美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku
カレンダー

<   2013年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

f0041447_121752100.jpg

今日も笑顔のある、いい一日でした。
周りのみんなと笑っていると、パワーが充電されていく気がします。
やっぱり、笑って、笑顔で、って大切☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。

皆さん、こんばんは!

新メニューのスウィーツも喜んでいただけて、ホッとした後の今週は、もう
何年も前から人気が続いている、ガンボスープのレッスンを開催させて
いただいていました♪
f0041447_12222691.jpg

かなり前に、ニューオーリンズを旅行をした時に美味しい!と気に入った
ガンボスープ。 それを、akoの好みで家庭でも作り易くしたバージョンを
作ったところ、お友達にも人気だったのでレッスンのメニューに加えた
ところ、意外なほど、人気が続いているこちらのメニュー。
本場のものとはちょっと違うのですが、クセのない味に仕上がっています。

ガンボスープ、コーンブレッド、ほうれん草とグレープルーツのサラダ、
寒天スウィーツの組み合わせ。
f0041447_1225817.jpg

コーンブレッドも、本場の南部のものはかなりバターとお砂糖が入って
いて、どっしりとしているのですが、これは、軽くてヘルシーなものに
なっています。 甘さもかなり控えめなので、これにお好みでバター
やジャムなどと一緒に食べて貰ってもいいくらいでしょうか。
f0041447_122736100.jpg

今週も、皆さんに満足していただけたようで嬉しいです。
材料が揃え易いのと、簡単に作れるということで、何と、帰りに材料を
買って、その日の夜に作ってくださる方も多い、復習率のかなり高い
このメニュー。
f0041447_12304799.jpg

8月、9月にご参加いただけなかった方々のリクエストで、10月も何回か
開催する予定にしています。 今のところ、10月18日(金)にお席が
まだありますので、もしもご都合の合う方がいらっしゃいましたら、ご連絡を
お待ちしています。

今週、ご参加くださった皆さん、初めましての方、どうもありがとうございました。
是非、ご家族やお友達の為に作ってみてくださいね♪
f0041447_1233843.jpg

美味しいお土産も、ありがとうございました☆

「ヘルシーで作り易いメニュー、いいね♪」と
思われた方、↓のスウィーツをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2013-09-29 12:38 | レッスン | Trackback | Comments(0)
f0041447_8511691.jpg

タイミングのいいことが続いていて、不思議です。
嬉しいなあ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。

皆さん、こんばんは!

ブランチ会の後には、Rie先生のお花のレッスンでした♪

今回から、akoは中級コースに進むことにしました。
初回に選んだのは、フェニックス型という名前のアレンジメント。
花材をどうしたらいいのか分からず、Rie先生に相談して、決定。
f0041447_941551.jpg

今回はグリーンの花材オンリー。 そして、背の高い、変わったものを
選びました!
f0041447_945392.jpg

f0041447_954369.jpg

f0041447_954536.jpg

f0041447_961161.jpg

作業中の様子は、必死で写真がないのですが、こんな出来上がりに
なりました!
f0041447_974061.jpg

ちょうど、「少し生け花風なのも作ってみたい」と話していたところ
だったので、この仕上がりに、大満足でした♪
f0041447_972632.jpg

f0041447_985332.jpg

f0041447_9817100.jpg

そして、ご一緒した方のアレンジメントも、とっても素敵だったので、
写真を撮らせていただきました。 本当に雰囲気のある作品でした。
f0041447_983917.jpg

f0041447_99623.jpg

いつもは、悩んで時間のかかることが多いのですが、この日は何だか
2人してテンポよく作業が進み、気に入った作品がサクサクっと
仕上がって、ダブルで嬉しかったです♪

正直、フェニックス型も、扇型も、そこまで好みではないかな、なんて
勝手に決めつけてしまっていたのですが、気に入った花材で活けて
みると、印象がすごく変わるっていうことも勉強になりました。

家に戻ってきてからも、場所を決めて、撮影〜。
爽やかな、でも落ち着いた雰囲気で、いい感じ。
我が家にいらっしゃる皆さま、よかったら見てやってくださいね!
(いつまでもつかな?)
f0041447_9112492.jpg

グリーンだけで作った、フェニックス型のアレンジメントでした☆

Rie先生、ご一緒させていただいた方、今回もどうもありがとうございました!
次回も、宜しくお願いいたします。

「グリーンの大人なアレンジメントも、いいね♪」と
思われた方、↓のスウィーツをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2013-09-27 10:36 | お花 | Trackback | Comments(0)
f0041447_9364247.jpg

ものごとがすんなりと進んだ日。
それだけで、嬉しくなりますね☆

**********************************
〜お知らせ〜
10月の予定のお返事をくださっている皆さま、ありがとうございます。
順番にお返事をさせていただいていますので、少々お待ちくださいね。
宜しくお願いいたします。

**********************************


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。

皆さん、こんばんは!

少し前から、ちょこっとお知らせをしていた、Edible Flower(エディブルフラワー)
<食べられるお花>を使った、お花の先生のRieさんとのコラボレッスンの
開催予定日が今週、ありました。 プレスタートということで、大々的には
ご案内していませんでした。

数ヶ月前から、Rieさんと色々と話し合って計画をしながら進めてきたこの企画
だったのですが、まさかの問題が起きてしまい、延期することが決定しました。

ハプニングというのは、先週までの異常気象の影響で、今回の主役である
エディブルフラワーが、お願いしていたオーガニックファームにて全滅して
しまったのです。 他にもバックアッププランはあったのですが、まさかの、
どこからも状態のいいものが入手できないという結末に。。。 ここ数ヶ月、
ことある毎に確認をして、必ず手に入ると確信していただけに、直前になって
のこの事態にビックリ。 そこで、Rieさんと相談して2人で悩み抜いた結果、
やっぱり、中途半端な状態では開催できない、と決断し、10月に延期させて
いただくことになりました。

ということで、当日はどうしよう?ということになり、折角この日を楽しみ
にしてお時間を空けておいてくださった方々に申し訳ないということで、
急遽、ご参加可能な方々をお招きして、ブランチ会を開催させていただく
ことにしました。 アメリカンブレックファーストのメニューです。

当日の朝、2人で準備〜。
Rieさんが、テーブル用のお花を用意してくださっていました。
ナチュラルで素敵♪
f0041447_9532637.jpg

皆さんが到着するタイミングを見計らって、準備、準備〜。
f0041447_955260.jpg

f0041447_9544415.jpg

f0041447_9555357.jpg

何とか出来上がって、さあ、どうぞ♪
f0041447_9571237.jpg

生ハムを用意していたら、フレッシュなイチジクをお土産にくださった方が
いらしたので、合わせることに。 エンダイブのボートの上にのせて。
お洒落な一品になりました。
f0041447_958265.jpg

ブレックファーストはこんなプレートに。
f0041447_9583946.jpg

全粒粉を使って作った生地のワッフルに、バター、メープルシロップ、
煮ておいたフレッシュストロベリーを添えて。
f0041447_9593047.jpg

オムレツは、スペイン風の形で、具はカリフォルニアンです。
アボカド、チーズの他に、カラフルなお野菜がたっぷり。
グリーンサルサをかけて。
f0041447_10165559.jpg

ケールや人参のサラダに、ミニチュアなスクウォッシュを添えて。
ブレックファースト用のチキンソーセージも焼きました。
f0041447_1014586.jpg


皆さんに、喜んでいただけたようで、ヨカッタ!
ゆっくりとお話をしながら、食べていただきました。

デザートには、ココアシフォンに、オレンジのコンフィチュールを添えて。 
f0041447_1025012.jpg

時間をかけて煮ておいたコンフィチュール、気に入って貰えたのが、
嬉しかったです。
f0041447_1042558.jpg

お土産にいただいた、胡桃入りのお菓子と塩トマトも一緒に。
f0041447_104269.jpg

塩トマト、初めていただいたのですが、ドライアプリコットみたいで、
すごく美味しい! パクパクと食べてしまいます。
ご馳走さまでした♪

お茶は、Edible Flowerのハーブティー。 ポーランドの、マローブルー。
f0041447_1052765.jpg

これに、ライムの汁を絞っていれると、なんと色が変わるんです。
f0041447_1065027.jpg

Rieさん、素敵なお茶をありがとうございました。

お腹がいっぱいになったところで、このあとご希望者とakoは、Rieさんの
フラワーアレンジメントのレッスンを受けました。その様子はまた次回。

イベントを延期しなくてはならなかったことは、とても残念で申し訳なかった
のですが、結果ブランチ会は喜んでいただけたみたいなので、安心しました。
そして、食べ物もそうなのですが、お花がすごくデリケートで、仕入れも
確実にしておかなくてはいけない、ということも勉強になりました。
温かい優しい皆さんと、経験に感謝、です。

これからの季節は、Edible Flowerの種類も増えてくるとファームの方からも
言われているので、また来月に向けて、準備を再会したいと思います。

今回ご参加くださった方々、ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。
そして、どうもありがとうございました。 次回を、楽しみにされていて下さいね。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

「お詫びのブランチ会、楽しんで貰えてヨカッタね♪」と
思われた方、↓のスウィーツをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2013-09-26 13:21 | Edible Flower | Trackback | Comments(0)
f0041447_12144232.jpg

久しぶりにゆったりとリフレッシュ!
今週も、いい一週間になりそうです♪

*****************************
〜お知らせ〜
遅くなりましたが、10月のレッスンのご案内を送りましたので、
ご確認ください。 ご案内をご希望の方はお知らせください。
*****************************


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。

皆さん、こんばんは!

時間の空いた時に本を読む以外では、最近何をしていたっけ?と写真を
見ていたら、ちょこまかと色んなことをしてました。

試作を兼ねたお菓子作りだったり、
f0041447_12344434.jpg

買ってみた紙の型で試し焼きをしてみたり。
f0041447_12355135.jpg

あとは、手仕事!
f0041447_1238496.jpg

何年も、何年も前に、お友達が日本に帰る前にくれたミシン。
やっと勇気を持って一人で使うようになりましたー。
f0041447_12374813.jpg

こんなコースターも作ってみたけれど、途中で糸の調子が悪くなってしまい、
直し方が分からないので、また時間のある時に見ないと、なのですが。
ずっと克服したかったお裁縫の苦手意識、脱却できるといいなあ。
f0041447_12394312.jpg

いただきものの、美味しい栗きんとんでホッと一息ついたり、
f0041447_12394286.jpg

そうそう、久しぶりにお友達何人かと予定が合ったので、コリアンタウンで
ランチもしました! ランチをするのが久しぶりで、楽しかった♪
Kobawoo House
f0041447_12403944.jpg

f0041447_12435279.jpg

f0041447_1245132.jpg

f0041447_12444532.jpg

たまにこういう時間を持つことも、とっても大切ですね。

これから始まる秋も、色々なことをしながら、楽しく過ごしていきたいと
思います☆

「空いた時間に色々なことをしてみるって、いいね♪」と
思われた方、↓のスウィーツをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2013-09-25 14:55 | ちょこっと休憩 | Trackback | Comments(2)
f0041447_15342748.jpg

ハプニングで方向転換をした結果、とても楽しい時間を持つことができて、
ホッと安心。とてもいい勉強をさせて貰ったのと、今後の対策を考えるいい
キッカケにもなりました。何事も経験が大切、かな?

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。

皆さん、こんばんは!
先週から、開催させていただいている秋の新メニュー。
イチジクのアーモンドタルトと、カヌレです。

どちらも、ずっと以前(何年か前)からリクエストを貰っていたもの。
季節感やタイミング、時間の割り振りなどを考えながら、やっと実現
しました〜。
f0041447_15401240.jpg

タルト生地は、今まで他のタルトメニューに使用してきたものとは違った
ものを作っていただいています。イチジクとフィリングにより合うかなと思って
組み合わせてみたみたところ、かなり好評のタルトが出来上がりました。
イチジクは、旬の終わりにきているので、事前に煮ておいたものを使用。
これも、美味しくできていると思います♪
 
「今までレッスンで習ったスウィーツの中でも、かなり上位に入ります!」と
仰ってくださった方も何人かいらして、嬉しい限りです。
f0041447_15484673.jpg

プレーティングは、少し秋っぽく、シンプルに。
タルトに使ったのとは別の種類のイチジクのコンポートを添えています。
ソースは、バニラのアングレーズ。
f0041447_15524072.jpg

テーブルに並べて、試食タイム〜。
f0041447_15535666.jpg

いつものと、また違った食感のタルトを皆さん、楽しんで下さっている様子。
f0041447_15535321.jpg

初めましての方だったり、夏休みが終わって、お久しぶりの方がいらしたり、
毎回、皆さんの楽しそうな様子を見て、akoも和ませて貰っています。

作業の合間には、本のこと、ドラマのこと、お料理のこと、色々な会話で
話が尽きませんね。
f0041447_15555751.jpg

もう1つのスウィーツは、フランスの焼き菓子のカヌレ。
初体験です、という方や、懐かしい味〜、と仰る方もいるこのお菓子。
シンプルだけれど、奥が深いです。 最初にリクエストを下さった方も
喜んでくださったようで、よかった♪
f0041447_15573947.jpg

皆さん、どちらもこれからの季節に合うので、是非お家で作ってみてくださいね!

こんな、やっとレッスンで実現することができた、スウィーツたちでした☆


「両方とも秋に合うスウィーツで、いいね♪」と
思われた方、↓のスウィーツをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2013-09-24 16:05 | レッスン | Trackback | Comments(2)
f0041447_15335917.jpg

ドラマの最終回の終わり方に少しビックリしたり、夜中の高速道路で
見たころないくらいの大渋滞に巻き込まれたり、ハプニングの対応を
したりしていたここ数日。 バタバタしていたけれど、忙しいって
有り難いね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。

皆さん、こんばんは!

今月のテーブルデコレーションのセンターピースには、フラワーアレンジメント
のレッスンで習ったウェディング用リースを活用してみました♪
f0041447_1539416.jpg

これが少しドライになったんですが、中々いい感じ。
真ん中にキャンドルを立てて〜。
f0041447_1541541.jpg

このチェリーは作り物なのですが、毎回レッスンで「これって本物ですか?」
と聞かれる程、しっかりした作りなんです。 持ってみると軽いんですよ。(笑)
f0041447_15423192.jpg

懐かしい形のアンティーク・アイスクリームカップには、モスボールを。
f0041447_15425868.jpg

そして、アクセントのテーブルクロスの色も柄も気に入ってます☆
f0041447_1543596.jpg

リース以外には、生のお花も飾ってますよー。
ガーベラだったり、ミニバラだったり、色はリースと同じピンクで揃えて。
f0041447_15461643.jpg

f0041447_15465113.jpg

今月も気が付いたら残りわずか!
10月のご案内、近々お送りできると思いますので、少々お待ちくださいね。

今週お越し下さるみなさん、こんなテーブルでお待ちしていますので、
チェリーの本物っぽい感じを(!?)楽しみにしていてくださいね♪

ウェディング用リースを活用した今月のテーブルデコレーションでした☆

「ウェディング用リースを活用したテーブル、いいね♪」と
思われた方、↓のスウィーツをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2013-09-23 15:51 | 季節のもの | Trackback | Comments(2)
f0041447_12372182.jpg

レッスンの後もいくつかの用事を済ませ、忙しかった一日。 
でも、結果今日も、いい一日でした♪ 明日の準備の合間に、ちょこっと
息抜き中。 明日も、また楽しみです☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。

皆さん、こんばんは!
OCの、海の近い素敵な場所でレッスンを開催させていただきました。
お家を貸してくださる方が、人数が少し増えたから、と敷地内にあるクラブ
ハウスを借りて、ご用意してくださっていました〜♪
f0041447_13183068.jpg

正面には、大きなプールが見えて、ワンちゃん達とお散歩している住人さん
たちがくつろいでいます。

貸し切ってくださったクラブハウスの中は、とにかく広くて天井が高くて、
空気の流れがいい!(気がしました。)
f0041447_13203974.jpg

キッチンも、広いオープンな空間と、
f0041447_13203296.jpg

その裏には大きな冷蔵庫やオーブンのあるスペースがありました。
f0041447_132232.jpg

こんなスペースで皆さんとお料理できるなんて、ワクワクしましたよー。

初めましての方や、ご出産後、初のご参加の方もいらっしゃって、皆さんの
ご縁って不思議だな、と嬉しく思いながら作業スタート!
f0041447_13222743.jpg

3ヶ月の可愛いベビちゃん、作業中のママさんに抱っこされていたり、
f0041447_132246100.jpg

他の参加者の方に抱っこされたり。 ベイビーちゃんの笑顔に癒されましたー。

そんな中、楽しく作業している間に、まさかのハプニング!というか、akoの
ミスが発覚してお時間を取らせてしまい、とても申し訳なかったのですが、
無事に出来上がりました、秋のスウィーツたち。
f0041447_132579.jpg

プレーティングした、フィグ(イチジク)のアーモンドタルト。
イチジクは今、旬の最後ギリギリ、かな?

クラブハウスのテーブルなどをアレンジして、ご用意くださった素敵な
テーブルスペース。会話も楽しく進みます。
f0041447_13264020.jpg

f0041447_13265016.jpg

もう1つのスウィーツは、これも何年か前からリクエストをいただいていた
フランスの焼き菓子、カヌレ。
f0041447_13313644.jpg

ラッピングをして、出来上がり☆
f0041447_133216.jpg

穏やかに、楽しい会話が流れていき、新しい場所での、とても楽しい時間でした。

お子さんたちがいるのに、クラブハウスの手配や色々な細かいご準備をして
くださった方々、本当にありがとうございました。 感謝、感謝です。

ご参加くださった皆さんも、お疲れさまでした! ありがとうございます。
また来月も、お会いできるのを楽しみにしています☆

「広い、素敵な空間でお料理できて、ヨカッタね♪」と
思われた方、↓のスウィーツをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2013-09-20 13:45 | レッスン | Trackback | Comments(2)
f0041447_858342.jpg

ちょこっと空いた時間に、遠くに住むお友達と電話でお喋り。
慌ただしかったけれど、少しでも話せて嬉しかった♪
また近況報告するねー☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。

皆さん、こんばんは!

少し前のこと。 ひょんなことから、「高校生の息子とお友達にレッスンをして
貰えませんか?」というお話をいただきました。 

「え、高校生の男の子達に?」とビックリしたのですが、お話を聞いてみると、
大学生になって寮に入ったり、一人暮らしをするのに簡単なお料理ができた
方がいい、ということのようなので、もしもタイミングが合えば、とお伝えして
いたところ、人数も集まって、日程もakoの提案した日でみんなOKです、と
トントン拍子に決まっていったので、思い切って開催することに!

全くお料理をしたことのない子達、ということで、学生時代から一人暮らしが
長かった相棒クンの意見も取り入れつつ、そしてリクエストをくださった方の
息子さんから「唐揚げを入れて欲しい」と意見があったので、基本的な和食に
しました。

当日、やってきた高校生君たち。 18歳ともなると、みんな大きいですね!
キッズレッスンの子供さんたちだったり、ベビちゃんだったりを見慣れている
せいか、「おお!」と思いました。 挨拶を済ませた後、みんなエプロンを持参
してくれたので着て貰うと、全員お母さん方から借りてきたものだったので、
とっても可愛い感じになって、みんなでツッコミ合いながら、話し易い雰囲気に
なり、ホッとしてレッスン開始〜。 

レシピは念のために日本語と英語バージョンを用意しておいたところ、2人が
日本語、もう2人が英語を希望でした。

最初はお米の研ぎ方から。 初のお米を洗う作業、順番にしてもらったの
だけれど、お米の感触にみんな、おそるおそる。 我が家はいつもお鍋でご飯を
炊くのですが、今回も「お鍋での炊き方を教えてあげてください」とリクエスト
されていたので、お鍋炊き。

その間に、他のもの達を作って行きます。
安全な包丁の使い方だったり、ちょこっとしたコツを伝えながら、順番に作業を
進めていきます。 みんな、とっても丁寧にやってくれましたー。
f0041447_9142097.jpg

f0041447_9143192.jpg

f0041447_9152181.jpg

f0041447_915279.jpg

f0041447_9161754.jpg

「Moco's Kitchenならぬ、○○'s Kitchenだねー」と笑い合いながら、作業。
合間に、普段のことだったり、受験のことだったり、大学生活のことだったり、
なんでカリフォルニアに来たかだったりを聞いて、高校生君たち、みんな
すごくしっかりしていて、凄いなあ、と思いました。4人のうちの2人は、
何と来週から大学の寮生活がスタートだそう! ドキドキだね☆

そして暑い中、みんなで協力し合ったお料理たちが、いよいよ完成〜。
f0041447_9182656.jpg

盛り付けも、みんなでやって貰いましたよー。
f0041447_919364.jpg

これまたみんな、手分けしながらすごく丁寧にやってくれました。
f0041447_9194562.jpg

f0041447_9202580.jpg

みんなが記念撮影を、ということだったので、akoも撮らせて貰いました。
全員、いい表情でしたー。
f0041447_9211623.jpg

この日のメニューは、
・シャケの混ぜご飯
・お豆腐と海藻のお味噌汁
・簡単から揚げ
・ほうれん草とベーコンのサラダ
・空芯菜の炒め物
f0041447_9232572.jpg

みんなが美味しそうに食べている様子を見ながら、何だか勝手にお母さんに
なった気分でした。(笑) 美味しい、って言ってくれていたのが嬉しい!

好評だったのが、すごく簡単にできるお野菜の炒め物。 これならすぐにでも
一人で作れそうって、思って貰えたみたいです。そして唐揚げが、こんなに
少ない材料で、簡単にできることにもビックリしてくれていました。 

最後に簡単なアンケートを書いて貰ったのですが、日本語と英語両方で、
料理が楽しいことだってことに気付いた、思ったよりも料理が簡単にできる
っていうことが分かったから、作ってみたい、また習いたい、などと
書いてくれたことに感激〜。 「何か、小学生みたいな文になっちゃった」
と自分たちで反省会までしてくれて、最後まで頑張ってくれました。
アドバイスをくれた相棒クンにも見せたら、喜んでくれていましたよ♪
 
すぐにではなくっても、今回のレッスンがいつか、みんなの役に立って
くれますように。

参加してくれた高校生君たち、みんなどうもありがとう!
これからも、勉強だったり、新しい生活だったり、頑張ってね。

リクエストをくださった方、とてもいい機会を作っていただき、どうも
ありがとうございました! これからも、宜しくお願いいたします☆

「高校生のみんなにお料理が楽しいって思って貰えて、ヨカッタね♪」と
思われた方、↓のスウィーツをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2013-09-18 09:54 | レッスン | Trackback | Comments(6)
f0041447_1415650.jpg

朝、停電があったようで、家の中の電化製品の時計が止まっていたり、
信号が点滅していたり。暫く停電の続いた地域もあった様子です。
久しぶりだったけど、夜に起こると困るので、再度懐中電灯の場所など
を確認しておかないと。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。

皆さん、こんばんは!

少し前に開催されたマクロビレッスンにて、卵、乳製品、お砂糖、粉類を
使用しない層になったヴィーガンデザートを作らせていただきました。

その時に参加された方から、「また食べたいので、作って貰えますか?」と
リクエストをいただいたので、作りましたー♪
f0041447_14191546.jpg

プラスチックの容器に入れて。 ひと工夫してある、パインアップルの味付け
が決め手で気に入っていただけたのかな?
f0041447_14204673.jpg
 
このカップには蓋もついてきたのですが、本体とのハマり具合が少し不安定
だったので、テープで固定して。
f0041447_1422013.jpg

箱におさめて、
f0041447_14221175.jpg

「美味しく食べてもらってきてね」という気持ちを込めて。
f0041447_14225957.jpg

可愛い娘さん2人とピックアップに来てくださったリクエスト主さん。
どうも、ありがとうございました! 

さて、これ以外にこの週末は、メロンショートケーキのレッスンを開催したり、
何となくお庭に植えたら実った、イエローインゲンを収穫してみたり、
f0041447_14241823.jpg

フルーツ酢を仕込んでみたり、
f0041447_1425847.jpg

ファーマーズマーケットでお野菜類を調達してみたり。
f0041447_14254285.jpg

そうそう、毎週の恒例になりつつある、カフェでの読書タイムも。
f0041447_1427398.jpg

その合間に、レシピを書いたり、キッチン作業や買い出しを行なったり。
忙しいけれど、バランスの取れた週末だった気がします。

今週は、新しいことに挑戦してみたり、忙しくなりそうなので、自分の中での
バランスを取りながら、元気に乗り切っていきたいと思います!

皆さんも、楽しい一週間のスタートを☆

「ヴィーガンカップデザート、気に入って貰えてヨカッタね♪」と
思われた方、↓のスウィーツをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2013-09-16 14:37 | スウィーツ | Trackback | Comments(2)
f0041447_13174932.jpg

気付いたら、空いた時間にダラダラと食べてしまっていて、少し反省。
キチンとした時間に、ちゃんとしたものを食べないと!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。

皆さん、こんばんは!
今週は、ベビちゃんとのガンボスープ以外の日は、メロンショートケーキの
レッスンを開催させて貰っていました♪

9月に入り、店頭に出ているメロンもだいぶ少なくなってきましたね。
7月、8月に開催したこちらのメニュー、今年は今週が最後でした。
f0041447_13204515.jpg

どの回も、皆さんが丁寧に作業をしてくださったので、美しいメロンケーキ
が出来上がりましたよー。
f0041447_13214384.jpg

f0041447_1322422.jpg

テーブルに並べて、試食タイム〜。
どの会も、色々なお話で盛り上がりました♪ 楽しかった!
f0041447_13233144.jpg

3ヶ月のベビ君が一緒してくれたり、
f0041447_1324510.jpg

10月がご出産予定日の方がご参加くださったり。
f0041447_13243617.jpg

最後に、お持ち帰り用のオートミールクッキーにはこんなラッピングをして
いただきましたよ。
f0041447_13262281.jpg

スナックだけでなく、朝食にも食べていただけるような、甘さ控えめな
ものにしてあります。 ご家族の皆さんが喜んでくださいますように。

美味しいのは当たり前でないといけないのですが、それ以外にも「楽しかった」、
「気分転換になった」と仰っていただけているのが、akoにとって凄く嬉しい
ことなんです。嬉しいコメントをくださっている皆さん、ありがとうございます。

遠くからいらしてくださる皆さんも、長距離の運転お疲れさまでした。

それでは皆さん、引き続き楽しい週末(日本は連休)をお過ごしください☆

「今シーズン最後のメロンケーキも爽やかな色で、いいね♪」と
思われた方、↓のスウィーツをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2013-09-15 13:33 | レッスン | Trackback | Comments(2)