美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku
カレンダー

<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

f0041447_429157.jpg

今日はハロウィンですね。(アメリカは明日、かな?)
残念ながらakoはアメリカにいないので参加できないのですが、
我が家では相棒クンがお菓子を配ります。 お近くの方々、
よろしかったらお越しくださいね〜。 と言っても、普通の
アメリカのスーパーで買ったお菓子しか用意されていないと思いますが★ 
大人の方でも仮装をされていたらお配りしますのでよろしかったら
どうぞ〜。(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。 
応援の1クリックをいただけると嬉しいです♪


少し前のお友達の活動のMommy & Meの様子をご紹介したのですが、
今週はハロウィンウィークだということで、お友達が準備をして
Trick or Treat!が開催されました〜。

akoはキッチンでお料理をしているところに、子供たち到着〜。
akoのところに用意されたのは、コチラ。 日本のラムネ♪
f0041447_4533259.jpg

渡す役目が終わったところで、akoも一緒に合流してTrick or treatの
様子をおっかけました。

最初はみんなでシーツを被って"BOoOOoooo!!!!!!"と言いながら、
お化けのマネ〜。
f0041447_455114.jpg

目的地についたら、みんなで"Trick or treat!!!" でも、幼い子供ちゃん
達なので、声が小さかったり恥ずかしがっちゃったりで、付き添いの
大人達が叫んでいました。(笑)

順番に貰ってねー。
f0041447_4592148.jpg

バナナを貰った〜。
f0041447_4595921.jpg

張り切って次の場所へ。
f0041447_504973.jpg

でもー、段々と疲れてきたかなあ。。。
f0041447_512271.jpg

カゴがいっぱいになったよー、と見せてくれたのですが、やっぱり
疲れ顔!?
f0041447_521449.jpg

このカゴ、Trick or Treatをする前に、みんなで作ったのだそう。
カワイイ♪ 
f0041447_54281.jpg

使用されたイチゴのバスケットは、何とLAでakoがクッキーを
作らせて貰った時にラッピング用にお渡ししたものの残りが
リサイクルされたというおとで、嬉しい限り☆

今回みんなが貰ったtreatの中身は〜。
☆ お友達手作りのビーガンクッキー&焼き菓子。
☆ バナナ
☆ 日本のラムネ
☆ 殻付きピーナツ
等と、とーってもヘルシー♪

早速お外でいただきまーす。
f0041447_564027.jpg

お腹いっぱいになった後は、こんな可愛らしい公園スペースで
遊んじゃおう。
f0041447_572849.jpg

トランポリンまで!!!
f0041447_58440.jpg

最後には、akoも一緒に入ってお友達の息子ちゃんを抱っこしながら
ジャンプ!!! 知らなかったのですが、トランポリンってすっごい
運動になるんですね。 降りた後は足がガクガクしちゃいました。
今回は2回目の参加なので、子供ちゃん達がいっぱいくっついて
きてくれて嬉しかったです。

さて、今日はハロウィン当日。 冒頭のミニチュアランタンに、
手作りクッキーを入れてお友達の息子ちゃん達にプレゼント
したいと思います。

皆さんも、楽しいハロウィンを〜♪♪♪♪♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
「フィジーの様子、読んだよー」という合図にクリックをいただけると嬉しいです。
[PR]
by ako_bishoku | 2010-10-31 05:14 | トラベル | Trackback | Comments(4)
f0041447_16145987.jpg

少し雨が上がってきて、休憩時間に町に連れていって貰ったり、
目の前の無人島まで行ってシュノーケリングを体験したりしています。
気がつけば、ここでの滞在もあと1週間ちょっと。 毎日を大切に
しないとな、と思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。 
応援の1クリックをいただけると嬉しいです♪

あるオフの日。
お友達が「リゾートのスパでマッサージを予約しておいたからねー」と
連れていってくれました。

ここが、この島の中でも一番高級なリゾートで、泊まると何と一泊
$1500(15万円以上)〜$2000くらいするのだそう。
f0041447_16182998.jpg

入り口の天井は、こんな感じ。 こういうのがフィジーの建築みたいです。
f0041447_1626613.jpg

この日のこの時間、宿泊客の人たちは別のことをしていたようで、スパが
空いていたので結構写真を撮ったのに、何故だか原因不明でパソコンの
画面上では見れるのに、処理やアップができないんです。。。
マックにしてもうすぐ1年、まだまだ使い方がわかっていないようで、
どうやら知らないうちに削除をしてしまったみたいです。 ショック〜。

ということで、あまり素敵さの伝わらない写真ばかりですが、雰囲気だけ
味わってくださーい。

まずは、足のマッサージ。
f0041447_1625840.jpg

気持ちいいし、お友達も、ここに来るのは約1年ぶりだとかで、2人して
うつらうつらしちゃいました。

次は、2人ベッドに並んで全身マッサージ。 本当に丁寧にマッサージを
してくれて、強さもリクエスト通りでした。 フィジアンの人たちは
力持ちさんだそうで、強くとお願いした時は、ちゃんとディープにして
くれたので満足。
f0041447_16304248.jpg

本当に気持ちよくって、今度は2人とも本気で寝ちゃってました。(笑)

この後は、自由に色々な香りのするプール系のエリアに。
ここも貸し切り状態だったので、絶景を見ながらのんびり。
f0041447_1632241.jpg

すっごく体が軽くなりました〜。

ランチも予約を入れようとしてくれていたのだけれど、残念ながら
ウェディングがあるということでレストランは貸し切り状態。

なので、敷地内を少し歩いてみました。
f0041447_16332380.jpg

そうしたら、偶然行きの飛行機の中で一緒でお話をしていたアメリカ人
の人に会えて、暫く立ち話をしました。 一緒にランチしたかったねー、
と話していたのですが、やっぱり入れてもらうのは無理で残念★。
またいつか来れたらいいな。

ゆったりと、特別な時間を過ごさせていただきました。 お友達、
本当にどうもありがとう〜!

f0041447_1635162.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
「フィジーの様子、読んだよー」という合図にクリックをいただけると嬉しいです。
[PR]
by ako_bishoku | 2010-10-29 16:39 | トラベル | Trackback | Comments(0)
f0041447_451537.jpg

朝は、ジャングルの中にいるみたいな鳥さん達の鳴き声や、雨の音、波の音で
目が覚めます。目覚まし時計なしの生活、結構新鮮です。
そして今朝は風が気持ちいい! お天気がいいと、akoの泊まっているゲストハウス
から使わせてもらっているキッチンまでの小道の景色も楽しむ余裕も出ていい感じ。
大雨だったりすると、ちょっと大変なんですけどね。(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。 
応援の1クリックをいただけると嬉しいです♪

さて、中々アップできていないキッチンの様子。
お仕事中は集中していて目が離せないので写真を撮る余裕もないのですが、
休憩時間に少しだけ撮ってみました〜。

こちらが、毎日使わせてもらっているキッチン。 お友達が普段使っている
キッチンです♪
f0041447_4563451.jpg

当初使う予定だったキッチンは、メインのゲストハウスにあるキッチン
なのですが、今回のお仕事のお話をいただいてから、準備をしておいて
貰えるようにお願いをした機材たちがお友達のキッチンに設置されたので、
akoの滞在期間中は、お友達のキッチンを使用することになったのです。

なので、毎朝料理人さんとメインキッチンで打ち合わせをして、その日
に必要な食材などをお友達のキッチンに運んでスタートします。

カウンタースペースが広いし、流しが3つもついているし、収納も
わかりやすく沢山あるので、とっても使いやすい。 なのに、木が
メインのせいか、昔の日本家屋を思い出す感じで、懐かしい感じも
します。こういうキッチンもいいねえ、と思いながら立っています。

揃えて貰った道具たちの中でもコレはako的に重要!と思ったものを
ピックアップしてみました〜。

まずは、コレ。 Kitchen Aidのミキサー。
ここでも、お家でもこれは必需品です。大活躍中☆
f0041447_503786.jpg


電子量り。
f0041447_534542.jpg

フィジーのこの島では、普通のお家ではまだ電気が
通っていなかったり、電子機器が使用されていないので、電池の
必要なものはあまり使わないそうなのですが、お仕事ではこれが
あると、味にムラが出ることが少なくなるので、必ず計量を
することに慣れてもらっています。 それに合わせて、akoの
レシピも、量れば大丈夫なように細かく書き直したりしています。

厚手のお鍋。 今回はStaubのものを購入してもらいました。
f0041447_542777.jpg

もちろん、ナシでもお料理は可能なのですが、特に今回はベジタリアン
料理ということで、こういうお鍋があると、お野菜の味が引き立って、
お料理の味がグッと引き立ちます。 シチューとか、肉無し肉じゃが(!?)
などがすっごく美味しい〜、って言って貰えています。

あとは、コチラ。 実はakoもまだ持っていないのですが、wish listに
入っている品です。BlendTecのブレンダー。
f0041447_571677.jpg

おうちレッスンに参加くださっている方が、色々と調べた結果、これに
辿り着いたと教えてくださったもの。 とっても簡単に食材を
スムーズにしてくれます。 お家にある古いのだと、こうしても上手
に混ざらなかったりして、少しイライラしてしまったり。 少し
お値段は張るのですが、次回購入するとしたらコレが欲しいです。

他にも、テフロンではないノンスティックのフライパンとか、小さい
道具などもあるのですが、どれも活躍してくれているのでヨカッタです。

そんなお友達のキッチンの中で、akoのお気に入りのセクションがこちら〜。
f0041447_5101145.jpg

食材を入れるメインの冷蔵庫ではなく、お仕事で忙しい旦那さまが
すぐに取り出して食べられるものが入れてある、小さな冷蔵庫。
黒板には、中に入っているメニューが書かれています。
akoもこんなスペース、欲しいなあ、なんて思いつつ、我が家の
相棒クンには必要ないしなあ。(笑)

とこんな感じのところで毎日、長時間キッチンに立っています。
あ、キッチンから見た景色はこんな感じ〜。 目の前一面、海!
f0041447_5122551.jpg

掘りごたつ形式のダイニングも使いやすいです。

それでは、今日もこれから一日頑張ってきますね!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
「フィジーの様子、読んだよー」という合図にクリックをいただけると嬉しいです。
[PR]
by ako_bishoku | 2010-10-28 05:20 | トラベル | Trackback | Comments(4)
f0041447_16503573.jpg

ずっと悪天候続きで、やっとアップできる〜、と思ったら、なんとフィジー全国の
インターネットがストップ!!!! 全国がってすごいですよねー。
ちょうど、相棒クンとIP電話で話中に途切れてしまい、心配をかけてしまった
のですが、何とか復帰しました。 ↑の写真は、つかの間の晴れ間に撮った
ものです。 もう少し晴れてくれると嬉しいなあ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。 
応援の1クリックをいただけると嬉しいです♪

色々とアップしたいことはあるのですが、撮っておいた写真がうまく
処理できなかったり、消えてしまったりとハプニングが続いていました〜。
それでも、akoは元気にお仕事をさせてもらっています。 悪天候の中、
まわりの皆さんは体調を崩したりしているので、気をつけます。

さて、今日はお友達の旦那さまのお誕生日でした。
ということで、akoはオフの日だったのですが、ビーガンタルトを作ったり、
お友達と息子ちゃんとクッキーを作ったり、夕食の準備をしてみました。

が!!!! バタバタと忙しく、お料理の写真はありませんー。残念★

タルトは、こんな感じに仕上がりに♪
f0041447_1712438.jpg

クッキーの飾りに家族の皆さんの愛を感じますね☆
キャンドルはakoがアメリカから持参しました。

お祝いの時はBon Fire(キャンプファイヤー)をするようにしている
そうで、夕方雨が降らずにいてくれたので、実施☆
f0041447_172476.jpg

海をバックに美しい〜。

こんな風にシートの上に座っていたら、みんなが集まって来て、総勢13人
くらいでお外ご飯を楽しみました。
f0041447_17102198.jpg

ちなみに今夜のメニューは、

☆薄焼きトマトピザ (半分マルゲリータ、半分蟹の身トッピング)
☆薄焼きホワイトピザ (ビーガンホワイトソース、オニオン、スモークサーモン、コーン)
☆パパイヤドレッシングのサラダ
☆ビーガンコーンクリームスープ
☆鯛の西京焼 (急遽メニューが変更したので、準備しておいた鯛だけ日本食で作りました。笑)
☆白米
☆ビーガンチョコレートタルト

でした。

最後まで人数が分からなかったので、大勢になった時の為にご飯も炊いて
おいたところ、大正解! みんな喜んでくれたし、料理人さんにとっても、
いい練習になってヨカッタ、ヨカッタ。

お友達の旦那さま、お誕生日おめでとうございます!
またハッピーで健康な一年をお過ごしくださいね。

気付けばフィジーに来てもう1週間半。 コツコツとお仕事を進めているのですが、
もっともっとスピートアップしていけるようにしていけたらなあ、と思います。

インターネットが繋がるうちに、またアップしますので、よかったらまた
覗いてやってくださいね☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
「フィジーの様子、読んだよー」という合図にクリックをいただけると嬉しいです。
[PR]
by ako_bishoku | 2010-10-26 17:13 | トラベル | Trackback | Comments(10)
f0041447_17332778.jpg

LAは珍しく雨続きたったみたいですね。(色んな人からメールで聞きました。笑)
フィジーはというと、南半球にあるのでこれから夏なのですが、この春は
雨が降らず、水不足だったとか。akoの到着する直前までの一週間、雨が
続き、ここ2、3日も、晴れ間はあるものの、雨の時も多いです。
お水はとっても貴重だし、激しい雨って結構気持ちがよかったりするので、
天気の変化を楽しんでいます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。 
応援の1クリックをいただけると嬉しいです♪

晴れていた時に、お友達と上の息子ちゃんと近くのビーチに行ってきました。
お家の前の海は珊瑚が生息していて、水中用のブーツが必要なのですが、
車でちょこっと行ったこのビーチには砂浜があって、素足でも入れるのです。

ローカルな人でないと、奥にビーチがあるなんて気付かないところに
あるのですが、道ばたに車を停めて入りまーす。
f0041447_1740177.jpg

ここの砂は、black sandと呼ばれているのですが、灰色っぽい色をしています。
これぞ、だーれもいない、プライベートビーチ!
LAだと夏でも長袖のウェットスーツを着るくらいお水が冷たいのですが、
ここは温かいお風呂のような水温で快適♪
f0041447_1742302.jpg

すると、お友達が、「あ、そうだ。 ここアサリがとれるんだよー。
ホラ!」と見せてくれました。 おお、ご近所で潮干狩りとは!!!!

日本でも、よく親戚のおばちゃんが潮干狩りに行って来た、とか一緒に
行かないか、と誘われたりもしたのですが、結局、一度も行かず仕舞い。
日本に住んでいた頃のakoは全くアクティブではなくて、小学校2年生
以降、大人になってアメリカに住むまで海になんて入ったことなかった
んです〜。

ということで、人生初の潮干狩り体験。
お友達は息子ちゃんと遊びながらだったのですが、akoはハマって
しまい、一人でアサリとりに夢中に。

その辺に落ちていたプラスチックの容器いっぱい分、とれましたー。
f0041447_17464513.jpg

LAでは、アサリのことを"Manila Clam"と呼ぶのですが、こちらでは
ただの"shells"と呼ぶそう。 Clamはどうやらハマグリのようなものを
意味するようです。

ということで、しっかりと砂抜きをして、美味しいアサリのお味噌汁に変身
してもらいましたよー。 (お友達の旦那さまは貝類を食べないそうなので、
旦那さまには、昆布と椎茸で取ったお出汁のベジタリアンなお味噌汁にしました。)

多分、akoのお部屋のお手洗いにはトカゲ(かイモリはヤモリ!?)が生息して
いる様子だし、色んな意味で自然を体験させてもらっています(笑)。

ここ数日はお仕事がメインな日々なので(って当然なのですが)、次に
晴れたらまた海に入りたいな、なんて思います。 
到着してちょうと一週間。 すっかり慣れてきました。 
明日の朝は、料理人さんと一緒にマーケットに行ってきます。
先週よりも更にじっくりと見学をしてきまーす。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
「フィジーの様子、読んだよー」という合図にクリックをいただけると嬉しいです。
[PR]
by ako_bishoku | 2010-10-22 17:57 | トラベル | Trackback | Comments(12)
f0041447_1724264.jpg

お友達の敷地内には、パパイヤや、バナナや、ココナッツなど、色々な
フルーツがたっくさんなっています。 少し前まではグアバが旬だったとか。
パパイヤは、消化にもいいらしく、毎食後にいただいています。
アメリカにいた時は、必ず1杯か2杯コーヒーを飲むのですが、こちらに
来てからは、不思議と飲みたい気持ちが薄まって、今は朝紅茶を一杯
飲むだけで、あとは自然のフィジー水をいただいています。
いつまで持続するかな?(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。 
応援の1クリックをいただけると嬉しいです♪

お仕事もしているのですが、合間に他の体験もさせてもらっています。

ある日、お友達が週2回主催している、Mommy & Meの見学に。
少し家庭などに問題のある子供ちゃん達を中心に広かっているそうです。

少し体操などをした後は、みんなで活動的に動きます。
f0041447_17303115.jpg

マットを敷いてでんぐり返しをしたり〜、
f0041447_17312347.jpg

トンネルをくぐったり〜、
f0041447_17321079.jpg

レインボーの下を通ったり。
f0041447_173344.jpg

この後、みんなで輪になってお歌を歌ったりした後は、少しだけ
お勉強タイム。 お友達が手描きで作った絵に、シールを貼って
いきます。 みんな、真剣!
f0041447_17342022.jpg

上手にできました〜。
f0041447_1735647.jpg

ランチタイムになったので、普段はお友達が作っているランチを
akoが作らせてもらうことに。 既に用意されていた材料で、チャーハン
を。 フィジーの人たちが好むのは、ケチャップにお醤油を混ぜた
もので味付けをしたのだそうです。 確かに美味しくって、
みんな、何杯もおかわりをしてくれました〜。
f0041447_17372833.jpg

食後には、前日にakoが揚げたドーナツ。 何だか、子供の頃、
ママさんが揚げてくれたようなドーナツになったのですが、どなたか
ふわふわの美味しいドーナツの作り方をご存知でしたら教えて
くださーい。
f0041447_1739258.jpg

あとはフルーツ。 見た目は緑っぽいローカルのオレンジ、味はとっても
美味しいです♪
f0041447_17403727.jpg

みんな、すっごい笑顔〜。
f0041447_17422146.jpg

最初はシャイだった子供ちゃん達も、最後にはニコニコでバイバイしてくれました。 
また時間が合ったら是非参加したいなあ。

毎週ずっと続けていくのって本当に大変なことだけれど、とても素敵な
活動だと思うので、お友達のことを応援したいと思います。

それでは、皆さん、今日も読んでくださって"Vinaka!!!"(=ありがとう!!!)

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
「フィジーの様子、読んだよー」という合図にクリックをいただけると嬉しいです。
[PR]
by ako_bishoku | 2010-10-20 17:50 | トラベル | Trackback | Comments(8)
f0041447_644016.jpg

到着して4日目の朝。 もう体は慣れてきた様子で、疲れも取れました。
お仕事以外でも、貴重な体験続きで楽しめる余裕も出てきました。
お仕事の面でも、料理人さんと仲良くなりつつあるので、もっと
やりやすくなって行くんじゃないかな、と思います。 楽しみです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。 
応援の1クリックをいただけると嬉しいです♪

初日の朝、到着して朝食を食べ終わって休んだ後、お友達が地元の
町に連れていってくれました。 ここが、お店とかが全て並んでいる
ところ。 土曜日だったので、まずはファーマーズマーケットへ。
f0041447_69970.jpg

色々や野菜等が売られていたので、下調べとして全体を見てみた
のですが、「あ、これは手に入るんだ」と思うものもあれば、
「これはあって欲しいなあ」と思っていたお野菜がなかったり。

今は、キャベツ、オクラ、ローカルオレンジ、マンゴーなどが
旬のようです。 写真の大きいのは、タロイモ。 ホント、大きい!
f0041447_6122717.jpg


インド人のおばさんが売っていた、まだ若いマンゴーのお漬け物みたい
なのを買ってみたら、ちょっと渋いけど、結構イケる。
この島は、半分がフィジー人、半分がインド系フィジー人なんだそう。
f0041447_6263059.jpg

こちらの葉っぱにくるまっているのも気になったので購入〜。
f0041447_6152484.jpg

帰ってから開けてみたら、巨大な栗を蒸したものでした。
f0041447_6162994.jpg

マーケットを後にして向かったのは、地元の人みんなが買い物に行く、
何でも揃う、お友達曰く「アメリカで言うMacy'sみたいなものだよ(笑)」
というお店へ。
f0041447_618872.jpg

確かに何でもありそう〜。 日本もむかーしはこんなだったのかな?
f0041447_619418.jpg

あとは、もう少しキレイな地元人でない人がお買い物をするという
お店と、アジア食材がちょっと手に入るという中国人経営の
リカーショップ(さすが中国人、ここにもいました!)に寄って
下見終了〜。

車の運転が日本と同じ、運転席が右側で、道路が左側通行というのが
新鮮でした。

そして午後のドライブは、町とは全く違い、こんな光景が続きました。
f0041447_6221692.jpg


のどか〜。 道行く人が、みんな手を振ってくれます。 習慣なのだとか。
気が向くと車を停めて息子ちゃん達と動物を見たり、地元の人と
お話してみたり。

以上が、今のところ見た、ローカルな様子です。

それでは、また次回〜。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
「フィジーの様子、読んだよー」という合図にクリックをいただけると嬉しいです。
[PR]
by ako_bishoku | 2010-10-19 06:26 | トラベル | Trackback | Comments(12)

フィジーの離島に到着

f0041447_2575817.jpg

新しい環境に慣れる為に、久しぶりに必死になっています。
身体的にも、精神的にも。 すごく貴重な体験をさせて貰って
いるので、早く慣れて全力を発揮できるようになりたいなあ。
でも、もう少し時間がかかりそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。 
応援の1クリックをいただけると嬉しいです♪

木曜日の夜中にLA出発の飛行機に11時間乗って、フィジーの本土へ。
そこから更に乗り換えて、1時間位のところにあるフィジーの離島に到着。 
到着した日、フィジーは土曜日の朝。日付変更線を超えて南半球にやってきました。

乗り換え後の小型機の最後尾に乗ったのですが、中はこんな感じ〜。
f0041447_37672.jpg

ako以外の人たちは、離島にある5つ星リゾートに行く模様。
新婚旅行で行く人や、お友達の結婚式で行く人もいて、一泊$2000
くらいするらしい! 11時間のフライトでも、このフライトでも、
隣りの席の人たちに恵まれて仲良くなって、連絡先を交換しました。

使用したのはAir Pacificという航空会社で初体験だったのですが、
アテンダントさん達がとても優しくて働き者で、機内食の味も
そんなに悪くなかったし、快適でした。 ただ、機体は古かった
ですけどね。(笑)

乗り換え時に荷物のピックアップでちょっとトラブルがあって、
ギリギリの乗り換えになった以外は無事に着くことができて
ひと安心。

これから3週間、akoはこの離島に住むお友達と、旦那さまと、幼い息子ちゃん
2人、そして、お友達ファミリーのお家で働いているローカルな人たちと
過ごします。

到着してakoが泊まるお部屋に案内をして貰うと、海が真ん前の絶景のスウィート!
f0041447_3121325.jpg

逆光なのですが、全面虫除けに金網が張ってあります。 海風が寒い時は、
ガラス戸を閉めればいいのだそう。
f0041447_3153490.jpg

残念なことに、akoはこのゆらゆらするベッドだと少し酔ってしまう
みたいなので、2泊目は横にある仮眠スペースにて眠ってみました。

一休みした後は、朝食タイム。 
f0041447_3181224.jpg

これからこちらは夏なので、パパイヤやパイナップル、バナナなど、
南国フルーツがたっぷり!
f0041447_3195738.jpg

久しぶりに会う息子ちゃん達も、成長してました〜。
f0041447_3221651.jpg


これから3週間、ここがakoの職場となります。
このお家で働く、フィジー人の料理人さんと、アシスタントさんの2人
にお料理を教えます。 そして、今後このお家に滞在するお客様用の
献立をアップグレードさせて、料理人さん達が作れるようにすることが
ゴール。プラス、基本的に献立はベジタリアンで。 お魚は使っても
いいけれど、乳製品、卵、お肉は使いません。

早速2日目から始めているのですが、17時間の時差ボケと、慣れない
気候と緊張から、まだ本調子が出ません。 少しずつ前進していけるよう、
早く体を慣らして行きたいと思います。

朝起きた5時半はこんな感じ。 鳥がさえずっています。
f0041447_3271896.jpg

また、地元の様子などを時間のある時にアップしていきたいと思います
ので、よかったらまた覗いてやってくださーい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
「フィジーの様子、読んだよー」という合図にクリックをいただけると嬉しいです。
[PR]
by ako_bishoku | 2010-10-18 03:30 | トラベル | Trackback | Comments(10)

気分転換と、パン三昧

f0041447_14514139.jpg

ここ数日の間に、気分転換に髪をカットして貰ったり、本当に久しぶりに
ペディキュアをしてもらったりしました。それ以外の時間が
何だか気忙しく、あっという間に一日が終わるという感じだった
ので、リラックスができて落ち着きました。 健康管理もそうだけれど、
たまのリフレッシュも大切ですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。 
応援の1クリックをいただけると嬉しいです♪

最近、一人でキッチンに籠ってお料理をしたり、レシピを書いたりする
時間が増えていたのですが、基本的に手書きで書き貯める派なので、
ノートからパソコンに打ち込んでいる間、気付いたらダイニングテーブルが
あまりにすごい光景になっていました。我に返って、思わず写真を撮って
しまった程。 前夜、同じようにパソコンに向かっていたら、小一時間程
停電になってしまったので、その時暗闇で使用していた懐中電灯まで
出ている始末。(笑)
f0041447_14574250.jpg

キレイ好きな相棒クンは苦笑気味だったのですが、今だけは黙認してくれています。
ありがとう。

そんな中、朝お友達から電話がかかってきて「これからちょこっとだけ
寄ってもいい?」と言って、もう一人のお友達と2人で寄って
くれました。 akoもお友達もまだ朝食を食べていなかったのですが、
お友達が持ってきてくれたサラダやマスカット、そしてakoの家に
あったスウィーツなどを並べてお庭のパティオダイニングに並べて
みたら、あら、いい感じ?
f0041447_150391.jpg

ちょこっとの時間だけだったけれど、楽しくお喋りができていい気分転換に
なりました。 元気が出たよー。ありがとね♪

さて、最近パンを焼くことが続きました。
相棒クンが「やっぱりバーガーのお肉は100%ビーフがいいんじゃない?」
というので、ステーキ肉を買って来て、パテを作り、akoの焼いたパンで
お庭BBQ。 夕方涼しくなってきたので、2人でちょこっと寒いね、なんて
言いながら。
f0041447_1554996.jpg

「お肉もいいけど、お野菜も取りたいよね」ということで、別の日には
ベジバーガー。
f0041447_1562370.jpg

ピタパンに、チーズとフルーツを挟んでみたり。 この時の組み合わせ、
急に思いついてみて意外だったけれど、合格点だったかな。
f0041447_157363.jpg

朝食も、パンが続きました。 前はあまり朝ご飯をキチンと食べなかった
我が家ですが、最近は食べるようになって、少し健康的かも。
f0041447_1582753.jpg

おうちに熟れたバナナがあったので、入れて焼いてみました。
f0041447_158522.jpg


さて、明日から少しの間、不在にします。 珍しく旅先にパソコンを
持参するので、インターネットを使用できそうだったらブログも
アップしていきたいと思います。 繋がるように、祈っててくださいね〜。

それでは行ってきます!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
「読んだよー」という合図にクリックをいただけると嬉しいです。
[PR]
by ako_bishoku | 2010-10-14 15:15 | パン類 | Trackback | Comments(6)

点心のお弁当

f0041447_1425396.jpg

今週は2人のベビちゃんと対面をしてきました。
一人目は、前日に産まれたばかりのベビちゃんと病院にてご対面〜。
女の子ちゃん、髪の毛がしっかりとふさふさしていてキュート♪
もうメロメロになりました〜。 

もう一人は、日本で産まれたベビちゃんのご自宅でご対面!
パパの手作りベビちゃん用のお部屋、女の子仕様で完璧な可愛さ。 
さすが、ako達にペンキ塗りを教えてくれたパパさんだけに、素晴らしい
お部屋になっていました〜。 もちろん、娘ちゃんもすっごくすっごくキュートで、
ニコニコした笑顔に胸キュン(ってまだ言っていいのかな?)でした。 

お2人のママさん、ご出産おめでとうございます&お疲れさまでしたー。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。 
応援の1クリックをいただけると嬉しいです♪

さて、今月の日本料理の会。
お題は、「点心10月のお弁当」。

最初に温かいお茶をいただきました。
f0041447_14315849.jpg

近況をお喋りしながら、開始〜。

松茸が登場!
f0041447_14335118.jpg

天然の鯛を使った押し寿司。 身がプリプリになりましたー。
f0041447_14345472.jpg

今回はとっても作り甲斐のある内容で、出来上がりも豪華♪
f0041447_14352489.jpg

松茸のお吸い物。
f0041447_14355810.jpg

押し寿司。
f0041447_14363078.jpg

小芋のねり雲丹焼き。
f0041447_14372978.jpg

鶏の丸。
f0041447_1438666.jpg

春菊と蟹の酢の物
f0041447_14384216.jpg

奈良漬けと、先生お手製のショウガ漬け。 ショウガ、美味〜。
f0041447_14391348.jpg

先生お手製の梅酒。akoはアルコールをほとんど飲めないので、
炭酸割りにしてくださいました。 
f0041447_1440438.jpg

岐阜の中津川の芋羊羹と、お抹茶。
f0041447_14403919.jpg

最初から最後まで本当に美味しくいただきました。 内容も、勉強になること
ばかり。 豪華な内容だったので、少しずつ復習をしていきたいな、と
思います。 

お料理だけでなく、今回も色々な話題でお勉強をさせていただきました。
素敵な先輩女性のお話は、納得のいくお話が多くて「なるほど、なるほど」と
思っているうちに、あっという間に時間が過ぎていきます。

今月も、季節感のあるお献立を考えてくださった先生に、感謝です。

来月もどうぞ、宜しくお願いいたします!

何かと慌ただしい日々を過ごしているのですが、和の時間を過ごして
気持ちが少し落ち着いた気がします。

今日は少し秋らしい空気になりましたね。 楽しい週末を過ごしましょう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
「読んだよー」という合図にクリックをいただけると嬉しいです。
[PR]
by ako_bishoku | 2010-10-10 14:48 | 習い事 | Trackback | Comments(0)