美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2016年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

f0041447_7173125.jpg

午前中は曇りの日が多かったのですが、ここ最近は朝からいいお天気。
出かけるのが楽しくなりそうです⭐︎

☆インスタグラムもちょこちょことアップしているので、よかったら覗いてみて
くださいね。 IG: ako_bishoku

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ


皆さん、こんばんは!
早いもので、我が家のベイビーも、もう4ヶ月。
4か月検診では、またまたドクターもビックリの成長率でした〜。
何と、産まれた時の3倍の6.2kgにまでなっていましたっ。
体重はアメリカの平均の25%だったのが50%に、身長は75% い!
すごく小さく産まれて、心配していたのが嘘のよう。

ベイビーは元気で、akoも元気は元気なのですが、産後から悩まされている
手の腱鞘炎が、ベイビーを抱っこする時に辛い〜。 母乳を卒業したら治る
人が多いみたいなので、それまでは我慢していこうと思います。

さてさて、4か月の写真。
今回のリボンは一応、4に見えるかな? 2と3が微妙だったので。(笑)
f0041447_7233212.jpg

今回のお洋服は、ご近所さんからのプレゼント。
ご近所付き合い、そこまでなかったのだけれど、ベイビーが産まれてお家に
戻ってきてから交流が増えて、嬉しいです♪

我が家のベイビーは、髪の毛がまだ短いのでこういうヒラヒラ系は、正直
すごく似合う!という感じではないのですが、大事に取っておくと、すぐに
着られなくなってしまうということで、思い切って着せてみました〜。
6−9か月用のはずなんだけれど、もうぴったり!? 

細細だった太物も、随分としっかりと赤ちゃんぽくなってきました〜。

お気に入りのボールを両手で持って遊ぶようになったり、
f0041447_7273377.jpg

寝ながら遊べるこちらのプレイマット、生まれて割とすぐから寝かせているけれど、
すごい勢いでピアノを弾いてくれてます。 勢いが良すぎて、鍵盤の部分が
倒れてしまうほど。(笑)
f0041447_9523665.jpg

手で、タオルやボールを掴めるようになったり、今まで興味のなさそうだった
オモチャにも反応してみたり、抱っこしてくれている人に笑いかけたり。
ここ数日は、笑う時以外にも、声をよく出すようになりました。

そして、akoにとって大きかったのが、母乳と睡眠のこと。
以前も書いたように、産まれた時は2135gととっても小さかったベイビーは、
お口も小さく、吸う力も弱く、直接飲めなかったので、搾乳した母乳を
哺乳瓶であげていたのです。これが、夜中もオムツを替えて、飲ませて、
寝かしつけて、そこから搾乳というのがとっても辛かったんです〜。
それが、3ヶ月の半ばから、ある日突然、ちゃんと飲んでくれるように
なったのです!!!  あまりに突然だったので、こちらの方がビックリするくらい。
日本のお友達も、3ヶ月くらいの頃「今までの苦労は何?」というくらい
突然飲んでくれるようになった、と言っていたのは本当だった!
まだまだ、途中で寝てしまったりと順調なワケではないけれど、日々
成長していくので、これからのお楽しみにしたいな、と思っています。
f0041447_1071039.jpg

そして、睡眠のこと。 ママさん、パパさんは、皆さん夜の睡眠不足と
戦っていらっしゃると思うのですが、我が家も一緒でした〜。
それが、これまた突然、夜まとめて7−8時間、長い時はもっと
寝てくれるようになったのです!!! 本当にビックリ。 
夜中に起きなくて済むということは、akoの体力温存にも大きく
影響していて、体力的だけでなく、気分的にも元気になってきた気が
します。 ずっと前にお友達が「食欲よりも睡眠欲の方が強いことが
産後わかった」って言っていたのですが、本当にその通り!
しっかりと睡眠を取ることは大切ですね。

と、長くなってしまいましたが、身体的にも、行動的にも大きく成長して
変化を見せてくれた3ヶ月目。 4ヶ月めの変化もとっても楽しみです。

本当に元気に育ってくれて、ありがとう!
家族や周りの皆さんにも、本当に感謝です。 ありがとうございます♪

それでは、楽しい週末を過ごしましょうね⭐︎

「またまた、元気に成長してくれていて、よかったね☆」と
思われた方、↓のスウィーツマークをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2016-06-18 10:07 | 子育て | Trackback | Comments(0)
f0041447_0362282.jpg

曇り空の朝。
気分転換に少し、体を動かしたいと思っています⭐︎

☆インスタグラムもちょこちょことアップしているので、よかったら覗いてみて
くださいね。 IG: ako_bishoku

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ


皆さん、おはようございます!

前回のブログでご案内をしていた熊本、九州を応援するチャリティーイベントが
先日の土曜日に、無事に終了しました〜。

Nalu Aroma Spotさん主催の「がまだせ(がんばれ)熊本 HOPE FOR KYUSHU

前回のイベントでは、スコーン2種を寄付するだけで、イベントの会場には
いられなかったのですが、今回は朝から午後少しまでだけ、販売のお手伝い
もさせていただきました。

今回は、スコーン2種と、オートミールクッキーを寄付&販売用に焼きました。
いつもどおり、トッピングのフルーツ一部とナッツ以外の材料は、ほぼ
オーガニックのものを使用してあります。
f0041447_054727.jpg

f0041447_0543248.jpg

お話をいただいた時は、ベイビーのお世話をしながら大丈夫かな、と少し心配
もあったのですが、最近は夜もよく寝てくれて、相棒クンに協力して貰いながら、
準備を進めることができました♪

会場には、参加された皆さんの素敵な商品がいっぱい!

食べ物系ではパンやグラノーラや、酵母スコーン、マカロンなど、美味しそうな
ものがズラリと並んでいたので、ワクワクしました! 
それに、ヘルシーで美味なハーブティーも販売されていたので、一緒にお茶を
されて行かれる皆さんもいらっしゃいました。

akoは、スウィーツ類のテーブルの販売を担当することになって、
購入してくださった皆さんとお話をさせていただきながらの、楽しい時間と
なりました。レッスンにご参加いただいて以来、 久しぶりにお会いできた
皆さんや、以前ケーキをご依頼してくださった方、ブログを見ています、
と仰ってくださった方など、お休み中のakoにとっては、貴重な機会にも
なりました。 

最近、ボーっとしていて、お名前がすぐに出てこずに失礼をしてしまったりも
したのですが、皆さんにお会いできて、とっても嬉しかったです♪

会場前から並ばれていた皆さんもいらして、パン、スウィーツ類は、次々と
完売していきました。 感謝、感謝です! 今回の食べ物系は、全てが寄付
されたものたちだったので、全額が支援金となって九州に送られます。

会場では、素敵なパフォーマンスなどが開催されて、後で参加した
スタッフ同士のメール交換でも「本当に温かい空間でしたね。」
「心温まる時間で、スタッフの私たちも楽しかったですね!」という意見が
飛び交いました。 こんな素敵なイベントに参加させていただき、
本当に嬉しかったです。 皆さんの愛が、今も復興に向けて頑張っている
被災地の皆さんに届きますように。

お忙しい中、イベントにお越しくださった皆さま、ありがとうございました。
そして、多忙の中、この温かいイベントを主催してくださったNalu Aroma Spotさん、
そしてご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました&お疲れ様でした!
また、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

それでは皆さん、今日もいい1日をお過ごしくださいね♪

「みんなで九州の被災地を応援したいね☆」と
思われた方、↓のスウィーツマークをクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by ako_bishoku | 2016-06-15 01:20 | イベント | Trackback | Comments(0)