美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku

<   2013年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

f0041447_14465729.jpg

いい状態のアーティチョークが売られていたので、買って来て早速
夕食に。 中の方もクリーミーで美味しかった♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、こんばんは!
最近、日本に一時帰国をされる方が多いようで、貴重なお土産をいただく
ことが続いたので、ご紹介させていただきます♪
f0041447_14532862.jpg

こんな可愛いテイストの便箋。 とっても好みなタッチで、すごく嬉しいです。
出張レッスンにていただきましたー。ありがとうございます!
f0041447_14535533.jpg

こちらは、存在を初めて知った、紅茶で有名なマリアージュフレールのお香。
まだ火をつけてみていないのですが、箱の中身を香るだけでウットリ〜。
f0041447_14565721.jpg

こちらは、日本で陶芸家のアーティストをされている方からのプレゼント。
まだお会いしたことがないのですが、こちらの手作りの作品をネットで
見て「素敵だな〜!」と思っていたら、何と我が家にやってきてくれて、
感激です♪ 使うのが勿体ない〜。ありがとうございます!
f0041447_1459926.jpg

初めて、プレゼントで漫画をいただきました! 先日のお花のRie先生の
日本での華展を会場に見に行ったakoのお友達が、Rie先生に預けておいて
くれたもの。 日本で話題な漫画だそうで、ホロっと泣ける短編集なんだ
そうです。 読むのが楽しみ♪ ありがとねー☆
f0041447_1532564.jpg

そして、akoが日本で大好きなお菓子やさん、東京の尾山台にある
オーボンヴュータンの焼き菓子たち。
f0041447_1551174.jpg

有名パティシエさんのケーキや焼き菓子、お洒落で美味しいところも多い
のですが、その中でもこちらの河田シェフの職人的なお店の雰囲気や、ナッツ
のペーストなどを自店で作られている姿勢も好きです。
f0041447_1563470.jpg

ヌガーは、ラッピングも落ち着いていて素敵♪ 
基本の焼き菓子は、素朴な分、味がハッキリと分かるのですが、やっぱり
ここのは美味しかったです。 もしも本店に行かれる方は、ケーキや、
アイスを是非食べてみてくださいね! 店内だけでいただけるアイス、
ピスタチオのアイスが本当に美味しかったです。お菓子は、日本橋高島屋でも
買えるようになったみたいです。 ヌガーはまたのお楽しみにします。
くださった方、ご馳走さまでした!!!

色々なギフトをくださった皆さんの、優しいお気持ちがすごく嬉しいです。
皆さん、ブログを見てくださっているので、ご紹介しました。
本当にありがとうございました♪ どれも、大切にさせていただきますね☆

「色々な日本からのギフト、優しい気持ちを受け取れてヨカッタね♪」と
思われた方、↓のスウィーツをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2013-05-31 15:23 | いただき物 | Trackback | Comments(0)
f0041447_159489.jpg

久しぶりに、他州のお友達から電話を貰って長話をしました。
「元気にしてるかな?」と思っていたところだったので、とても
嬉しかった♪ 今年、会えるといいなあ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、こんばんは!
とってもお天気のいい日でした〜。 
OCにて、ほうじ茶タルトのレッスンを開催してきました♪
f0041447_15131092.jpg

今回も、素敵なテーブルデコレーションでお迎えくださいましたよ。
f0041447_15143397.jpg

うーん、やっぱりエレガント〜!!!

久しぶりだったので、いつものように話すことがいっぱい!
家のこと、整理整頓について、芸能ニュース、などなど。

そうそう、このカッターシリーズ、初めて見るものを貸して
いただきました。 キレイにカットできました☆
f0041447_1517842.jpg

作業をしつつ、沢山お話をしているうちに、出来上がり〜。
f0041447_15164570.jpg

テーブルに運んで、試食タイム。
f0041447_15174579.jpg

ほうじ茶の風味が効いたタルト、皆さんに気に入っていただけて嬉しかった
です。 

もう一品は、ヴィーガンマフィン。 バナナとアプリコットの2種類の
トッピング入り。
f0041447_15192560.jpg

こんなラッピングをしていただきました。
f0041447_1519521.jpg

こちらのお宅にお邪魔すると、いつも素敵な手作りの作品に目がいきます。

今回は、カルトナージュのマカロンタワーだったり、
f0041447_15212994.jpg

手編みの籠だったり。
f0041447_15215354.jpg

センスがよくて、どの作品もエレガントです。 目の保養をさせていただいた、
とても楽しい時間でした。 今回も、ご自宅を提供していただき、ありがとう
ございました。

ご参加くださった皆さんも、また次回も宜しくお願いいたします!

「エレガントなお宅、とっても素敵でいいね♪」と
思われた方、↓のスウィーツをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2013-05-30 15:28 | レッスン | Trackback | Comments(2)
f0041447_146549.jpg

今回の家のことで、業者がご近所さんに迷惑をかけてしまったので、
挨拶に行ったりしました。 これがキッカケになって、お隣りさんと
共同の工事をすることになりそうなのでいい機会だったのかな、と思う
ことにしよう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、こんばんは!
お天気のいい、気持ちのいい日でしたね。
何とか家の片付けも無事に終了して新しい週をスタートさせることができました♪
f0041447_1410252.jpg

今日までのレッスンのメニューには、サーモンに木の香りをつけるお料理を
作りました。 ほんのりと木の香りがして、サッパリしたソースとの
組み合わせが好評です。
f0041447_14105672.jpg

そして、昨日作ったフラワーリースはこんな感じで飾っています。
色の組み合わせは気に入っているけれど、バランスが自分的にはあと一歩。
バラの位置を変更したいのですが、何度もやり直した後なので中々難しく、
次の入れ替えの時に少し調整できたらいいな、と考え中。

ダイエットの話題にもなりました。 やっぱり女性が盛り上がりますね。
エノキが健康にもすごくいい、という話になって、積極的に使っていきたいな、
と思います。
f0041447_14123850.jpg

さて、こんな面白いものをプレゼントにいただきました♪

広島はレモンで有名だそうで、タバスコならぬ、レモスコ。 あと、レモンの
パック! レモスコは、お肉やパスタに、と書いてあったので、早速よる、
お肉をハーブミックスと一緒に焼いて、食べる時にレモスコをかけて
いただきました。 サッパリとして、とても美味しかったですよー!

以前、こんなものをいただいたこともあります。
f0041447_14165639.jpg

こちらも気に入っていて、お蕎麦の汁に加えていただいたりしています。

いつもの味に、少し変化が出るこういうアイテム、楽しいし嬉しいですね。
ありがとうございました♪ スーパーなどでも売られているのかな?
見つけたら試してみてくださいね〜。

「レモスコと柚子スコって美味しそうで面白いね♪」と
思われた方、↓のスウィーツをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2013-05-29 14:23 | いただき物 | Trackback | Comments(2)
f0041447_13324185.jpg

ついに、連休も終了〜。
旅行には行かなかったけれど、ある意味、思い出に残る休日でした☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、こんばんは!
連休が終わりますね。
最終日は買い出しに行ったり、掃除をしたり、ご近所さんに挨拶に行ったり、
山のようなお洗濯をしたり。 忙しい一日を過ごしました。

それ以外にも、明日からのテーブルに飾るお花の準備も。
片付けの仕上げに、お花を飾ると更に気分が上がります♪
f0041447_144063.jpg

紫陽花はボリュームがあるので、お花が足りるという安心感が欲しくて買って
しまいます。今日も、キレイな紫陽花が見つかりました〜。
久しぶりにバラを選びたくて、元気だったこのピンクをチョイス。
f0041447_13512337.jpg

あとは、剪定がてら、お庭のグリーンたちも。

今回も復習だったのですが、やっぱり一人で悪戦苦闘。
バラをもっと使いたかったのだけれど、1つずつのお花がしっかりと大きかった
ので、存在感がありすぎて、色々な場所に差し替えてみたりしたけれど、最終的
には半分の数に減らしました。 
f0041447_13571159.jpg

クラシックな感じのリースに仕上がったと思うのですが、どうでしょう?
全体像の写真はまた次回にでもアップしますね。

今週も、皆さんと楽しい時間を過ごせますように!
f0041447_13584462.jpg


「片付けが間に合って、お花も飾れてヨカッタね♪」と
思われた方、↓のスウィーツをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2013-05-28 14:06 | お花 | Trackback | Comments(2)
f0041447_1613929.jpg

ずっと気になっていたものを、思い切って処分。
無事に手放すことができて、スッキリ〜。 そして、新しいものも
オーダー中。 楽しみです☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、こんばんは!
連休中の家の後片付けの合間に、少し遠くに住むお友達ファミリーの家に
お呼ばれ。 離れていて気軽に行けないので、楽しみにしていました。

今回も、旦那さま作の美味しいお食事をご馳走になりました。
f0041447_165138.jpg

f0041447_1651664.jpg

f0041447_1652598.jpg

f0041447_166418.jpg

またまた、旦那さまのお料理の腕、上がっていたような気がします。
沢山、いただきましたよー。 美味しかった〜。
f0041447_1612374.jpg

今回は、掃除も途中で食材の買い出しもできていなかったので、まだお料理
をすることが出来ず、手土産は買ったスウィーツやパンにしました。
f0041447_1672892.jpg

ベビちゃんは、前回よりも大きく成長していて、相変わらずの笑顔で
癒してくれます。
f0041447_1674728.jpg

お兄ちゃんであるワンちゃんの賢さに、今回もビックリ&感心しまくり。
例えば、お庭に出る時はワンちゃん用の靴を履いて、戻ってきてからは、
靴を外して貰うまでは決してこれ以上、家の中に入ってきません。
f0041447_1692555.jpg

そしてお腹がいっぱいになった後は、お散歩タイム☆
f0041447_1693066.jpg

可愛い家が沢山、並んでいました。 みんなでお喋りしながら歩いていると、
いつの間にか少しずつ太陽が沈んできていて、中々いい運動〜。
f0041447_16111276.jpg

結局、話は尽きなくて夕食までご馳走になってからおいとましました。

とってもいい気分転換ができて、これで連休最後の休日も、片付け、掃除&
買い出しを頑張れそう。今回もご馳走さまでしたー。 落ち着いたら、また
我が家にも遊びに来てね☆

それではアメリカの皆さん、残りのお休みを楽しんでくださいね。
日本&アメリカ以外にいる皆さん、新しい一週間も頑張りましょー。

「お友達作の美味しいご馳走を食べて、楽しい休日になってヨカッタね♪」と
思われた方、↓のスウィーツをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2013-05-27 16:25 | お呼ばれ | Trackback | Comments(0)
f0041447_13474730.jpg

連休の始まり〜。 家のことでやるべきことが多いので、バタバタと
過ぎていってしまいそうだけれど、やっぱり連休は嬉しい☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、こんばんは!
バタバタと忙しくしていた合間のある日、久しぶりに時間が出来たので、これまた
久しぶりにビーチ方面に向かいました。今回は、Hermosa Beachへ。
f0041447_1351499.jpg

お友達とカフェでランチを食べて、「美味しいね〜」と言いながら、お喋り。
このところの片付けだったり、やらなくてはならないことからの疲れが
出たせいか、待ってましたとばかりに喋る、喋る。(笑)
f0041447_135467.jpg

腹ごなしに歩きながらビーチへ。 
桟橋を歩いていき、
f0041447_13543323.jpg

その先から見た海岸沿いの景色、やっぱり気持ちがいい♪
f0041447_1355111.jpg

海から少し離れた場所も、そのまま少しお散歩。
f0041447_13553129.jpg

鮮やかな色のブーゲンビリアを見つけたり、
f0041447_1356462.jpg

何気ない植物やさんの前を通りかかったり。
f0041447_13574464.jpg

レンタサイクルやさんもあるので、連休なんかはきっと、借りる人が
多いんでしょうね。 

少しお茶なんかもしたりして、またまたお喋り。
日本のお友達が観に行った華展のことだったり、最近読んだ本のことだったり、
最近気が付いたことだったり。。。 いつものように、話題はあっちこっち
しながらも、何となく全体的な話の流れが繋がっているようで、心地よい
時間の過ぎていったこの日。 お陰で疲れもすっかり抜けた感じ。

こういう贅沢な時間を過ごせるから、大変なことがあったりしても、また
元気を貰って進んでいけるんだな、と思います。 この日、付き合ってくれた
お友達、ありがとう!

さて、アメリカはメモリアルデーウィークエンドで連休ですね。 旅行に
行かれる皆さん、楽しんできてくださいね。 BBQをする人も多いかな。
元気いっぱいな週末をお過ごしください☆ 日本の皆さんも、いい
週末を♪

「海辺を散歩したり、お喋りを楽しんだり、いい休日になってヨカッタね♪」と
思われた方、↓のスウィーツをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2013-05-26 13:25 | Trackback | Comments(4)
f0041447_1057364.jpg


我が家に戻ってきて、片付け&掃除中。
これを機に、スッキリします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、こんばんは!
ここ数日、近場のホテルに滞在していました〜。
というのも、10年に一度の害虫予防をするのに、家をテントでくるまれていた
のです。 アメリカの場合、一軒家はシロアリ対策などの為、定期的に検査を
うける+10年に1度、テントをするのだそう。

この家にお引っ越しをして来たときに「2年に一度はチェックしたほうがいいよ」
と言われて気にしつつも、3年が過ぎていました。 気になりつつも、必要で
ないとどうしても、忘れがちになってしまうんですよね。。。
ところが少し前に、お庭に小さな虫類を発見! 結局、その虫は自分たちで退治し、
大事には至らなかったのですが、これはチャンスだ!と相棒クンが業者さんに
チェックを依頼。

結果、家の中にシロアリや害虫はいないけれど、外の木の部分にいるかも
しれない。でも、いないかもしれない、という結果。 ただ、一度やって
おけば、補償がついて定期検査もしてもらえるし、色々と安心だという
ことで、思い切って予防としてテントをしてもらう事にしたのです。

アメリカは人間の健康もそうなのですが、何かが起こった後で治す(直す)
のってお金がかかるので、予防を念入りにしておいた方が安心ですね。
f0041447_11141477.jpg

当日までにすべきことは、食品類を支給された専用のビニールに2重包み
にすること。 これが思いの外、大仕事でした。 久しぶりのお引っ越し?
モード。 でも、これもいい機会だとばかりに、迷っていたもの達を
一気に処分。
f0041447_115225.jpg

当日の朝、まずはガス会社の人がきて、家のガスの元栓を止めに来ました。

そして、午後、業者のメキシカンのおじちゃん達が到着。
アメリカの指定時間は幅が長く、今回も2時から4時の間と言われ、結局
来たのが3時45分くらい。 メキシカンのいかついおじちゃん達が
6人ほど一気に来て、家の中に大きなファンを通したり、管をつないだり、
屋根の上に絨毯みたいなものたちを打ち付けたり。
f0041447_1181462.jpg

そして、説明などをしているうちに、「隣りの家の人の許可取った?」と
聞かれ、ビックリ。 営業のアメリカ人のおじちゃん、そんなこと
言ってなかった!!! 片側だけ近いから許可が必要だということで、
慌ててお隣りさんの家に行き、運良く在宅中だったので、無事に許可を
貰えました。

あとは、おじちゃん達、すごい勢いで作業をしていったのですが、akoは
タンス類やクローゼットを開けたり、質問に対応したり。 初体験だった
ので、写真も撮っておきたかったのですが、そういう暇もあまりなく、
気付いたら家の窓のあちこちにこんな貼り紙が貼られてました。
f0041447_11144896.jpg

玄関の扉にも、最終日の何時までは入ると危険、だとか、ガスはガス会社
の人が入るまで使用してはダメ、という紙も張られ、ドアノブには専用の
鍵をかけていました。

そして、外に出てみると、既にこんなことに〜!!!
f0041447_1195418.jpg

今回は家、ガレージ、小屋も全部かぶせて貰いましたよ。 なので、
akoが家を出た後も作業は続いたのですが、ずっと見ている感じでも
なく、相棒クンは普通にお仕事だったので、そのままホテルに向かいました。

最終日は朝早く、メキシカンのおじちゃんから電話があり、相棒クンが先に
家に戻ってくれたので、一気に片付けていったらしく、その後でakoはバトン
タッチで家に帰宅。 あとはガス会社の人を待っていたのですが、待てど
くらせど来ない! 朝来るって聞いていたのに、お昼を過ぎても来ない。 
で、お腹も空いて来たし、家に人がいないとガス会社の人は作業ができない
というので、ガス会社に電話をしたところ、「朝八時から夜八時までのアポ
になっていて、それ以上の詳しい時間指定は不可」というではありませんか。
え、一日中????? 仕方がないので、少しずつ片付けをしながら、
テイクアウトのランチを食べて待つこと数時間。 4時くらいにやっと
ガス会社のお兄さんが来てくれました。 

うーん、ところどころでイライラしちゃったりしたけれど、一応無事に
終わって安心、ということでヨシとしないと、かな。 せっかくなので、
冷蔵庫を移動して庫内、外側、ガスオーブンも移動させて裏や横なども、
徹底的に掃除しています。 終わったらスッキリしそう。

期間中、カリフォルニアに引っ越してきた時に相棒クンの会社が用意
してくれたホテルに5年半ぶりに滞在。 もしかしたら、同じお部屋
だったかも。 ちょっとだけ、懐かしい。 

ご飯は外だったので、美味しいバッテラや、
f0041447_1124398.jpg

アメリカーンなリブを食べたり。 
f0041447_11255913.jpg

平日で相棒クンはお仕事だったし、家からそんなに遠くない場所だし、何だか
変な感じでした。 疲れてしまったので、この連休は少しだけ用事を入れて、
あとは来週に向けて、引き続き片付け&お掃除、頑張りたいと思います。 

少し前に配水管もスッキリして貰ったし、長く快適に住む為にもこれからも
家のケア、しっかりとしていこうと思います。

「大変だったけど、これであと10年安心ならヨカッタね♪」と
思われた方、↓のスウィーツをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2013-05-26 11:41 | おうち | Trackback | Comments(4)
f0041447_1993383.jpg

〜ご案内〜
以下のレッスンに空きが出ましたので、ご都合の合う方がいらっしゃい
ましたら、ご連絡下さい。 開催場所はOC(オレンジカウンティー)に
なります。

5月29日(水) ほうじ茶タルト & ヴィーガンマフィンのスウィーツレッスン
         開始時間: 10時〜
         開催場所: OC オレンジカウンティー

*********************************

一度眠ったものの、何故か目が覚めてしまって寝付けないので、アップ
することにします。アップし終わったら、また眠れるといいなあ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、こんばんは。
バタバタと忙しくしていたこの数日。 何とかひと段落したのですが、
忙しい合間にも、休憩は必要で。 コーヒーをいれて飲んでみたり
(ジャムの空き瓶に、多めに挽いたコーヒー豆を保管することも)、
f0041447_19133310.jpg

夜など、カフェインを控えたい時は日本から届いた健康茶を熱々でいただいたり。
f0041447_19144750.jpg

このお茶、健康にいいだけでなく、美味しいんです! 色々なものが
入っているので、味にも深みがあって、でも飲み易くて。 少し前までは
従妹ちゃんがプレゼントしてくれた黒豆茶を愛飲していたのですが、
それがなくなったので、今はこちらをほぼ毎日飲んでいます。 相棒クンの
お気に入りでもありますよ。
f0041447_19165168.jpg

和菓子にも合います。 我が家はここ最近、お祝いの節目などには、
ミシガンに住む相棒クン両親宛に、和菓子屋さん「力もち」さんの
お菓子を詰め合わせにしてラッピングして貰い、それを凍らせてから、
保冷材と一緒に梱包して、オーガニックのお米などと一緒にプレゼントで
送っています。 
f0041447_19195724.jpg

この時は、我が家用にも購入しました。 季節感の出る和菓子、見た目
にも美しくて楽しめますね。

さて、美味しいお茶をいただいてホッとしたところで、最近、これは注意
しなくては、と学んだこと。 クレジットカードのキャンセルについて。

少し前に、Costcoから発行されているAmexのクレジットカードを紛失しました。
慌ててすぐにAmexに電話をして、そのカードをキャンセルし、新しい
カードを再発行してもらいました。 すぐに対応して貰えて、数日後には
新しいカードが届き、そこまではよかったのですが。。。 

暫くして、あれだけ探しても見つからなかったカードを、自分の車の中で発見。
すぐにシュレッダーにかけて廃棄しようと思っていたのですが、そのまま
バッグに入れっぱなしにしていて、その次にCostcoでお買い物の時に
レジで係りの人が「あれ、会員番号が古いよ。 カードは使えるけど、念の為に
カスタマーサービスで確認してみて」と言われました。不思議なことを言うなあ、
と思ってふとカードを見て見ると、何とキャンセルした筈の古いカードを出して
しまっていたのです。

でも、キャンセルしたカードなので、買い物ができない筈なのに、と思って
家に戻ってAmexに電話で確認をしたところ、「CostcoのAmexは再発行を
しても同じアカウントで、下4桁のカード番号が変更になっているだけ。
Costcoや他の使用頻度の高いお店では、古いカードも使えるようになって
います。」という意味不明な説明がされました。「今回は私が自分で
カードを拾ったからいいけれど、他の人が拾って不正に使おうと思った
場合、キャンセルした筈のカードが使えてしまうということですか?」
と聞いたら、「Costcoでは使えてしまうかもしれない」と言われました。
とりあえず、全てのお店で古いカードが使用できないようにキャンセルを
してもらったのですが、カードをキャンセルしたつもりでも、できて
いない場合があると知って、ビックリしてしまいました。 これが、
CostcoのAmexカードだからなのか、他のカードも同じなのか分からない
のですが、皆さんも、もしもカードをキャンセルされることがあったら、
その後で念のためにきちんとキャンセルされているか確認した方が
いいかもしれません。気をつけましょうね!

「カードが悪用されなくてよかったけど、気をつけないといけないね」と
思われた方、↓のスウィーツをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2013-05-24 19:47 | ちょこっと休憩 | Trackback | Comments(2)
f0041447_1244357.jpg

何とか明日までが目標だった家の片付けが落ち着きました。 頑張れば
短時間でやれるものですねー。 何とかひと段落したので、あとは最終的な
片付けをしたら、暫くの間はスッキリできそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、こんばんは!
週末のことだったのですが、久しぶりに英語でレッスンを開催させて貰いました。
メニューは、以前からリクエストをされていたガンボスープを中心とした4品を。 
日本人、台湾人、韓国人のお友達同士の皆さんが参加してくださいました♪
f0041447_12503086.jpg

レシピも、英語に書き直して、説明にも分かり易いように工夫をして。
最初は少し緊張したのですが、無事に出来上がり、試食をしてもらって
気に入って貰えたようで嬉しかったです。 また参加したい、と言って
くださったので、次回も楽しみです♪ 結局、この日の写真は一枚しか
撮れませんでした。(笑)

そして、最近ふつうのご飯用に作ってヒットだったもの。
f0041447_12524761.jpg

それは、ポテトサラダ〜。
一見、普通のポテトサラダなんですが、ひと味違うのは柚子風味だということ。
お気に入りの小説の中で、主人公が「柚子風味のポテトサラダ」を食べるシーン
があって、それを見て相棒クンが「美味しそうだよね」というので、作って
みることに。 生のゆずの皮と、果汁も加えてあります。 そこに、塩揉み
したきゅうりと人参と、蒸して皮を剥いたジャガイモを合わせます。 あ、
マヨネーズもね。 最後は、美味しいお塩で加減して。何てことはないのですが、
サッパリしていて、でも優しい、見た目にも可愛いポテトサラダの出来上がり。
f0041447_12572898.jpg

小説の主人公が食べたものが、こんな味だったのか分からないけれど、似ている
といいな。 とっても好きな作品なので。 こうやって、本の中の味を想像
しながら作るっていうのも楽しい〜。 また他のものも作ってみたいです。

英語のガンボスープレッスンと、お気に入りのポテトサラダでした☆

「英語でのレッスン、無事に終わってヨカッタね♪」と
思われた方、↓のスウィーツをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2013-05-23 15:13 | レッスン | Trackback | Comments(4)
f0041447_15301463.jpg

レッスン中にいっぱい笑い、終わった後も、何故か立ちっぱなしのまま、
そのままみんなで思わず話し込み。(笑)女性って何故か、用事が終わって、
そろそろお別れっていうタイミングから、再度話に花が咲いてしまったり
するんですよね。 こういう時のお喋りも、楽しくて好き☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。
「読んだよー」という合図に、応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

皆さん、こんばんは!
今月のテーブルデコレーション用に教えていただいたテーブル用リース
Rie先生の指導のお陰で、フレンチな雰囲気の、とても気に入った作品になった
のですが、生花なのでずっとはもちません。
f0041447_1536212.jpg

この後暑い日が続いて、お花に元気がなくなってしまったので、復習を兼ねて作り直す
ことに。紫陽花を買って来て、あとはお庭のグリーンやお花を活用します。
f0041447_15365846.jpg

グリーンの合間に、少しだけピンク色を添えたものが出来上がり!
f0041447_1538441.jpg

これもこれで、好きな色の組み合わせになりましたが、どうでしょう?
f0041447_15391831.jpg

以前、お友達が送ってくれた可愛いカードも添えて飾っています。

そして、週末から今週にかけては、ピンクのお花を白いものに入れ替え。
紫陽花も、弱ってきた部分から差し替えしつつ。
f0041447_1630589.jpg

また雰囲気が少し変わりました。 こういうのも、シンプルな色合いなので
お料理の色が映えたりして、いいような気がします。

また来週は、どんなお花を用意できるか楽しみです。

そんな、素敵なアレンジメントを教えてくださっているRie先生は、
華道の教授でもあります。 只今、華展の為に来日中!
23日までリエさんの作品が見られますよ。
f0041447_18315348.jpg

第46回日本いけばな芸術展
平成25年5月22日~27日
東京 日本橋タカシマヤ 8階催事場
入場料 当日券1000円 (高校生以下無料)
Rieさん「雅麗」さんの作品は、第一室12番で展示中です。

akoのお友達も、何人か行けたようで写真も送ってくれました♪
実物の作品、見てみたかったなあ☆

「色々なお花の組み合わせ、楽しくていいね♪」と
思われた方、↓のスウィーツをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2013-05-22 16:42 | お花 | Trackback | Comments(2)