美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku
カレンダー

<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

f0041447_1202455.jpg

〜お知らせ〜
メールをいただいた皆さん、ありがとうございます。
順番にお返事をさせていただいていますので、宜しく
お願いいたします!
______________________________________________________

この冬、ホットカーペットを購入したのですが、大活躍
してくれてます♪ このカーペットの上で、一日、
事務作業をこなしていました。 ホカホカ〜☆

*************************************

<被災地への支援>

☆ 日本のAmazonを通して必要な所に必要なものを送ることができます。
   「被災地からの欲しいものリスト」

☆ 募金先 在ロサンゼルス日本国総領事館
      日本赤十字社

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

出張レッスンをさせていただきました。
可愛らしいお花に癒されます♪
f0041447_1232929.jpg

12月は別のメニューを作ったので、今月は、1ヶ月遅れの
ブッシュドノエルを作りました♪
f0041447_1243619.jpg

いつものように、ワイワイと作業をしながら、すくすくと育って
いるベビちゃんの姿も見守りながら作っていきます。
f0041447_1252431.jpg

出来上がりました〜☆
f0041447_125476.jpg

暖かい日だったので、クリームが緩む前に、早めに食べましょうー。
f0041447_1211256.jpg

クリスマス以外の季節でも、美味しく食べていただけるケーキ
なので、次のクリスマスの前にも、少しアレンジをして作ってみて
くださいね♪
f0041447_1212454.jpg

無言で集中してアイシングをしたステンとグラスクッキーも
ラッピングをして、終了☆ お疲れさまでした〜。

毎回、色んなお話を聞けて楽しませていただいています。
来月もどうぞ、宜しくお願いいたします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。
「クリスマス時期以外に作るのもいいかもね♪」と思われた方、クリックを
いただけると嬉しいです。
[PR]
by ako_bishoku | 2012-01-31 12:15 | レッスン | Trackback | Comments(2)
f0041447_11345777.jpg

〜お知らせ〜
2月のスケジュールをお送りしましたのでご確認ください。
手違いで受け取られていらっしゃらない方は、お手数ですが
お知らせください。 宜しくお願いいたします!
_______________________________________________

先日行ったショー、とってもヨカッタです!
また別に少しだけ報告させていただこうと思います♪

*************************************

<被災地への支援>

☆ 日本のAmazonを通して必要な所に必要なものを送ることができます。
   「被災地からの欲しいものリスト」

☆ 募金先 在ロサンゼルス日本国総領事館
      日本赤十字社

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

f0041447_11245418.jpg

今回も、dine LAで行ったレストランのご紹介です。
以前からすごく行ってみたかったレストラン。
" THE BAZAAR by Jose Andres"
dine LA以外でも行こうと思うことは何度かあったのですが、
予約が取れず、今回、お友達が頑張って予約を取ってくれたので
すごく楽しみにしていました♪

SLS Hotelの中にあり、店員さん達の対応がすごくいいのが
お店に入った瞬間からの印象。
f0041447_1125447.jpg

広いフロアは、テーマによって分かれていて、ako達はキッチンの
見えるダイニングエリアのお席でした。 活気があります☆

このお店のdine LAメニューは、スターターの中から1品、
たっくさんあるタパス料理の中から1人3品、そして
デザートの中から1品を選ぶというものサーバーのお兄さんの
意見を聞いてから、女子3人、メインのメニューとも睨めっこ
して、やっと決定!
f0041447_1136842.jpg

すると、最初に間違ってオーダーしていないお料理が
テーブルに来てしまったのですが、サーバーのお兄さんが
「サービスで食べていいよ」と言ってくれたので、ラッキー!とシェア
しながら楽しみました。 中のチーズがトロけて、美味しかった!
"Philly Cheesesteak"
f0041447_11362964.jpg

スターターは、迷いに迷った末に、3人とも"American Caviar Cone"を。
f0041447_1346143.jpg

タパスなので、どれもみんなでシェアでいる感じで楽しい♪

"Qrozuestas de Pollo"
日本人の口に合うコロッケ。
f0041447_13472613.jpg

"Brussels Sprouts"
調理加減を間違えると美味しくなくなってしまうburessels sproutsですが、
アプリコットやグレープも入って美味しかった。
f0041447_13485026.jpg

"Japanese Eel Tacos"
最近ちょうど「ウナギを食べたいなあ」と思っていたのでオーダー
したのですが、うーん、これはのり巻きのお寿司にして食べた方が
美味しい、かな。
f0041447_13505644.jpg


"Sauteed Cauliflower "cous cous" "
少しピリ辛で爽やかなお味。 ヘルシーで美味しかったです。
f0041447_13523047.jpg

"Wild Mishroom Rice"
キノコのリゾットはやっぱり美味しいですね。ワイルドマッシュルーム
の味がしっかりと出ていました。
f0041447_13541032.jpg

3品目は全員が同じものをチョイス。
"Seared Strauss Veal Loin"
柔らかくて、お野菜も美味しくて、メインを食べた感が出て
満足でした♪
f0041447_1559999.jpg

そして、最後には追加オーダーをした"Fois Gras Cotton Candy"。
このレストランに来たら絶対に食べてみたいと思っていたので、
オーダーしたのですが、正解でした♪ 発想が楽しいですね☆
f0041447_13572041.jpg

そして、更に素晴らしいことに、このレストランは、ディナーが終わると、
デザートエリアに新しい席を用意してくれるのです!
f0041447_1358234.jpg

とっても可愛いデザートキッチンの前の、素敵な場所の席を確保
しておいてくれました♪
f0041447_13583957.jpg

3品あったので、それぞれを1つずつ選択。 どれも甘過ぎず、3人
で最後まで平らげてしまいました〜。 
f0041447_13593633.jpg

バーがあったり、本当に色んなエリアによってインテリアも違って
いてすごく楽しいレストランでした。 スタッフの人たちの感じも
すごくよかったし、また行きたいと思います。

実はお会計の時にレストラン側のミスがあって、帰った後に気付いた
のですが、レストランの方でも気付いてくれて、予約をしたお友達
に訂正の電話がかかってきました。 こういうミスをした時の
対応も、しっかりとしていて安心できるお店だな、と感じました。

この夜も女子3人の話は遅くまで尽きず、満足度大のディナーでした♪
ごちそうさまでした〜☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。
「シェアをして食べるって楽しそうだね♪」と思われた方、クリックを
いただけると嬉しいです。
[PR]
by ako_bishoku | 2012-01-30 14:05 | お外ごはん | Trackback | Comments(12)

Meet French Bistro <dine LA>

f0041447_10261570.jpg

〜お知らせ〜
2月のスケジュールをお送りしましたので、ご確認ください。
手違いで受け取られていらっしゃらない方は、お手数ですが
お知らせください。 宜しくお願いいたします。
_______________________________________________________

とっても気持ちのいいお天気の日でしたね。
これから、楽しみにしていたショーに出かけてきます。
楽しみ♪ 楽しい週末を過ごしましょう〜☆

*************************************

<被災地への支援>

☆ 日本のAmazonを通して必要な所に必要なものを送ることができます。
   「被災地からの欲しいものリスト」

☆ 募金先 在ロサンゼルス日本国総領事館
      日本赤十字社

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

今、LAは" dine LA"の真っ最中ですね♪
いつもは期間中、1軒くらいしか行けないのですが、今回はもう少し
行きたいな、と思い、今のところ、2軒行ってきました。

そのうちの1軒は、Culver Cityにある、Meet French Bistro
f0041447_1028327.jpg

Culver Blvd添いにある、こじんまりとした可愛らしいお店です。
お天気のいい日だったので、お外のテラス席をチョイス♪

実は、本当はお友達が近くにある別のお店を予約してくれて
いたのですが、まさかの、お店が閉店! 当日になって予約を
したOpen Tableから"This restaurant is no longer in business."
というお知らせメールが届いたそう。 その前から、おかしいな、
とお友達が気付いていてくれたので、前日にMeetを予約して
くれていたのですが、ちょっとビックリでした。 閉店してしまった
お店も、前から行ってみたいな、と思っていたので、とっても残念★

と、気をとり直して、dine LAのメニューをお願いして、3人で
シェアをすることに。 アペタイザーは、全員が同じものをチョイス。

トマトのタルトタタン。
f0041447_10315270.jpg

しっかりとした味付けで、ワインが飲みたくなりました〜。
(飲めない自分にガッカリ。。。) 甘みもあって、美味しかったです。

メインは、このお店の人気メニューのムール貝を2皿と、
f0041447_10332053.jpg

ビーフカルパッチョ1皿をシェア。
f0041447_10334385.jpg

ムール貝は、ワインとバターの味がしっかりとしていて美味!
ビーフカルパッチョは、もう少しパンチを効かせてもいいかな、と
思ったのですが、久しぶりに食べれて満足 : D

美味しいもの大好きなガールズが集まると、美味しい話題が沢山
で楽しい♪ フランスに住んでいて、ソムリエの資格も持っている
方のお話も「へー、そうなんだ!」と興味深いお話を聞かせて
貰えて楽しかったです。 うーん、やっぱりワイン、量を飲めるように
なりたーい。

デザートは3種類あったので、違うのをオーダーしてこちらもシェア。

Caramel liegeois
f0041447_10374892.jpg

Raspberry cheesecake
f0041447_10382751.jpg

Crumble aux pommes
f0041447_1039545.jpg

生クリームの量にビックリでしたが、お味は甘過ぎず、普通に
美味しくいただきました。 ただ、デザートだけ、急にアメリカンな
感じになったねー、と思ったかな。
f0041447_10401050.jpg

コーヒー等のドリンクにも、プチスウィーツがついてきて、こういうの、
嬉しくなりますよね♪

もう1人のお友達がオーダーした普通メニューの中のサーモンパニーニ
もとっても美味しかったそうです。 曜日によってスペシャルがある
みたいなので、また行ってみたいな、と思ったお店でした。
f0041447_10435987.jpg

予約してくれたお友達、いつもありがとう! ご一緒した皆さんも、
楽しい時間をありがとうございました。 またゆっくりと〜♪

今回のdine LA、あともう1軒くらい行けると嬉しいなあ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。
「ムール貝、美味しそうだね♪」と思われた方、クリックを
いただけると嬉しいです。
[PR]
by ako_bishoku | 2012-01-28 10:45 | お外ごはん | Trackback | Comments(10)

新年の和食の会

f0041447_7465616.jpg

暖かい、お天気のいい日ですね。
晴れていると、気持ちも明るくなります。
お出かけをしたくなるなあ。

*************************************

<被災地への支援>

☆ 日本のAmazonを通して必要な所に必要なものを送ることができます。
   「被災地からの欲しいものリスト」

☆ 募金先 在ロサンゼルス日本国総領事館
      日本赤十字社

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

新年の和食の会。 久しぶりだったので楽しみにしていました。
f0041447_7495387.jpg

お正月のセッティングがされていて、何と、新年のお茶をいただく
ことができました。感激♪
f0041447_7503180.jpg

和三盆と一緒に。きちんとお茶を習ったことがないので、貴重な
体験です。
f0041447_751152.jpg

お正月を日本で過ごすと、1日に父方の、2日に母方の実家で
集まって新年をお祝いするのですが、1日の方はお寺で、叔父の
たてたお茶をいただくのが恒例となっているんです。 今年は
それがなくてちょっと寂しいな、と思っていたところだったので、
本当に嬉しかったです。 ありがとうございました。
f0041447_7515093.jpg

一服いただいた後は、お喋りをしながらクッキングタイム〜☆
f0041447_7522414.jpg

今回も、もちろん美味しいお料理が並びました。
先生の炊いておいてくださった黒豆の美しさにうっとり。
f0041447_7531247.jpg

お麩の角煮風は、ヘルシーなのに食べ応えあり。 こういうの、
とっても好きです。
f0041447_1124258.jpg

お腹もいっぱいになって、いっぱいお喋りをして。
先輩女性のお話は、いつも為になります。
f0041447_7535451.jpg

今回も、美味しい時間をご馳走さまでした♪

次回も楽しみです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。
「新年のお茶って素敵♪」と思われた方、クリックを
いただけると嬉しいです。
[PR]
by ako_bishoku | 2012-01-27 07:59 | 習い事 | Trackback | Comments(2)
f0041447_1112553.jpg

雨も上がって、空気が少しキレイになった感じがしますね。
風邪を引いている方が本当に多いみたいなので、気をつけましょうね。
体調を崩されている皆さん、お大事に!

*************************************

<被災地への支援>

☆ 日本のAmazonを通して必要な所に必要なものを送ることができます。
   「被災地からの欲しいものリスト」

☆ 募金先 在ロサンゼルス日本国総領事館
      日本赤十字社

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

ホームセンターで必要なものを買ったついでに、お花も数種類買ってきました。
雨の上がった後に気になっていた箇所に植え替えて、気分もアップです♪
枯らさないようにしなくては〜。

と、今日の本題は、パンケーキミックスでしたね。
お勧めのパンケーキミックスは、こちら〜。
f0041447_11251341.jpg

ミシガン州にある、"American Spoon"というメーカーのものです。
以前、住んでいたところの近くに専門店があったのですが、残念ながら
閉店してしまったらしく、ミシガンの北部にあるお店かレストランで
しか取り扱っていないみたいなのですが、今はネット注文もできます。

カリフォルニアにお住まいの知り合いの方が毎回オーダーされている
と聞いて、「それは美味しいんだろうな」と気になっていたところ、
相棒クンの弟クン夫婦がミシガン北部に旅行に行った際に、お土産に
買ってきてくれました〜♪ 嬉しい!
f0041447_11311846.jpg

"Buck wheat"(そば粉)のミックスと、
f0041447_11321217.jpg

"Wheat n' Malt"(モルト)の2種類。
今回は、モルトの方でパンケーキを作ってみましたよー。
作り方は、袋の裏側に書いてある通りにしてみました。
f0041447_1133396.jpg

去年買ったお気に入りのScanpanのフライパンで焼いて、
キレイな焼き上がりに。

お味は、ふわふわで、とっても美味しい〜♪ 
キジのソーセージと、メープルシロップ、American Spoonのピーチ
プリザーブと、手作りベリージャムを添えていただきました。

いつもは手作りのパンケーキしか焼いたことがなかったのですが、
こちらのミックス、とっても気に入ったので、また買ってしまうと
思います。 日本へのお土産にもいいかもしれませんね。
f0041447_11555959.jpg

↓から購入することが出来ますよー。 
American Spoon
ジャム類も美味しくてお勧めですよ。 ミシガンはリンゴとチェリー
が名産の州なので、アップルバターなどがお勧めです。
ジャムはカリフォルニアでも売っているスーパーがたまにあるので、
探してみてくださいね☆

美味しいお土産に感謝! ご馳走さまでした〜☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。
「美味しそうなミックスとジャムだねー!」と思われた方、クリックを
いただけると嬉しいです。
[PR]
by ako_bishoku | 2012-01-25 11:56 | いただき物 | Trackback | Comments(4)
f0041447_3181099.jpg

例年よりも早く花粉症が発症したようで、少し苦しい週末を送って
います。 カリフォルニアの花粉も、結構強いですね★

*************************************

<被災地への支援>

☆ 日本のAmazonを通して必要な所に必要なものを送ることができます。
   「被災地からの欲しいものリスト」

☆ 募金先 在ロサンゼルス日本国総領事館
      日本赤十字社

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

まだフィジー滞在記をアップしていた頃だったのですが、相棒クンと一緒に、
新年初の美味しいお外ご飯に行ってきました♪

お任せカウンターにいらっしゃるシェフさんをご紹介いただき、去年から
行きたい、行きたいと思っていたのに、akoが体調を崩してしまったり、
相棒クンがコレステロールを下げなくてはいけなかったりで中々お邪魔
させていただくタイミングのなかった"Matsuhisa"での初ディナーです!
料理学校時代、1人のシェフを選んでレポートを書くという課題があり、
こちらのオーナーシェフのNobu Matsuhisa氏について書いたことが
あったので、行ってみたかったお店の一つでした。

お店に入る前に、ご紹介いただいた方が待っていてくださって、
とても嬉しかったです。 ありがとうございました♪

入り口を入って、右側にある扉の隣りにある、8人しか座れない、
お任せ専用のカウンターに通していただき、ご紹介いただいたシェフの
Yasuさんの前に着席。お料理の写真を撮ってもいいと仰っていただけた
ので、、撮ってきましたよ〜。 お楽しみください☆
f0041447_3274499.jpg

アワビとキャビアの贅沢な組み合わせの前菜。コリコリ感がたまりません。
f0041447_3283671.jpg

こちらは伊勢海老とキャビアの組み合わせ。柚子の風味でさっぱりと
していて、上品なお味。 幸せ〜♪
f0041447_3294032.jpg

サザエと、日本からの金目鯛。金目鯛にかかっていた、お手製の
ドライ味噌が面白かったです。
f0041447_3342153.jpg

相棒クンのオーダーした焼酎には、こんな丸い氷が! 日本にいるみたい。
f0041447_3351612.jpg

ずわい蟹と雲丹の淡雪仕立て。 ふわふわと幸せな味でした。上には
ウィンタートリュフまでのっていて、贅沢!
目の前で作ってくださる様子も見ながら食べられるのも楽しい。
f0041447_336241.jpg

ベイビースピナッチとお刺身のサラダ。 本当はパルメザンチーズを
使用されるそうなのですが、チーズが苦手な相棒クンの為に、替わりに
カラスミを使っていただき、これが美味しい〜。 相棒クンとそれぞれ
違うお料理の時は、2人でシェアをしたので、お刺身も半分に切って
下さいました。
f0041447_3413752.jpg
 
数種類のお野菜を細かく切ったもの等に漬けたというお魚。
本当に美味! 身も柔らかく、添えてあった食用菊も嬉しい。
ああ、お酒が飲めたら〜、と思いました。 アルコールに強くなって
みたいなあ。。。
f0041447_3433138.jpg

こちらは相棒クンが絶賛していたトロのステーキ。熱々で、焼いたこと
によって脂のバランスがよくなって、勿論美味。
あ、こちら、少し食べてしまった後の写真です。 失礼☆
f0041447_346101.jpg
 
US神戸牛のステーキ。 ピリ辛なソースとお味噌を合わせて作られた
ソースがマッチしていました。 添えられていた、お出汁の味と
ホワイトトリュフオイルが少し香るリゾットが本当に
美味しくって、また食べたいお味。お肉の上にあるのはマイクロ
シラントロです。うーん、書きながらお腹が空いてきます〜。
f0041447_350150.jpg

ここで、お寿司が登場。 既にいっぱい食べているのに、追加も
いくつか握っていただきました。
f0041447_3522334.jpg

お味噌汁は、数種類から選べるのですが、愛知出身のakoは、迷わず
アサリの赤出汁! 赤出汁を飲めるって意外だったのですが、美味しくて
嬉しかったです。 アサリは赤出汁に限るな〜。(白みそや合わせも
好きだけど。)
f0041447_3535886.jpg

最後は、デザートをご馳走になりました。 デザートメニューも
充実していて、どれにしようか迷ってしまったのですが、かき氷は
日本製の機械削って、本物のお抹茶が使われているということだったので
こちらをチョイス。 本当に繊細な氷で、しっかりとしたお抹茶の
味にも大満足でした。 中には餡子も入っています。 
f0041447_3561430.jpg

相棒クンの選んだほうじ茶のブランマンジェも優しいお味で
美味しかったです。 パティシエさんがいらっしゃるそうで、
最後まで美味しい時間でした。ご馳走様でした〜。

金曜日の夜ということで、お任せ席だけでなく、テーブル席や寿司
カウンターも満席だったようで、お料理が次々と作られて行く様子を
眺めながら、ゆっくりといただきました。 後で知ったのですが、
この時、レオナルド・ディカプリオさんもお食事をしていたそうです。
気付かなくて残念。(笑)

落ち着いていただける、お任せカウンターでのお食事、楽しかったです。
純和食ではない、Nobu Matsuhisa氏のお店らしい、創作日本料理を楽しみたい、
という方にお勧めです。特に週末は早めに予約される方がいいそうですよ。

今回、美味しいものを作って説明をしてくださったシェフのYasuさん、
ありがとうございました! 楽しくて美味しかったです。 

Matsuhisa
129 N La Cienega Blvd
Beverly Hills, CA 90211
(310) 659-9639

それでは皆さま、残りの週末を楽しみましょうね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。
「創作日本料理、美味しそう!」と思われた方、クリックを
いただけると嬉しいです。
[PR]
by ako_bishoku | 2012-01-23 04:54 | お外ごはん | Trackback | Comments(6)
f0041447_11151587.jpg

早いもので、1月も半ばですね。新年の疲れが出る時期でしょうか。
少し寒い日が続きますが、体調には気をつけましょうね!
風邪を引いていらっしゃる皆さん、お大事にしてください☆

*************************************

<被災地への支援>

☆ 日本のAmazonを通して必要な所に必要なものを送ることができます。
   「被災地からの欲しいものリスト」

☆ 募金先 在ロサンゼルス日本国総領事館
      日本赤十字社

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

前回ご紹介したクラムチャウダーメニューの前に、クレームブリュレのレッスン
もさせていただきました。 今年のレッスン初め、でした。
f0041447_11171022.jpg

やっぱり、人気のクレームブリュレ。
バーナーはなくても作れますが、やっぱりあると便利ですよ♪
f0041447_11174241.jpg

お友達や、初めましての方にもご参加いただき、嬉しかったです。
待つ時間の多い内容だったので、お話をしながら、まったりと
した新年のスタート。
f0041447_1118404.jpg

「新年らしいテーブルセッティング、どうしよう〜」と考えた末に、
こんな風にしてみました。 下に敷いてあるのは、京都の風呂敷やさん
で購入した風呂敷。 1月が終わったら、説明書をにらめっこをして、
バッグとして使ってみようかな、と考え中です。
f0041447_11201755.jpg

ラッピングをしていただいたのは、こちらもファンの多いビスコッティ。
バターを使わないイタリア式の作り方なので、ヘルシーですよ。

穏やかに、楽しく終了した今年初のレッスン。
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

今夜もあったかくして過ごしましょう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。
「風呂敷を使うのもいいね!」と思われた方、クリックを
いただけると嬉しいです。
[PR]
by ako_bishoku | 2012-01-19 11:23 | レッスン | Trackback | Comments(8)
f0041447_18174268.jpg


<被災地への支援>

☆ 日本のAmazonを通して必要な所に必要なものを送ることができます。
   「被災地からの欲しいものリスト」

☆ 募金先 在ロサンゼルス日本国総領事館
      日本赤十字社

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

お正月は暖かかったのに、最近また雨が降ったり気温が下がっていますね。
そんな日にお勧めな、温まるクラムチャウダーのメニューです。
f0041447_18191148.jpg

以前、トマトベースのマンハッタンクラムチャウダーのレッスンをさせて
いただき、とても好評だったのですが、今回は一般的に知られている、
クリームベースのニューイングランドクラムチャウダーのメニューを
作ってみました。
f0041447_18201410.jpg

さっぱりとしたサラダと、
f0041447_18203491.jpg

フォカッチャというパンを添えて。
f0041447_18211092.jpg

生のアサリを使ったクラムチャウダーの美味しさが人気です。

新年のご挨拶をさせていただきながら、冬休みのお話などで盛り上がり、
楽しい時間が過ぎていくのがとても嬉しいです。

本年もどうぞ、宜しくお願いいたします。 今年も、多くの皆さんの
笑顔にお会いできるのを楽しみにしています!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。
「クラムチャウダー、美味しいね!」と思われた方、クリックを
いただけると嬉しいです。
[PR]
by ako_bishoku | 2012-01-17 18:27 | レッスン | Trackback | Comments(6)
f0041447_10582459.jpg

週末の夜。 お友達のお家で美味しいご飯をご馳走になった後、
韓国系のカラオケに連れていって貰いました。 意外と日本の
曲もあって、夜中に盛り上がりました〜。 カラオケの苦手な
akoも、楽しめましたよ。 たまにはこういうのもいいですね。
楽しい初体験でした♪

*************************************

<被災地への支援>

☆ 日本のAmazonを通して必要な所に必要なものを送ることができます。
   「被災地からの欲しいものリスト」

☆ 募金先 在ロサンゼルス日本国総領事館
      日本赤十字社

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

いよいよフィジー滞在記の最終回です!
夕方、最後の日だということで、ファイヤーキャンプを計画してくれました。
f0041447_1115659.jpg

ござを敷いて、クッションなどもお外に用意してくれていて、夕食を
そこで食べる予定だったのすが、残念ながら雨が降って来てしまったので、
お家の中から眺めることに。 前回の滞在中は、お友達の旦那さまの
バースデーでファイヤーキャンプをした思い出があります。
f0041447_1154320.jpg

その後、相棒クンとakoがCavaという飲み物に挑戦したことがない、と
知ったお友達、フィジアンのスタッフさん達に「Cava Nightをしてあげて」
とお願いをしてくれて、メインゲストハウスに飾り付けがされ始めました。

ただ、Cavaを飲ませてもらうだけだと思っていたako達は、夜になって
呼ばれて行ってビックリ! すっかりセレモニー(儀式)のセッティングが
出来上がって、フィジアンのスタッフさんみんなが勢揃い。しかも、
みんなフィジアンの服装をしてくれています。
f0041447_1183673.jpg

このCavaという飲み物、植物の根っこを乾燥させたもの。それを
粉末にして、お水に溶かして飲むと、お酒ではないのですが、
飲んで暫くすると、少し酔ったような状態になる嗜好品なのだそう。
マーケットに行くと、フィジアンの男性陣が集まって飲んでいる
姿をよく目にします。 Cava(カヴァ)の説明はコチラでどうぞ。
f0041447_11161279.jpg

この日、セレモニーのメインをしてくれる男性が、特別な器に
Cavaとお水を溶かしてみんなに回す役をしてくれました。
f0041447_11235462.jpg

布に粉末状のものを包み、
f0041447_1124216.jpg

お水の中に揉み出していきます。 今回、相棒クンとakoを主賓に
してくれたので、相棒クンから順番に受け取って飲み干すのですが、
受け取り方にもルールがあって、教えてもらいました。
f0041447_1126792.jpg
 
飲む前に、両手で空気を含ませる感じでポンっと手をたたいてから
飲まないと、ペナルティがあるのだそう。
f0041447_11265942.jpg

順番にみんなで飲んでいきます。 シェフさんも、楽しそう。
f0041447_11274059.jpg

その間、男性数人がギターとウクレレの演奏をしながら歌を歌って
くれていたのですが、みんなリゾートに依頼をされて演奏をして
いたこともあるというだけあって、美しいハーモニーでした。
f0041447_11284857.jpg

ハウスキーパーさんやベビーシッターさんの女性陣は、正装をして、
葉っぱなどで飾りを作ったものを身につけて、伝統的な踊りを披露
してくれましたよ。 これが本当に素敵でうっとり〜。
f0041447_11302166.jpg

その腕前で有名だという女性も来てくれて、伝統的な打楽器を
演奏してくれていました。 その間にも、何回もCavaを飲む順番が
回ってきます。 イギリス人青年に「泥水っぽい感じだよ」と
聞いていたのですが、意外と飲み易く、ブレッドフルーツのチップス
をおつまみに、途中からは少ししびれた下を緩和させる為なのか、
ロリーポップも舐めながら、夜は更けていきました。後で聞いたら、
このお家でCavaの儀式が行なわれたのは初めてとのこと。
本当に貴重な体験です。
f0041447_1135156.jpg

最終的には、みんな引っぱり出されて、一緒にダンス!
f0041447_11355383.jpg

アルコールがあまり飲めないakoも、Cavaは大丈夫だったようで、
楽しい夜を過ごすことができました。

翌日の朝もスッキリと目覚め、予定が少し変更になったので、
海で泳いで、ゆっくりとランチをいただいた後、空港に向かう時間が
やってきました。すると、外に出てすぐに、クリスマスシーズンに咲く
というお花をハート形に作った手作りのネックレスを
首にかけられて、見るとスタッフさんみんなが集まってくれていました。
ビックリしていると、優しいメロディーのお別れの歌が始まりました。
f0041447_11401244.jpg

これぞ、まさにうるるん滞在記!?と思った瞬間。 ビックリして、
嬉しくて、みんなに挨拶をしながら、結局泣いてしまったako。
みんなの優しい歌声が今も思い出されます。

今回、クリスマスの時期なのに、国内線のダイヤがすごく乱れていたフィジー。
次に西海岸から遊びに来る予定だったゲストさんファミリーが本島で
足止めされてしまうということが起きて、ako達もちゃんと出発
できるのか不安だったのですが、結局、お友達がプライベートジェットを
手配してくれて、それで本島に向かうことに。
f0041447_11445611.jpg

4人乗りのジェットに、お見送りに来てくれたお友達ファミリー
に手を振りながら乗り込んで、飛び立ちました。
f0041447_11462280.jpg

空の景色を見ながらも、余韻に浸ってしまっていた2人です。
実は、結婚して8年ほどたつ今も「まだ新婚旅行に行っていない!」
と言い続けていたakoなのですが(しつこい??)、今回の旅が
本当に素敵なものになったので、相棒クンに「これが私達の新婚旅行
でもいいね。」と伝えたら、かなりホッとしていました。(笑)
f0041447_1149484.jpg

新婚旅行だったら、思い出に残るようにと、長々とアップさせて
貰いましたが、気長に読んでくださった皆さま、どうもありがとう
ございました! 色々と案内をしてくれて、手配をしてくれたお友達と、
「次回は絶対に2週間以上滞在するんだよ」と言ってくれたお友達の旦那さま
に心から感謝です。 予想本当に楽しくて、気持ちの温かくなった今回の
フィジーでのバケーション。こんな旅行をできたて、本当に幸せ者です。 
ありがとう。

さて、これで終わりです。 フィジー滞在記の最終回でした〜☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。
「本当に充実した旅だったねー。」と思われた方、クリックを
いただけると嬉しいです。
[PR]
by ako_bishoku | 2012-01-16 12:04 | トラベル | Trackback | Comments(4)
f0041447_11304660.jpg

学生時代からの大切なお友達とのランチ。 去年はほとんど会えなかった
ので、今年はもっと会いたいね、と約束。 結構、出不精な性格なので、
今年はもう少しフットワークを軽くしたいな☆

*************************************

<被災地への支援>

☆ 日本のAmazonを通して必要な所に必要なものを送ることができます。
   「被災地からの欲しいものリスト」

☆ 募金先 在ロサンゼルス日本国総領事館
      日本赤十字社

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

一昨年、フィジーに行った時は、お仕事として滞在させて貰いました。
個人のお宅なのですが、海外からの来客が多いので、ゲストさん達の
滞在中用のベジタリアンメニューを考えてフィジアンのシェフに
教えるというお仕事。 今回は、アメリカでお友達に聞いたシェフさん
に求める改善点などをチェックできたらいいな、と考えていました。

すると、出てくるもの、ほとんと全部がレベルアップしていて、合格点
のものが続きました。 これは嬉しいサプライズ! いただいたもの
達の写真が続きますよ〜。
f0041447_11523820.jpg

スープの器にかぶせて焼いたパイ生地、きちんと焼けていました〜。 
お野菜の出汁も、きちんと取れていたようで相棒クンも気に入って食べてくれた
スープ。
f0041447_1154387.jpg

サラダのドレッシングも、教えた通りに美味しくできていました〜。
クレソンが入ってピリ辛です☆
f0041447_11544348.jpg

肉無し肉じゃが、教えてすぐの頃はジャガイモが煮え切っていなかったり、
汁が多過ぎたりしたのですが、今回はほっこりと上手に炊けていました。
玄米の炊き具合もパーフェクト。
f0041447_11553318.jpg

ビーガンコーンスープやガスパチョも、美味しい。
f0041447_1157137.jpg

パパイヤのパイも、ゲストの方々に人気だそうです。
f0041447_11573843.jpg

ビーガンバーガーも、懐かしい〜。上手に出来ていましたよ☆
f0041447_11581536.jpg

イギリス人の青年も、これがお気に入りだった様子で、モリモリと
食べてくれてました。
f0041447_11585610.jpg

ピザの生地も美味しかったし、沢山の量を上手に作っていました。
紫のスウィートポテトのフライ、久しぶりで美味しかったです。
f0041447_11593961.jpg

アメリカではあまり見かけない、ブレッドフルーツのチップスも
ポリポリと止まりません。
f0041447_1204335.jpg

相変わらず、フルーツを切って盛り付けるのが上手なシェフさんです。
f0041447_122342.jpg

新メニューのモンゴリアンBBQも楽しかったし、
f0041447_1285969.jpg

春雨サラダや麺のトッピングもサッパリしていて夏にピッタリでした。
f0041447_1294682.jpg

akoもたまに作るベジタリアンチリ、お肉が入っていなくても
満足度が高いですよ。
f0041447_12141043.jpg

今回、何か新しいものは作れないかな、と思い、パイナップルが本当に
美味しかったので、シンプルな冷たいスープを作りました。
お友達の旦那さまがとても気に入ってくれたそうで、嬉しかったです。
f0041447_12152057.jpg

「今回、本当に全部が美味しいよ〜。」とお友達に伝えたところ、
「きっとakoちゃんがいるからだね。」と言われました。 普段は、
ドレッシングが手作りでなかったり、お野菜が煮足りなかったり、
ちょこちょこと「あれ?これちょっと」と思うこともあるそうなのですが、
今回はakoが来たということで、テストをされている気分で緊張をしながら
お料理をしてくれていたようです。
 
確かに、数日間の短い滞在だったのに、結構疲れた顔をしていたシェフさん。
相棒クンがシェフさんに「akoは厳しい先生だった?」と聞いたところ、
「あはは〜。」と笑って誤摩化されました。結構、厳しかったかな。(笑)
f0041447_12215038.jpg

ということで、時間のある時に一緒にシェフさんとキッチンに立って、
きちんと量りを使っているか、レシピを使っているかをチェック
させて貰ったりもしました。 フィジーは電化製品の普及率が
低く、使い慣れていないものは敬遠してしまうようなので、
使われていなかった炊飯器を使うように説明をしたり、
量りの電池がなくなったら、すぐにスタッフさんに知らせる
ように、という確認もすることができ、これは改善した方が
いいかも、という部分をアドバイスをしてきたので、次のゲストさん
達にも、満足して貰えていると嬉しいなあ、と思います。
もちろん、美味しかった時には、思いっきり褒めましたよ!
すごく嬉しそうで、更に頑張ってくれるようになりました♪
f0041447_12235739.jpg

他にはマーケットで購入した美味しいマンゴーやパッションフルーツ、
そして、敷地内のココナッツを割ってもらって食べたり、南国の
味も満喫して、美味しい、美味しい滞在となりました〜。

さて、次回はいよいよ最終回。 最後の夜と旅立ちです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。
「美味しいものが沢山だったねー。」と思われた方、クリックを
いただけると嬉しいです。
[PR]
by ako_bishoku | 2012-01-13 12:32 | トラベル | Trackback | Comments(6)