美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku
カレンダー

<   2014年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

dine LA "Esterel"でランチ

f0041447_10132143.jpg

雨が降りそうなので、沢山降ってほしいなあ。
今年は雨がほとんど降っていないので、100年に一度の雨不足なんだそう。

**********************************************

2月のご案内をお送りしましたので、ご確認ください。
届いていない方は、お手数ですがご連絡をいただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたします!!!

**********************************************


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。

皆さん、こんばんは!

只今、LAはdine LAというレストランウィークの真っ最中。
2月1日が最終日なのですが、今回はこちらの一軒にランチで行ってきました♪
Esterel Restaurant in Hotel Sofitel

ビバリーヒルズにあるお洒落なホテルの中にあるレストラン。
ホテルに入る時にベルボーイの男性が"Bonjour!"と挨拶をしてくれて、「レストランに
行きたい」と伝えたところ、丁寧にホテル内の説明をしてくれながら、連れて行って
くれました。

お友達が予約をしておいてくれたので、レストラン内全体を見渡せるブースの
席に案内されて、久しぶりのお洒落なガールズランチにワクワク♪

マネージャーさんがおもしろおかしくお勧めメニューを伝えてくれた後で、
担当のサーバーさんがやってきて、飲み物をオーダー。
ワインを飲めたらかっこいいのですが、飲めないのでスパークリングウォーターで
乾杯♪
f0041447_10224421.jpg

パンはバスケットの中に4種類入っていました。
温めてあったら更に嬉しかったけれど、美味しくいただきました〜。

こちらのレストランのランチメニューは →☆コチラ 

今回は前菜とメイン、2人とも同じものを選びました。

前菜には、マグロのカルパッチョ。
f0041447_10261764.jpg

トリュフオイルの香りがふわっとして、美味しくって正解なチョイス♪

メインはマネージャーさんもお勧めだったブイヤベース。
f0041447_10273988.jpg

スープと具のシーフードが別々にくるのですが、いい香り〜。
シーフードが美味しそうにグリルされてきているんです。
サーバーさんがスープをかけてくれます。
f0041447_10284054.jpg

左側のクロスティー二にのっているのは一瞬チーズかと思ったら、マスタード。
これもほどよい酸味で美味しくて、この下には、この日のお魚のSea Bassが
隠れていました〜。
f0041447_10295774.jpg

贅沢を言えば、スープが熱々だとよかったのですが、シーフードは美味しかったし、
スープのサフランの香りもよくて、これまた選んで正解♪

デザートも、お勧めされた2種類をチョイス。
f0041447_10325875.jpg

マネージャーさんお勧めのチョコレートケーキは正直、そこまで好みでは
なかったのですが。。。
f0041447_1036536.jpg

オレンジのタルトは四角い見た目もよかったし、とろっとしたオレンジのフィリング
も甘酸っぱくてよかったです。 味は濃いめだけどね☆
f0041447_10373887.jpg

デザートと一緒にコーヒーを頼んだら、フレンチプレスのたっぷりな量が出てきました。

飲み物以外のコースで$20、これはお得だったんじゃないかな?

お喋りに夢中でかなり長居をさせてもらったのですが、居心地がよくって、
スタッフの方達の対応もユーモアがあって優しくて、また来たいな、と
思いました。 中庭エリアもあって、そこも素敵でしたよ。

あと2日しかありませんが、これからdine LAに行かれる皆さん、色々な
味を楽しんでくださいね〜☆

ランチを予約してくれたお友達も、どうもありがとねー☆

「dine LAの楽しいランチができて、ヨカッタね♪」と
思われた方、↓のカフェマークをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2014-01-31 11:03 | お外ごはん | Trackback | Comments(2)
f0041447_10401671.jpg

季節外れのもの、あまりにお得だったので、激安でゲット。
使い時まで、存在を忘れないようにしないとね☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。

皆さん、こんばんは!

OCのプルミエジュールさんのお宅にて、チキンポットパイのメニューレッスンを
開催させていただきました♪
f0041447_10415568.jpg

f0041447_10421643.jpg

f0041447_10423232.jpg

今回も、楽しくお話をしながら作業を進めて、熱々のポットパイの出来上がり〜。
この日は、久しぶりに涼しい日だったので、ポットパイにピッタリな日でした。

ポットパイに使った生地の残りで、ミニなパイも作りましたよー。
f0041447_10441415.jpg

今回も、プルミエジュールさんが素敵なテーブルデコレーションを準備して
くださっていました♪  

毎月、すくすくと大きくなっていっているボーイズ君たち。
f0041447_10453098.jpg

f0041447_10455136.jpg

かわいい〜。

今回も、ありがとうございました!
また来月も、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています♪

プルミエジュールさんのブログでも、アップしてくださっています。 コチラ→☆

プリザーブドフラワーのレッスンを再会されて、体験レッスンのご案内も
されているので、是非チェックしてみてくださいね♪

「寒い日に熱々のチキンポットパイ、いいね♪」と
思われた方、↓のカフェマークをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2014-01-29 10:52 | レッスン | Trackback | Comments(0)
f0041447_16444965.jpg

レッスン以外でも、色々とスウィーツを作った週末。
集中してお菓子を作る時間を楽しめて、充実していました☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。

皆さん、こんばんは!
週末に作らせていただいたスウィーツの第一弾は、3歳の男のお子さんの
バースデー用のカップケーキ。
f0041447_1649559.jpg

オーガニックで、卵、お砂糖なしの優しい味のカップケーキにしてあります。
f0041447_1650334.jpg

クリームをしぼったら、フルーツとヴィーガンクッキーを飾って出来上がり☆
f0041447_16505285.jpg

喜んで食べていただけたみたいなので、嬉しかったです。

ありがとうございました!

スウィーツ第2弾は、また次回にでも☆

「ヘルシーなカップケーキ、喜んで貰えてヨカッタね♪」と
思われた方、↓のカフェマークをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2014-01-27 16:52 | スウィーツ | Trackback | Comments(0)
f0041447_12204063.jpg

少し遠くへの運転。 行きも帰りもスムーズに行けて、それだけでも嬉しい一日。
気になっていたことも片付いていって、いい感じ☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。

皆さん、こんばんは!

実は、このケーキを作ったのは昨年のこと。
写真が前のパソコンに入っていて、中々アップできずにいました。

7人のお子さん達の2歳の合同バースデー用のケーキを作らせていただきました。
この少し前の、キティーちゃんのケーキと飾り以外は同じ組み合わせです。
f0041447_1228996.jpg

作りやすいかな、と思っていたアンパンマンが、思った以上に難しかった!
頭の形だったり、カラダとのバランスにちょこっと苦労しましたが、何とか
アンパンマンに見えるものが出来たかな?

上から見た感じ。
f0041447_12302515.jpg

そして、全体像〜。
f0041447_1230527.jpg

右側のクッキープレートには、7人のお子さん達のお名前を、生まれた順番に
入れてあったのですが、皆さんの確認を取らせてもらっていないので、名前の
部分は消しておきますね☆
f0041447_1232743.jpg

後から、パーティーで主役ちゃんたちが「アンパンマン!!!」と言って喜んで
くれたと聞いて、嬉しい&安心しました〜。

前回と同じく、周りのカップケーキはキッズ用で、完全オーガニック、卵、砂糖
不使用です。 真ん中は、ほぼオーガニックの、大人用ショートケーキ。

食べてくださった皆さん、ありがとうございました♪

「アンパンマンに見て貰えるものが出来て、ヨカッタね♪」と
思われた方、↓のカフェマークをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2014-01-24 12:36 | スウィーツ | Trackback | Comments(2)

まったりと過ごした連休

f0041447_11313257.jpg

フレッシュなお花に触れて、パワーを貰いましたー。
今回も、いい感じです☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。

皆さん、こんばんは!
アメリカは、Martin Luther Kingの祝日で週末が連休でした。
なので、レッスン以外では、まったりと過ごしましたよー。

先週は、読みたい本をうっかり家に忘れていくことが2回も続いてしまったので、
今週は、毎回、きちんと確認してからお出かけ〜。
f0041447_1138431.jpg

2日間とも、海が近いカフェにて読書してきました。
相棒君と2人で、黙々と読書をしながらのリラックスタイム。
ずっと読み切りたかった本を無事に読み終えて、他にも持っていたのを忘れて
いた本を読んだり、借りている雑誌に目を通したり。

お家でも、イギリスからお取り寄せした紅茶も淹れたりして、ゆっくり、まったり。
f0041447_11405986.jpg

こちらは少し前に焼いたチェリーのタルト。
一人で静かにお菓子を焼くのもいい気分転換になります。

f0041447_11463332.jpg

気がつけば、あっという間に1月も後半。
今週も元気にがんばっていきましょー☆

「今週は読みたい本をちゃんと読めて、ヨカッタね♪」と
思われた方、↓のカフェマークをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2014-01-22 11:47 | スウィーツ | Trackback | Comments(2)
f0041447_353279.jpg

プレゼントの、新しいミニトートに本を入れて、読書へ♪
気分がウキウキします☆ ありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。

皆さん、こんにちは!

今年のスウィーツレッスンは、マロンケーキメニューからのスタートでした♪

そのうちの一回は、ダウンタウンよりも東の方で起きた山火事の影響で、
空が煙で覆われて、朝なのに、まるで夕方のような雰囲気。
f0041447_3561914.jpg

何だか、ダイニングエリアも夕日が照っているような、不思議な雰囲気に包まれて
いました。

そんな中、キッチンでは和気あいあいと作業が進みます。
みんなで作った、人気のマロンケーキ〜。
f0041447_3582431.jpg

3種類のクリームを組み立てて、akoの好みの風味に作ってある、こちらのケーキ。
皆さんにも」気に入っていただたようで、とっても嬉しいです。
f0041447_411025.jpg

夕日みたいな日は、試食タイムには空もクリアになって、明るいテーブルになって
いました。
f0041447_421869.jpg

ショートブレッド風のジンジャークッキーは、マロンケーキと同じくらい好評です。
ジンジャー好きな方は、ジンジャーをもっと増やしてもいいかもしれませんね。

こちらののマロンケーキは多分、今シーズンはこれでおしまいになるので、また
次回、作るのを楽しみにしようと思います。

時間を作ってきてくださった皆さん、遠くから来てくださった(ご家族に送って
いただいた方も!)皆さん、お仕事がお休みの日に来てくださった皆さん、どうも
ありがとうございました☆

それでは引き続き、楽しい週末を♪

「今シーズンもマロンケーキを喜んで貰えて、ヨカッタね♪」と
思われた方、↓のカフェマークをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2014-01-20 04:08 | レッスン | Trackback | Comments(2)
f0041447_454653.jpg

暖かい日が続く中、地震が起こったり、山火事があったり。
もう一度、避難バッグの準備とかしっかりとした方がいいかもしれません☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。

皆さん、こんにちは!

OCにある素敵な空間のお宅でのレッスンの時のこと。

今回は、こちらの皆さんと、新メニューの初日を迎えました♪
初日は未だに緊張をするので、少しアタフタしてしまいましたが、何とか無事に
完成〜! 
f0041447_5275629.jpg

いつものように、またまた欲しくなってしまうような素敵な食器を用意して
くださっていました〜。

クリームオブマッシュルームスープ。
f0041447_5302171.jpg

さっぱりチーズサラダのドレッシング。
f0041447_530012.jpg

ロールチキン&ペストサンドウィッチ。
f0041447_5305948.jpg

テーブルのデコレーションもエレガントで勉強になります。
f0041447_5323723.jpg

夏日よりな暖かい日に、皆さんと楽しくお料理ができて、楽しい時間でした。
最新の?芸能ニュースの話題にお話が弾んだり(笑)、
f0041447_5334932.jpg

どんどん可愛らしく成長してきているベビちゃんの笑顔に癒されたり。
f0041447_5342461.jpg

初日で気をつけていたのに、忘れ物をしたことに気づいて、到着前に慌ててこの
お宅の近くのスーパーに駆け込んだにも関わらず、更に忘れ物をしてしまって
いたのですが、暖かく対応してくださった皆さんに感謝です。

今回のメインである、クリームオブマッシュルームの、濃厚な風味を皆さんに
気に入っていただけたようでとても嬉しいです。

今回もお宅をご提供くださった方、お土産をくださった方、時間を作ってご参加
くださった皆さん、どうもありがとうございました! また次回もお会いするの、
楽しみにしています☆

それでは、楽しい週末を過ごしましょう〜!

******************************************************
☆レッスンのご案内☆

1月30日(木) クリームオブマッシュルーム(スープ)、ロールチキン、サラダ
     開始時間:午前10時〜

ご都合の合う方は、ご連絡ください。お待ちしています!
*******************************************************


「素敵な空間でのレッスンができて、ヨカッタね♪」と
思われた方、↓のカフェマークをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2014-01-18 05:44 | レッスン | Trackback | Comments(2)
f0041447_244223.jpg

週末、カフェ読書をする予定で楽しみにしていたのに、なぜか準備しておいた
本を家に忘れて、急遽本屋さんで1冊購入してからカフェへ。 これが期待
以上にすんなりと読めて面白かったので、結果オーライ!
これもある意味、出会いかな☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。

新年のテーブル用に Rie先生に教えていただいたのは、ZENのアレンジメント。
花器にお重を使いたい、とリクエストさせて貰いました。 今回は出張レッスンを
していただいたので、テーブルクロスやお重やお皿、小物などをテーブルに並べて
準備をしておきました。
f0041447_2244787.jpg

今回使ったお花だけの写真を撮り忘れ〜。残念。

飾りだけのつもりだったお皿にもお重用に使わなかったお花を使うことに。
和のZENということで、ガーベラが似合うのか不安だったのですが、さすがの
アドバイスで、ばっちり雰囲気に合う感じになりましたー。
f0041447_212195.jpg

f0041447_2123750.jpg

f0041447_2125123.jpg

f0041447_2154595.jpg

お花と一緒にお皿にのせたのは、毛糸を使って出来ているボール。
テーブルに使おうと用意していたのを、危うく忘れていたのだけれど、無事に
思い出せてよかった。 前回の一時帰国で、日本から頑張って持ち帰ってきた
和のお皿たちにも、レッスンでの出番を作れて、よかった♪

そして、全体像〜。
f0041447_2135390.jpg

 作りながらもワクワクして、出来上がった後も感動したアレンジメント
となりました。 和の雰囲気をちゃんと出せるかな?と心配していたけれど、
希望のイメージ以上になって、嬉しい!

レッスンにご参加されている皆さんにも、喜んでいただけているようです。
f0041447_2181059.jpg

これは、来年も復習したいな、と思うアレンジメントでした。
これからお越しくださる皆さんも、お楽しみに♪

Rie先生、今回も勉強になりました。 ありがとうございます。
もっと復習するようにがんばりまーす。

******************************************************
☆レッスンのご案内☆

1月30日(木) クリームオブマッシュルーム(スープ)、ロールチキン、サラダ
     開始時間:午前10時〜

ご都合の合う方は、ご連絡ください。よろしくお願いいたします。
*******************************************************


「ZENアレンジメント、和の雰囲気でいいね♪」と
思われた方、↓のお餅をクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2014-01-14 02:31 | お花 | Trackback | Comments(2)
f0041447_11213345.jpg

新年のテーブルがいい雰囲気に出来上がって、満足♪
今日も勉強させていただきました☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。

皆さん、こんばんは!
今年のキッチンに飾っているカレンダー、プレゼントでいただいたものなの
だけれど、とってもとっても好みなのです♪
f0041447_11171328.jpg

この控えめな雰囲気と大きさもいい感じ。
毎月、めくるのが楽しみになりそうです☆
f0041447_11211098.jpg

セットでいただいたクロスも、使ってしまうには勿体ない可愛さなので、他の
用途で使わせて貰おうと思います。 ありがとー!!!

さて、今年の初焼きスウィーツ。
f0041447_11215687.jpg

焼き菓子を可愛く、と思ってマドレーヌ型で焼いてみたら、膨らみすぎた!
マドレーヌの生地でないものをマドレーヌ型で焼くって難しい。
でも、ホッと一息するのにとってもいい甘さに焼き上がって、味的には合格〜。
f0041447_11243810.jpg

時間をおいたらしっとりしそう☆
f0041447_1125091.jpg

ミニチュアの型でも挑戦〜。 コロコロして、結構かわいい。
f0041447_1125306.jpg

それぞれ、アメリカーンな器に入れてみました。 
f0041447_11255972.jpg

f0041447_11261353.jpg

シンプルな焼き菓子こそ、本当に奥が深い!と再確認した、今年の初焼き。

引き続き、食べた人にホッと笑顔になって貰える味作り、新年の豊富の一つ
に仲間入り。 コツコツと、 楽しんでやっていこう☆

「キッチン用のカレンダー、可愛くっていいね♪」と
思われた方、↓のお餅をクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2014-01-10 14:00 | スウィーツ | Trackback | Comments(2)
f0041447_1236646.jpg

少しずつ、読みかけだった本を読み進めてみたら、楽しい。
読まれる順番待ちの本が何冊かあるので、ワクワク☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。

皆さん、こんばんは!

これまた昨年のことになってしまいますが、12月にRie先生に教えていただいた、
ミニチュアブリティッシュガーデン。 12月だったので、クリスマスをテーマに
作ってみました。

サンタさんもいるよー。
f0041447_12391394.jpg

紅茶の空き缶を再利用したり、ツリー用のオーナメントを活用したり。
赤いバラのトピアリーが立ててあるのが、ブリティッシュガーデンなのだそう。
f0041447_1240738.jpg

このアレンジメントを中心に、テーブルデコレーションをしてみました。
f0041447_12412375.jpg

お料理が並ぶと、こんな感じ〜。
f0041447_12424367.jpg

バラの元気がなくなった後は、更にクリスマスの雰囲気を出そうと、ポインセチア
の生のミニチュアに変えてみました。
f0041447_12435129.jpg

クリスマスはホリデーシーズンのハイライトなので、楽しいですね♪

今月は新年をテーマにテーブルを飾るので、お楽しみに〜☆
Rie先生、ありがとうございました。

「クリスマスがテーマのブリティッシュガーデン、かわいくていいね♪」と
思われた方、↓のお餅をクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2014-01-09 12:47 | お花 | Trackback | Comments(2)