美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku
カレンダー

<   2012年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

Fig & Oliveでランチデート

f0041447_10512172.jpg

〜お知らせ〜
遅くなりましたが、8月のレッスンのご案内をお送りしましたので
ご確認ください。 もしも受け取られていない方でご希望の方が
いらっしゃいましたら、ご連絡くださいね。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

日本から嬉しい郵便が届いてハッピーです。
みんな、ありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、こんばんは。
先週のことになってしまいましたが、相棒クンとdine LAデート
をしてきました! 今まで、お友達とdine LAのお食事に行く
ことはあっても、相棒クンと都合が合わず、行けなかったんです。
f0041447_10535111.jpg

お店は、迷ったのですが、以前dine LAで行って美味しかったな、
と思ったメルローズプレイスにある "Fig & Olive"をチョイス。 
NYにもあって、去年はオバマ大統領がLAを訪問した時にもお食事をされた
というお店です。
f0041447_10554694.jpg

天井が高くて、ローズマリーなどの植物もインテリアとして
使用されていて、とても素敵な空間です。

メニューを見ながら、迷って迷って、オーダー。

前菜は2人とも冷製スープを選択。
f0041447_1057896.jpg

相棒クンは、ガスパチョ。オリーブオイルと、ソースとの組み合わせ
も美味しくて、かなり気に入った様子。
f0041447_10575717.jpg

akoは、グリーンピースとミントのスープ。 サーモンのクルドと
迷ったけれど、珍しいスープがすごく気になったので選んだら、
これが正解でしたよー。 結構量の多いスープだったのですが、
何度もスプーンを口に運んで完食しました。 リコッタチーズの
スライスも美味しかったし、爽やかなスープでした。

メインも迷って選択〜。
f0041447_10595881.jpg

相棒クンは、チキンのタジン料理。 これがシグネチャーかな?
お店の名前のとおり、イチジクとオリーブが使われていて、再度に
クスクスと、ピリ辛オイル、アーモンド、シラントロペーストが
ついてきて味を好みに調整出来ます。 相棒クン、こちらも
かなり気に入って、「ここは美味しいね」と満足。
f0041447_1113652.jpg

akoは、前回はなかったと思われるパエリアを選択。
こちらは、普通に美味しかったです。 見た目が可愛かったし、
ついてきたライムがミニだったり、繊細な感じでよかったです。
やっぱり、見た目も重要ですよね。

デザートもついてきました。 これは、毎回同じみたいです。
多分、この2皿がこのお店のお勧めのデザートな様子。
f0041447_114494.jpg

ショートブレッドにマスカルポーネとフレッシュストロベリー。
下にはマイクログリーンが敷いてあります。 これまた相棒クン、
かなり気に入ってました。 確かにこのショートブレッド、
美味しいです。
f0041447_115499.jpg

そして、こちらのチョコレートのデザート。 本当に濃厚。
濃厚過ぎて、シェアしても最後まで食べれたことがありません。
喉をつく甘さです。 アメリカの人はこれを完食できるのかな?
添えてあるスウィーツの方が美味しい感じです。 濃いい
コーヒーなどと一緒にどうぞ。
f0041447_1172851.jpg

今回はランチに行ったのですが、お腹がいっぱいになるし、雰囲気も
いいし、コストパフォーマンスもいいと思います。 夜に行ったことの
あるお友達も、また雰囲気が変わって素敵だ、と言っていましたよ。
2人で、「普通の時に食事に来てもいいね」ということで意見が
一致。 行かれたことのない方は、次回のdine LAで見つけたら
行ってみてもいいと思いますよ♪

隣りの席に座っていた年配の女性2人がとっても優雅な
雰囲気でランチをしていて、素敵だなあ、と思いました。
ずっと先に、あんな風に仲のいいお友達とお食事に
出かけられるようになっていたいな。その為には、
素敵な女性になっていかなくては、ですよね。

今回、期間中に3店舗に行けたのですが、どれも気持ちよく、
美味しく食べることができて嬉しかったです。 年内にもう一度
あるのかな? 中々タイミングが合わないけれど、調整して
行ってよかったな、と思います。 

相棒クンとの、初dine LAランチの様子でした☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。
「雰囲気もお料理もよさそうなお店だね♪」と思われた方、
クリックをいただけると嬉しいです。
気軽にコメントも残してやってくださいねー☆
[PR]
by ako_bishoku | 2012-07-31 11:18 | お外ごはん | Trackback | Comments(6)
f0041447_3334857.jpg

オリンピックが始まりましたね!
開会式、イギリス満載でした。 少し長い気もしたけれど、、、
久しぶりにMr.ビーンを見て、大笑いしました。 やっぱりイギリス
でも、開会式に選ばれるほどの有名人なんですね。
イギリスに住んでいるお友達が何人かチケットが当選して観戦
しに行くそうなので、その話を聞くのが楽しみです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、こんにちは。
7月最後のリクエストレッスンは、これまた人気のティラミス〜。
f0041447_448841.jpg

ティラミスと、オレンジミニマフィンをソースなどと一緒に盛り付けて、
2種類のビンテージのスナックセットに盛り付けて。
f0041447_4491034.jpg

ティラミスは、隠し味が使ってあるので、普通のものよりもサッパリ
しています。 もともとは、オレンジの季節に作ったメニューだった
ので、オレンジ満載のプレートにしてあります。
f0041447_4501433.jpg

オリンピックの開会式の話題や、美味しい食材の話題などで
お話が弾みました。 皆さん、遠くからご参加いただき、
ありがとうございました!
f0041447_4513957.jpg

先日のグラノーラのラッピングが好評だったので、オレンジミニマフィン
も同じものにしましたよ。

さて、今日もいいお天気です。 お散歩がてら、歩いてでかけて
きたいと思います。 皆さんも、楽しい午後をお過ごしくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。
「カップにティラミスを盛り付けるのもいいね♪」と思われた方、
クリックをいただけると嬉しいです。
気軽にコメントも残してやってくださいねー☆
[PR]
by ako_bishoku | 2012-07-30 04:56 | レッスン | Trackback | Comments(6)
f0041447_10604.jpg

日本に戻ったお友達のChikaちゃんが、お目当ての職場でお仕事が
決まったと聞いて、とっても嬉しくなりました〜。
それにしても、スマホのお陰でリアルタイムに無料のやり取りができる
今の時代ってすごいな〜☆ Chikaちゃん、おめでとうね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、こんばんは〜。
もう先週のことになりますが、dine LAをやっているお店の
1つで、日本からのお友達と、こちらのお友達との3人で
ランチをしてきました〜。

サンタモニカにあるHuntley Hotelの最上階にある "the penthouse"
というレストラン。 予約をしてくれたお友達が「味はまあまあだけど、
景色がよくて雰囲気がいいよー」と選んでくれました♪
f0041447_10101345.jpg

うんうん、お洒落な感じで女子会向き。
f0041447_10105386.jpg

店員さんも感じがいいです。 前菜はそれぞれ違うものを選択。
「まあまあ」と聞いていたけれど、盛り付けもキレイだし、
サラダも美味しくって前菜は正解! お友達曰く、「前よりも
内容がよくなったかも」だそう。
f0041447_1012056.jpg

f0041447_10121634.jpg

f0041447_1012128.jpg

ランチのメインはコスト上、多くのお店でサーモンかチキンが
出てくるので、こういう時は意外と安定していると思われるバーガーを
全員が選択。

「Fried eggって何だろう?」 
「月見バーガーだったりして。」
「まさかー。」なんて話していたら、そのまさか。(笑)
f0041447_1015389.jpg

もちろん、少し高級感のある味付けだったんですけどね、そして
ボリュームもすごかったんですけどね。高級版月見バーガー。
美味しくいただきました。


で、デザートなんですが、こちらのレストランは追加料金で
1皿$9なんだそう。 内容的には少し惹かれたのですが、
全員バーガーであまりにお腹がいっぱいだったので、ここで
ストップ。

前回まではほとんどのお店がデザート込みだったと思うのですが、
今回からなのか、デザートが追加料金だったり、お料理の中の
選択肢に追加料金のメニューが入っているお店が増えた気が
します。 でも、これはいいのかも。

もともとdine LAって確か、参加レストランがお客さん
にお得なコースを提供して食べてもらい、「あ、ここいいね。」と
思ってもらってお客さんを増やそうという趣旨だったと
思うのですが、3コースを予算内で作るのって大変だったり
もして「あれ、ここそんなに大したことないね。」という
話を聞くことが多かった気がするんです。akoもそういう体験
ありましたしね。

で、今回から、追加料金のものもあるけれど、その分、全体的
に手間をかけて、内容も充実したものにします、っていう方針
になったのかな?ってふと感じました。 本当のところはどうかな?

ディナーは、デザート込みのところが多いかもしれませんね。

お店によってですが、追加料金を払ってもお得感があると
思うので、内容が充実するのは嬉しいですね。 先日の
BOUCHONも追加料金を払ったステーキがすごく美味しかったし。
f0041447_1025088.jpg

こちらのレストラン、雰囲気と景色がいいので、(お手洗いからも
海が見える!笑)日本からのお客さまにLAの雰囲気を楽しんで
貰うのにいいんじゃないかな、って思いました。 誰か遊びに
来てくれたら連れていきたいな〜。

今回は、久しぶりの再会ということもあって、色々とお話も
弾み、楽しい時間を過ごすことができました。 海も真っ青
でキレイだったし、こうやって誘ってくれるお友達もいて、
幸せだなあ、と思った日でした。

みんな、ありがとねー。 また会えるのを楽しみにしてます♪

それでは皆さん、オリンピックの応援しましょーね☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。
「海の見えるレストラン、LAっぽくていいね♪」と思われた方、
クリックをいただけると嬉しいです。
気軽にコメントも残してやってくださいねー☆
[PR]
by ako_bishoku | 2012-07-28 10:30 | お外ごはん | Trackback | Comments(2)
f0041447_10591375.jpg

ラベンダーの切り花を買ったら、お部屋の中にもいい香りが
広がって、前を通る度にハッピーになります。
お花の見た目もだけれど、香りにも癒されますね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、こんばんは。
先週よりも、今週は少し涼しいでしょうか?
それでも、まだ夏真っ盛り。 ということで、ひんやりなデザート
のメニューですよー。
f0041447_1123260.jpg

キャラメルムースのグラスデザート。 分かりにくいかもしれない
ですけど、薄い茶色の部分が2層になってるんです。 マンゴーバニラ、
キャラメルムース、そして、紅茶のクリスタルにラズベリーをあしらって。
f0041447_1134757.jpg

ソースはラズベリーワインで作ったもの。 色合いだけでなく、風味も
合うんです! そして、茶色っぽいデザートにラズベリーが色を添えて
くれるのですが、味的にも重要な役目を果たしてくれていますよ☆

途中で、カリカリさんも一緒に。
f0041447_1152886.jpg

とっても寂しいことに、今回で最後の方がいらっしゃいました。
お引っ越しの時期は、いつも寂しくなってしまいますが、新たな
生活が充実したものになるように願っていますね。 出会えて、
とても嬉しかったです。 またどこかでお会いしましょうね!

先日の素敵な体験のお話で盛り上がったり、健康のことや、沢山
お喋りしながら、もう1品。
f0041447_1173978.jpg

グラノーラです。 牛乳や豆乳と一緒に食べていただいてもいいですし、
そのままスナックとしても好評なこちら。 試作を重ねただけあって、
とっても人気な自慢の品なんです! 身体にいいものを沢山集めて
組み合わせて作ってあります。 子供さんが大好きなのでよく作ります、
というご意見もよくいただき、とても嬉しく思っています。

今日ご参加いただいた方は、先月のビーガンカップケーキを既に
何度も作ってくださっているそう。 本当にありがとうございます〜。

久しぶりにご参加くださった方もいらして、今日も楽しい時間を
いただきました。 まだまだ暑いので、ひんやりデザートと一緒に
涼んでください☆

8月のご案内をそろそろお送りしなくては、ですね。 お待ちくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。
「ひんやりデザートもグラノーラもいいね♪」と思われた方、
クリックをいただけると嬉しいです。
気軽にコメントも残してやってくださいねー☆
[PR]
by ako_bishoku | 2012-07-27 11:14 | レッスン | Trackback | Comments(6)
f0041447_11361435.jpg

先日のERの請求書が届きました!
開いた時の相棒クンの「あっ」という声にビクっとしてしまいましたが、
保険がしっかりと効いて、自己負担ゼロで済んだので、本当に本当に
ホッとしました。 ありがたや〜。 やっぱり健康が一番、ですね☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、こんばんは。
今、dine LAというのが開催されているのをご存知ですか?
きっと皆さん、ご存知ですね。
今週の金曜日までなのですが、参加しているレストランが
それぞれ通常よりもお得なコースメニューを用意してくれて
いるんです。
f0041447_1140342.jpg

ちょうど仲良しのお友達のお誕生日があったので、主役ちゃんの
リクエストで参加店の1つ、ビバリーヒルズにあるBOUCHONという
レストランでディナーをしてきましたよ〜。

サーバーさんもとても感じのいい女性で、dine LAをすごくお勧めして
くれたので、その中から選んでオーダーしました。
f0041447_1143781.jpg

最初に殻付きのピスタチオと美味しいパン&バターがサーブされます。
akoは普段はパンにバターとかを塗らないのですが、この日は美味しく
感じられてつけていただきました。きっと美味しかったからですね。

前菜の中から選んだのは、以前も食べて美味しかったサーモンの
タルタルと、
f0041447_114401.jpg

ハーフダズンのオイスター。
f0041447_1145234.jpg

オイスターは追加料金なのですが、3人で行ったのでちょうど2つずつ
できるね、とオーダー。 サーモンタルタルは美味しいと分かって
いたので2皿オーダーして、3人でシェアしました。 正解な
チョイスでしたよ。 タルタルにつけるバゲットのクラッカーも
沢山ついてくるので、お得感もありました♪

メインは、お魚、チキン、ビーフをチョイス。 ビーフは追加
料金。
f0041447_14502880.jpg

f0041447_14512853.jpg

f0041447_14515386.jpg

どれも美味しかったのですが、ビーフのステーキが一押しです!
焼き具合もすごくよくて、味付けも日本人の口に合うと思います。
玉ねぎのソースとバターがとってもよくあっていて、お肉自体も
美味♪ これも3人で色々と味わいながらいただいたので、
楽しくお喋りをしながら完食することができました〜。
パンもおかわりを貰ってしまいましたよ☆
f0041447_1454044.jpg

そして、最後はデザート〜。 事前にお誕生日のお祝いだと
伝えておいたので、キャンドルを立ててきてくれました♪♪♪
フランとブラウニーとフルーツタルト。 フルーツタルトは
朝食用のフルーツバーみたいな感じで少し???だったの
ですが、フランは懐かしい味がして、ブラウニーもチョコレート感
たっぷりだったので、コーヒーと一緒に食べ終わった後は
満腹で大満足。
f0041447_14561499.jpg

平日の夜だったのに、周りを見渡すと満席! 
天井も高くて素敵な雰囲気の中、仲良しメンバーでお友達の
バースデーをお祝いするのってとってもハッピーな気持ちに
なれます。 最後は、コーヒーのお替わりももらって、
いつまでも長居をしてしまいました。 最後まで優しくして
くれた店員さん達に感謝です〜。

夜のBOUCHONには初めて行ったのですが、また行きたいな、
と思いました。 やっぱり店員さんの対応って大切ですね。

主役ちゃん、お誕生日おめでとうね。 一緒にお祝いできて
嬉しかったよー。 ハッピーな1年になりますように☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。
「素敵なお店でお友達バースデーのお祝いっていいね♪」と思われた方、
クリックをいただけると嬉しいです。
気軽にコメントも残してやってくださいねー☆
[PR]
by ako_bishoku | 2012-07-26 15:07 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)
f0041447_16134959.jpg

とっても素敵な体験をさせて貰った日でした♪
人との縁って不思議で、やっぱり大切にしなくては
いけないな、とも実感しました。 素敵な出会いに
今日も感謝です☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、こんばんは〜。
7月のテーブルをまだご紹介させていただいていませんでしたね。
f0041447_16155599.jpg

夏らしい気候が続いたので、これぞ夏!という感じで向日葵と
使ってみました。
f0041447_16385419.jpg

貝殻も散りばめて〜。
f0041447_16391760.jpg

涼しげなブルーもアクセントに。
f0041447_16395983.jpg

ピンクのキャンドルと、花瓶で温かさもプラスして。
このテーブルを囲んでのレッスンも、気付けば今週で終わり。
8月がすぐそこまで来ていますね!

週末には、冬に美味しいけれど、夏にもぴったりの南部の郷土料理、
ガンボスープをメインとしたメニューのレッスンも開催しました。
f0041447_1642336.jpg

こちらは、本当にリクエストが多くて追加のレッスンもさせて
いただきました。少しピリ辛で、夏にもピッタリなスープ。
当日、もしくは翌日に早速復習してくださる方の多いメニュー
でもあります。
f0041447_16435580.jpg

サラダには、少し珍しいお野菜も使用していますよ♪

ご参加くださった皆さん、どうもありがとうございました!
お子さんたちや、旦那さま方にも好評だったと聞いて、嬉しいです。
これ1皿でメインになるので、どんどん作ってくださいね。

夏らしい7月のテーブルと、夏にも美味しいガンボスープメニュー
のご紹介でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。
「テーブルもメニューも夏らしいね♪」と思われた方、
クリックをいただけると嬉しいです。
気軽にコメントも残してやってくださいねー☆
[PR]
by ako_bishoku | 2012-07-25 16:48 | レッスン | Trackback | Comments(2)
f0041447_16231335.jpg

あっという間に7月も後半。
忙しい中に、充実した時間も貰ってます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、こんばんは〜。
前回のフレッシュブルーベリーパイを持ってBBQのお呼ばれへ。
f0041447_16252548.jpg

お庭のハーブのうち、タイム2種類とセージを摘んで、
f0041447_1626785.jpg

いただきものの、釣ったというお魚に塩胡椒した中に挟んで、焼くだけに
しておいたものも持参してお邪魔しまーす。
f0041447_16275078.jpg

可愛い娘ちゃんが迎えてくれましたー♪
f0041447_16282165.jpg

色んな種類の飲み物も。Jack Danielsのこんなボトルのもあるのねー。

ポトラック形式で、テーブルには美味しそうなものがいっぱい並びました。
このテーブル、何とこの日の夕方に、旦那さまが組み立てて作って
くださったものなのだそう。 お疲れさま! とっても立派な出来で
ビックリしましたよー。
f0041447_16291658.jpg

タコのカルパッチョだったり、
f0041447_16294190.jpg

生春巻き、サラダと続き、あとは豪華なBBQされたものたち!
以下は、一部の写真を撮ったもの。撮り忘れたものも沢山。
f0041447_16302328.jpg

f0041447_16303656.jpg

f0041447_16305665.jpg

f0041447_163154.jpg

夜が更けてきて、風が冷たくなってきたので、お家の中に。
f0041447_16315583.jpg

そして、デザートタイム〜。
f0041447_16322769.jpg

ここからは、女性陣はお話に花を咲かせ、男性陣はテレビを見て
盛り上がったり、眠ってしまっていたり。(笑) そして気付いたら、
午前2時!? そりゃ、いつの間にか娘ちゃんも眠ってしまって
いるよね〜。

女性陣はまだまだ喋れる勢いだったのですが、さすがに帰りのことも
あるのでお暇しました。 豪華なBBQの材料を沢山用意してくれて
いたホストのお友達と旦那さま、どうもありがとう!!! 

ちょうどここ最近、夏らしい気温の高い日が続いていたのでBBQに
もってこいだな、と思っていたところだったので、このお呼ばれ
はとっても嬉しかったです。 美味しい楽しいBBQの夜でした☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。
「夏に美味しいBBQっていいねー♪」と思われた方、
クリックをいただけると嬉しいです。
気軽にコメントも残してやってくださいねー☆
[PR]
by ako_bishoku | 2012-07-24 16:44 | お呼ばれ | Trackback | Comments(0)
f0041447_5103586.jpg

お天気にいい週末。 ビーチも混んでいるかな?
楽しい夜BBQ の後、今日はゆったりと遅めに出かけようと
思います☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、こんにちは〜。
お天気のいい日曜日の昼下がり。
週末BBQにお呼ばれをしたので、デザート+お魚料理を持っていくことに。
デザートは何を作ろうかな、と考えていたら、少し前に日本のお友達の
雪娘ちゃんが美味しそうなブルーベリーのデザートを作っているのを見て、
ブルーベリーを使いたくなってきました。

そして、少し前に書いた、美味しいと思うファミレスのピーチパイ
のように、皮とフルーツだけで勝負するパイを作りたいとも
思っていたので、カスタードなどの入っていないパイにしてみることに。

ちょうど、相棒クンの母さん(=お義母さん)が毎年作ってくれる
ワイルドブルーベリーのジャムがあったので、それを活用しよう
と思いつきました。手土産なのに、いつも思い付きでお菓子を
作るのってリスクあるんですけどね。(笑)
f0041447_5191666.jpg

毎年、ミシガン北部に行って、本当に美味しい小粒のワイルドブルーベリー
を沢山摘んできて作ってくれるジャム。 その最後の1瓶があったんです♪
f0041447_5204031.jpg

甘さ控えめで、粒の残っているジャム、美味しそうですよね。
それと、フレッシュなブルーベリーを合わせて、勝手にお義母さん
とのコラボ作品ということにしちゃいますっ☆
f0041447_5225511.jpg

前に薄いアプリコットパイを作った時の2枚入りの冷凍パイシートの
もう一枚を少し伸ばして、ガラスのパイ皿に敷いて、ちょっと季節外れ
だけど、大きさのちょうどよかったドングリの模様を付けて空焼き。
f0041447_5244139.jpg

お鍋に、お義母さんのブルーベリージャムを贅沢に丸ごと1便入れて、
火にかけてグツグツさせます。 そこに、ふやかしておいたゼラチンも
加えて、ゼラチンが溶けてひと煮立ちしたら、フレッシュなブルーベリー
をドサーっとこれまた贅沢に入れて、焼いておいた型に
流し入れます。 あ、少し味見をして、酸味が欲しいな、と思った
ので、レモン汁も加えてみましたよ。
f0041447_5273734.jpg

このガラスの型、前にも書いたことあるかもしれないですけど、akoの
ママさんが、30年以上も前にアメリカで購入して使用していたもの。
実家から貰ってきたものを、今も現役で使っていますよー。
ブラウンがかったガラスで見た目もシックでお気に入り。
f0041447_5293494.jpg

全体像〜。

楽しかったBBQのことは別でアップする予定なので、切った後の姿
も先にアップさせていただいちゃいますねー。
f0041447_5305739.jpg

思い付きで作った割には、狙い通りに切ってもゼラチンの力で具が
流れずに取り分けれる位の固さになっていて安心しましたよー。
フレッシュなブルーベリーはそのまま。 ゼラチンも、ギリギリの
固さにしてあったので、フォークを入れるとホロっと崩れる
感じになってました。 よかったー。中にカスタードとかが
入っていないので、バニラビーンズ入りのホイップを添えて
みました。
f0041447_5354125.jpg

男性陣も女性陣も、みーんなペロっと食べてくれて嬉しかったです!
今回のホストの旦那さまがブルーベリーが大好きだったようで
すごく喜んでくれました〜♪ これは、美味しかったからまた作りたい
けど、お義母さんのジャムの力もあっての味だったので、美味しいジャム
作りから始めないと、です。 うーん、暫くの間はもう作れないパイ、
かな。(笑) みんな、食べてくれてありがとねー。

(勝手に)お義母さんとのコラボのブルーベリーパイでした☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。
「フレッシュなブルーベリーの入っているパイ、美味しそう♪」と思われた方、
クリックをいただけると嬉しいです。
気軽にコメントも残してやってくださいねー☆
[PR]
by ako_bishoku | 2012-07-23 05:46 | スウィーツ | Trackback | Comments(4)
f0041447_1051188.jpg

連日、暑い日が続きますねー。
夕方になって、やっと涼しい風が家の中に入ってくるようになりました。
気持ちがいいですね〜。 日中の暑さとの気温差に気をつけないと。
この暑さはあと数日間続くみたいなので、週末は海が賑わいそうですね☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、こんばんは〜。
ファンと扇風機に頼る毎日。 年に数回の出番だけれど、なくては
ならない存在。 頑張ってもらってますよー。

そんな中、栄養満点の朝食メニューを作りましたよ〜。
f0041447_105997.jpg

アメリカで人気の朝食メニューの1つである、エッグズベネディクトと、
サラダと野菜タップリのメキシカンスープ。

エッグズベネディクトは、定番のイングリッシュマフィン、
カナディアンベーコン、ポーチドエッグ、オランデーズソース
の組み合わせです。 お店によってはカナディアンベーコンの
替わりに、スモークサーモンとほうれん草の組み合わせで出す
お店や、カリフォルニアでは蟹を使ったものも見かけますね。
f0041447_1115614.jpg

試食タイムに、「エッグズベネディクトが本当に美味しい!」
と言っていただけました。 ソースの酸味具合、バターっぽさ
をakoの好みであっさり目、でも酸っぱ過ぎない配合にして
みたので、喜んで貰えて嬉しかったです♪ イングリッシュ
マフィンは、ヘルシーなオーガニックの全粒粉のものを
使用しました。

メキシカンスープは、とにかく具沢山となっていて、スープ
というよりも、お野菜やお豆をガッツリ食べる!という感じ。
でも、お肉が入っていないので朝食に食べても胃がもたれない
と思います。食べる直前に、ギュっとライムを絞って入れるのを
忘れずに!

サラダのドレッシングも旬のフルーツと合わせてあって、
今回はイエローネクタリンを使用しました。 フルーツと
合うパプリカドレッシングでいただきます。

f0041447_1133983.jpg

先月も、同じメンバーさんのグループだったので、最初から
お話も弾んで楽しい雰囲気で作業が進んでいきました☆

お引っ越しの為、今回で最後の方もいらっしゃって少し寂しかった
のですが、お忙しい中スケジュールを調整してくださって
ありがとうございました! またいつか、日本かアメリカで
お会いできたら嬉しいです。お気をつけてお引っ越しされてくださいね。

ブランチにお勧めの、人気でカラフルな朝食メニューでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。
「カラフルで朝から元気の出そうなプレートだね♪」と思われた方、
クリックをいただけると嬉しいです。
気軽にコメントも残してやってくださいねー☆
[PR]
by ako_bishoku | 2012-07-21 11:15 | レッスン | Trackback | Comments(0)
f0041447_10414181.jpg

日本の従妹ちゃんに、男の子が産まれました〜。
すぐには帰れないけれど、次回、日本で会うのがすっごく
楽しみです♪ Kumiちゃん、おめでとー☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、こんばんは。
1ヶ月たつのは早いものですね。 出張レッスンの日。
今回も、とっても素敵なテーブルを用意しておいてくださいました♪
f0041447_10482113.jpg

貝殻が涼しげですね〜。

今回のメニューは、以前から延期、延期となってしまっていた、
ピタパンと、ファラフェルと呼ばれるひよこ豆コロッケの
サンドウィッチ、コーンスープ、そしてホットベーコンサラダ。

ちょうど夏休みなので、お宅を貸してくださった方の中学生の
お子さんお2人がお家にいたのですが、14歳のお兄ちゃんが
お料理に興味があるということで、何と一緒に参加して
くれました〜。 作業をしながらお話をして、14歳の男の子
ってすごくシッカリしているんだな、と感心してしまいました。 
思わず、進路のアドバイスまでしてしまい、自分が中学生だった
頃が懐かしくなりましたよー。

もうお一人、久しぶりに参加してくださる方ともお会いできて、
とても嬉しかったです。 タイミングが合ってヨカッタです☆
f0041447_1050191.jpg

さて、ピタパンから焼いたのですが、オーブンを温めている途中で、
温度設定のボタンが壊れてしまっていることが発覚して、
みんなで大わらわ。 オーブンの設定温度を上げることは
できるけれど、下げることが出来ない! ということで、
オーブンの扉を少し空けながら、などオーブン内に設置
した温度計をチェックしながら工夫をして、無事に
焼けました〜。 ひと安心。

あとは、コロッケを作って揚げたり、スープを作ったり、
サラダを準備をしたりして、出来上がりましたよ〜。
f0041447_1058717.jpg

カラフルでピクニックにも行けそうな雰囲気になりましたー。
f0041447_10585813.jpg

素敵なアンティークのテーブルに運んで、試食タイム〜。

キッズと呼ぶには少し大きいのかな? 中学生のお2人も「おいしい〜」
と言ってくれて、完食プラス、スープのお替わりまでしてくれました♪
サラダも、「少なめがいい」と言っていたのに、「おいし〜」と
食べて貰えたのが凄く嬉しかったです。

盛り付けは妹ちゃんも参加してくれて、自分たちで作ったものは
美味しいですよね。

このひよこ豆のファラフェルというコロッケ、ビーガンなんです。
卵も乳製品も使っていないので、ヘルシーなんですけど、
美味しいんですよ。 このままお弁当に入れても喜ばれます。
是非是非、お家でも作ってみてくださいねー。

ワイワイとお話も盛り上がって、今回も、楽しく終了!
楽し過ぎて、帰りにいくつか忘れ物をしてきてしまい、反省。
忘れ過ぎでした〜。 スミマセン。。。

今回もお家を使わせてくださった方、ありがとうございました。
他の皆さんも、また次回お会いできるのを楽しみにしています。
中学生の息子クン、娘ちゃんも、ありがとう〜。 また
いつか参加してね。

来月も宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。
「子供さん達も喜ぶサンドウィッチ、いいね♪」と思われた方、
クリックをいただけると嬉しいです。
気軽にコメントも残してやってくださいねー☆
[PR]
by ako_bishoku | 2012-07-20 11:11 | レッスン | Trackback | Comments(8)