人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいものが大好きなakoがアメリカ西海岸のLAで綴る、毎日のアレコレ。 フレンチレストランや、プライベートカントリークラブでパティシエのお仕事をしていました。 今は個人で活動中♪ 


by ako_bishoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春色スウィーツプレート

春色スウィーツプレート_f0041447_11385110.jpg

心配なニュース、少し心が温まるニュースと、色々な情報が
入ってきて、一喜一憂しています。

国内外で、募金が集まってきているのを聞くと、嬉しいな、と
思います。 ただ、残念なことに、募金の詐欺サイトがあったり、
仕方がないのかもしれませんが、募金をした額の大半が手数料と
して差し引かれてしまい、日本まで届かない可能性のある団体も
あるようですね。

ご参考までに、カードでも募金ができる日本赤十字社のサイトは
コチラです。

又、アメリカにお住まいの皆さまは、各領事館に義援金を送ると、
全額が日本赤十字社に送られるそうです。チェックの送付の可能
だそうです。
在ロサンゼルス日本国総領事館 
"Consulate-General of Japan in Los Angeles"

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ランキングに参加しています。 
応援の1クリックをいただけると嬉しいです。

3月も、気がつくともう後半ですね。
毎月、時間のたつのが早くてビックリしてしまい、それと同時に
何となく焦ってしまう自分がいます。

今月のレッスン、前半はキッシュをメインとした前菜のレッスンを
開催させていただき、今日からは、スウィーツレッスンをスタート
させていただいています。

St. Patricks Dayのある月なので、テーブルセッティングだけでは
なく、何かグリーンを取り入れたメニューを、と考えてみました。
前菜メニューには枝豆のスープを、スウィーツの方には
お抹茶のロールケーキを取り入れてしました。
春色スウィーツプレート_f0041447_11575099.jpg


お抹茶のロールケーキに何を合わせよう、と色々と試作を
重ねてみて、最終的に、ロールケーキにはマンゴーを入れた
マスカルポーネクリームを巻くことに。
そして、ソースには、イチジクと、あずきクリームの2種類を添えて。
春色スウィーツプレート_f0041447_11595436.jpg

ピンク色のチョコレートも散らしてみたら、春色のデザートプレートの
完成です♪ St. Patricksというよりも、春の桜っぽい感じに
仕上がりました。 このデザートプレートを食べて、皆さんに
春のような明るい気持ちになっていただけたら嬉しいです。
春色スウィーツプレート_f0041447_1214471.jpg

お持ち帰り用は、ヘーゼルナッツクリームのオレンジ風味を挟んだ
サクサククッキーのサンド。
春色スウィーツプレート_f0041447_1235771.jpg

こちらにも春らしさを、とお花を飾ってみました。

震災の話がメインとなりつつも、他の笑顔になれる話題に
気持ちがほぐされています。

これからご参加いただく皆さんとも、笑顔で過ごし、
キュッとなっている気持ちを少しでもホッと和らげて
いっていただけたら、と思っています。

LAは珍しく雨が続いていますが、体調に気をつけて、良い週末を
お過ごしください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ブログランキングに参加しています。 
「春らしいプレートだね」と思われた方、クリックを
いただけると嬉しいです。
by ako_bishoku | 2011-03-25 12:17 | レッスン