人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タコ焼きならぬ、イカ焼き

タコ焼きならぬ、イカ焼き_f0041447_1304728.jpg

またまた来週、カリフォルニアから他州に去ってしまうお友達が
います。 最後に、一緒にランチをできてヨカッタ!
忙しい中、時間を作ってくれてありがとう。

いつか機会を見つけて、広いおうちにお邪魔させてくださいね。
お引っ越しの準備、頑張ってくださーい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
応援の1クリックをいただけると嬉しいです♪

家族が2人だけだと、たまに夕食の献立を考えるのが面倒になる時が
あります。 そこで、相棒クンに「明日の夜は何が食べたい?」って
聞いたら、「たこ焼き」という答え。

そこで、2人でわざわざ遠い方の日系スーパーに行ってたこを買いに
行きました。「どれにしよう、こっちにしてみよっか」と生のものを購入。
茹でてから切って焼けばいいよね、と。

何か変だなあ、細いたこだなあ、と思いつつ、茹でてみると、
やっぱり様子が違う。 パックをもう一度確認したところ、な、ん、と、
"ika geso"って。。。 そう、タコではなく、イカを購入していました。

よく考えてみれば、こっちで生のタコなんて小さいの以外はあまり
見たことがないかも。 この日、かなーり疲れていたというのが
言い訳なのですが、かなりショックでしたー。 しかも、2人して。

仕方がないので、その茹でたイカ下足と、バックアップとして炒めた
ベーコンを用意。

で、焼けましたー。
タコ焼きならぬ、イカ焼き_f0041447_1381595.jpg


ソース、マヨ、カツオぶし、青のりをかけて食べてみると、
味の違い、あんまり分からない! 小さめに切ってあるので食感は
少し固いかな、という程度で、味はソースとマヨにごまかされて
問題なしでしたー。 きっと、こだわりのある関西人の方々には
許せないんでしょうけど、ゴメンなさい〜。

翌日、会う度にすっごく美味しいたこ焼きを作ってご馳走して
くれる関西人のお友達に久しぶりに電話をして、報告。
「なんですか、それ。 ネタですか?」と大笑い、というか
呆れられてしまいました。 今度、私がイカ焼きをご馳走するね☆

ところで皆さんは、どんなソースを使用されますか?
ako は有名なおたふくソース、マストです。 相棒クンは、
普通のソース派。
タコ焼きならぬ、イカ焼き_f0041447_1513019.jpg

小学生の頃、まだおたふくソースが全国的に有名になっていなかった頃、
実家のお向かいさんが広島出身の方でした。 帰省する度にくださった
おみやげが、このおたふくソース。 初めて食べた時から、大好きに
なりましたー。 そして気付いたら、いつの間にか有名なソースに
なっていました。 懐かしいなあ。

結局、2夜連続でイカ焼きディナーだった我が家。 粉もの大好きな
akoは3夜めもオッケーだったのですが、相棒クンに却下されました。
なので、全部焼いて、残ったものは冷凍してみました。

こんなちょっと情けないハプニングでしたが、結果オーライで
よかったです。(笑) タコが中々手に入らない土地に住んで
いらっしゃる皆さん、よかったらお試しあれ☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
一日一回、応援のクリックをいただけると励みになって嬉しいです!
by ako_bishoku | 2010-05-22 01:48 | 日本食