人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バレンタイン・エクレア♥

バレンタイン・エクレア♥_f0041447_16403966.jpg

ポカポカと暖かい日が続いています。
それと同時に、花粉症の症状の出てきている皆さんも
いらっしゃいますね。akoもまさにそのうちの一人です。
お茶を飲みながら、予防につとめています!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
応援の1クリックをいただけると嬉しいです♪

バレンタインの前日のこと。

2月のチョコレートレッスンの試作期間中に、相棒クンにはいっぱい
試食に付き合ってもらい、「今年はもうチョコレートいらない」と
言われていたので、そのつもりでのんびりとしていたら、
突然「やっぱりバレンタインはチョコレートだよね」の一言。

エッ、いらないんじゃなかったんですか???

そこから慌てて作りました、エクレア。
バレンタイン・エクレア♥_f0041447_16461064.jpg

中身は、ベイリーズのリキュールを効かせたカスタード系濃厚クリームを。
コーティング用にはミルクチョコレートをテンパリングして。

当日仕上げて、カードを渡した後にお皿ののせて食べてもらったら、
「あれ、これだけ???」とまた一言。

「前は、キレイに包んだり、プレーティングしてくれていたのにね」と
言われてしまいました。 確かにそうなんですけどね、でも、
それはお互い様なのでは。。。

と思いつつ、ホワイトデーに期待をしたいので、もう少し頑張って
みました。 (相棒クン曰く、アメリカ式ではなく、日本式に
するのだそうです。)

プレートにチョコレートで文字を書いただけなんですけどね。
バレンタイン・エクレア♥_f0041447_16525460.jpg

いただきものの、手作りの金柑のシロップ煮を添えてみました。
バレンタイン・エクレア♥_f0041447_1654277.jpg


これは、喜んで貰えたのでヨカッタ、ヨカッタ。
お裾分けしたお友達にも美味しいと言ってもらえて嬉しかったです。

さて、これでホワイトデーには何を期待できるのでしょうか!?(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
一日一回、応援のクリックをいただけると励みになって嬉しいです!
by ako_bishoku | 2010-02-17 17:01 | スウィーツ