人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フィジーの離島 初☆潮干狩り

 フィジーの離島 初☆潮干狩り_f0041447_17332778.jpg

LAは珍しく雨続きたったみたいですね。(色んな人からメールで聞きました。笑)
フィジーはというと、南半球にあるのでこれから夏なのですが、この春は
雨が降らず、水不足だったとか。akoの到着する直前までの一週間、雨が
続き、ここ2、3日も、晴れ間はあるものの、雨の時も多いです。
お水はとっても貴重だし、激しい雨って結構気持ちがよかったりするので、
天気の変化を楽しんでいます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。 
応援の1クリックをいただけると嬉しいです♪

晴れていた時に、お友達と上の息子ちゃんと近くのビーチに行ってきました。
お家の前の海は珊瑚が生息していて、水中用のブーツが必要なのですが、
車でちょこっと行ったこのビーチには砂浜があって、素足でも入れるのです。

ローカルな人でないと、奥にビーチがあるなんて気付かないところに
あるのですが、道ばたに車を停めて入りまーす。
 フィジーの離島 初☆潮干狩り_f0041447_1740177.jpg

ここの砂は、black sandと呼ばれているのですが、灰色っぽい色をしています。
これぞ、だーれもいない、プライベートビーチ!
LAだと夏でも長袖のウェットスーツを着るくらいお水が冷たいのですが、
ここは温かいお風呂のような水温で快適♪
 フィジーの離島 初☆潮干狩り_f0041447_1742302.jpg

すると、お友達が、「あ、そうだ。 ここアサリがとれるんだよー。
ホラ!」と見せてくれました。 おお、ご近所で潮干狩りとは!!!!

日本でも、よく親戚のおばちゃんが潮干狩りに行って来た、とか一緒に
行かないか、と誘われたりもしたのですが、結局、一度も行かず仕舞い。
日本に住んでいた頃のakoは全くアクティブではなくて、小学校2年生
以降、大人になってアメリカに住むまで海になんて入ったことなかった
んです〜。

ということで、人生初の潮干狩り体験。
お友達は息子ちゃんと遊びながらだったのですが、akoはハマって
しまい、一人でアサリとりに夢中に。

その辺に落ちていたプラスチックの容器いっぱい分、とれましたー。
 フィジーの離島 初☆潮干狩り_f0041447_17464513.jpg

LAでは、アサリのことを"Manila Clam"と呼ぶのですが、こちらでは
ただの"shells"と呼ぶそう。 Clamはどうやらハマグリのようなものを
意味するようです。

ということで、しっかりと砂抜きをして、美味しいアサリのお味噌汁に変身
してもらいましたよー。 (お友達の旦那さまは貝類を食べないそうなので、
旦那さまには、昆布と椎茸で取ったお出汁のベジタリアンなお味噌汁にしました。)

多分、akoのお部屋のお手洗いにはトカゲ(かイモリはヤモリ!?)が生息して
いる様子だし、色んな意味で自然を体験させてもらっています(笑)。

ここ数日はお仕事がメインな日々なので(って当然なのですが)、次に
晴れたらまた海に入りたいな、なんて思います。 
到着してちょうと一週間。 すっかり慣れてきました。 
明日の朝は、料理人さんと一緒にマーケットに行ってきます。
先週よりも更にじっくりと見学をしてきまーす。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
「フィジーの様子、読んだよー」という合図にクリックをいただけると嬉しいです。
by ako_bishoku | 2010-10-22 17:57 | トラベル