美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku

<   2010年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

f0041447_1616560.jpg

週末ですが、またまた雨になるみたいですね。
最近のLAの週末、一日は雨模様のような?
洗車に行くタイミングを失いつづけています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
応援の1クリックをいただけると嬉しいです♪

今日は、懐石料理を教えてくださっていた先生の送別会でした。

akoは最後の数回だけの参加だったのですが、どれもこれも印象深く、
色々と勉強をさせていただきました。
f0041447_16203063.jpg

お料理やテーブルセッティングだけでなく、人生の先輩としても
色々と学ばせてくださった先生が日本にご帰国をされることに。

送別会の会場は、OCにある高級プライベートカントリークラブ。
普通は会員のみ入ることができる場所なのですが、生徒さんの
中に会員の方がいらっしゃり、手配をしてくださったそうです。
f0041447_1623377.jpg

緊張しながら向かい、ゴージャスなロビーを抜けて中庭に出たら、
知っているお友達もいて、安心しました〜。

ウェルカムドリンクをいただいて、受付を済ませてから、乾杯、
自己紹介と続き、楽しみにしていたお食事タイム〜♪
f0041447_16254445.jpg

日本人がメインのパーティーということで、何とお刺身やお寿司まで!
f0041447_16262714.jpg

どれも美味しそうで、せっかくのお上品な席なのに、全然お上品じゃない
盛り付けをしてしまいました。(笑)
f0041447_16272026.jpg

お魚も、お肉もジューシーで最後まで美味しく完食。

デザートテーブルもかわいらしく作ってありました〜。
f0041447_16285115.jpg

どれも、日本人好みの素材に味。 感激!
f0041447_16292572.jpg

以前、他州のプライベートカントリークラブのキッチンで働いていた
時のことを思い出しながら美味しくいただきました。

そして、お教室の時はあまり沢山お話することができなかった方々
とも、今日はいっぱいお喋りをして、沢山、沢山笑わせていただきました。
やっぱり女性が集まってお喋りをして笑顔になるって最大の
ストレス発散になりますね! 

もっとパワフルにがんばろーって思いました☆

最後は、先生からのご挨拶と、プレゼントをいただいて
帰宅。 本当に充実した時間となりました。

これからは、先生に教えていただいたお料理をきちんと復習して、
美味しい和食を作れるようになろうと思います。

今日の会の出席者は何と50人弱! とてもスムーズで居心地のいい
会に参加することができたのは、事前に色々と手配をしてくださった
方々がいらっしゃったお陰です。 心から感謝の気持ちでいっぱいに
なりました。

このお教室での出会いも大切にしていきたいと思います。

先生や沢山の方々、本日はどうもありがとうございました!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
一日一回、応援のクリックをいただけると励みになって嬉しいです!
f0041447_16384344.jpg

[PR]
by ako_bishoku | 2010-02-27 16:40 | お外ごはん | Trackback | Comments(6)

サーモンテリーヌ

f0041447_16562436.jpg


ティラミスのスウィーツレッスン、満席になりました。
ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今夜は、オリンピックの女子フィギュアスケートのフリーに
見入ってしまいました〜。 真央ちゃんも、キムヨナ選手も
すごかったですね! 世界のレベルがどんどん上がって行って
いるのが感じられました。 挑戦しつづけている人を見ると、
元気が出ますね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
応援の1クリックをいただけると嬉しいです♪

今のおうちでレッスンができるのも、残すところあと数回となりそうです。
なるべく、レッスンの様子をアップしていこうと思います☆

本日は、サーモンテリーヌのレッスン。
f0041447_1702275.jpg

今回も、楽しい会話が続き、楽しい時間となりました〜。

作業中も、試食タイム中も、話題が尽きることがありません。
f0041447_1715369.jpg


蟹とアボカドサラダレッスンのバックアップ用に用意していた
マンゴーが美味しかったので、お口直しのデザートに。
f0041447_173136.jpg


家のことについては、大変になりそうだけれど、次の
ステップへの出発だと素直に思えるようになりました。
これをキッカケに、また色々なことを広げていけると
いいな、と考えています。

皆さんの温かいお気持ちも、すごく嬉しいです。
ありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
一日一回、応援のクリックをいただけると励みになって嬉しいです!
[PR]
by ako_bishoku | 2010-02-26 17:10 | レッスン | Trackback | Comments(2)
f0041447_14332872.jpg

家のことで、沢山のメールをいただき、ありがとうございます。
皆さんの心配してくださるお気持ちが、とても嬉しいです。
今回のことは、一見ネガティブな問題なのですが、
後で振り返った時に、「あれはあれでいいタイミングだったな」
と思えると信じて、前向きに対処していきたいと思います。

少しずつお返事をさせていただきますね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
応援の1クリックをいただけると嬉しいです♪

お花がキレイに飾ってあるお宅での出張レッスン。

今回のメニューは、アボカドと蟹のセルクルサラダレッスン。
f0041447_14385822.jpg

今回も、いい熟れ具合のアボカドとマンゴーに当たるか少し
不安だったのですが、バックアップ分を用意していたので、
美味しく出来てひと安心♪

カラフルなガラスのお皿を用意しておいてくださったので、
更に華やかなプレーティングになりました〜。
f0041447_14423861.jpg

出張レッスンに行く度に、我が家にあるものとは違う
お皿に盛り付けることができて、楽しませていただいています♪

こちらのakoの分は、セルクルサラダなしバージョン。
これだけでも立派なプレートになります。
f0041447_14434996.jpg


差し入れで持ってきていただいた、美味しいバファーラ(水牛の
まったりモッツアレラ)にバルサミコとオリーブオイルをかけた
もの、すっごく美味しかったです。 3チーズマフィンとも
合いました〜。
f0041447_14462440.jpg

こちらは、ハワイのお土産で持ってきてくださったクッキー。
f0041447_14472540.jpg

こちら、ako達の結婚式の思い出の品でもあります。 ご馳走さまでした♪

色々とお喋りをしながらのレッスン。
この落ち着かない状況の中で、とってもいい気分転換になりました〜。
不動産に関しては、日本だろうが、アメリカだろうが、
一つ一つを慎重にしなくては、と勉強になりました。

来月もよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
一日一回、応援のクリックをいただけると励みになって嬉しいです!
[PR]
by ako_bishoku | 2010-02-25 14:50 | レッスン | Trackback | Comments(0)
f0041447_7304420.jpg

週末の間に、色々なことが2転3転とし、これから本格的に
バタバタとしてしまいそうです。

というのも、色々と事情があって、今住んでいるお家(賃貸)から
早めに引っ越さなくてはならなくなりそうなのです。

急なことだし、これからの引っ越し先も決まっていないので、まだ
どうなるか分からないのですが、とりあえず荷造りだけでも
ボチボチと進めていこうと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
応援の1クリックをいただけると嬉しいです♪

バタバタとしている中でも、嬉しかったのは、11月にお花の先生のところで
植えた寄せ植えの鉢にお花が咲いてきたこと。

冒頭のチューリップだったり、小さな水仙だったり。
f0041447_73801.jpg

欲張って色々な球根を植えさせてもらったので、全体像はこんな感じに。
f0041447_7373320.jpg

まだ咲いてくるお花もありそうなので、楽しみです☆

家のマネージャーとのバトルがあったり、これからのことを考えたり
して相棒クンもakoも疲れてしまったので、ご飯もお外で食べたり、
テイクアウトをしたチャイニーズをお友達宅で食べたり。
f0041447_7405667.jpg

お友達のお義母さんが台湾出身の方なので、手作りのザーサイ炒めと
ソーセージを出してくださいました。 
f0041447_7422646.jpg

やっぱり手作りの味は美味しいね。 テイクアウトに、優しい味が加わって
満足でした〜。ご馳走さまでした。

ちなみに、今回テイクアウトしたチャイニーズレストラン、
週末はお粥も食べられます。akoのオススメは、堅焼きそば。
(Crispy Pan Fried Noodle)
テイクアウトの時は麺と具を別々に入れてもらいます。

Nice Cafe
# 2543 Pacific Coast Hwy, Torrance, CA 90505
Tel: (310) 539-0323

次の仮住まいのことや、これからのこと、レッスンのことなど
心配をしてくださっているお友達や周りの方々に、本当に
感謝です。 できる範囲でレッスンも続けていきたいと
思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。
また、別途メールにて連絡をさせていただきますね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
一日一回、応援のクリックをいただけると励みになって嬉しいです!
[PR]
by ako_bishoku | 2010-02-24 07:53 | お呼ばれ | Trackback | Comments(4)
f0041447_3341781.jpg

気づけばまた金曜日がやってきましたね。
一週間が過ぎていくのが早い〜。

今日は、少し疲れ気味で調子がイマイチなので、お出かけの予定を
諦めて、家でゆっくりと過ごすことにしました。 しっかりと充電
したいと思います!(一緒にお出かけしてくれる予定だった
お友達、本当にゴメンなさい〜。)

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
応援の1クリックをいただけると嬉しいです♪

少し前のことになりますが。
晴れたとっても気持ちのいい日に、ランチに出かけました。
f0041447_3392374.jpg

Palos Verdesに新しいリゾートが出来たと数人の方から聞いて
いたものの、中々機会がなかったので、晴天のこの日に行って
みることに。

プールの見えるパティオで、こんな感じの席でガールズランチ♪
f0041447_3423147.jpg

2人でシェアをしたのは、
f0041447_343079.jpg

Flat Iron Steakと、
f0041447_3434822.jpg

トマトベースのピザ。 茄子とモッツアレラチーズがトッピング。

お肉もパスタもどちらも美味しかったです。 でも、意外にもこの日の
ヒットは、サイドのフライドポテト。 ツボでした。 これ、また食べたいです。

そしてこのコーヒーの入っているポット、欲しくなりました〜。
f0041447_3454732.jpg


楽しくランチをいただいた後は、敷地内をお散歩タイム。

少し離れたところから見た、ランチをした場所。
f0041447_3483911.jpg

海辺にあるので気持ちいい〜。
f0041447_349554.jpg

近場だけれど、何かの記念日とかに滞在してみたい、って
少し思いました。(多分、しないけど。笑)
f0041447_356642.jpg


他にも2カ所、レストランがあるみたいなので、今度は相棒クンと
行ってみようかな。

Public welcomeなので、お散歩するだけでもとても気持ちのいい
場所でした。 まだ行かれていない方は、是非どうぞ☆

Terrania Resort
100 Terranea Way
Rancho Palos Verdes,
CA 90275
URL: http://www.terranea.com/

今回ランチをしたレストラン
Catalina Kitchen
URL: http://www.terranea.com/southern-california-dining.php

それでは皆さん、楽しい週末を!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
一日一回、応援のクリックをいただけると励みになって嬉しいです!
[PR]
by ako_bishoku | 2010-02-20 04:01 | お外ごはん | Trackback | Comments(12)
f0041447_16403966.jpg

ポカポカと暖かい日が続いています。
それと同時に、花粉症の症状の出てきている皆さんも
いらっしゃいますね。akoもまさにそのうちの一人です。
お茶を飲みながら、予防につとめています!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
応援の1クリックをいただけると嬉しいです♪

バレンタインの前日のこと。

2月のチョコレートレッスンの試作期間中に、相棒クンにはいっぱい
試食に付き合ってもらい、「今年はもうチョコレートいらない」と
言われていたので、そのつもりでのんびりとしていたら、
突然「やっぱりバレンタインはチョコレートだよね」の一言。

エッ、いらないんじゃなかったんですか???

そこから慌てて作りました、エクレア。
f0041447_16461064.jpg

中身は、ベイリーズのリキュールを効かせたカスタード系濃厚クリームを。
コーティング用にはミルクチョコレートをテンパリングして。

当日仕上げて、カードを渡した後にお皿ののせて食べてもらったら、
「あれ、これだけ???」とまた一言。

「前は、キレイに包んだり、プレーティングしてくれていたのにね」と
言われてしまいました。 確かにそうなんですけどね、でも、
それはお互い様なのでは。。。

と思いつつ、ホワイトデーに期待をしたいので、もう少し頑張って
みました。 (相棒クン曰く、アメリカ式ではなく、日本式に
するのだそうです。)

プレートにチョコレートで文字を書いただけなんですけどね。
f0041447_16525460.jpg

いただきものの、手作りの金柑のシロップ煮を添えてみました。
f0041447_1654277.jpg


これは、喜んで貰えたのでヨカッタ、ヨカッタ。
お裾分けしたお友達にも美味しいと言ってもらえて嬉しかったです。

さて、これでホワイトデーには何を期待できるのでしょうか!?(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
一日一回、応援のクリックをいただけると励みになって嬉しいです!
[PR]
by ako_bishoku | 2010-02-17 17:01 | スウィーツ | Trackback | Comments(4)
f0041447_1625350.jpg

ポカポカと温かい一日でしたね。

先日、レッスンに来てくださった方から大好きなピンクのチューリップを
いただきました。 実はakoの一番好きなお花はチューリップ。
それを知らずに選んでくださったそうで、かなり嬉しいサプライズ
でした。 ありがとうございました〜♥

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
応援の1クリックをいただけると嬉しいです♪

今年のバレンタインは日曜日。
週末で、しかも連休ということで、2月に入ってからakoの行ってみたい
レストランのリストから相棒クンが予約をしようとしてくれたのですが、
何とどこも満席(涙)。 金、土、日、月と満席のところばかり。
きちんと予約された方々に聞いたら、やはり1月中には予約を
入れたとのこと。 皆さん、ちゃんと早めに準備をしているのですね!

ということで、最終的に落ち着いたのが、以前ご紹介したことのある、
Culver Cityにある"AKASHA"。
f0041447_16294743.jpg

相棒クンが今回はしっかりフレンチよりもヘルシー系がいいということで
このレストランに決めました。クリスマスにラスベガスでフレンチを
何度か食べて、最終的に体調を崩したのがまた少しトラウマの様子。
Akashaでは、オーガニックの食材が使われています。

野菜たっぷり、優しい味のスープ。
f0041447_16313684.jpg

ツナとarugulaのサラダ。 さっぱり隠し味がgood!
f0041447_16321666.jpg

キノコのホワイトピザ。(トマトソースを使用していないピザです。)
f0041447_16334034.jpg

Sea Bass、かなりしっとりで美味〜。
f0041447_1634621.jpg

Flourless Chocolate Cake (小麦不使用ケーキ)。しっとり濃厚。
f0041447_16363815.jpg

これまたピスタチオの小麦不使用ケーキ。
f0041447_16372021.jpg


やっぱりここの味は優しくて野菜も美味しいので満足。
カジュアルだけれど、トリオのライブジャズが流れる中、
お洒落なお客さんたちに囲まれて楽しい時間を過ごしました。

今度は、他にリストにあったレストランにも行けるよう、早めに
準備をしたいと思います☆

皆さんのバレンタイン、いかがでしたか?

AKASHA
URL: http://www.akasharestaurant.com/

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
一日一回、応援のクリックをいただけると励みになって嬉しいです!
[PR]
by ako_bishoku | 2010-02-16 16:43 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)
f0041447_513128.jpg

今日は、バレンタインデー。
皆さん、どのようにお過ごしでしょうか?

オリンピックも開催中ですね。 日本の番組を見ながら、日本の応援
ばかりしている我が家です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
応援の1クリックをいただけると嬉しいです♪

一日予定の空いた日ができたので、12月と1月にそれぞれ
赤ちゃんの産まれたお友達のお宅2軒に差し入れをさせて
いただきました。

スープとご飯とサラダ。 一人はちょうと体調を崩してしまっていて、
もう一人は2人のママさんになって忙しいだろうから、一食でも
作らなくてよければ楽なのかな?と思って。

1人目のベビちゃん。
f0041447_5172669.jpg

少し前にお邪魔した時よりもやっぱり大きくなっている〜。
重くなっているし、しっかりしてきていました。
飽きてしまわないように、場所を移動してもらいながら、
上手に一人遊びも出来ます。 エラいね〜♪

体調を崩したり、色々な変化にとまどいながらもきちんと初めての
子育てをしているお友達、本当にすごい!

懐かしいちんすこう、ご馳走さまでした〜☆

そして、2人目のベビちゃん。
f0041447_5514299.jpg

こちらも、スクスクと成長していました〜。

産まれた翌日に、病院に会いに行った時の足はコチラ。
f0041447_553588.jpg


ベビちゃん、本当にかわいいね〜。 そのうち、弟クン
らしい性格とかが出てくるのかな?

この日、渋いシャツを着ていたのはお兄ちゃん。
f0041447_5544649.jpg

お兄ちゃんとも、ベビーシャワーの頃からのお付き合いなので、
もうすっかりオバちゃん気分で可愛くて仕方がありません。

2人の男の子のママとしっかりとしているお友達に、これまた
脱帽! 自分の時間がいっぱいある今のakoは本当に
贅沢なんですよね〜。

中々時間がなくてあまり差し入れとかもできないでいるけれど、
また余裕が出来たら少しでもお手伝いできたらいいな、と
思っています。

それでは、皆さん、Have a Sweet Valentine's Day!!!
f0041447_559760.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
一日一回、応援のクリックをいただけると励みになって嬉しいです!
[PR]
by ako_bishoku | 2010-02-15 05:59 | 食べ物以外 | Trackback | Comments(8)
f0041447_2451365.jpg

今、色々と周りに変化があって、お仕事以外で忙しくしなくては
ならなくなりそうな状況です。 少し不安もありますが、きっと
いい方向に行くだろうと信じて頑張りたいと思います!

同じ状況で頑張っている皆さん、お互いにGood Luck!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
応援の1クリックをいただけると嬉しいです♪

出張レッスンは、毎回どのお宅にお邪魔させていただくのも
楽しみです。 それぞれに個性がありますよね。

今回は、いつも模様替えがされていて素敵なお宅でのレッスン。
f0041447_2525018.jpg

クリスマス頃に、レッスンにてお邪魔した時のトナカイさん達は
いなくなって、春らしい雰囲気になっていました〜。
f0041447_254468.jpg

グリーンがとっても素敵です。(あ、鳥がいる!笑)

もちろん、テーブルセッティングも素敵♪
f0041447_2551276.jpg

使用させていただいた食器はジノリ。
f0041447_2572310.jpg

郷土料理のガンボが、急に高級メニューに変わったような錯覚に!?(笑)

目の保養をさせていただきつつ、ふとソファの上を見ると
こんなかわいいぬいぐるみ達を発見!
f0041447_2591158.jpg

こういう意外性も、いい味出てます☆

一人の方が、日本から届いたというアルマーニのチョコレートを
持ってきてくださいました。
f0041447_301048.jpg

以前、お友達から美味しいよ、と聞いていたので気になって
いたのですが、本当に美味しい! 機会があったら、次回の東京で
アルマーニのレストランにも行ってみたいなと思いました。

今回も大笑いで腹筋が鍛えられました! 来月もよろしくお願い
いたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
一日一回、応援のクリックをいただけると励みになって嬉しいです!
[PR]
by ako_bishoku | 2010-02-13 03:03 | レッスン | Trackback | Comments(4)
f0041447_1594588.jpg

〜ご案内〜
ご案内をさせていただいていたレッスン、全て満席に
なりました。ありがとうございました。

またキャンセルなどが出た場合、ご案内をさせて
いただきますので、よろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
応援の1クリックをいただけると嬉しいです♪

アンティークマーケットを一回りした後、気づいてみればもう
お昼過ぎ。 珍しく早起きをしたので、腹ぺこ〜。

OCに住む方のお宅に少しだけお邪魔しました。
本当に素敵なお宅でした♪ 手作りクッキーとお茶をご馳走になり、
ゆったりとした気持ちになりました。ご馳走さまでした☆
f0041447_15133067.jpg

そして、お目当てのブランチのカフェへ。

かわいらしい店内で、テーブルにはお花が飾ってありました。
f0041447_1521433.jpg

カフェラテも美味しかった〜。
f0041447_15152244.jpg

隣りのテーブルには、有名な大学教授が座っていました。
さすが大学のエリア内。素敵な雰囲気のお客さんが多かったような。
f0041447_15171735.jpg

サービスでバナナブレッドとバゲットがサーブされて、
久しぶりのバナナブレッドにホッと和みました。

akoはカナディアンベーコンの代わりにアボカドとトマトが入って
いるEgg's Benedictを。 美味しくて完食! 食べ過ぎました★
f0041447_15185276.jpg

美味しかったし、沢山楽しいお喋りができたし、満足なあんティーキングの
後だったし、いい時間を過ごさせていただきました〜。
f0041447_15235559.jpg

店員さんも感じがよかったし、オススメなブランチスポットです。

Britta's Cafe
URL: http://www.brittascafe.com/location.html

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
一日一回、応援のクリックをいただけると励みになって嬉しいです!
[PR]
by ako_bishoku | 2010-02-11 15:26 | お外ごはん | Trackback | Comments(2)