美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku

<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

f0041447_4155612.jpg

〜ご連絡〜
メールをいただいている皆さま、ありがとうございます。
順番にお返事をさせていただいていますので、少々お待ち
くださいね。 宜しくお願いいたします。

==================================
週末は、久しぶりのお友達カップルとの再開の時間を満喫しました。
後日、アップしますね♪ やっぱりakoにとって友達って大切だな、
と心から実感中☆

*************************************

<被災地への支援>

☆ 日本のAmazonを通して必要な所に必要なものを送ることができます。
   「被災地からの欲しいものリスト」

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

先日、素敵なアンティークの沢山揃ったお宅でレッスンを
させていただきました♪
f0041447_11305543.jpg

アンティークの他にもウサギさんグッズも沢山あって、お雛さままで
ウサギさんですよー。30分ごとに小さな鳥さんの出てくる
時計も素敵☆
f0041447_11332255.jpg

この色のKitchen Aidの色の実物も初めてみました。 アンティークと
とってもよく合いますね。

メニューは、ニューイングランドクラムチャウダーをメインに。
f0041447_11341681.jpg

フォカッチャや
f0041447_11343427.jpg

サラダも一緒に。
f0041447_1135265.jpg

素敵なダイニングエリアで試食タイムですよ〜。
f0041447_11352727.jpg

デザートのカップも、また少し違った感じのアンティークで
可愛かったです。 他の方のお家で見ると、これまた欲しく
なってしまうんですよねー。 困ったものです。(笑)
f0041447_11375514.jpg

初めて使わせていただいたキッチン、快適に作業をさせていただき、
ありがとうございました! もしかしたらお引っ越しをされてしまう
かもしれない方がいらっしゃると聞いて既に寂しくなってしまう
のですが、残りの時間も、楽しくレッスンをさせていただけたらと
思っています。
f0041447_11392621.jpg

来月もどうぞ、宜しくお願いいたします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。
「アンティークが揃っているって素敵だね☆」と思われた方、クリックを
いただけると嬉しいです。気軽にコメントも残してやってくださいねー☆
[PR]
by ako_bishoku | 2012-02-28 11:41 | レッスン | Trackback | Comments(4)
f0041447_11201917.jpg

〜お知らせ〜
3月のスケジュールをお送りしましたので、ご確認をお願い
いたします。 土曜日のレッスンの日程に間違いがありました。
3月10日(土)ですので、変更をお願いいたします。
=================================

先日、他州に住んでいるお友達が図書館にiPhoneを置き忘れてきて
しまい、気付いたのが数時間後だったそう。
戻っても見つからず、かなり落ち込んだらしいのですが、幸いにもPC
から自分のiPhoneの居場所を見つけられるアプリをインストールして
あったので、動きを見て、警察に相談をしたそうです。 最終的に、
iPhoneを持ち帰った人の家と思われる場所に旦那さんが出向き、警察
に連絡をしたらすぐに来てくれて、iPhoneは無事に戻ってきたそうです。
その時に「逮捕して欲しい?」と聞かれたそうなのですが、そんな気は
なかったのでそのまま事件にはしなかったらしいのですが、この
"Find iPhone"というアプリ、早速インストールしなくては、と
思ったのでした。気をつけないと〜。

*************************************

<被災地への支援>

☆ 日本のAmazonを通して必要な所に必要なものを送ることができます。
   「被災地からの欲しいものリスト」

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

今までのお料理レッスンメニューの中でも「早速つくりました〜」とご報告
をいただく率が多分、一番多いのがGumbo Soupのメニューです。
f0041447_11264231.jpg

帰りに買い出しに行かれて、その日の夕食に作ってくださる方が
とても多くて嬉しい限り♪ ありがとうございますー。
f0041447_11272960.jpg

"Gumbo”とは南アフリカの言葉で「オクラ」という意味があるそう
なのですが、その名前の通り、オクラが入っています。 南部の
ニューオーリンズに行った時にお店で数回食べたものがとても
気に入ってこのレシピを作ってみたのですが、皆さんに喜んで
いただけて、感謝です☆

同じく南部でよく食べられているコーンブレッドを少しヘルシーに
改良したものと、さっぱりなサラダを合わせています。
f0041447_11294153.jpg

オマケのデザートも食後にいただいて、お腹がいっぱいになります♪
これだけでメインになるこのスープ、今回も沢山の皆さんにご参加
いただきました。
f0041447_11303674.jpg

せっかくお問い合わせをいただいたのに日程が合わず、ご参加いただけなかった
皆さん、また別の機会に開催させていただきますので、是非お越しくださいね。

さて、我が家は明日からお客さま。 3年ぶりの再会です!
そのお客さまの為に作っているグラノーラがそろそろ出来上がりそう
なので、今日はこの辺で〜☆

楽しい週末をお過ごしください!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。
「メインにもなっちゃうスープ、いいね☆」と思われた方、クリックを
いただけると嬉しいです。気軽にコメントも残してやってくださいね☆
[PR]
by ako_bishoku | 2012-02-24 11:36 | レッスン | Trackback | Comments(6)
f0041447_11264289.jpg

ここ最近で、2回の血液検査を受けたのですが、血管が細く、血液の採取
が難しいらしいakoの腕。 1回目は、何と3人の人に4回も針を刺され、
恐怖におののいてしまいました〜。 あー、怖かった。 それで、2回目
は、最後に成功した人にお願いをしたので無事に1回で終わったのですが、
心から、血管の太い腕が欲しいー、なんて思ってしまいまいました。
腕は太いのにね。(笑)

*************************************

<被災地への支援>

☆ 日本のAmazonを通して必要な所に必要なものを送ることができます。
   「被災地からの欲しいものリスト」

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

さて、前回に続き、別のお友達のお誕生日ディナーのお誘いをいただいたので
行ってきました。 LAにある、日系人の女性シェフがつくる和洋懐石の
お店、n/nakaが会場です。

この日、主役のお友達に会うのも、他の方達とお会いするのも
久しぶりだったので、とても楽しみにして出かけていきました!
f0041447_1131255.jpg

落ち着いた雰囲気の店内で、テーブルセンターには箱庭っぽいセンターピース
が飾ってあって素敵な空間。

お料理は、Chef's Tasting Menuを予約しておいてくださったので、
乾杯の後は突き出しから9コースが順番に出てきました。
お店の方に確認をしたところ、写真を撮っても大丈夫とのことだった
ので、皆さんも目で楽しんでくださいね♪

先付け
f0041447_11402066.jpg

下から柔らかいお豆腐、北海道ホタテ、白アスパラガスがのっていて、
ソースにClalified Butter(不純物を除いたバター)がかけてありました。
とろっとろのお豆腐の食感も美味しかったし、そこにバターを合わせた
ところが斬新で楽しかったです。ペロっと平らげてしまいました。
f0041447_11404881.jpg


前菜
f0041447_11415680.jpg

キングクラブ、温泉卵、黒トリュフにお出汁のソースがかかっていて、
上品で優しいお味。 ほっとします。 クレスリーフを外すとこんな感じ。
f0041447_11431313.jpg


モダンお造り
f0041447_1144267.jpg

カンパチ、ラディッシュ、アボカドピュレ、山牛蒡、ポン酢の組み合わせ
がまったり、でもサッパリとしていて美味。

お造り
f0041447_11465265.jpg

まぐろ、平目、シマアジ、熊本オイスター。
オイスターの上に、pop rockという、口の中で弾けるキャンディーが
のっていたのにビックリ! そして楽しい!

焼き物
f0041447_11514623.jpg

John鶏の陶板焼き。
f0041447_11532585.jpg

「もう食べて大丈夫ですよ」と言われて蓋を取ってもらうと、
ほっかほかの湯気〜。 体が温まって幸せな気持ちになります。
f0041447_11541885.jpg


お魚
f0041447_11561780.jpg

ロブスターの爪の身とトマトクリームソースのパスタ。
ここで少し西洋の味が出て来たのですが、パスタもコシが
あって美味しい! トマトクリームのパスタ、大好きです。

お肉
f0041447_11583632.jpg

アメリカン和牛の朴葉味噌焼き
f0041447_11592381.jpg

朴葉の下はちゃんと炭ですよー。
f0041447_120116.jpg

子供の頃、夏休みに親戚みんなで旅行に行くところがあって、
その時に朴葉味噌も食べた思い出があります。子供の頃は
そんなに美味しいと思わなかったのですが、大人になった今、
やっぱり美味しい! 赤味噌っていうのがまた嬉しいです。

お食事
f0041447_1221370.jpg

お寿司が六貫。雲丹やあぶりトロなど、ネタもシャリも美味でした♪
f0041447_1253589.jpg

お寿司のネタでもあった甘エビのお味噌汁。 熱々なのが嬉しい。

水物
f0041447_1262643.jpg

小麦粉を使わないお抹茶チーズケーキと胡麻のクレームブリュレ。
優しい甘さで美味しかったです。 お誕生日のお友達には、また
別のデザートにキャンドルが立って出てきました♪
みんなでバースデーソーングを歌いましたー☆

最後に、シェフのNikiさんが挨拶に出てきてくださったのが
嬉しかったです。 とても素敵な笑顔の女性で、新潟にある
親戚の方の旅館で修行をされた後、日本全国を食べ歩かれたそう。

スタッフの皆さんも感じがよくてお料理の説明もしっかりと
していたし、器も素敵で楽しい時間が流れていきました。

次回は相棒クンとも行かないと〜。

そして、お家が少し遠い主役ちゃんなので、せっかくの機会だから、
とリクエストのカフェに場所を移して夜お茶タイム♪
f0041447_12105857.jpg

Santa MonicaにあるUrth Caffeのテラス席で遅くまで
お喋りは続いたのでした〜。

美味しくて、楽しくて、お友達のお誕生日を一緒にお祝いできた
素敵な夜でした。 声をかけてくれてありがとうねー。
また美味しいものを食べようね! お誕生日、おめでとう♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。
「モダン懐石も素敵だね☆」と思われた方、クリックを
いただけると嬉しいです。
[PR]
by ako_bishoku | 2012-02-22 12:20 | お祝い | Trackback | Comments(6)
f0041447_9211555.jpg

週末、かなり大きな失敗に気付いてしまいました。
少し前に、掃除機をかけている時に外付けハードディスクのコンセントを
ひっかけてしまい、落としてしまいました。 その時は気付かなかった
のですが、この週末相棒クンがチェックした時に、完全に壊れている
ことが判明! ここ10年近くの写真のデータが全て入っていたので、
かなり落ち込みました。。。 でも、大切な写真の多くは現像して
あったし、ここ数年の分はパソコンにも入っているので、これから
気をつけるしかないですね。 携帯も落とさないようにしなくちゃ。
皆さんも、身近な精密機器を壊さないように気をつけてくださいね〜★
もっと丁寧に生活をしなさい、ということかもしれません。

*************************************

<被災地への支援>

☆ 日本のAmazonを通して必要な所に必要なものを送ることができます。
   「被災地からの欲しいものリスト」

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

結婚、出産、お誕生日と、お友達関係のお祝い事が多い今月。
ハッピーなお祝いの場に参加させてもらえて、幸せな気持ちの
お裾分けを貰っています♪

先週は2人のお友達のお誕生日がありました。
先にお誕生日だったお友達とのお祝いからアップしますね〜☆

毎年、akoのお誕生日も祝ってくれるお友達と3人で少し遅めの
ガールズランチ♪ 主役ちゃんのリクエストで、日系イタリアン
レストランのIl Ciantiを予約していきました〜☆
f0041447_928026.jpg

乾杯の後、サラダが出て来て、次の前菜数種もやってきました。
外は寒かったのでスープにガーリックが効いていて体があったまる〜。
f0041447_929874.jpg

パスタとメインが両方のったランチ。 
白身魚のフライって久しぶりに食べたけど、美味しかったです♪

そして、「デザートをお持ちします」とウェイターさんが持って
きてくださったのが、冒頭のバースデープレートです☆
お誕生日のデザートサービスは、前日までに予約を
しなくてはいけないそうで、当日だとデザートをオーダー
してお祝いメッセージをつけることになるのだそうです。
そして、当日に予約をしてしまったakoだったのですが、
一応予約の時にお祝いメッセージだけでもお願いしたい
と伝えておいたところ、何と特別に(だったのかな?)、
美味しいチーズケーキをサービスしていただきました。

主役ちゃん、ビックリしたみたいで、うるうるしちゃって
いて、そんな姿を見たこちらまで嬉しくなっちゃい
ましたよー。 プレゼントも喜んで貰えてヨカッタ!

デザートを出してくださって、その上、長く居座らせていただいて、
お店の方に感謝です♪ ありがとうございました! その後、
駐車場でも喋り続けたオンナ3人でした。(笑)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして、お誕生日の当日は、偶然もともと一緒にランチをする
ことになっていたので、こちらも日系のカフェでランチを
してきました〜。 Amandine Cafeにてお祝いです☆
こちらのお店、去年日本から遊びに来てくれていた従弟クン達
を連れてきた時も好評でした〜♪
f0041447_9381189.jpg

残念なことにキッシュが売り切れてしまっていて、オムレツは朝のみ
のオーダーだそうで、迷った末にクロックマダム、ターキー
アボカドサンドウィッチ、そしてスープをオーダー。 
ふわふわのパンのサンドウィッチ、美味しかった♪ 
次はラタトウユもオーダーしたいなあ。
f0041447_9403736.jpg

このお店は、ケーキも美味しいので、ランチの後、お店を移らなくて
いいのが便利です。 雨が降っている寒い日だったので、特によかったです。
ずっと体調を崩していて中々出かけられなかったお友達だったので、
息子ちゃん達をお義父さんに預けて、久しぶりにゆっくりとランチを
楽しんでくれていましたー。 そういう時間も大切だよね☆
akoも、久しぶりに一緒にお話できて嬉しかったよー。

プレゼントは、後日もう1人のお友達と一緒に渡すことにして
あったので、当日はガトーショコラをラッピングしてカードと
一緒にプチプレゼントしました。
f0041447_9431939.jpg

2日間とも、色んなお話をしながら、大人になってくると悩みの
種類も若い頃よりも少し深くなってくるし、色々とあるけれど、
周りの人の存在と支えは本当に大切なんだな、と実感しました。
そして、健康が一番! いっぱい笑顔でいられるように、毎日
を大切に過ごしていきたいな、とも思いました。

主役ちゃん、お誕生日おめでとう! ハッピーな1年にしていこうね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。
「お友達とお祝いするお誕生日、いいね☆」と思われた方、クリックを
いただけると嬉しいです。
[PR]
by ako_bishoku | 2012-02-21 09:57 | お祝い | Trackback | Comments(6)
f0041447_7583353.jpg

気持ちのいい週末ですね。 
今日も、楽しい時間を過ごさせていただきました。
皆さん、ありがとうございました! 夜は、お祝いの席が
あるので楽しんできたいと思います♪

*************************************

<被災地への支援>

☆ 日本のAmazonを通して必要な所に必要なものを送ることができます。
   「被災地からの欲しいものリスト」

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

産まれてまだ数週間のベビちゃんに会いに、数人でお宅にお邪魔してきました♪
f0041447_855792.jpg

「おめでとうございます〜」と言ってすぐに目に入ってきたベビちゃん。
まだ小さい女の子の赤ちゃん、髪も真っ黒で、かわい〜。
赤ちゃんの香りに癒されます♪

すぐにおいとまする予定だったのに、出産後も元気な姿のママさん
を囲んでお話が弾み、結局「あるものでよかったら」とランチまで
ご馳走になってしまいました。

この日、韓国人の方が作られた韓国料理をずらりと並べてください
ましたー。
f0041447_87527.jpg

コーン茶、
f0041447_881362.jpg

雑穀米、
f0041447_883179.jpg

とろりとしたスープなど、珍しいものが並んでみんな興味津々!
f0041447_89414.jpg

ついには、チヂミまで出てきましたよー☆
f0041447_893178.jpg

もちろん、美味しくって、みんなお箸が進みます♪
f0041447_8112186.jpg

結果、お腹いっぱい食べて、沢山お喋りをして、旦那さまにも
ご挨拶をさせていただき、予想外に女子会を楽しんでしまいました。
f0041447_816286.jpg

長時間、お邪魔しました! 次回もベビちゃんとママさんに会えるのを
楽しみにしてまーす。 また連絡させていただきますね。

久しぶりにお会いした皆さんも、ありがとうございました。
楽しかったです♪

ベビちゃんを囲んだ、豪華な即席コリアンランチでした☆

それでは皆さん、楽しい週末を過ごしましょう!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。
「即席とは思えないランチだね☆」と思われた方、クリックを
いただけると嬉しいです。
[PR]
by ako_bishoku | 2012-02-19 08:18 | お祝い | Trackback | Comments(0)
f0041447_1135763.jpg

*************************************

<被災地への支援>

☆ 日本のAmazonを通して必要な所に必要なものを送ることができます。
   「被災地からの欲しいものリスト」

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

前回の続きです〜。
バレンタインのご飯の準備が整って、相棒クンが帰宅。
ご飯タイムです☆

フォカッチャは細長く切って。
f0041447_1153281.jpg

スープは、ポテトとリークの豆乳ポタージュ。
真ん中に、スープで煮たリークを浮かべてみました。
f0041447_1162279.jpg

その横には、スライスしたテリーヌを。
f0041447_117668.jpg

実は、最初、別のお皿に盛り付けていたんです。
カフェ風かな?なんて思いながら。
そしたら相棒クン、「味は美味しいんだけどねー」と。
盛り付けがイマイチって思ったようで、akoは「え、そうなの? でも、
他に合う食器ないよね?」と答えたら、「あるじゃん」と。
そこで考えてみたら、確かにありました。(笑) 全然
手抜きをしたつもりはないのだけれど、他の食器を使うことは
考えていなかったのです〜。 そして盛り付け直したのが↑の
写真たちです。結果、お皿を変えた後の方がakoも気に入った
のでいいのですが、我が家の相棒クン、B型夫さんで
正直です〜。(B型の方、勝手なイメージでゴメンなさい!)
でも、相棒クンの意見は参考になることた多いので感謝ですね。

味はどちらも美味しかったそうです。 テリーヌは、見た目よりも
食べ易い味に仕上がりました。 ドライフルーツの風味が少し
強いので、次回はもう少し味付けを調整してみようかな。

と、気をとり直してメインは、魚介たっぷりのアクアパッツアです。
f0041447_11163929.jpg

金目鯛、アサリ、ムール貝、オリーブ、トマト、ハーブ類など、他にも
ちょこちょこと入れました。 貝類を買った時のお兄さんに「全部
生きているか確認してねー」とお願いをして選んで貰ったので、とっても丁寧に
用意してくれて、全部大丈夫でした♪
f0041447_11185186.jpg

ある程度食べた後は、残ったお魚の身をほぐしてからソースを煮詰めて、
その中に茹でたパスタを加えて〆にしました。 最後まで美味しく
いただきましたー。

最後はデザート。
f0041447_11221277.jpg

タルト生地、アップルシナモン、ハニームース、チョコレートクリームを
組み合わせてみました。
f0041447_11241478.jpg

イメージをして作ったぶっつけ本番なので、どんなソースが合うか
分からず、シンプルにイチゴを添えて。 相棒クン的には、これが
一番ヒットだったようで、おかわりまでしてくれました♪
食べ易くって、パクパクいけちゃいます。

ただ、今回はバレンタインということで、チョコレートクリーム
で仕上げたのですが、次回はこちらも、少し改良してみようかな。 

と、こんな感じだった今年の我が家のバレンタインご飯。
ここ数年、ホワイトデーにお返しをしてもらっている
我が家なので、1ヶ月後が楽しみです。
何を食べさせてもらえるのかなー。(笑)

それでは、最近寒いので、あったかくして夜を過ごしてくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。
「お肉の前菜にシーフードのメインっていいね☆」と思われた方、クリックを
いただけると嬉しいです。
[PR]
by ako_bishoku | 2012-02-17 11:34 | お祝い | Trackback | Comments(12)

バレンタインご飯の準備

f0041447_11283465.jpg

*************************************

<被災地への支援>

☆ 日本のAmazonを通して必要な所に必要なものを送ることができます。
   「被災地からの欲しいものリスト」

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、ハッピーなバレンタインを過ごされましたか?

今年の我が家のバレンタインはおうちご飯にすることにしたので、
前日から仕込めるものは仕込んでおきました。残りは当日のレッスンの後、
買い出しに行ってから、仕上げましたよー。

前菜のメインはテリーヌにしよう!と思い、色々な組み合わせを考えて
から決定。 料理学生時代、"Garde Manger II"というクラスでひたすら
テリーヌを作り、学生用のコンペにも出た時も作り続けたテリーヌ。
久しぶりにお肉を使ったものを作ってみることにしました。
f0041447_11314612.jpg

テリーヌは、一晩寝かせた方が美味しいので、前もって用意をしておける
のがいいところ。 今回の中身は、鶏の胸肉、ドライチェリーにピスタチオ。

テリーヌと言えば、前回日本に一時帰国をした時に、料理学校時代の
お友達、雪娘ちゃんと一緒にテリーヌを作ったのですが、その時の
野菜テリーヌを雪娘ちゃんが最近作ってブログにアップされています。
雪娘のHAPPY KITCHEN DAYS」、美味しいものが沢山のって
いるので、是非覗いてみてくださいね!テリーヌも、グレードアップされて
いて、美しい♪

さて、話はご飯作りに戻り、パンはフォカッチャを焼きました。 
粉の一部を全粒粉にして、ヘルシーになったかな。
f0041447_1133298.jpg

オリーブ、セージ、ローズマリーをトッピング。
f0041447_1134140.jpg

焼き上がり〜。

あとはスープを作り、デザートのタルトを仕上げます。
f0041447_11363664.jpg

喜んで貰えるといいなー、と思いながらいつもよりも少し丁寧に
作業をした、ご飯作りでした。 出来上がりは次回アップしますねー。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。
「お肉のテリーヌっていうのもいいね☆」と思われた方、クリックを
いただけると嬉しいです。
[PR]
by ako_bishoku | 2012-02-16 11:40 | お祝い | Trackback | Comments(4)

バレンタインのテーブル

f0041447_10164163.jpg

<被災地への支援>

☆ 日本のAmazonを通して必要な所に必要なものを送ることができます。
   「被災地からの欲しいものリスト」

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、HAPPY VALENTINE'S DAY!!!!!
夕食の準備中のakoです。

アメリカは、日本と違って、バレンタインが恋人同士だけのものでは
ないので、みんな気持ちがウキウキしますよね。
お友達同士で挨拶を交わしたり、カードを交換したり、スウィーツを
交換したり。

今月のテーブルセッティングは、冒頭のような感じにしましたよー。
試食タイムに、皆さんの気持ちがウキウキするように、と考えました♪
f0041447_10194733.jpg

以前、お友達がお誕生日にプレゼントしてくれた可愛いコースターの
上に飾ってあるのは、キラキラのナプキンリング。
去年の夏、お友達とサンディエゴに行った時に寄ったCoronado Hotel
のギフトショップで一目惚れをして購入しました! コロナドホテルは
この王冠が至るところに使われていましたよ。
f0041447_10214820.jpg

こちらの、鳥さんがとまっている白いお皿は、クリスマスプレゼント
としていただいたもの。 中には、イミテーションのラズベリーを
飾ってみました。 華やかになりますよね☆

今月いっぱい、このセッティングを飾っていますので、これからお会い
する皆さん、このテーブルを囲んで楽しくお喋りしましょう〜。

それでは、楽しいバレンタインイブを!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。
「赤とピンクってワクワクするね☆」と思われた方、クリックを
いただけると嬉しいです。
[PR]
by ako_bishoku | 2012-02-15 10:25 | お祝い | Trackback | Comments(6)

ダブルお祝いのPot Luck

f0041447_2145570.jpg


<被災地への支援>

☆ 日本のAmazonを通して必要な所に必要なものを送ることができます。
   「被災地からの欲しいものリスト」

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

前回のお花と胡麻プリンを持って、お呼ばれしたPot Luck Partyにお邪魔
してきましたー。 去年から集まりたいね、と話していたメンバーでの
集まり。 実現できて嬉しい♪

お洒落な建物の中に入ると、既に美味しそうなお料理たちが並び
始めていましたよ。
f0041447_240133.jpg

お酒類も。
f0041447_2185695.jpg

そしてメンバーが集まったところでズラリと並んだご馳走たち!
f0041447_21934100.jpg

お祝いだということで、お赤飯もあって、豪華な煮込みハンバーグも
あって、テンション上がります〜☆
f0041447_2201799.jpg

やっぱり、全種類を食べないとね。

今回は2つのお祝い。 みんなでコソコソとカードに寄せ書きをして、
まずはお花をプレゼントー。 結婚のお祝いです!
お友達の幸せなお祝いをできるってハッピーな気持ちになります♪ 
これから色々とやらなくてはならないことが増えてくると思うけど、
2人で楽しくやっていってね☆ おめでとうございます!!!!

男性陣、女性陣に分かれて、途中からは女子会のノリに。(笑)
男子の方も、何だか盛り上がっていましたねー。
f0041447_2255555.jpg

そして、デザートタイム。 例の胡麻プリンを食べて貰いましたー。
和になり過ぎてなくて美味しい、と言って貰えて嬉しかった。
下の層をトロトロにしたのが好評でした。

そして、お友達が作ってきてくれた、もう1人の主役さんの
バースデーケーキ! 素敵ー♪ 大好きな見た目です☆
f0041447_2261459.jpg

バースデープレートだけでなくウェディングプレートまで
作ってきてくれて、可愛かった☆
f0041447_2275095.jpg

もちろん、フワフワで美味し〜。 主役さんにはサプライズ
だったので、ビックリして喜んで貰えました。 帰りにウルウルして
くれたとか??? おめでとうございます!!!

気付くと時間があっという間に過ぎていき、今回も午前様〜。
相棒クン、見たことないくらい上機嫌に酔っぱらって
いました。無事に家に連れて帰れてよかった。(笑)

ホストのお2人、遅くまでお邪魔しました。 他のみんなも
ご馳走さまでしたー。 すごく美味しくって、とっても
とっても楽しかった! もう少し暖かくなったら我が家
にも来てねー。

ダブルお祝いのPot Luckでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。
「美味しいものでお祝いっていいね☆」と思われた方、クリックを
いただけると嬉しいです。
[PR]
by ako_bishoku | 2012-02-14 02:34 | お呼ばれ | Trackback | Comments(2)
f0041447_4572350.jpg

*************************************

<被災地への支援>

☆ 日本のAmazonを通して必要な所に必要なものを送ることができます。
   「被災地からの欲しいものリスト」

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

久しぶりに胡麻プリンを作ってみました〜。
f0041447_4591838.jpg

去年、レッスンでも作ったメニューを少しだけアレンジして。
上にのせた胡麻のチュイールを焼いている時に、キッチンが
胡麻の香ばしい香りでいっぱいになりました♪
f0041447_5171.jpg

カリカリとした食感のトッピングも添えて、中は
きなこのブランマンジェとの2層になっています。
f0041447_515454.jpg

ゼラチンの量を少し調整して、固めの部分と、とろっとろの
部分の2層が対照的になるようにしてみました。

お祝いのPot Luck用だったので、お花も注文してみましたよー。
お願いをしたのは、こちらのお店。
f0041447_54048.jpg

American Harvest (Redondo Beach)
f0041447_54457.jpg

イメージを伝えてお任せしたら、こんな素敵なアレンジを作って貰えて
大満足! 眺めているだけでワクワクしますー。(自分用じゃないけど。笑)
f0041447_5134396.jpg

胡麻プリンとお花を手土産に参加したPot Luckの様子は次回アップしますね☆

少し寒いけれど、皆さん、楽しい日曜日を!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。
「素敵なアレンジメントだねー☆」と思われた方、クリックを
いただけると嬉しいです。
[PR]
by ako_bishoku | 2012-02-13 05:15 | スウィーツ | Trackback | Comments(2)