美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku

<   2012年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

秋色満載な和食の会

f0041447_16261869.jpg

〜お知らせ〜
11月、12月のご案内をお送りしましたので、ご確認ください。
受け取られていない方でご希望の方はご連絡いただけたら
お送りいたします。 宜しくお願いいたします!

*************************************************************

ハロウィン直前になってきたので、慌てて配る用のお菓子を買って
きました。 手作りのお菓子は安全でないということで、既製品
しか配ってはいけないので、普通のチョコレート菓子を購入した
だけなのですが、今年は何人くらいの仮装した子供たちが来て
くれるのか、楽しみです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、こんばんは!
10月も終わりだというのに、相変わらず温かい気候のままの
LAエリアです。

そんな中、和食の会に参加してきました♪
気候は暖かくても、食卓の上は秋満載でした〜☆
f0041447_1644957.jpg

ホールの胡桃だったり、
f0041447_16443184.jpg

松茸もあったり、ワクワクしましたよー。
f0041447_16451780.jpg

鶏肉の紙包み焼きに、西洋カボチャの煮付。
f0041447_1647102.jpg

あとは、akoが茶碗蒸し好きだと覚えていてくださって、
松茸入りの茶碗蒸しや、秋の果物の和え物など。
f0041447_16484637.jpg

逆側から写真を撮っても美しい〜。
f0041447_16485690.jpg

気になる紙包み焼きを開くと、こんな感じ。
ここにも松茸が入っていますよー。 秋の香りです。
f0041447_16502773.jpg

西洋カボチャに、木の葉の形に模様をつけてあります。

沢山お喋りをして、作業をして、お喋りして、食べて、また
お喋りをして、、、 話は尽きませんね。 笑いいっぱいの
時間を過ごさせていただきました。
f0041447_1652441.jpg

お腹いっぱい、でもヘルシーなお食事に大満足をして、
先輩女性たちとの勉強になるお話や、たわいもないお話で
リフレッシュタイムとなりました。 今年はあと1回は
集まれそうなので、とっても楽しみです。

それにしても、もう本格的なホリデーシーズンに突入ですね。
これから色々と忙しい時期になるけれど、体調だけは崩さない
ように過ごしましょう〜。

秋色満載の和食の会でした☆

「秋色満載の和食、とっても美味しそう♪」と思われた方、
↓のデザートをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2012-10-30 16:57 | 習い事 | Trackback | Comments(2)
f0041447_1513225.jpg

またまた暑い週末になりましたね。
レッスンで、お友達同士で十数年ぶりの再会を果たされた方が
いらっしゃって、立ち会ったakoもハッピーな気分になりました。 
こういう偶然って不思議で素敵ですね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、こんばんは!
少し早いのですが、お友達と都合の合う日が見つかったので、ハロウィンを
テーマにしたポトラックパーティーをすることに♪

そして、今回はこんな素敵なバルコニーのあるお家にお邪魔しましたー。
f0041447_15353117.jpg

風通しがよくて、素敵な中庭やプールの見えるセンスのいいお家。
f0041447_15374222.jpg

秋仕様の、ミニパンプキンをあしらったアレンジメントもとっても
素敵に作られていて、テーブルを華やかにしてくれていました☆

そして、お待ちかねの持ち寄ったお料理たち〜。
f0041447_16143063.jpg

事前にそれぞれ持ち寄るものを連絡しあって、女性5人の会だったのに、
何故だか珍しく炭水化物たっぷり、茶色系ばかりの集まった食卓に。(笑)
見た目だけだと、この後力仕事をいっぱいします〜的な内容ですね。
f0041447_16264530.jpg

お食事系の品々は、
☆ 中華おこわ
☆ サンラータンスープ
☆ 挽き肉入りコロッケ
☆ ポルチーニのクリームパスタ
☆ 唐揚げ
☆ タラモサラダ
☆ 浅漬け

akoは、唐揚げとタラモサラダの担当。
「美味しい唐揚げの作り方を知りたい」とお友達からリクエストを
貰っていたので、我が家の作り方で、その場で一緒に揚げました。
冷めても美味しい唐揚げ、好評でよかったです。

本当にどれも美味しくって、いっぱいお喋りしながら、食べ続ける
ことずっと。

少し遅めの午後になってきたので、そろそろデザートタイム〜♪
f0041447_17264945.jpg

デザート担当だったお友達の作ってくれたチョコレートデザート。
器もリボンもとっても可愛くって、もちろん美味〜♪
秋の味のする、特別なチョコレートを使ってくれました☆
f0041447_1728019.jpg

そして、ホストのお友達が作っておいてくれたカボチャのお菓子。
f0041447_17291854.jpg

何と、カボチャ入りのみたらし団子なんですよ〜。 横のソースは、
みたらしのタレなんです。 これも美味しくって、可愛くってみんなで
ペロリ。 

そして、オマケの一品も。
f0041447_17302224.jpg

持っていったハロウィン仕様のイチゴポッキーと、お友達の用意してくれて
いたポッキーを一緒に食べると「あ、アポロの味になる〜」とお友達が
気付いて、それからみんなで3本を同時に食べ続けました。(笑)
アポロ、懐かしいなー☆

この後もひたすら食べ続け、更にご飯系を食べ始め、結局暗くなって
からも喋り続けた、ハロウィンを口実にした(笑)ポトラックパーティーと
なりました。

お家の中を秋仕様にデコレーションをして用意してくれたホストのお友達、
お招きどうもありがとう〜! とっても居心地がよくって長居しちゃったよ。
お邪魔しましたー。

集まったみんな、いっぱい笑って食べて幸せな時間になったよ。
美味しいものをみんな、ご馳走さまでした☆
また次回会えるのを楽しみにしてまーす。

「美味しそうなものが集まったパーティーになったね♪」と思われた方、
↓のデザートをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2012-10-29 02:32 | お呼ばれ | Trackback | Comments(4)
f0041447_14413314.jpg

夕方になると冷たい風が出てくるようになって、家の中の気温も
下がってきましたね。 そろそろ、スリッパを秋冬仕様に変えよう
かな、と思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、こんばんはー。
今週から、アクアパッツアというお魚のスープをメインとしたメニューの
レッスンを開始させていただいています♪

こちらのメニュー、以前にリクエストにお応えして出張レッスンで
開催させていただいていたのですが、意外と興味のある方が
多かったようで、通常メニューにさせていただくことになりました。
f0041447_1443910.jpg

こちらが、そのアクアパッツアです。 今回は、鯛を使っているのですが、
普段は切り身の白身魚などを使っていただいても気軽に作れてお勧めです。
アサリなど、他の具材も入っているのですが、ちょっと見づらいですね。 
〆に残ったスープを使ってパスタを作っているので、水分多めです。
f0041447_10162774.jpg

アクアパッツアはよく「暴れる水」という意味だと言われているので
akoもそう説明させていただいていたのですが、ふとウィキペディア
を見てみたら、実はそうではなくて、「水で薄めたワイン」という意味
なんだそうですよ。 ただ、「狂った水」や、「暴れる水」という方が
雰囲気が出て印象的なネーミングなのかな?
f0041447_1022064.jpg

こちらも、リクエストをいただいたバーニャカウダです。
オリーブオイル、アンチョビ、ニンニクなどで作ったソースをベースに
お野菜をディップしていただくのですが、通常のソースに少しだけ手間を
かけてお野菜に絡みやすくしてあります。

このソース、もともとはポトラックにお友達が持ってきてくれた
ものを相棒クンが気に入ったので作り方を教えて貰ったのですが、
それを更に少し変えて別のパーティーで出してみたところ、すごく
好評だったので、レッスンでも作らせていただくことになりました。
「お野菜が沢山食べれる!」と喜んでいただけて嬉しいです。

写真の器は、下にキャンドルで温められるようになっている
チョコレートフォンデュ用のものなのですが、大きさが小さめで
ちょうどいいので、これに、ネットでチーズフォンデュ用のピック
をセットで購入して使用しています。
f0041447_1032345.jpg

こちらは、「ベジ揚げ」。 
レッスンでは2種類のお野菜を使っています。
ミニチュアのズッキーニと、ヤシの芯に衣をつけて揚げてみました。 
簡単にできるのと、この衣の味が好評です。 ソースも混ぜるだけなので、
普段からよく作っていただけるかな、と思います。

これに、ガーリックトーストも作って添えています。 スープに
少し浸して食べるのも美味しいですよ☆
f0041447_9585758.jpg

レッスンでは皆さんにお喋りをしながら、お野菜類をたくさん食べて
貰っている間に、akoがアクアパッツアの盛り付けをさせていただき、
お魚を食べて貰っている間にパスタの準備をしているのですが、実際に
お家で出される時は、ご家族やお客さまと一緒に食べたいと思うので、
ドーンとテーブルに出してみんなで取り分けて、パスタもドーンと出して
セルフサービスにしても楽しくていいかもしれませんね。
f0041447_10191253.jpg

こちらのメニューは現在のところ、追加レッスンも合わせて満席と
なっているのですが(ありがとうございます!)、
もしも空きが出たりしたらこちらでご案内させていただきますね。

既にご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
これから参加していただく予定の皆さん、宜しくお願いいたします。

見栄えのするお魚料理のアクアパッツアなどのメニューでした☆

「お魚が丸ごと入っていると見栄えがするね♪」と思われた方、
↓のデザートをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2012-10-26 15:47 | レッスン | Trackback | Comments(0)
f0041447_10343643.jpg

毎年恒例の、インフルエンザの予防接種を受ける日でした。
これでまた一年、大きく体調を崩すことなく過ごせるといいな☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、こんばんは!
今日は、少し遠くまで出張レッスンに行ってきました♪
お引っ越しをされたばかりの方の新居に初訪問なので、
とっても楽しみにしていましたよー。

で、期待どおりどころか、あまりに素敵さに入った瞬間、思わず
「すごい〜!」を連発してしまいました。

玄関を入った瞬間に、ジャーン!!!
f0041447_10381969.jpg

右側の螺旋階段、全部写っていないんですけど、本当に素敵ですよね。
後からいらしたメンバーの皆さんも同じリアクションだったので、
ako一人じゃなくて、ちょっと安心しました。(笑)
f0041447_10395996.jpg

天井まで届く大きな鏡! このお宅は、鏡がふんだんに使われています。
f0041447_10405366.jpg

お庭にガゼボのあるお家になんて、滅多に出会えないです。

バケーション気分で、毎週末お邪魔したいくらいです。
すごくお邪魔虫になってしまうので、行きませんが。(笑)

そして毎回凄いな、と思うのが、こちらのお宅、カリフォルニアに
来てから何故か大家さんの都合で1年ちょっとでお引っ越しを
されることが続き、今回で確か4軒目? akoがレッスンをさせて
いただくようになって3軒目なのですが、毎回お引っ越し直後でも、
もう何年も住んでいらっしゃるかのように、お家の中のものたちの
居場所がスッキリと上品に決まっていて、お引っ越しをしたばかり
とは全く感じられないことなのです。凄いですよね?
f0041447_10492574.jpg
 
ご自分で絵付けをされた作品の中で、今回全員で注目したのが
こちら。「エルメスの新作みたい!」とみんなで感激だったのです。
全部手描きだっただけでなく、全部のカップの動物たちが同じように
描けているんです。 絵心のないakoなので、憧れます〜。

と、こんなお宅での初レッスン。
毎回素敵なテーブルセッティングをご用意くださっているのですが、
今回も秋模様満載の素敵な雰囲気ですよー。
f0041447_10433394.jpg

このリス君たちに会うのも、1年ぶり。 お久しぶり〜♪

そして、肝心の本題は、レッスンでしたね。
前々からリクエストをいただいていたのに、中々タイミングの合わなかった
キッシュのレッスンです。
f0041447_10483562.jpg

お話に夢中になり過ぎて、途中少しピンチになりかけましたが、無事に
出来上がって、試食タイムを迎えることができました。
f0041447_10512455.jpg

秋の小道具たち、可愛いので、欲しくなってしまいますね。
f0041447_10523279.jpg

こんなにとってもセンスのいいお宅での、キッシュ作りでした。

お宅をご提供くださった方、色々とご用意くださって、ありがとうございました!
ご参加くださった皆さんも、ありがとうございました。
また次回も、宜しくお願いいたします☆

「豪華でセンスのいいお宅でのレッスンだったね♪」と思われた方、
↓のデザートをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2012-10-25 11:21 | レッスン | Trackback | Comments(10)
f0041447_8232773.jpg

昨日洗車をしてサッパリしていたのに、朝起きたら雨が降った後で、
車がすごく汚くなってしまっていたのでショック! なので、また
洗車に行ってきました。 とほほ、だけど、またキレイになって
スッキリ☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

週末のこと。
以前から気になっていた、ハモサビーチにあるNew Orleans Cajun Cafe
行ってきました♪
f0041447_827721.jpg

こちらのワニの乗った時計が目印ですよー。
後でメニューを見たら、ワニのフライも食べられるみたいです。
f0041447_8273681.jpg

中はこじんまりとしていて、ダイナーカフェみたいな雰囲気。
f0041447_8283046.jpg

壁にかけてあるポスターなども、シーフードだったり、ニューオーリンズ
っぽい雰囲気のものが多かったです。
f0041447_8294175.jpg

各テーブルには、色々な種類のルイジアナホットソースが置いてあって、
写真以外の種類のものもありましたよ。

こちらのカフェではCajun (ケイジャン)& Creole(クレオール)料理
が食べられるとのことで、楽しみにしていました。 それぞれのお料理の
説明については、Wikipediaのリンクを貼っておくのでクリックをして
見てくださいね。 アメリカ南部の郷土料理の種類です。
akoは、ずっと前にニューオーリンズに旅行に行った時に食べた
お料理が美味しいと思ってから、ケイジャンやクリオール料理が好きに
なりました。

お目当ては、やっぱりシーフードガンボスープ。シーフードガンボには
ローカロリリーバージョンと2種類あるのですが、ローカロリーの方には
ソーセージなどのお肉類が入っていないのだとお店のお兄さんが教えて
くれました。迷わず、レギュラーのガンボをチョイス。

もう1つは、Po Boyという、フランスパンに、オイスターフライなどを
挟んだサンドウィッチをオーダーしたかったのですが、残念ながら
この日の分のパンが売り切れてしまったとのこと。 お昼からオープン
しているので、夕方5時以降はパンがなくなってしまっていることも
あるそうです。 次はランチタイムに行かないと!

で、ここでお兄さんが「ガンボスープは、2人でシェアするのに十分な
量だよ」と教えてくれたので、それならばアペタイザーをオーダー
しようということで、Hush Puppiesという、トウモロコシの粉で作った
揚げ団子のようなものにしました。
f0041447_8415633.jpg

ハニーマスタードソースがついてきます。 ハーフダズン(6個)を
オーダーしたのに、何故か7つ出てきたのたアメリカっぽいですよね。(笑)
揚げたての熱々でした♪

で、メインのガンボスープ登場〜。
f0041447_8432268.jpg

ご飯がついてくるのですが、ちゃんと二人分のお皿に分けて
出してきてくれました。 店員さん、とっても親切です。
f0041447_8435740.jpg

ここのシーフードガンボはサラっとしていて、この色は、ガンボ用の
スパイスによるものなんだそう。蟹まで入っていますよー。
結構な量だったのに、二人で完食しちゃいました。
美味しかったです☆ これプラス、サンドウィッチは無理だったかも。
アドバイスをくれたお兄さんに感謝。

デザートはいいかな、と思っていたのですが、Peach Cobblerの存在が
気になったので、こちらもニューオーリンズ名物のチコリコーヒーと
一緒にオーダーしました。暫く待ったところ、アメリカでは珍しいくらい
のアッツアツで出てきましたよー。 オーブンから出てきたばかりで
これは嬉しい!
f0041447_8464143.jpg
 
ただ、あまりの甘さに撃沈。。。 お料理の塩気がキツ過ぎなかったから
安心してオーダーしてしまったのがダメだったみたい。 これは普通に
ベニエというドーナツにしておいた方が正解だったかも、です。
勿体ないのでテイクアウトして、お家でちびり、ちびりといただきました☆

こじんまりとした、本当にカジュアルなお店なのですが、ako達がお店を
出ることには満席! 一皿のお値段は、ガンボスープが$26など
少し高いのですが、量もあるし、この辺りでケージャン料理は中々
食べられないので、たまに食べたくなったらまた行こうかな、と
思います。4人くらいで行ったら色々とシェアできて楽しいかも。
f0041447_8492062.jpg

お腹がいっぱいになった後は、ハモサのピアまでお散歩したり、
小道を少しだけ散策してみたりしました。 ハモサビーチって
ゆっくりと見たことがなかったのですが、週末の夜はすごく
賑わっているんですね。 ビックリしました。 こういう雰囲気、
久しぶりで懐かしかったです。

ハモサビーチにある、Cajun & Creole料理の食べられるレストラン
でした☆

「アメリカの郷土料理の食べられるお店もいいね♪」と思われた方、
↓のデザートをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2012-10-24 11:50 | お外ごはん | Trackback | Comments(2)
f0041447_735186.jpg

車を洗車に出して、スッキリしました。
家で洗うこともあるのですが、定期的にプロにキレイに
して貰うと、キレイに保ち易いみたいです☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、こんばんはー。
10月も後半ですね。
今月は、ハロウィンのテーブルセッティングで皆さんを
お迎えしています♪
f0041447_856654.jpg

毎年登場している、このJack O' Lanternクン。
よーく見ると、目、鼻、そして口もついてるんですよー。
分かりづらいのがちょっと残念★
f0041447_8571167.jpg

手前側に置いたキャンドルは、ハロウィン色のオレンジ色のものを
入れてあります。
f0041447_858632.jpg

奥側はこうなってます。
f0041447_8584778.jpg

作り物のパンプキンと、本物のパンプキンと両方使用。
こちらが、本物たちです。
f0041447_9034.jpg

これが全体像〜。
f0041447_912770.jpg

メニュー内容によっては変更になるかもしれませんが、こんな雰囲気
でご用意させていただいていますので、これからご参加いただく
皆さん、楽しみにしていてくださいね♪

今年のハロウィンのテーブルセッティングでした☆

「本当だ! 顔がついてるね♪」と思われた方、
↓のデザートをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2012-10-23 10:04 | 季節のもの | Trackback | Comments(0)
f0041447_10554831.jpg

小雨の降る中、ファーマーズマーケットにてお野菜を調達
してきました。 季節外れかもしれないけれど、試食を
してみたフルーツの中で、意外にも美味しかったのがスイカ。
小ぶりのものがあったので、今夜の夕食後にいただきます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、こんばんは。
お友達から、立派な松茸のお裾分けをいただきました!
f0041447_10595926.jpg

反対側から見ても、立派〜。
f0041447_1104711.jpg

大きいけれど、しっかりと松茸のいい香りがします♪

ということで、松茸ご飯を炊きました!
f0041447_11279.jpg

きちんとお出汁を引いて、今回は松茸が立派なので、贅沢に
具は松茸オンリーで。
f0041447_1125360.jpg

大味でもなくて、しっかりと風味のあるご飯が炊けました♪

これだけでは勿体ないので、松茸のお吸い物と、網焼きにしたものを
お醤油でいただきましたよー。 うーん、幸せ。
夜で暗かったので写真を撮れなかったのが残念★

旬の味をたっぷりと堪能させていただきましたー。
お裾分けをしてくれた心優しいお友達、本当にありがとうね!

お裾分けと言えば、少し前にこちらもお裾分けでいただいたもの。
f0041447_13531069.jpg

お友達の知り合いの方のお庭でとれたという、ドラゴンフルーツ。
天然?のもの、初めていただきました。 切ってみると、中身は
こんな感じ。
f0041447_1162355.jpg

ジューシーで、優しい甘みが口の中いっぱいに広がりました。
これも、すごく美味しくってすぐに完食。
素敵なお裾分け、ご馳走さまでした!

旬の味を楽しませて貰った、お裾分けのいただきものたちでした☆

「本当に立派な松茸とドラゴンフルーツだね♪」と思われた方、
↓のデザートをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村↑ブログランキングに参加しています。
気軽にコメントも残してやってくださいねー☆
[PR]
by ako_bishoku | 2012-10-22 11:23 | いただき物 | Trackback | Comments(2)
f0041447_219104.jpg

ハロウィン前にして、サンクスギビングの話題も多くなってきましたね。
その前までに済ませておきたいものリストが増えてきています。
まずは歯の治療かな。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、おはようございます!
前回のレストランでのバースデーランチの後、お友達の新居のお邪魔させて
貰うことに♪ 
f0041447_222307.jpg

素敵なコンドミニアムの角部屋なので、リビング&キッチン、どの角度
からも美しいヨットハーバーを眺めることができて、本当に素敵!
f0041447_2234121.jpg

お家の中のインテリアも、テーマが統一されていて、バケーションホーム
に休暇に来たかのような優雅な気持ちになりましたよー♪
f0041447_2251328.jpg

美しい景色と隣り合わせで、デザートまで食べて来たばかりなのに、また
食べ始める4人(笑)
f0041447_2263522.jpg

レストランを出た後のお散歩中に、これまたお友達がご馳走して
くれた色とりどりのマカロンをテイクアウトにして。
f0041447_22853.jpg

レストランと同じく、ヴェニスにあるJin Patisserieのマカロン達。
あ、これは持ち帰ってくる間に少しクリームが溶けてしまい、
再び冷やしてからいただいたので、少し形が崩れてしまって
いるものもあるのですが、もともとはとても美しい形を
しています。 そして、ここのマカロン、美味しいです〜。
ローズのマカロンの風味も濃厚だったし、バニラは本当に
バニラアイスの味がしました。 幸せな時間〜。
あ、クッキーも美味しかったです!
f0041447_2323096.jpg

フランスからのお土産のチョコレートの箱を出してくれた
のですが、箱が可愛い! ゴディバのチョコ、久しぶりに
食べました。

こんな美味しいものたちをいただきながら、ずっとハイテンションで
喋り続ける女子たち。この日のakoは朝からテンションが高めだった
ようなのですが(笑)、みんな、付き合ってくれてありがとう。
とっても楽しかったよー。
f0041447_2365188.jpg

夕陽が出てきた頃に、とっても幸せな気持ちでおいとましました。
お土産までいただいて、ありがとうね!

美しいヨットハーバーの見えるお宅での楽しい、楽しい
お喋り&ティータイムでした☆ 最後まで楽しい時間を
ありがとう。

それでは皆さん、楽しい週末をお過ごしくださいね♪

「ヨットハーバーの見えるお家だなんて素敵だね♪」と思われた方、
↓のデザートをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村↑ブログランキングに参加しています。
気軽にコメントも残してやってくださいねー☆
[PR]
by ako_bishoku | 2012-10-21 02:40 | お呼ばれ | Trackback | Comments(2)
f0041447_24313.jpg

最近、何かの花粉が舞っていて、花粉症の症状の出ている人が
多いみたいです。 そういうakoも、「風邪かな?」と思いきや、
多分これは花粉の影響みたいです。 皆さんも、「風邪かも、
でもちょっと違うかも」と感じたら、もしかしたらアレルギー
かもしれませんよー。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

夏の間に中々会うことのできなかったお友達が、7月生まれのお友達と、
8月生まれのakoのバースデーをお祝いするランチ会を計画して
くれました〜♪ 選んでくれたレストランはベニスのAbbot Kinneyにある
Joe's Restaurant
f0041447_2483167.jpg

こちらのレストラン、何度か週末に入ろうとしたのですが、急遽決めて
予約をしないで行ってしまったので、満席でお食事をしたことが
なかったので、とっても楽しみにしていました。
f0041447_2503739.jpg

中に入ると、爽やかなフラワーアレンジメントが迎えてくれました♪
気持ちのいい明るい席に案内されて、早速お喋りを開始しながら
あーでもない、こーでもない、とメニューと睨めっこ。
こちらのレストラン、アラカルトでもオーダーできるのですが、
Prix Fixe Menuというコースがあって、アラカルトのメニュー
から前菜、メイン、デザートを選んで、何と一人$19で
食べられてしまうんです! 

お隣りの席の女性たちが多分、コースではなくて、アラカルトで
オーダーをしていて見たら、コースの方が若干メインの量が
少ないかもしれないのですが、逆にその方がいいくらいかも、
と思いましたよ。

ということで、4人で行って、一人1コースずつプラス、メインを
もう一皿追加でオーダーをすることに。
f0041447_4111584.jpg

パンは、珍しく1つがブリオッシュでした。
オリーブのタパナードとバターが添えられてきます。
f0041447_2563691.jpg

それぞれオニオングラタンスープ3人と、ケールのサラダ一人に
したのですが、期待をして楽しみにしていたオニオングラタンスープ
が残念なことにぬるい。。。 これは3人ともちょっとガマン
できなかったので、お願いをして温め直して貰うことに。
5分ほどして再度出てきたのですが、それでも熱々!では
なかったです。ケールのサラダの方が美味しかったかな。
あ、でもお願いした時のスタッフの方の対応はすごくよかったです。

いよいよ、メインが出てきましたよー。
f0041447_302026.jpg

チキンのラビオリ×2、ラムの煮込み、Pikeというお魚料理、
フランクステーキの5皿をチョイスしたのですが、どれも
美味しかったです♪
f0041447_33742.jpg

akoが選んだのはPikeというお魚だったのですが、すごく弾力もあって
しっとりで、美味しかったので、もう少し食べれたくらい。 お魚も
なんですが、付け合わせのBarleyという穀物の味付けがまた美味しくて、
パクパク食べれてしまいましたよ。

お友達お勧めのラビオリも、美味〜。 優しい味で沢山食べれて
しまいます。 ラムも、サイコロステーキみたいな感じにパスタが
添えられてきたのですが、ラムも美味しかったし、パスタがすごく
美味しい、とお友達が言っていました。

お値段がリーズナブルなだけに、この満足度の高いお料理に
ビックリ。

そしてデザートタイムー。
f0041447_363049.jpg

5種類の中から4種類を選択して、みんなでシェア。
デザートが出てきて、これまたビックリ!
しっかり作られていて、しかもどれも甘過ぎず、美味しい。
メレンゲとフルーツのも美味しかったし、チョコレートとヘーゼルナッツ
のデザートも大満足! しかも、メニューを見た時にあまり期待をして
いなかったプディングもチーズタルトも美味しくって、これまた全員で
完食〜。
f0041447_383458.jpg

お腹いっぱいになってランチだけでも幸せ気分だったのに、招待して
くれたお友達からのプレゼント。 中身は。。。
f0041447_394547.jpg

手作りのネックレス! チェーンの部分はシルクなんですよ。
全員に違う天然石を使ってくれています。
akoは右側のピンク色のをいただきました♪
驚く程、みんなのイメージにピッタリで、この日のそれぞれの
服装にもマッチしていたので、早速全員、その場でつけてました。
これは本当に嬉しい〜。 これから、いっぱい活躍してくれそうです☆

この後はティータイムに続くのですが、とりあえず今日はこの辺で。
招待をしてご馳走をしてくれたお友達、どうもありがとうね〜。
美味しかったよ♪ ご馳走さまでした。 プレゼントも本当に
ありがとう。大切に使わせていただくね!

Joe's Restaurantでのバースデーランチでした♪

「素敵なランチを出すお店だね♪」と思われた方、
↓のデザートをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村↑ブログランキングに参加しています。
気軽にコメントも残してやってくださいねー☆
[PR]
by ako_bishoku | 2012-10-20 03:15 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)
f0041447_1421556.jpg

近所にハロウィンの飾りをするお家が増えてきました。
少し怖い感じもするけれど、秋がきた!って気分になりますね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

ガンボスープメニューのレッスンでした。
「お友達のお家で出してもらったakoさんのレシピのガンボスープが
美味しかったので、レッスンを」とリクエストをいただき、
4名様に集まっていただけたので開催決定〜♪
f0041447_1463776.jpg

もう何年も前にニューオーリンズに旅行に行った時に、食べ物が
美味しくって楽しい旅となったのですが、お店ごとに個性の違う
ガンボスープをすごく気に入りました。

そんなガンボスープを、好みの味に仕上げたこちらのレシピ、
驚くほど好評で、今回のように「ポトラックで食べて美味しかったから」
とレッスンにいらしてくださる方が、何人もいらっしゃる程。
そして、すぐに復習して貰える率がNo.1なんじゃないかな、って
思われるメニューでもあります。 
f0041447_1491435.jpg

甘さ控えめさっぱりのコーンブレッド、Jicamaという、もしかしたら
馴染みの薄いお野菜を使ったサラダ、簡単デザートを添えて。
f0041447_1531862.jpg

秋色のテーブルに並べて試食タイム〜。
このメニューの時は、皆さんお替わりもされます。 今回も♪

初めましての皆さんも素敵な方ばかりで、とても楽しい時間と
なりました。 企画をしてくださった方も、ありがとうございました!

夏にも、冬にも美味しい人気のガンボスープメニューでした☆

「ポトラックに持っていけるのもいいね♪」と思われた方、
↓のデザートをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村↑ブログランキングに参加しています。
気軽にコメントも残してやってくださいねー☆
[PR]
by ako_bishoku | 2012-10-18 01:58 | レッスン | Trackback | Comments(4)