美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

CARRIBOU COFFEE

カリボーコーヒーと読みます☆
f0041447_12165794.jpg


時間があると何もはかどらないので用事がてらコーヒーショップに行って学校の教材を読むことにしました。

アメリカでコーヒーと言えばStarbucks Coffee (スタバ)というイメージが強いと思うのですが、私はもう少し酸味のあるコーヒーの味が好きなので、どちらかと言われたらこのカリボーの方が好みです。 (もっと言うと、ダンキンドーナツのコーヒーが好きですが、それはまたいつか。)

家の近くに何軒かあるのですが、その中でも今日行ったところは比較的人が少なくてお気に入り。

店内のカウンターはこんな感じです。
f0041447_3272699.jpg

今日は運良くこんな座り心地の良いソファの一角をゲット。
f0041447_3282480.jpg

目の前にはニセモノの暖炉。お行儀悪くてゴメンナサイ。
f0041447_329889.jpg

今回オーダーしたのはディカフェ(カフェイン抜き)のカフェアメリカーノとビスコッティ。これがお店のロゴです。
f0041447_330859.jpg

ふと廻りと見渡すと、それぞれ居心地の良いスペースを確保して読書したりパソコンを開いている人が数人。 私と同じく、ほぼ全員が1人で来ています。 年齢層はバラバラだけど、みんな学生の様子。 考えることはみんな同じなのね、と一安心したところで私も教材を読むのに熱中。お陰で家にいる時の数倍集中して早く読み終えることができました☆

アメリカのカフェには日本のカフェのような美味しいケーキとか厳選された葉っぱを使った紅茶などは置いていないけれど、まわりを気にせずに勉強なんてできちゃう雰囲気があってそれは日本にはない良さなのかもしれないなぁ、と思ったりしました。 アメリカのいいと思えるとこが一つ増えてヨカッタ、ヨカッタ♪
[PR]
# by ako_bishoku | 2006-01-19 03:36 | ちょこっと休憩 | Trackback | Comments(10)

バーガー☆

2006年は学校も仕事もプライベートも充実させるぞ!という思惑とは逆に、クラスはキャンセルになるわ、仕事もイマイチ暇だわでガッカリ☆

ならばプライベートを、ということでなるべく友達に会うことにしました。 と言っても、友達もみんな忙しそうなんですけどね。涙)

それでも、Martin Luther King Dayだった月曜日は学校がお休みだったので韓国人と日本人の仲良しグループ4人でランチをしました。

"The Family Buggy" というアメリカンのお店。
f0041447_31459.jpg

見たことはあったのですが、情報が何もなかった為、入ったことはありませんでした。(ミシガンで冒険をしてみると、大抵ハズレのことが多いです、念のため・・・。)

それでも、友人の1人が「ここのバーガーは美味しいと日本人の知り合いが言っていた」と教えてくれたので、集合することに決定♪

カントリー調の外見、そして中もまさにカントリー調。 カントリーといいますか、オールドアメリカンという感じです。(同じ???) 昔のクマさんの人形が飾ってあったり、食べる場所はこんな感じです。
f0041447_312295.jpg

かなり暗いので、外から入った瞬間目がショボショボしちゃいます。

メニューは思ったよりも数が多くて驚き。
アメリカには珍しいレバー料理のメニューまであって興味津々の私でしたが、とりあえず冒険心を抑えて美味しいという情報のあったバーガーを選びました。

まずはスープ。 30年間メニューに載せているという豆スープを注文☆
f0041447_314059.jpg

友人はオニオングラタンスープを。
f0041447_315549.jpg

どちらも中々のお味。 面白かったのが、メニューのスープ欄には "Yesterday's Soup" (昨日のスープ)があったこと。 スープって煮込んで一晩おいた方が美味しいという理念から、昨日のスープが残っていたら出しますよということらしい。これは中々のGood ideaですよね。

次に4人でシェアするためにオニオンリングを頼んだのですが、ここのはこんなに薄いストリップ状。もちろん山盛り。残しましたよ~☆
f0041447_321148.jpg


そしてついにメイン。 迷った挙句、基本的なクラッシックバーガーにアメリカンチーズを載せてもらいました。中身は他にレタス、トマト、& ピクルス。
f0041447_322747.jpg

アメリカではバーガーのパンのことをバンズと呼ぶのですが、このバンズがフワフワで美味しかった♪ バーガーもポテトも残したのですが、満腹でその後のお喋りにも花が咲きまくり。笑)

さて、とっても美味しかったし、ウェイトレスのオバチャンも感じヨカッタのですが、この近くでバーガーを食べるならやっぱり "Don's"かな、と思ったりもして。 いつか行くことがあったらまた報告しますね♪ 

このお店にはまた行ってみたいので、次回は別のメニューにも挑戦してみたいと思います!
[PR]
# by ako_bishoku | 2006-01-18 00:24 | アメリカ食 | Trackback | Comments(6)