美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku

<   2010年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

f0041447_13214585.jpg

いいお天気が続いていますね。
まだ雨の影響で家の修復が必要な方もいらっしゃると
思いますが、早く落ち着いた生活に戻られますように!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
応援の1クリックをいただけると嬉しいです♪

久しぶりに食パンを焼きました。
f0041447_13234874.jpg

残っていた米粉を使いたかったので、普通の分量の一部を米粉に変更。
水分量を間違えたたしく生地がすごく緩かったので、状態を
見ながら適当に粉を増やしたりして、かなり出来上がりが不安
だったのですが、意外にもとっても美味しい出来上がり〜。
f0041447_13261414.jpg

ふわふわだけど、しっとり♪
残念なのが、適当に粉などを増やした為、はっきりとしたレシピが
ないこと。 ちゃんと増やした分も計量をしておけば、今後の
参考になったのにー。 次回焼く時には、計量をしよう。

この型、かなり久しぶりに使用しました。
f0041447_1328163.jpg

まだパンを焼いたことのなかった頃、パンを焼くのがとっても上手な
お友達に薦められて購入したものの、少し大きかったのであまり
活用していなかったのですが、今回結構いい感じだったので、
今後もどんどん使用していきたいと思います。 きっとこうやって、
あまり使ってあげられていない器具が他にもあると思うので、
少しずつ使わないと、ですよね。

優しい味のパンなので、コクのあるオニオングラタンスープを
作って合わせてみました。
f0041447_13304152.jpg

美味しかったけど、まだ改善できるかな。 こちらも、また近いうちに
作ってみます。

それでは皆さん、楽しい週末をお過ごしくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
一日一回、応援のクリックをいただけると励みになって嬉しいです!
[PR]
by ako_bishoku | 2010-01-30 13:33 | パン類 | Trackback | Comments(8)

悩んだ末に決めた手帳

f0041447_2193453.jpg

〜ご案内〜
☆サーモンテリーヌの前菜レッスンに空きがあります。
2月4日(木) 開始時間:午前10時〜 $59

ご希望の方は、メールもしくは非公開コメントにてご連絡を
ください。 非公開コメントの方は、メールアドレスの記載を
お忘れにならないよう、よろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は久しぶりのいい天気。
窓を開けていると、気持ちのいい空気が入ってきます。
雨は大切だけれど、少しずつ感覚を空けて降って
くれるともっと嬉しいかな。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
応援の1クリックをいただけると嬉しいです♪

昨年末から、ずっとスケジュール帳を探していました。
日本で働いていた頃は、いつも下さるところのものが
使いやすく、毎年それを使用。

アメリカに来てから、学生の頃は学校のスケジュールブックを
使い、キッチンでお仕事をしていた時は、ノートに色々と
記入をしていて使わず。

昨年1年間は、いただきもののカレンダーに記入、という形で
済ませていました。 ただ、年末近くになって、お友達に
「そろそろスケジュール帳がいるんじゃないの?」と指摘
され、自分でも「そうだよね。」と思うことがあったので、
購入することに。

どうせ使うなら「大切にしたい」、と思えるものがいい。
ツボにくる手帳を探し出したところ、アメリカには中々
いいのがない!!! 何故かというと、1ヶ月見開きの
ページのあるものが本当に少ないのです。

憧れのブランド店にも何度か足を運んだけれど、中身が
使いづらそう。 他のブランドに行ったり、雑貨店に
行ったりもしたけれど、ぐっと来ず。

そんな中、いつも愛読している日本の雑誌に少しだけ紹介されて
いたものがずっと頭の隅にあり、シンプル過ぎるかな、
でも気になる〜、と何度もその雑誌を見て、ネット上の
サイトも確認して。

ちょうど日本に一時帰国をされていた方が持ち帰ってきてくださると
仰ってくださったので(ありがとう!)、思い切ってオーダー。

それを昨日、受け取りました〜♪
f0041447_2321598.jpg

何色か色を迷い、オレンジとパープルでどうしよう〜、と。
優柔不断な性格なので、風水の色の意味も調べたりして。
どちらもいい意味だったのですが、今回はパープルに惹かれ、
いざ注文をしようと思ったら完売です、と通知が来てガッカリ
だったりもしたのですが、その後何故か再度発売になった
ので無事にゲットできました。

本当にシンプルな各月の見開きだけの薄いもの。
中身はスケジュール帳で定評のあるQuoVadis(クオバディス)。
よーく見てみると、日本だけでなく、アメリカや他の国の祭日
も記載されていて、これは有り難い!

一つ一つ、職人さんの手作りで、中には作った方のサイン入り。
f0041447_2354744.jpg

大切にしたいので、皮用のクリームも合わせて購入。
f0041447_238164.jpg

バッグにも使ってみようと思います。

手帳は、傷がつかないように布袋に入っていました。
f0041447_2373369.jpg

革製品がとても好きなので、これは大切に使うことができそうです。
そのうち、もっと色々と機能のついたものが欲しくなる時が
くるかもしれないけれど、それまではコレを大切に使っていきたいと
思います!

GLENROYAL
URL: http://www.decentages.jp/onlineshop/syouhinlist.do?method=brand&bunruiId=800

いっぱい相談に乗ってくださった皆さん、持ち帰ってきてくださった
方、本当にどうもありがとうございました。 大満足です♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
一日一回、応援のクリックをいただけると励みになって嬉しいです!
[PR]
by ako_bishoku | 2010-01-28 02:48 | 食べ物以外 | Trackback | Comments(10)
f0041447_13224511.jpg

〜お知らせ〜
2月のレッスン日程のご希望日のご連絡、ありがとうございました!
スウィーツレッスンの日程の決定日を、本日メールさせていただきましたので
よろしくお願いいたします。


☆サーモンテリーヌの前菜レッスンに空きがあります。
2月4日(木) 開始時間:午前10時〜 $59

ご希望の方は、メールもしくは非公開コメントにてご連絡を
ください。 非公開コメントの方は、メールアドレスの記載を
お忘れにならないよう、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
応援の1クリックをいただけると嬉しいです♪

雨降りの続く日々の合間に、産まれて間もないベビちゃんとご対面
をしてきました!

ルバーブ入りのカップケーキを持参して。
f0041447_1326147.jpg

念願のご対面〜。

手、ちっちゃい〜♪
f0041447_1337116.jpg

抱っこさせてもらうと、ベビちゃんの癒される香り。
大人しくて、とってもいい子でした。

美味しい和菓子をご馳走になりました。
f0041447_13382222.jpg

以前は、和菓子の甘みがあまり得意でなかったのですが、
最近、美味しいものはやっぱり美味しい、と気づいてきました。
ここのは本当に美味しかった!

8ヶ月になるベビちゃんも一緒だったのですが、最近すごく
成長してきていてビックリ! 産まれたばかりのベビちゃんと
比べると、やっぱり大きい〜☆
f0041447_13395663.jpg

日々、着実に成長しているのねえ。 自分はちゃんと成長しているの
だろうか?とふと思ったり。(中身、ね。笑)

しっかりとママさんをしているお友達の姿にすごいなあ、こうやって
母になるのね、と感心したりもして。

幸せのお裾分けをいただいた時間でした。

またお邪魔させてくださいね。 落ち着いたらお茶も
しましょう!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
一日一回、応援のクリックをいただけると励みになって嬉しいです!
[PR]
by ako_bishoku | 2010-01-27 13:43 | お祝い | Trackback | Comments(8)

カップケーキを手土産に

f0041447_314145.jpg

雨上がり、大きな虹を見ました。
少しの間、晴れるのかな?
晴れたら晴れたで今度は花粉症の季節が
怖くなってきました。 沢山、お茶を飲もう。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
応援の1クリックをいただけると嬉しいです♪

カップケーキを焼きました。
f0041447_3185745.jpg

前から作ってみたいと思っていた生地のレシピで。

小さいマフィンの型を使ったので、ペーパーカップの大きさ
が合わず、無理矢理合わせて使用☆
f0041447_3223378.jpg

カップケーキ、少しパサパサするけれど、クリームチーズの
バタークリームと合わせると、口の中でプラマイゼロ(!?)になります。
バタークリームは、12月のレッスンのレシピを使用。

中には手作りルバーブのジャムが入ってます。
f0041447_3253186.jpg


喜んで貰えますように〜。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
一日一回、応援のクリックをいただけると励みになって嬉しいです!
[PR]
by ako_bishoku | 2010-01-26 04:51 | スウィーツ | Trackback | Comments(0)

エビで鯛を釣った!?

f0041447_6502419.jpg

〜お知らせ〜

☆ティラミスとフレッシュオレンジマフィンの追加レッスン、
リクエストにお応えして、計画中です。 (人数が集まったら決行)
1月27日(水) 開始時間:午前10時〜 $57

ご希望の方は、メールもしくは非公開コメントにてご連絡を
ください。 非公開コメントの方は、メールアドレスの記載を
お忘れにならないよう、よろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相変わらずの大雨。 昨日は少しの雨漏りと、停電と、そして
アリの襲撃に遭いました。 いずれも、レッスン後のことで、
皆さまにご迷惑をおかけしないで済んだのが不幸中の幸いでした。

先ほど、お掃除なども一段落したので一安心。
たかが雨だなんて思っていたけれど、カリフォルニアでの雨は
あなどれないということを学びました★

というか、今外ですごい音がするな、と思っていたら、
勢いよくヒョウが降っているようです。 どおりで寒いハズ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
応援の1クリックをいただけると嬉しいです♪

中々スケジュールが合わず、久しぶりの再会となった、
いつもお世話になっている方とのランチ。
相棒クンとakoがカリフォルニアに越してきてから本当にお世話に
なっています。

冒頭の写真の、オレンジマフィンとジンジャークッキーを
手土産に。カードは、クリスマスにボックスでいただいた
ものがとっても可愛かったので早速活用させていただきました♪
f0041447_6595175.jpg

前にも少し書いたことがあるのですが、ある日「akoさんって
鳥がお好きなんですか?」と聞かれました。 「そんなことは。。。」
とお答えしたのですが、確かに家の中には鳥グッズが沢山!
いただいたものや、自分で買ったものなど、無意識に鳥グッズが
集まってきた様子。

それ以降も、鳥グッズをいただくことが続き、現在家の入り口で
皆さんをお迎えしている、こちらの素敵な鳥さんもいただきものです。
f0041447_715677.jpg

不思議なのですが、意識しはじめると、何だか好きにいなってくるって
人間の心理でしょうか? それともakoが単純!?(笑)

さて、ランチは韓国料理を食べに行きました。
寒い日には温まっていいですよね〜。
f0041447_763843.jpg

雨の中、張り切ってカメラを持っていったのに、サービスの
前菜しか撮らず、あとは夢中で食べていました。。。

久しぶりに色々とお話をして、美味しいお料理を食べて満足〜。
最後に日本からのお土産をいただいたのですが、その上更に、
こんな素敵なものまでいただいてしまいました。
f0041447_785453.jpg

NARUMIのティーカップ5セット。 お引っ越しをされるのを機に、
とのことだったのですが、エビで鯛を釣るというのはまさに
このことですね。 大切に大切に使わせていただきます。
ありがとうございました!

お引っ越しまであと数ヶ月。 色々と大変だとは思いますが、
体調に気をつけて頑張ってくださいね。 ご出発までの
間に、また美味しいものを食べたりしましょう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
一日一回、応援のクリックをいただけると励みになって嬉しいです!
[PR]
by ako_bishoku | 2010-01-23 07:17 | いただき物 | Trackback | Comments(8)
f0041447_11535894.jpg

〜お知らせ〜
本日、2月のレッスンのご案内をメールにてお送り
しましたので、ご確認をよろしくお願いいたします。
届いていないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが
お知らせください。

来月も皆さまにお会いするのを楽しみにしています!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

引き続き、今日も大雨でしたね。
毎年、こんなに一気に降るのでしょうか?
そろそろ止んで欲しいな、なんて思うのでした☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
応援の1クリックをいただけると嬉しいです♪

今月のスウィーツレッスンのご報告が遅れていますが、
内容はティラミスとフレッシュオレンジのマフィン。

ガラスの器に盛り付けたいけれど、ガラスの食器ってあまり持って
いないなあ、と思ってふと思いついたのがアンティークの食器たち。
f0041447_120353.jpg

プレートとカップがセットになっています。
1種類は、以前住んでいた州で購入したもの。
もう1種類は、心温かい方からのプレゼント。

普段あまり使うことがなく、宝の持ち腐れになっているので、
今月は活躍してくれて嬉しい限りです♪
f0041447_1215499.jpg

毎回違うメンバーなのに、不思議と盛り上がる話題が自然と出てくる
試食タイム。 楽しみな時間です。

試食用以外のマフィンたちはラッピングをして。
f0041447_123155.jpg

何となく、オレンジをイメージしたものにしてみたのですが、
オレンジっぽいでしょうか???

残りの数回も、楽しいものにしていきたいと思います☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
一日一回、応援のクリックをいただけると励みになって嬉しいです!
[PR]
by ako_bishoku | 2010-01-21 12:07 | Trackback | Comments(12)

手ぬぐいで模様替え

f0041447_1123437.jpg

昨日も今日も大雨。
昨日なんて、朝一番に映画を観ようと行ったら既にチケットが売り切れて、
次の上映が午後だったので横殴りの雨の中、用事を済ませたり、時間を潰したり。
日本にいた頃は、梅雨の時期に傘をさして駅まで歩いたりしたもの
なのに、たった2、3日の雨で参ってしまうとは何てヘタれて
しまったの、と思いつつ、外出したことを後悔してしまいました。

それでも、観た「アバタ」という映画は、待った甲斐ありの、とても
オススメな作品でした。  IMAX3Dで観たのですが、まだご覧に
なっていない方は、是非どうぞ〜。 前日のゴールデングローブでも
受賞してましたね☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
応援の1クリックをいただけると嬉しいです♪

上の写真は、以前、お花の先生のお宅で植えたチューリップの2つ目が
咲いた様子。 少しずつ、ゆっくりと他の葉っぱたちも育ってきています。
f0041447_11284532.jpg

雨の上がった後、一番たくましく育っている葉っぱにかわいい水滴が
ついていました。

そんな雨の中、少し気分を変えたかったので、額の中の手ぬぐいを交換。
f0041447_11294886.jpg

これはお正月用の模様なんだそうです。縁起がいい!
日本に一時帰国をされていた方からのお土産。

よ〜く近くで見てみると。。。
f0041447_11303363.jpg

たった一つだけ、おたふくさん(かな?)のお顔なんですー。
かわいい♪

こちらは、年賀状と一緒に届いた別の手ぬぐい。
f0041447_11313653.jpg

かんざしの模様が女性らしくて素敵。
これも、大切に使わせていただきます。 ありがとう!

そして、またまた手ぬぐいに包まれた贈り物が郵便受けに。
f0041447_11323344.jpg

今年の干支の寅模様。
f0041447_11385567.jpg

次回の模様替えの時には、これを入れたいと思いまーす。

皆さん、本当にありがとう。
日本のお洒落だけれど、和を感じさせる手ぬぐい、大好きです☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
一日一回、応援のクリックをいただけると励みになって嬉しいです!
[PR]
by ako_bishoku | 2010-01-20 11:42 | いただき物 | Trackback | Comments(6)
f0041447_15175187.jpg

LAに雨の季節がやってきました。
夏の間は数ヶ月に一回くらいしか降らない雨も、1月、2月は
何度か降ります。

貴重な雨は空気もキレイにしてくれるのでありがたいのですが、
雨に慣れていない地元の人たちと一緒に車を運転をするのが少し
怖いですよね。

皆さん、気をつけましょう〜!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
応援の1クリックをいただけると嬉しいです♪

雨の日は、何だかぐっすりと眠れる気がするのはakoだけでしょうか?

雨の日曜だった今日は、気づいたらお昼になっていました。
そこからゆっくりと身支度をして、前にランチをすると美味しいと
聞いていたビバリーヒルズにあるNeiman Marcus(ニーマンマーカス)
というデパートへ。 

途中で道路が封鎖されていて、雨なのに混んで困るな、
と思っていたら、どうやら通りかかったBeverly Hiltonのホテルで
ゴールデングローブの授賞式が行なわれていた模様。 道理で
雨なのに警察が出ていて、見物人も多かったのね〜。

デパートのレストランが日曜休みだったので、3Fにあるカフェスペース
でランチをすることに。 ランチと言っても、既に3時だったので
お客さんも少なくてゆったり〜。ビバリーヒルズにあるので、周りのお洒落な
人たちを見るのも楽しい♪

オレンジジュースのグラスにデパートのマークが入っていていました。
f0041447_15241145.jpg

2人とも、ハーフサンドウィッチのセットをオーダー。

スープがついてくるのですが、クラッカーが沢山一緒に出て来て、
スープとクラッカーの組み合わせが大好きなakoはすごく嬉しかったです。
しかも、クラッカー、3種類も入っていました〜☆
(ちなみに、スープではなくサラダをチョイスすることもできます。)
f0041447_15253753.jpg

本日のスープのターキーチリも、トマトビスクも美味でした。

セットに選べるサンドウィッチは限られているのですが、相棒クンは
カレーチキンのサンドを、
f0041447_15265470.jpg

akoはツナとマンゴーチャツネのサンドをチョイス。
f0041447_15273880.jpg

カジュアルな割には、どちらもパンとの相性が楽しいサンドウィッチで
お腹もいっぱいになりました〜。 

少しだけ日本のデパートのカフェで軽食をとっているような懐かしい
気持ちになれる、カジュアルランチでした☆

Neiman Marcus Beverly Hills
9700 Wilshire Boulevard
Beverly Hills, CA 90212
Tel: (310) 550-5900
URL: http://www.neimanmarcus.com/

腹ごしらえをした後は、行ったことのなかったビバリーセンターに
行き、ウィンドーショッピング。 明日が休日なので、日曜日
の夕方なのにすごく混んでいました。 

雨の日の週末は、こんな風に何となくモールやデパートに出かける
のもいいかな☆

3連休の方は、引き続き楽しい週末をお過ごしください。
明日はお仕事の方は、頑張ってくださーい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
一日一回、応援のクリックをいただけると励みになって嬉しいです!
[PR]
by ako_bishoku | 2010-01-18 15:37 | お外ごはん | Trackback | Comments(8)

ロングランメニュー

f0041447_1627280.jpg

お友達に、素敵なお花をいただきました。
こういう大きな鉢があると、パッと華やかになるので
とても嬉しかったです♪ Thank you so much!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
応援の1クリックをいただけると嬉しいです♪

サーモンテリーヌのレッスン。
f0041447_16291912.jpg

気づけば結構ロングランなレッスンになってきていますが、
今回も好評をいただきました☆ 
f0041447_16303930.jpg

品数があるので、試食タイムは達成感がある、かな?(笑)
f0041447_16321655.jpg

毎回のことながら、皆さんの情報量のお陰で色々と学ばせていただいています。
どうもありがとうございます!

早いもので年が明けて更に2週間がたちましたね。
アメリカは3連休です。 楽しい週末を〜☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
一日一回、応援のクリックをいただけると励みになって嬉しいです!
[PR]
by ako_bishoku | 2010-01-16 16:36 | レッスン | Trackback | Comments(4)

旬のオレンジを使って

f0041447_16571834.jpg

久しぶりに雨が降りました。
高速が渋滞するのが困りものですが、少し空気がキレイに
なる気がするのでもっと降って欲しい気もします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
応援の1クリックをいただけると嬉しいです♪

出張レッスンでは久しぶりのスウィーツレッスン。
f0041447_2454293.jpg

ティラミスと、フレッシュオレンジのマフィン。
今月のスウィーツレッスンのメニューでもあります。
素敵な食器とかわいらしいセッティングをしていただきました〜。
f0041447_1742055.jpg

お宅を貸してくださった方が、先月のレッスン内容だったガンボスープを
復習で作っておいたものをランチに出してくださいました〜。
美味でした! こうして復習してくださると、とっても嬉しいです♪
f0041447_1774371.jpg

試食タイム、色々な話題で盛り上がりました。
なるほど、なるほど〜。

残りのマフィンはラッピングをしてお持ち帰り。
f0041447_1795661.jpg


美味しいガンボに紅茶、ご馳走さまでした!
来月も、よろしくお願いいたします〜。

これからスウィーツレッスンに来てくださる方々も、楽しみに
していてくださいね☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
一日一回、応援のクリックをいただけると励みになって嬉しいです!
[PR]
by ako_bishoku | 2010-01-14 17:11 | レッスン | Trackback | Comments(2)