。
これもすっごく嬉しかった♪ 作り方も丁寧に説明してあって、作ってみたいお菓子が一気に増えました。 Yちゃん、本当にありがとうね~。 作ったらプレゼントさせて貰うからね~!
f0041447_062384.jpg


そして、次は同じ学部で頑張っているMちゃん。
GWに合わせて日本からのお友達とハワイ旅行を楽しんできた彼女(う、うらやますぃ~)からは、ハワイのお土産です。
f0041447_081125.jpg

アロハ醤油、ハワイのピンクのお塩、そして電子レンジ用ミトン。

あまりに可愛くて笑っちゃったのはミトン。 鍋つかみっていうのはあるけど、電子レンジでチンして熱くなったお皿を持ち上げるためのミトンだなんて初めて見ました。 親指と人差し指だけを差し入れて使うんだそう。 しかも、私の大好きなピンクを選んでくれる辺りがまたニクいですね~。 私も彼女もiPot Miniの色はピンクだし、好みが似ている気がします。

アロハ醤油も初めてなので、使うのが楽しみで仕方がありません。 何に使おうかな~。

レストランで働き始めてからはお休みが取りづらくて中々旅行に行けないので、こういうお土産をいただくと外の空気を吸った気分になれてハッピーになりますね♪ ありがたや、ありがたや~。
[PR]
by ako_bishoku | 2006-05-17 00:00 | おみや | Trackback | Comments(6)