美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku
カレンダー

<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

f0041447_9374095.jpg

*************************************

<被災地への支援>

☆ 日本のAmazonを通して必要な所に必要なものを送ることができます。
   「被災地からの欲しいものリスト」

☆ 募金先 在ロサンゼルス日本国総領事館
      日本赤十字社

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

サンクスギビングに里帰りをしたのは、アメリカ中西部にある、ミシガン州。
相棒クンは20年以上ここに住み、akoは5年半住みました。

サンクスギビングをミシガンで過ごすのは4年ぶり。 初雪も既に降った
ということで「久しぶりに寒い!っていうのを体感できるねー。」と
少し期待をしていたのですが、残念ながらというのか、有り難いことに、
LAよりも少しだけ気温が低い程度でした。

それでも、やっぱりLAよりもヨーロッパっぽくて、土地にゆとりが
あるので、秋や冬の飾りがよく似合っていました。 そして道も空いてる!(笑)
f0041447_9425410.jpg

相棒クンの実家のご近所さんの風景。 お家とお家の間隔が広く、ゆとりが
ありますね。
f0041447_9442560.jpg

相棒クンの実家のアメリカンな感じも懐かしい〜。日本人なんですけどね☆
実家には、ワンちゃんが家族の仲間入りをしていました。
すごく可愛かったんです〜。お義父さんのハンティングのお供をする、
かしこい子なんだそうです。
f0041447_945521.jpg

最初に滞在させてもらったお友達のお家にも2匹のワンちゃんが
いて、ワンちゃん好きな相棒クンは一緒に戯れて嬉しそうでした。
ひろーい裏庭で走り回り放題!
f0041447_9471062.jpg

これだけ広いお庭なので、各家庭にはこんな乗り物の芝刈り機があります。
f0041447_9475286.jpg

正面から見たお友達宅。 前庭というかドライブウェイも広い!
f0041447_949649.jpg

住んでいた頃はこれが当たり前と思っていたのですが、LA に住んで
から戻ってみると、いかに贅沢だったかを実感します。
f0041447_950688.jpg

こんな大きなお家も〜。

オールドダウンタウンの街にショッピングに出かけたのですが、雰囲気
がありますね。
f0041447_951296.jpg

クリスマスのイルミネーションを楽しみました。
f0041447_9532983.jpg

モールのクリスマスデコレーションも豪華♪
f0041447_9541025.jpg

サンタさんと写真を撮ってもらう子供たち。
f0041447_9545927.jpg

こんな雰囲気の中、懐かしい場所巡りをしながら過ごした数日間。

次回は、みんなと食べたもの、そして再会の様子などをアップします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。
「ホント、LAとは違った雰囲気だね!」と思われた方、クリックを
いただけると嬉しいです。
[PR]
by ako_bishoku | 2011-11-30 09:59 | トラベル | Trackback | Comments(4)
f0041447_9173159.jpg

お休みモードも終わり、クリスマス休暇まで、ひと頑張りですね。
サンクスギビングセールは満喫しましたか? 我が家は、残り数時間の
サイバーマンデーでちょこちょことお買い物をしました。 届くのが
楽しみです☆

*************************************

<被災地への支援>

☆ 日本のAmazonを通して必要な所に必要なものを送ることができます。
   「被災地からの欲しいものリスト」

☆ 募金先 在ロサンゼルス日本国総領事館
      日本赤十字社

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

前回の、サンクスギビングディナー準備編の続きです。
f0041447_9344533.jpg

出来上がったお料理たちをテーブルに並べて、かんぱーい!
f0041447_9293953.jpg

Mちゃん達がミシガン北部に旅行に行った時に買ってきたという
スパークリングワイン、その名も"Detroit"。 少し甘めて飲み易く、
美味しかったです♪ ご馳走さま〜。

ターキーも、お皿に移動して待ってます。
f0041447_9311655.jpg

色とりどりのサイドディッシュたち。
f0041447_931576.jpg

akoとLクンが写真を撮り終わった頃、Mちゃんがターキーを切って
くれました。 さすが、上手♪
f0041447_9331160.jpg

少しずつ、全種類をお皿に盛り付けてみました☆
f0041447_9362211.jpg

ポートワインを使って煮てあるクランベリーソースがすごくジューシー
に焼き上がったターキーと合って本当に美味しかった!
グレービーにハーブの風味を加えたのも正解だったね。
f0041447_9403647.jpg

生地以外は、何と目分量で作ったので少し不安だったのですが、酸味
の効いた、甘さ控えめのパイが焼き上がって、ほっと安心しました♪
f0041447_9414661.jpg

バニラアイスを添えて、アラモードに。 ペロリと食べてしまいました☆
f0041447_942312.jpg

翌朝の朝食にもアップルパイを。(アイスクリーム無しで。笑)
ラテとよく合います。

旅先で仲良しのお友達とお料理をして、美味しいものをいただくって
本当に贅沢だなあ、と思いながらいただきました。 サンクスギビングとは
アメリカの感謝祭のことなのですが、本当にハッピーな感謝祭になりました。

再度、Mちゃん&Lクン、ありがとうね! 次回はLAでねー。 待ってるよー。

さて、次回はミシガン滞在記です。 景色などもアップできたらいいな、って
思いまーす。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。
「美味しそうなサンクスギビングだったね!」と思われた方、クリックを
いただけると嬉しいです。
[PR]
by ako_bishoku | 2011-11-29 09:48 | お祝い | Trackback | Comments(4)
f0041447_1384748.jpg

サンクスギビングの連休も、あっという間に最終日になって
しまいましたね。 皆さん、楽しまれましたか? ako達は
相棒クンの実家のあるミシガン州に行ってきました♪
何回かに分けてアップしていきますね☆

*************************************

<被災地への支援>

☆ 日本のAmazonを通して必要な所に必要なものを送ることができます。
   「被災地からの欲しいものリスト」

☆ 募金先 在ロサンゼルス日本国総領事館
      日本赤十字社

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

サンクスギビングの数日前にデトロイト空港に到着したakoと相棒クン。
既に初雪も降っていたので寒いサンクスギビングになることを期待して(!?)
出発。 旅の様子を順番にアップをしていこうと思ったのですが、やっぱり
サンクスギビングなので、当日のサンクスギビングディナーのことから
書いていきたいと思います。

サンクスギビングは日本人家族なので、ako達がミシガンに住んでいた頃から
集まる習慣のなかった相棒クンファミリー。 今回も、お義母さんに聞いて
みたところ、当日じゃない日にお外ご飯をしましょ、ということだった
ので、当日は、お友達のお家で一緒にお祝いをすることに♪

料理学校時代の後輩ちゃんであり、プライベートのゴルフカントリークラブで
働いていた時の同僚さんでもあるMちゃんと久しぶりに一緒にお料理が
できる!ということでとっても楽しみにしていました〜。

長くなりそうなので、今回はお料理の準備編をアップしたいと思います☆
f0041447_13161437.jpg

今年産まれたベビちゃんもいるのに、Mちゃん夫婦がいーっぱい材料などを
準備しておいてくれましたよー。 メインはやっぱりターキーよね、という
ことで、Whole Foods Marketのターキーを用意しておいてくれました。

下準備もしておいてくれて、その方法が、akoが何回か使ったことの
ある方法と同じだったので、嬉しくなりました〜。 その方法とは、
事前に味付けをしておいた液体に丸ごとのターキーを漬け込んでおいて、
下味をつけておくというもの。 そうすると、味もつくし、身がジューシー
になるんですよー。
f0041447_13192918.jpg

akoが一昨年くらいに試してよかった、スパイスとバターを混ぜたものを
胸肉と皮の間にも塗る方法も追加して、香ばしい、満足な焼き上がりに
なりました。
f0041447_13232286.jpg

一緒に焼いた首肉を使ってグレービー作りも。

Mちゃんが準備しておいてくれたターキーとは別に焼くスタッフィング。
f0041447_1322312.jpg

スクウォッシュのキャセロールは、学校のシェフのレシピだそう。
数日前から育児の合間に野菜類等を切ってくれていたそうで、感謝、感謝。
f0041447_1323067.jpg

グリーンビーンズは作り方を聞いて、akoが作らせてもらいました。
レモンの酸味が効いていて、サッパリとしたお口直しにもなります。
普段の食卓にものせようと思います。
f0041447_13245925.jpg

akoは、3品を担当させてもらいました。 写真は撮り忘れてしまった
のですが、11月のレッスンのメニューでもあった、シュリンプビスク
のスープ。 もう一つは、こちらも以前レッスンで作ったことのある、
ヘルシーマッシュポテト。 バターや生クリームを使わないのに、
滑らかな口当たりです。
f0041447_1441339.jpg

Mちゃんの旦那さまのL君のリクエストで、デザートはアップルパイに。
f0041447_14414918.jpg

到着した日に、別のお友達が連れていってくれたアップルサイダーミル
(リンゴ農園)で買っておいたリンゴと、アップルサイダー(リンゴジュース)
を煮詰めたものを使いました。
f0041447_14451776.jpg

Lクンが作業中のakoの写真を撮ってくれるということで、お願いしました☆
思い出に残る1枚をありがとねー。
f0041447_14461651.jpg

バター、卵を使用しないヘルシー生地で焼き上げました☆
f0041447_144752.jpg

キッチンの中がバタバタと慌ただしい中、相棒クンはMちゃんとLクンの
愛娘ベビちゃんのお相手。 ベビちゃん、本当にかわいい〜!

通常、サンクスギビングディナーは早めの夕方に食べるものなので、
Mちゃんと2人で頑張って作って、何とか5時に仕上がりました。
一緒にお料理をするのは2年ぶり。 持っている道具類や調味料も
似ているし、同じペースで一緒にお料理ができるって本当に楽しい♪
すごく充実した時間をキッチンで過ごすことができました。

ディナーの様子は次回アップしますね。 こうやって書いている
だけでも、楽しかったなー、って笑顔になります。Mちゃん、Lクン、
ありがとうね!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。
「お友達とのサンクスギビングもいいね♪」と思われた方、クリックを
いただけると嬉しいです。
[PR]
by ako_bishoku | 2011-11-28 14:59 | 季節のもの | Trackback | Comments(4)

お鍋の美味しい季節

f0041447_14504766.jpg

〜ご案内〜
レッスンの日程をご連絡くださった皆さま、ありがとうございます。
順番にお返事をさせていただいていますので、少々お待ちください。
もしも手違いで返事を受け取られていらっしゃらない方がみえましたら、
お手数ですがお知らせいただけますよう、お願いいたします。

*************************************

<被災地への支援>

☆ 日本のAmazonを通して必要な所に必要なものを送ることができます。
   「被災地からの欲しいものリスト」

☆ 募金先 在ロサンゼルス日本国総領事館
      日本赤十字社

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

11月の日本食の会は、身体の温まるみぞれ鍋を中心に
教えていただきました。 
f0041447_14541022.jpg

華やかな和のテーブルの内容は。。。

銀ダラと大根おろしがたっぷりのお鍋
f0041447_14545615.jpg

前菜3品。
f0041447_14552296.jpg

紫豆とオクラの小鉢。
f0041447_14554730.jpg

チーズ豆腐。
f0041447_14561255.jpg

キノコの炊き込みご飯。
f0041447_14563195.jpg

どれももちろん美味しいのですが、メインのお鍋が感動的でした。 
お出汁と銀ダラの味が絶妙にマッチしていて、食べていて幸せな気持ちに
なれました〜。

チーズ豆腐は珍しく、炊き込みご飯も秋や冬に食べると特に美味しく
感じますよね。LAも寒くなってきたし、早速作ってみたいと!

デザートの手作りカステラも本当に美味しくてほっこりしました。
f0041447_14584198.jpg

今回も、大笑いしながら細かいコツなどを学ぶことができて、ハッピー
な時間でした。 こういう自分の為に使う時間は贅沢ですよね。
今月も、ありがとうございました。 次回も楽しみです♪

そしていよいよ明日はサンクスギビングデーですね。 アメリカにお住まい
の皆さんはどのように過ごされますでしょうか? 楽しい連休を
お過ごしくださいね♪ 食べ過ぎには要注意、ですよ〜。 と、自分に
言い聞かせています。(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。
「お鍋って温まっていいよね♪」と思われた方、クリックを
いただけると嬉しいです。
[PR]
by ako_bishoku | 2011-11-24 15:04 | 習い事 | Trackback | Comments(0)
f0041447_11321950.jpg

〜ご案内〜
12月のご案内メールをお送りしましたので、確認をお願いいたします。
万が一手違いで受け取っていらっしゃらない方がいらっしゃいましたら
お手数ですが、ご連絡をいただけますよう、宜しくお願いいたします。

***********************************

寒かった週末も過ぎて、今週はいよいよサンクスギビングがやってきますね。
車も多くなって、忙しくバタバタとしそうですが、運転にも気をつけて、
旅行をされる方は楽しんできてくださいね!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
<被災地への支援>

☆ 日本のAmazonを通して必要な所に必要なものを送ることができます。
   「被災地からの欲しいものリスト」

☆ 募金先 在ロサンゼルス日本国総領事館
      日本赤十字社

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

前回に引き続き、コリアンタウンで食べた美味しいもの達です。
「お刺身の美味しいお店がある」と予約をして貰って2カップルで行ったのは、
Wassada Restaurant。 お刺身の盛り合わせを注文すると、おかずが沢山
出てくると聞いていたのですが、本当にビックリするほど出てきました〜。

生牡蠣。
f0041447_11365882.jpg

あん肝とまぐろのタタキ。
f0041447_1138269.jpg

サラダ。
f0041447_11381938.jpg

小皿料理たち。
f0041447_11384165.jpg

キムチ巻き。
f0041447_1139619.jpg

焼き魚。
f0041447_11392734.jpg

魚のスープ。
f0041447_11395265.jpg

他にもかき揚げだとか、写真を取り忘れたものも数品。
お刺身は美味しかったし、最後のお魚のスープはかなーり気に入りました♪

周りで食べている韓国人の皆さんは、白身魚のお刺身がお好きみたいで、
まっ白なお刺身の盛り合わせをオーダーしているテーブルがほとんどでした。
akoは、色々な種類を食べれたのが嬉しかったです。 オーダーをして
おいてくださったカップルさん、どうもありがとうございました〜。
お待たせしてしまって、ゴメンなさい。相棒クンはマッコリが気に入った
みたいで、美味しそうに飲んで食べていました。

今回オーダーしたお刺身の盛り合わせ、何と一番小さいものなんだそう。
そして、お値段がかなりリーズナブルなのにもビックリしました!
2人で行ってしまうと量が多過ぎてしまうので、お友達はご家族と
一緒に行かれるのをお勧めします。 次回はタコのお刺身なども
食べてみたいと思います。

その後は、前回もご紹介したYellow House Cafeで夜お茶〜。
コリアンのカフェは夜遅くまでやっているのも嬉しいですね。
こちらのお店は午前2時までオープンしているそう。

韓国風かき氷のパッピンスと、
f0041447_11445391.jpg

ティラミスサンデー。
f0041447_11455420.jpg

こちらもボリューム満点でした。(笑)
ヒーターのついている中庭でまったり遅くまでお喋りできるのが嬉しい
のでまた行ってしまいそうです。

この日は久しぶりに4人でのお食事だったので、色んな話で盛り上がり、
笑って、気が着いたら遅くまで喋り続けていました。 大満足な週末の
夜。 また、他のお店にも行きましょうね〜。 楽しい時間とお店のアレンジ、
ありがとうございました!

それでは皆さん、楽しい連休を過ごしましょう〜♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。
「豪華なお刺身とおかずだね!」と思われた方、クリックを
いただけると嬉しいです。
[PR]
by ako_bishoku | 2011-11-22 11:53 | お外ごはん | Trackback | Comments(2)
f0041447_10505360.jpg

この頃、週末に雨の降ることが多いLA。 傘をさしてでかけようか、
車から目的地まで走ってのりきろうか、迷ってしまいます。
芝生などにとっては恵みの雨なので感謝しないといけないんですけどね。
やっぱり晴れてるのがいいかな。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
<被災地への支援>

☆ 日本のAmazonを通して必要な所に必要なものを送ることができます。
   「被災地からの欲しいものリスト」

☆ 募金先 在ロサンゼルス日本国総領事館
      日本赤十字社

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

もともと韓国料理が好きな我が家。
何度かコリアンタウンにも行ったことはあったものの、本当に
たま〜にのこと。 それが、この夏ドリカムのコンサートで
夜カフェに入って以来、気に入って2人で行ったり、お友達と
行ったりと何度か足を運んでいます。

そんな中、女性同士3人でランチをした時のこと。
「ここのお店で食べてみたい!」と選んでくれたお店で集合〜。
Kobawoo Houseというお店。
f0041447_1102244.jpg

この、ポッサムという豚肉を白菜などで巻くお料理がお勧めだそうです。
f0041447_1121458.jpg

海鮮チヂミ。他に、ユッケジャンもオーダーしました。
おかずはこんな感じ。
f0041447_119661.jpg

チヂミも頼んだし、3人だと多過ぎかな?と思ったのに、
足りなくなってしまい、ポッサムを追加しました。 本当に
美味しくって、また食べに行きたいお店です。 とても
混んでいるので、早めに行くか予約をしておいた方がいいかも。

その後、カフェでお茶をすることに。 こちらもお勧めされた
Yellow House Cafeへ。 名前のとおり、黄色いカフェ。
f0041447_11104266.jpg

奥に行くと、広くて居心地のいい中庭があるので、そこに席を
確保してオーダーをしました。 メニューの品数が沢山あって
迷ってしまったのですが、偶然にもキャンプでSmoresをやったら
美味しかった、という話をしていたら、メニューにあるのを
見つけて頼んでみることに。
f0041447_1112443.jpg

こんなセットで出てきましたよ〜。 かわいくってテンションアップ!
f0041447_11123931.jpg

ほどよく溶けたマシュマロとグラハムクラッカーに挟んで、チョコレート
のかけらと一緒にサンドすると出来上がり。 ちょっと甘いけれど、
アメリカのキャンプファイヤーには欠かせないスウィーツを、
こんなところで食べれるとはビックリ☆ 楽しかったです。

チーズケーキは普通のチーズケーキだったけど美味しかった。
f0041447_1114552.jpg

コリアンのカフェは、居心地がよくてゆっくりと長居できる雰囲気が
流れているのが嬉しいです。

どちらのお店も店員さんも感じがよかったし、また行ってみたいな、
と思いました♪ お店に案内してくださって、ありがとうございました〜☆
また美味しいものを食べに行きましょ〜☆

他にも行ったお店があるので、それはまた今度ご紹介しますね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。
「コリアンタウン、美味しいものがいっぱいあるよね♪」と思われた方、クリックを
いただけると嬉しいです。
[PR]
by ako_bishoku | 2011-11-21 11:17 | お外ごはん | Trackback | Comments(2)
f0041447_7513223.jpg

本当にこの季節、バタバタと日々が過ぎ去っていきますね。
気がつけば、もうサンクスギビングが来週! 風邪を引かない
ように体力勝負でいきたいと思います♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
<被災地への支援>

☆ 日本のAmazonを通して必要な所に必要なものを送ることができます。
   「被災地からの欲しいものリスト」

☆ 募金先 在ロサンゼルス日本国総領事館
      日本赤十字社

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

ある週末のこと。 相棒クンとOCにあるプラザに立ち寄ってみたところ、
新しいコーヒーやさんがオープンしていることに気が付きました。

お洒落なモールの真ん中にあるカフェなのですが、日本製のドリップ用の
道具なども置いてあって、かわいらしかったのでコーヒーを飲むことに。
f0041447_12184649.jpg

店員さん達が、ラボの実験みたいな格好で一杯ずつコーヒーをドリップ
してくれます。 ドリップの方法も選べて、それぞれ値段が違うんです。
f0041447_12193195.jpg

この日、akoはサイフォン式でいれてもらい、お兄さんに色々と
質問をしながら、コーヒーが出来上がるのを見ていました。

ちょこっとしたお菓子も買ってみたら、これも美味しかったです。
f0041447_12203091.jpg

マグの形もオリジナルなのか、奥の方が高くなっていて、コーヒーの
香りを楽しみながら飲めるようになっています。

周りには、個人のオーナーさん達のセレクトショップみたいな
お店が並んでいるので、今度ゆっくりと見てみたいな、と
思いました。 近くにこういうお店、出来ないかな〜。

Portola Coffee Lab

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。
「丁寧にいれられたコーヒー、いいね♪」と思われた方、クリックを
いただけると嬉しいです。
[PR]
by ako_bishoku | 2011-11-17 12:27 | お外ごはん | Trackback | Comments(2)
f0041447_4341218.jpg

雨が降ったり、晴れてみたり。 この秋は、お天気の変化が多いようです。
akoも、4年のうちにすっかりLAの天候に慣れてしまい、雨が降ると、
少し静かな気持ちになります。 以前は長い雪の季節と闘っていて、
雨なんて何て事なかったのにね。(笑)今日は今のところ晴れている
ので、太陽を楽しんでおこうと思います♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
<被災地への支援>

☆ 日本のAmazonを通して必要な所に必要なものを送ることができます。
   「被災地からの欲しいものリスト」

☆ 募金先 在ロサンゼルス日本国総領事館
      日本赤十字社

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

気温が下がってくると、温かいスープが美味しく感じられます。
元々スープ大好きなakoは、普段からも色々なスープをよく作ります。
そんな中、リクエストをいただいた「シュリンプビスクスープ」を
メインに、ホリデーシーズンによさそうなメニューを作ってみました。
f0041447_4391257.jpg

こんな感じにずらりと並んだ4品。

今回、新顔のスープ用の器が加わりましたー。
f0041447_44003.jpg

求めていたものよりも、少し大きくて重いのですが、スッキリした
デザインが気に入って購入しました。

上から覗くと、器の中身、こんな感じになっています。
f0041447_441763.jpg

お家でプロっぽい味が出せること、そして1つのお鍋で作れること、
を念頭にビスクの試作を重ねた結果、意外な方法でコクともったり感を
出すことに。 結果、少しヘルシーにもなって、美味しいビスクが
出来上がったと思います♪
f0041447_4455350.jpg

あとは、ヘルシーミートパイ。 お野菜や、雑穀などを使用しながら、
お肉の量を減らすことによって、ヘルシー且つ、食べ応えのある
おかずパイが出来上がりました。 見た目も秋っぽく、可愛いく。

サラダは、2種類の西洋カボチャを使ったサラダ。 スーパーなど
で見ることはあっても、中々手を出せない種類の多い西洋カボチャ
の中から、2種類を選んで、調理方法を覚えていただいています。
美味しくって、色々な活用法があるんです。 アメリカならではの、
ブルーチーズドレッシングを作って一緒に食べます。 (苦手な
方には他のドレッシングも用意しているので、ご安心を♪)

最後のは、オマケの1品。 鴨のパテを使った一口ピンチョスに、
サンクスギビング用の飾りを即席で作って刺してみました。

見た目よりもボリュームがあって、満足度の高いメニュー。
f0041447_4522869.jpg

今回も、沢山の皆さんにお会いできているのがとても嬉しいです。
ありがとうございます!

サンクスギビング、クリスマス等にも活用してやってくださいね。
f0041447_4534167.jpg

キャンセル待ちの皆さま、空席が出ましたら、ご連絡させて
いただきますので、宜しくお願いいたします。

それでは皆さん、今日も楽しい一日を☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。
「秋っぽいメニューだね♪」と思われた方、クリックを
いただけると嬉しいです。
[PR]
by ako_bishoku | 2011-11-14 04:58 | レッスン | Trackback | Comments(6)

お家で送別ランチ

f0041447_16491030.jpg

夕方、日の落ちるのが早くなりましたね。 akoが以前住んでいた所では、
今年の初雪が降ったそうです。 思い出すだけでも寒い〜。 でも、
それが冬ですよね。 冬、意外と好きなので、あったかくして
楽しみたいと思います。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
<被災地への支援>

☆ 日本のAmazonを通して必要な所に必要なものを送ることができます。
   「被災地からの欲しいものリスト」

☆ 募金先 在ロサンゼルス日本国総領事館
      日本赤十字社

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

LAに引っ越して来て、もうすぐ4年。 最初、お友達がほとんどいない
状態で、寂しい時期もあったのですが、今では色々な出会いがあって、
素敵なお友達に囲まれていることに感謝する毎日です。

そんな中で、LA生活初期の頃からのお友達の日本への本帰国が決まって
しまったので、最後に一緒にランチをすることに。 お外で何かを
食べよう、と言っていたのですが、外食が続くと疲れてしまうし、
簡単なものでも、手作りものを食べて欲しいなあ、と思って、当日
急遽用意したランチ。

今年、イタリアに住むお友達が送ってくれたリゾットの素を
使ってみましたよ〜。 ポルチーニのリゾット。
f0041447_16544890.jpg

これだけではもしかしたら風味が足りないかな、と思って、家にあった
クリミーニマッシュルーム(茶色の)と、シャロットを炒めた
ものを加えてみました。 これは正解! インスタントのものも、
少し手間を加えると、更に美味しくなりますね♪

お友達が持ってきてくれたコロッケや、ラップなども一緒にお皿に
のせたら、ボリュームのあるランチに早変わり☆
f0041447_16553819.jpg

スープは、「ほぼベジタリアンチリ」です。 雑穀、お豆、トマトを
スパイス等を一緒に煮込んだものに、少量のお肉と雑穀も加えて
ヘルシーなものにしてみました。 急遽作った割にはしっかりと味が
出てくれてよかったです。

食後用には、ココアの胡桃入りシフォンケーキを焼きました。
f0041447_16573515.jpg

ふわっふわに出来て成功♪

お土産の胡麻団子とイチゴと一緒にデザートタイム。
f0041447_1658145.jpg

最近、ゆっくりとお話をする機会が少なかったから、最後に色々と
話せてよかった。 お友達がお引っ越しをしてしまうのは、
本当に何度経験しても寂しいものですね。 仕方がないことなのですが。

それでも、こうやって出会ったお友達とまた会えるのも新たな楽しみ
なので、お友達のお引っ越しが無事に終わって、日本での新生活が
スムーズにスタートするように願っていたいと思います。

お友達、忙しい中、来てくれてありがとうね。 ご馳走さま!
体調に気をつけて、お引っ越し頑張ってね。 また日本の様子、
教えてね♪ 気をつけて〜。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。
「お友達のお引っ越しって寂しいよね。。。」と思われた方、クリックを
いただけると嬉しいです。
[PR]
by ako_bishoku | 2011-11-11 17:02 | お客さま | Trackback | Comments(0)
f0041447_3561262.jpg

お天気のいい、気持ちのいい日です。
お庭のお手入れにもってこいの日ですね。
少しだけ、バラの手入れをしてみました。 スッキリです♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
<被災地への支援>

☆ 日本のAmazonを通して必要な所に必要なものを送ることができます。
   「被災地からの欲しいものリスト」

☆ 募金先 在ロサンゼルス日本国総領事館
      日本赤十字社

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

これも、相棒クンがいなかった週末のこと。 1ヶ月以上前からみんなの
予定を合わせて、楽しみにしていたお友達と4人でのガールズナイト。
子供ちゃん達もいるので、旦那さま達とのスケジューリングだったり、
家族の体調のこともあったりで、やっと実現に至ったのでした♪

集まったのは「カプリチョーザ」という日本のイタリアンレストラン。
akoは日本で多分行ったことがないのですが、皆さん「懐かしい」って
仰るので、人気のお店なんでしょうね。 名前は知っているのですが、
初体験ということで、楽しみにしていました。

頼んだもの達です。
サラダ。
f0041447_3595225.jpg

パスタ2種。(トマトとイカすみ)
f0041447_402718.jpg

ピザ。(クラストの薄い方をチョイス)
f0041447_405061.jpg

お味は、日本らしい味がしました。 「日本のパスタとピザの味だよね!」
と言いながら食べました。
他にも前菜にライスコロッケを食べたのですが、写真を撮り忘れ
ました〜。 日本で行ったことのあるお友達曰く、「懐かしい味」
とのこと。 内装は日本の方がかわいらしい感じみたいです。
店員さんが皆さん、とても感じがよくって嬉しくなりました。
細かい気遣いって大切ですね☆

とにかく、話が盛り上がりました。 女子ならではのトーク炸裂で、
笑い過ぎて顎が痛くなったほど。(笑) かなり喋って盛り上がり、
その後は、相棒クンが不在の我が家で2次会をすることに。

お友達が、日本のお土産だという桜のお花が入ったワインを持ってきて
くれました。 底に沈んでいるキレイなサクラ、分かるかな?
甘くって飲み易くって、女子会にはもってこいのワインでした☆
f0041447_44542.jpg

みんなが持ち寄ってくれたものと、我が家にあったものを集めて、
ワイン会開始〜。 他には、赤ワインも空いていました。
f0041447_44372.jpg

ここでもまた喋り、もっと突っ込んだ話題にもなって、気付いたら、
サマータイムの終了を一緒に迎えていました〜。(あはは、
午前様!) しかも、2時を過ぎたら、1時に戻ったので、何だか
1時間得した気にもなって、大満足!?

子供ちゃん達のケアをしながらお留守番をしてくださった旦那さま
達に感謝、感謝。 風邪を引いてしまったお友達、心配だけれど、
大丈夫かな? お大事にね〜。 お仕事をしているお友達、頑張ってね♪ 
また遊ぼうね。いつも優しい雰囲気のお友達、3人のママさんをしている
って尊敬します〜。 応援してます!

週末に女性のお友達だけと会うことってほとんどないのですが、
こういうのも楽しいな〜、と実感した週末でした。素敵な
お友達に恵まれて、幸せ者です。

 にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。
「女性同士で夜ご飯って楽しいね♪」と思われた方、クリックを
いただけると嬉しいです。
[PR]
by ako_bishoku | 2011-11-10 04:14 | お外ごはん | Trackback | Comments(8)